2020年04月26日(日)
鞍馬温泉ラン [ランニング]
今日も走る。
目標の大会がなくなってしまったので、どんな練習をするか迷う。
「マスクをして走れ」とまで言う人も出てきているし。
あー、いやいや。人のいなさそうなところをよって走るしかないんかなあ。
ということで、「人のいなさそうな」鞍馬温泉を目指すことにした。
午後4時45分、自宅スタート。
まずはいつもどおり、恵光寺さんのありがたいお言葉。
「行っておいで。また、戻っておいで」と言えるような大きな人になりたいねえ。
うちから北へ2kmの専弥寺さん。
ここにもありがたいお言葉が。
二ノ瀬の鉄橋下の寒暖計は19℃。
空は曇っているが蒸し暑い。
毎度お楽しみの二ノ瀬の猟犬。
今日も吠えまくられた。
貴船口手前の案内板。
「不要不急の外出自粛を!」
でもここまで出会ったのは、スタート直後に町内の母子がバドミントンをしていたくらい。それもだいぶ離れていたし。
日曜だというのに、鞍馬駅で電車を待っているのもお一人だけ。
駅から温泉に向かうとき、雨がポツポツ降ってきた。
鞍馬寺山門前もこの通り。
鞍馬温泉前到着。
もちろん鞍馬温泉は営業休止。
ここまで5.87km、38分22秒。
写真だけ撮って、すぐ折り返し。
帰りはずっと下りなので楽。
しかし、雨がだんだんきつくなってきた。
貴船口で2km。
その時ちょうど電車が来たので、写真を撮っておいた。
鞍馬川沿いはシャガが群生していた。
今から半月ほどが見ごろでしょうか。
うちに近づくにつれ本降りに。
体ビチャビチャ。
我が家到着5.74km、33分34秒。
帰りは鞍馬駅に寄らなかった分短い。
ふつうに鞍馬温泉往復したら11.5kmくらいですね。
ずず濡れのまま、町内ダウンジョグ。
雨の時は必ず、あのネコちゃんがここにいる。
今日もしっかり走れてよかった。
これで今月も200km超え。
でも、今後の目標がねえ・・・。
---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
以前は脱走が心配で、きくをフリーにして庭に出せなかった。今は脱走の心配なし。庭を自由にぐるぐる歩き回っている。
昨日、ヨメさんが花や野菜を植えてくれた。
庭がきれいになって、きくも喜んでいるかな。
と思ったら、「あー、きくが野菜の苗を踏んどるー!」
きくごときにめげず、しっかり育ってやー。
夜はなぜかオバサンになつく。
てってが子犬みたいでかわいいなあ。
あっ、正気に戻って嫌がり始めたんか?
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年04月25日(土)
ふとん干しラン [ランニング]
今日は一日好天の予報だったので、いなかの家のふとん干しに。
うちの前に山が迫っているので、午後3時前に陽がかげる。そこからふとんを片付けて走りに。この前は花脊峠に向かって走ったので、今回は逆で北向きに。
うちから5km、花脊消防出張所の先の家のところで折り返し。
折り返すと、その家の前の庭におられた男性が私を見て会釈をされた。
「どちらから走ってこられたんですか。」
「いや、別所からなんです。」
「あっ、別所・・・。」
「はい、勘六です。善一の息子です。」
「あー、善一さんとこの。善一さんも気の毒やったねえ。」
「はい、1月29日にね。」
「うちのヨメさんが入院していて、今日病院に行くのに別所通ったんやわ。そしたら、ふとんがいっぱい干してあって・・・。」
「そうですねん。また別所帰って泊まらんなんさかい。」
「別所では優三さん(私の兄)にもえらい世話になって、中村さん(私の義兄)にも仲良くしてもらって・・・。」
「ありがとうございます。ボクもちょくちょく帰ろうと思ってますので、またよろしくお願いします。」
「こちらこそ。」
その横で、時々「ウォン、ウォン」と小さく吠えていたワンちゃん。
「ワンちゃんのお名前は?」
「ころです。」
「ころちゃんかいなー、こっち来てえなあ。歳はいくつですか。」
「まだ2歳やね。京都にはもらえるような犬はおらんから、滋賀までもらいに行ったんですわ。」
「いやー、かわいいワンちゃんですやん。猟とかしてはるんですか。」
「いやいや、番犬です。」
番犬という割にはちょっとビビり犬。私が近づくと、ススッとあとずさり。でもかわいいかわいいころちゃんでした。
「バイクが多いし、きーつけてー」との声を聞きながら、私は別所に向かって帰って行った。
--------------------------------------------------------------------------------
ほんとうなら「香住」に行っている日。
一人出張販売第2回目となるはずだったのに・・・。
すごくいい天気。
朝10時に家を出て、花脊別所の家へ。
6人分のふとんを全部出して、家の前の柵にかけた。
1階の分は楽だったが、2階のふとんをおろしてくるのが大変だった。
お昼はカップラーメン。
おいしかったが、量が少なくてねえ。
そろそろふとんを入れようかと外に出たとき、ちょうど兄が軽トラで通りかかった。
父の遺産相続やお墓のことをくわしく説明してくれた。
私の母の遺言、「兄ちゃんに任せといたらまちがいない!」
ほんまその通り。ややこしいことを全部押し付けて申し訳ない。
うちの田んぼに大量に植えてあった山椒の木が、全部シカにやられてしまったらしい。それを見ておこうと、少し離れたうちの田んぼまで足を運んだ。
「おー、なんてこったい!」
山椒の木に行く前、うちのえりちゃん(犬)やキャロちゃん(猫)やのお墓に大木が直撃。お墓は全部で9基あるのだが、その一番右端あたりに杉が倒れ掛かっていた。たぶん一昨年の暴風台風の時に倒れたんでしょうね。
「骨がむき出し」とかやったらどうしょうと思ったが、それはだいじょうぶだった。それにしても、この大木をどけるのは無理。もうちょっとしんぼうしてもらおう。
兄に聞いた通り、あんなに立派に育っていた山椒の木は全滅。
周りを全部網で囲ってあったのだが、1か所破れたところからドドドッとシカが入ったらしい。
何かに利用できればいいのだけれど。
この土地も、兄の負担になるだけかなあ。
----------------------------------------------------------------------------------
布団を全部片づけて、午後3時すぎスタート。
マスクをしようかと思ったが、こんな山の中で「3密」はない。今日はなしで。
北向きにスタートすると、行きが下りで帰りが上りになる。
最初に調子に乗らないように気を付けなければ。
滝谷口を過ぎたところで1km、5分47秒。
まあこの程度ならいいでしょう。
紅葉橋を過ぎて道が急に細くなるところで2km、11分10秒。
2.5kmあたりに「ポツンと一軒家」。
私の1年下の藤井喜代春君の「ライトマン京都第二警察犬訓練所」。
今日もたくさんのワンちゃんを預かっておられた。
大布施の手前で3km、16分53秒。
神社の手前で4km、22分26秒。
花脊消防出張所前で4.87km。
うちの家の前が標高540mくらいで、ここは377m。163mも下ってきたんですね。
もうちょいで5km。そこで折り返そう。
5km、28分34秒。ずっと下りだったので楽に走れた。
「さあ上りをがんばろう」と折り返したところ、そのすぐ前のおうちの男性が会釈された。それが今日のトップに書いたこと。
「家に閉じこもってないで外を走る」、すると必ずと言っていいほど新しい出会い、新しい発見がある。今日は初めてお会いした林さんとお話ができて、本当によかった。あっ、ころちゃんもね。
帰りの大布施の寒暖計は19℃。
えらい汗が出ると思ったら、こんなに気温が高かったんですね。
帰りは喜代春君が犬の世話で庭に出ていたので声をかけた。
「こんにちはー、大布施まではしってきたわー。」
「おー、元気かー。」
「うん、元気元気。」
ちょっとだけだったが声を掛け合うことができてよかった。
滝谷口の急坂。ここが一番しんどい。ちょっと歩いてしまった。
この左に入る道をどんどん上がっていくとうちの山がある。ここの木もだいぶ倒れてしまっているらしい。ほんまに暴風台風の被害はえげつない。
家に戻って10km、1時間00分23秒(31分48秒)。
いい感じで走れました。
新型コロナウイルスのことを気にせず走れるので、ゴールデンウィークはいなかで「一人合宿」かな。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年04月24日(金)
想像コロナ [雑感]
◎きっと屋 kitchen facebook4月24日より
来週からとりあえず、休みを多くしてみます!
月曜日から木曜日休みの予定。
もしかすると、そのまま休むってことに
するかも。。。ですが、、、
小刻みで判断していこうかな〜
などと、思っております。
餃子の為にひたすらキャベツを刻む
とか、そういう単純作業が
精神衛生の助けにもなっていたりして。。。
ゆるくジタバタしていこうと思います!
この騒動の中、なんと!
8周年を迎える事ができました。
そして!
8周年ということ、すっかり忘れていました。
コロナにやられていない!と、思ってたけど
頭の方はすっかりやられていた!
と、いうわけです。
とほほほ
コロナってのは
思いの外、心を侵食してくるやつです。
想像妊娠があるなら
想像コロナもあるんじゃないかな〜
恐怖と不安ってのは強力なやつです。
それを踏まえて用心していななくちゃね!
恐怖と不安で具合が悪くなったら
元も子もないですからね。
やはり、そういう時に
美味しいご飯とか
質の良い睡眠とか
ちょうど良い運動とか
楽しい本とか
新しいチャレンジとか
あったかいお風呂に入るとか
練る前にストレッチするとか
そのほか、諸々で
その見えない恐怖と不安から
目をそらしたり
誤魔化したりするのは
いいと思うんだよね〜
そんなわけで、目一杯
誤魔化していきたいと思います!
--------------------------------------------------------------------------------
私の名護の友人(と勝手に思っている)きっと屋 kitchenの店長・テンコさん。真樹が名護に住みだした7年前からのお付き合い。私が名護に行くときは、ほとんど毎回食事に行かせてもらっている。ギリギリ私の娘でも通用する年代のテンコさん。だんだん打ち解けて、いろいろな話ができるようになった。
今日の「きっと屋kitchen」さんのfacebookの記事は秀逸だった。
私がヨメさんにその記事を紹介すると、いつもならたいてい「しょもなー」と言うヨメさんが、「そのとおり、そのとおり」とうなずいていた。
私は「想像妊娠があるなら 想像コロナもあるんじゃないかな〜」というところにしびれてしまった。
「想像コロナ」という考え方、いいですねー。
私は、いまだに「夢の中にいて、さめてへんだけかも」と思ってしまいます。
私もごまかしていきたいけど、それにも限度がある。
これからどうしていけばいいんでしょうかねえ・・・。
--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
今日は夕方から宝が池へ。
今は鍼灸の予約のお客様がなければ、まあまあいつでも出かけられるのがいい。
きくのしっぽがピン!
今まで「宝が池はオバサン」と決まっていたので、2人びきになかなか慣れなかったみたい。やっと、「これもいいなあ」と思ってくれたみたい。
このごろ、またよく匂いを嗅ぐようになってきた。
そのため、写真を撮ろうとしても顔がうまく写らない。
ヨメさんが協力。きくちゃんのいいお顔が撮れた。
だいぶ嫌がってましたね。
きくの歩くスピードがかなり鈍ってきたので、オッサンの背中へ。
きくは、これはまあまあ好きみたい。
残り400m、しっかり歩いてやー。
私はネコちゃん探しへ。
今日は雨が降った後だったせいか、ネコちゃんゼロ。残念!
後半がんばって歩いてくれたので、今日は1周1時間以内。
駐車代が200円ですんだ。
帰りにコーナンによって、野菜の苗や腐葉土を買った。
車に戻ると、なぜかきくちゃんがコーフンしていた。
帰り道の途中で降ろして、お散歩プラス。
しっかり歩いたらしい。
最後の最後は、オバサンの抱っこになってしまいましたけど・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年04月23日(木)
たまにはスピード強化 [ランニング]
同じところを走るのに飽きてきた。
でも、自宅をスタートして行けるところって限られるんですよね。
あと考えられるのは、練習の内容を変えること。今日はダラダラ走るのではなく、スピード強化練習をしましょうかねえ。
宝が池公園まで3km、17分半。
ここで上着を脱ぎ、ちょっと本気モードで1000mタイムトライアル。
430mコンクリトラックを2周と140m。3周目の残り約300mをリカバリーにして、3本は走りたいねえ。
1本目、4分20秒。
あー、遅すぎる! でも、腐らずボチボチと。
300m歩いてからか2本目、4分15秒。
よしよしと思ったが、治りかけていた右アキレス腱が痛くなってきた。
無理せず、ここで早くもスピード強化練習終了。少な!
公園にはたくさん子どもが来ていたが、すべて2m以上離れていたのでだいじょうぶでしょう。
公園の横の空き地には、小さくてかわいい花が群生していた。
この花はなんじゃろな。
帰りはちがう道で。
遠回りして帰ったので4km、28分半。
これでトータル10kmになった。
次は、しっかりスピード強化練習をしよう。1000mは最低3本、できれば5本くらいしたいねえ。
帰り道、マスクの代わりにバフをして走る男性ランナー2人に遭遇。先日の山中教授の呼びかけに、さっそくこたえておられる。有名人の呼びかけは効果大です。
走友・堂本さんのfacebookを見てみると、バフをして40km走をしておられた。そんな長時間でも息苦しさをかんじることなく走れたようだ。
私が走っているところはほとんど人との接触がないところばかりだが、飛沫抑制のためにバフやマスクをした方がよさそうですね。
--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
夜のお散歩。
大きな公園の出入り口に階段がある。トボトボとしか歩けないきくにとっては、ここは難関。
ところが意外や意外。
なぜか、ススッと下りるきくちゃんでした。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年04月22日(水)
コロナのおかげで [時事]
新型コロナウイルスの感染拡大によって、マラソン大会が全滅。京都走ろう会の例会や武庫川SCの例会もなくなってしまった。
私の主治医であったI医師は、「これからもできるだけ今までと同じような生活を続けて行ってください」と言い残していってくださった。
私にとって「今までと同じような生活」とは、週に2回ほど寮の管理代行のバイトに行き、週末はマラソン大会に出張販売に行く。そして、その合間にジョギングをする。
というのが、コロナのせいで今は全然うまくいってないんですよねー。マラソン大会がなくなって、もう土日がヒマでヒマで。
ただし、コロナのおかげでよくなったこともある。
「インフルエンザの罹患数、死者数共に激減」
これはコロナに用心して、みんなよく手を洗うようになったことなどが大きいらしい。
「大気汚染の改善」
経済活動が制限された分、排気ガスなどが抑制され、地球を取り巻く大気がきれいになってきているらしい。
そのほかにも、移動制限のおかげで交通事故が減ったという話も出ている。
暗い話題ばかりではなく、こういったことももっとニュースで取り上げてもらうと少しは気が楽になるのに。
「自分のことで、なんかよかったことってあるかなあ・・・。」
久しぶりに本を読む気になったこと。今まで、分厚い本は入院の時しか読む気にならなかった。
死ぬまでに読まなあかんと思っていた「苦海浄土」。
文庫で400ページもあるが、もう半分を超えた。本を読んでいる最中に幽体離脱してしまうクセのある私にしては、めずらしく離脱せず、集中して読めている。
熊本弁はそんなになじみがなくてむずかしいが、「ぐらしか」は心に残る言葉。
残り半分、一気に読んでしまわなくては。
明るい話題、明るい話題・・・。
うちではコロナに関係なく、きくがええ味出してくれているのがなによりです。
--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
今日は私がバイトから帰ってきたとき、きくは起きてませんでした。
でも、そのあととしばらくして玄関でバタバタと音がして・・・。
起きてくれましたー。
目をつぶったまま歩くきく。器用です。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年04月21日(火)
第124回勝手に国労応援ラン [ランニング]
今日は、去年11月の「JR木津駅」の続き。
しかしせっかく南の方に行くのだから、かねてから行ってみたかった「ワークマンプラス」にも行くことにした(もちろん車で)。
「ワークマンプラス」は京都では八幡市にしかないみたいで、めったに通らない国道1号線を通って行った。
八幡市はすごいねえ。車の解体業のようなお店がいっぱい。今まで見たことがないような街並みが見られてよかった。
それに「洞ヶ峠」。
ここやったんですかー。
筒井康隆の何代か前の筒井順慶が、光秀と秀吉の戦いを日和見していたと言われる「洞ヶ峠」。歴史的な場所が見られてよかった。
NHKの「麒麟が来る」には、筒井順慶は出て来んのかなあ。
「ワークマンプラス」はランニングに使えそうなものがかなり安くで売っている。私は今お金がないので買えなかったが、次に来るときは買えればいいのになあ。
ここからJR木津駅へ。
途中、同志社大・田辺キャンパスの前を通った。緑豊かだが、それ以外のものは何もないというような環境。
「京都の同志社大に受かったー」と喜んで来たところが、あの何もないところではねえ。「大学生であふれる活気ある街」名護を見習ってほしいねえ。
さて、本題。
木津駅近くのコインパーキングに車を入れ、午後2時半過ぎに駅前をスタート。
もう半そでTシャツでも寒くない。
駅のすぐ横は病院。
玄関前に大きなドーム型テントが設置されていた。
たぶん、新型コロナウイルス対策ですね。
南に向かってスターとすると、JRの線路と並行に進む感じ。
これでこそ、「国労応援」気分になれる。
京奈和道路の下をくぐる。
痛めていたアキレス腱は、ヨメさんのお灸が効いたみたいでかなりましになっていた。
だんだん線路から離れて行ったが、間に遮るものがないので通過する電車もよく見える。
公衆トイレがあったので、用足し。
こういうのがあると、ランナーは助かる。
そのすぐ先が奈良県奈良市。
この景色は見覚えがある。
向こうに見えるは平城山駅。
「へいじょうやま」ではありません。これで「ならやま」と読みます。
ここまで3.33km、21分。
この先から歩道がなくななり、国道24号線でスピードの出ている車の横を走ることにな。
「都道府県をまたぐ移動はお控えください」
京都府から奈良県をまたいでしもたー。
だれとも接触していないので見逃してください。
佐保川を越える。
あらら、佐保川ってこんな細い川やったんや。
向こうに見えるは若草山ですね。
近鉄・新大宮駅到着。
奈良駅まであと少し。
このでっかい建物は奈良中央郵便局。
JR奈良駅到着。人の気配がまったくなし。
7.4km、47分。
ちょっと走り足りない感じだが、ここから行き先が2つに分かれるので一応ここまで。この先はまたちゃんと計画を立ててから。
後ろ姿の記念写真。
肩のバランスは、ちょっとはましになったかな。
駅のホームにも人がほとんど見当たらない。
主要な駅なので、電車は次々と入ってくるんですが・・・。
私が乗る電車は、奈良駅に到着してまた引き返す。
1両貸し切り状態。
人が少なすぎて、平和アピールにはなりませんでした。
来月は、人でごった返しているところを走れますように。
----------------------------------------------------------------------------------
※元国労・中野勇人さん情報
(facebook4月6日)
コロナウイルス感染拡大で、5月14日(木)15時〜5月17日(日)開催の「土佐乃国横断遠足(室戸岬〜足摺岬242Km) 」が中止になってしまいました。
3月29日の四万十川桜マラソンも中止、6月28日のサロマ湖100Kmマラソン開催も微妙です。各種、集会、会議も中止で、モチベーションも下がりっぱなしです。
ただ、3月11日から再開した、一人でもできるRUN×10運動(ジョギング、マラソン大会などで走った距離に10円を掛けて、福島の被災者にカンパする運動)は継続しています。
(facebook4月17日)
今日、ついに6月28日開催予定のサロマ湖100Kmウルトラマラソンの中止が決定されました。
これで、前半戦は、龍馬マラソンを走れたのみで、あとは全滅です。
後半戦は、コロナウイルス感染が終息しなければ、見通しが立ちませんが、10月の四万十川ウルトラマラソン、12月の沖縄ウルトラマラソンにかけて見たいと思います。
---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
昨日のきく。
アキレス腱が痛くて、ヨメさんにお灸をしてもらっていた時のこと。
「オッサンがオバサンにやられとる」と心配してきくが登場。なぜか、私の頭の上に覆いかぶさってきた。
「アキレス腱より、頭のハゲを治さんかい」と言いに来たのでしょうか。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】