パオパオだより

2020年04月04日(土)

なにしよう [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっぱり5月17日の「奥びわ湖」は中止。
 あとは6月14日の「みかた」だけだが、これもたぶん11月15日に延期が決まるんでしょうね。
 7月5日の「やぶはら」は行くつもりではなかったけれど、もし開催されるのなら行きましょうかねえ。もう、これから先の毎週末に何していいか分からんようになってきた。

 目標がなくなってしまったので、どんな練習をしたらいいのか。今までと同じでは飽きるしなあ。
 午後5時半、とりあえずグライドライドを履いて我が家スタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内の桜ももう満開。
 長持ちするといいんですけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 先日お世話になった東北部クリーンセンター。
 今日も、ここに向かう車が多かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京産大グランド前で4.9km。

 6:10 6:10 5:46 5:23 5:33で5km、29分05秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 庄田橋を渡って、鴨川西岸へ。
 歩道はないが、交通量が少ないので走りやすいはず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 通学橋のところから河川敷へ下りる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 かなりきつい風で、桜の花びらが散っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋で約7.5km。43分。
 走りすぎにならないように、ここらで帰り道に入った方がいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明神川に沿って東へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 深泥池から北へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 父が入院していた京都博愛会病院。
 その前の寒暖計は15℃。今日は暑いくらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岩倉自動車教習所前で10km。

 5:30 5:29 5:58 5:45 6:32で10km、58分21秒(29分15秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我が家到着12km、1時間10分38秒。

 12km走れたけど、「それがなに?」という感じもある。
 これからの練習の「モチベーション」ちゅうのが難しくなりますねえ。

画像(320x242)・拡大画像(640x484)

 町内1kmダウンジョグ中に、ネコちゃんに遭遇。
 すばやく写真を撮ったが、ぷーぷーかなあ、ちがうかなあ。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼前にお散歩へ。
 きくの大好きな田んぼ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここら辺では唯一広い田畑。
 どうか住宅地になりませんように。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 田んぼから戻って、きくを長代川に連れていっている時、上の道から「藤井さん」と呼ぶ声。見上げると、バイクに乗ってこられた一(はじめ)さんだった。(私と同い年の走友。)

 「引っ越しされたところを見に来たんですけど、普通のおうちやし、ちょっと入りづらいですね。」
 「まあそういわんと、入ってみてください。」
 「また今度にします。電話番号は?」
 「あっ、いっしょですよ。702−3988に電話してくれはったら、一さんに合う商品があるかどうかもこたえられますし・・・。」
 「ありがとうございます。そうします。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一さんとしゃべっている間、きくは機嫌よく川の水をペロペロしていた。
 しかしそのあと河原に、上がったところですってんころりん。自分ではよう起き上がれなかったが、きれいな受け身型にこけていた。
 「きくちゃん、うまい! ケガせんように頼むね。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年04月03日(金)

昨日の宝が池 [わんこ・にゃんこ]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 おととい雨で行けなかった宝が池に、昨日みんなで行ってきた。
 意外と風が冷たかったが、まあまあいい天気。
 桜やツツジもいい具合に咲いていた。

 でも、きくちゃんはヨメさんと来た方がハッスルするらしい。
 オッサンはジャマなんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x247)・拡大画像(640x494)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年04月02日(木)

目標が・・・ [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年に入り、まず最初は2月16日の「おきなわマラソン」4時間切りを目標にした。結果は、残念ながら7分オーバー。
 
 すぐに気持ちを切り替えて、4月11日の「伊江島マラソン」3・5・10の3種目入賞を目標に。ところが、新型コロナウイルスの影響で中止になってしまった。

 またもすぐに気持ちを切り替えて、「ユリカモメウルトラ70km」に申し込み。ここで、一人出張販売とウルトラレース参加を見事にこなそうと思っていた。
 ところが、「ユリカモメ」も昨日中止が発表された。
 「あー!」

 私の一人出張販売デビューは、5月17日の「奥びわ湖健康マラソン」になってしまったかと思っていたら、明日「開催の可否を発表」とのこと。「否」の確率が高そう。

 そのあとと言えば、6月14日の「みかた」。これも11月に延期ですかね。
 その先って・・・、7月の「やぶはら」、8月の「ひろしまクロカン」「三瓶高原クロカン」ですか。
 「あー!」

 次々と目標がなくなってしまう。
 この先の私のランの目標は、6月23日沖縄慰霊の日の「一人沖縄平和ラン」です。 これは一人勝手に走るので、よっぽどのことがない限り絶対中止にはならない。今年は例年より距離を伸ばしましょうかねえ。
     ◇     ◇     ◇
 月火水と3日間走れなかった。
 今日はしっかり走りましょう。

 午後5時半、静原方面へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 恵光寺さんのありがたいお言葉。
 「己れを愛しいと思うものは 人を害してはならない ー法句経ー」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 気温は10℃。
 走るにはちょうどいい気温。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 採石場のあたりは桜並木が続いている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走り始めはしんどかったが、グライドライド効果かだんだんとリズムよく走れるようになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ほっとする里 静原」ポール前で5km。

 6:02 6:03 6:11 5:51 5:44で5km、29分54秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返してちょっと行ったところの空き家前に、でかいネコちゃん。
 かわいいなあ。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 採石場前の桜。
 見事なもんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここならゆっくりお花見ができそうですが・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 いつもの猫だまりには、1ぴきだけ。
 ピンボケになっちゃいました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我が家到着、ちょうど10km。

 5:30 5:35 5:28 5:33 5:45で10km、57分47秒(27分53秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内1kmダウンジョグ。
 久しぶりのぷーぷー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年04月01日(水)

チャイルドシート [雑感]

画像(223x226)

 車に乗って家族でお出かけ。
 ゲートを通る箇所があり、そこで一旦停止。
 女性の係員が、「申し訳ありませんが、チャイルドシートのお子様は、一旦降りていただかないと通れないんです。」

 (ん? チャイルドシートのお子様?)
 後部座席を見ると、赤ちゃんがニコニコ笑っていた。
 (ますみちゃん、いつの間に赤ちゃん生んだん?)

 「しゃーないなあ」と言いながら、赤ちゃんを降ろすためにUターン。
 女性の係員さんがかわいい人だったので、「写真撮らせてくださいねー。」
 そう言うと、にっこりと笑って手を振ってくださった。

 「なにしてんにゃな、運転しながら写真なんか撮ったら危ないやろ!」

 その言葉で目が覚めた。
 エイプリルフールではなく、本当の夢。

 起きてからヨメさんにその話をすると、「クリーンセンターにゴミを持って行ったときに、あかんて言われたのがよっぽど心に残ってんにゃわ」と夢分析。フロイト顔負けやねえ。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は私としてはめずらしく水曜休みになったので、きくを連れて宝が池にいくつもりだった。ところが一日雨で、宝が池散歩は無理。
 きくちゃんを置いて、北大路ビブレへお買い物。
 ヨメさんの一番の楽しみは、ミスタードーナツの詰め放題。北大路ビブレに行くと、必ずこれ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1階のスーパーで食料買いだめ。ほぼ「◯%引き」の食料。
 私は4階の百均ででお茶碗とお箸を買った。

 久しぶりのお買い物、楽しかった。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ふろ上がりに、ヨメさんに私の足のタコ取りをしてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うーん、取りすぎかも。
 これで、カチカチのタコがなくなるといいんですけどね。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 北大路ビブレから帰って来て、雨の中のきく散歩へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しっかり公園も行きましたよー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 階段も上手に降りる。
 きくは、雨で体が濡れても元気です。

 そうそう、今日ねこ4さんが私のリクエストにこたえて「ねこ×4写真」を送ってきてくださった。みんなかわいい。ねこ4さんとの関係も良好なようで、本当によかった。
 そんなネコちゃんたちから力をもらって、ウルトラマラソンの時に爆発させておられるんでしょうね。うちのきくも、もっとパワー送ってくれよと思いますね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年03月31日(火)

京産大だいじょうぶ? [時事]

画像(280x230)

京都産業大学ホームページより

 今日は寮1の17時間バイト。
 いつも家を聞かれたら「京都産業大学の近くです」と言っているもんだから、みなさんから「藤井さんとこ、だいじょうぶ?」と聞かれた。

 京都産業大学は上賀茂神社から2kmほど北。南側は京都ゴルフ場、北側は神山に挟まれた緑豊かなキャンパス。まあ、新型コロナウイルスには縁遠いと思っていた大学だったのだが・・・。
 報道の通り、ヨーロッパ旅行から帰ってきた4名の学生が、送別飲み会でウイルスを撒いてしまったようだ。こんなことで有名にはなってほしくなかったのに。

 「京都キャロット」は大学正門前から200mほど北のところ。前の通りは、近くの寮に入っている学生や、叡電・二軒茶屋駅まで歩く学生であふれていた。
 幸いもう春休みに入っていたのと、「京都キャロット」の閉店が重なり、学生との濃厚密着はないはず。

 しかしいわゆるクラスターで、これから京都の感染者が一気に増えていきそうな気配。
 どちらにしても、気を緩めずにこの先の対策を立てていきましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はいつもの水曜日ではなく、イレギュラーの火曜勤務だった。
 それなのに、おそうじのKさんがニコニコしながらおやつを持ってきてくださった。「コロッケのまんま」。
 アメちゃんとかなら分からんこともないが、そこそこ大きなおやつ。イレギュラーにもらっていいもんなんでしょうか。
 Kさん、いつもありがとうございます。帰って風呂上りのビールのあてにします。たのしみやわー。

画像(320x281)・拡大画像(640x563)

 今現在の最大の関心事は、私の「ユリカモメ」、ひこちゃんの「柴又」、ねこ4さんの「野辺山」がどうなるかということ。
 しかし、ついに今日「野辺山」の中止が発表された。ねこ4さんは、「和倉」「加賀温泉」に次ぐ3連敗。この3大会の参加費だけでもどえらいもんです。気の毒過ぎる。
 でも、ラインで16歳のかわいいねこちゃんの写真を送って来てくださった。ラインはこんなこともできるんですねえ。ソフトバンク犬にならって、「まさに今」スマホに変えといてよかった。

 私にとっての3大大会のうち、「野辺山」が落城。「ユリカモメ」と「柴又」も風前の灯火かな。
 もしよかったら、3人で「沖縄100K」出ませんかー。
 いろいろ案内させていただきますよー。

 最後に、ひこちゃんお誕生日おめでとうございます。
 これからも、「おりこうさんだね」をよろしくお願いしますね。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バイトから帰り、きくの深夜散歩。
 久しぶりにヨメさんも参加し、「二人びき」。

 「きくちゃん、二人がついてきてるしうれしんやわ」とヨメさん。
 「もうそんなん分かってへんやろ」と私。

 「桜が満開に近いなあ。きくちゃんといっしょに写真撮っとこ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

2020年03月30日(月)

店じまい終了 [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「京都キャロット」が京都産業大学の正門の近くに引越してから13年。
 13年前は店長45歳、私51歳、廉15歳、真樹12歳、きく2歳。
 ほえー、そんなたったんや。

 借りていたお店を出ることになり、きれいさっぱりと片付けなくてはならなくなった。最盛期に比べると、すでに商品の量は10分の1くらいに減っていた。ただし、商品以外の物がいっぱいいっぱい。

 先日から知り合いの方に助けてもらって、大物は処分できたのだが、まだまだ処分するものが残っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あとは倉庫に置いていた家庭ごみやから、クリーンセンターに持ち込もう。」

 いなかに帰り、父の形見ともいえる軽トラを借りてきた。
 1回目に重そうなものばかりを積んでいくと、200kgを超え4000円。それでも積んでいったものは全部処分できた。

画像(259x194)

 2回目は「あかんと言われるかもしれんけど、持っていくだけ持って行ってみよう。」

 結果、全滅の出戻り。

 「しょうがないし、いなかの家に持って帰ろう。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 重いものもあったので、橋を渡って家の真ん前まで。
 荷物を降ろして、兄の家に軽トラを返しに行こうとすると、草で滑ってタイヤ空回り。
 「この軽トラ、おじいさんが乗ってたやつやから4WDのはず。切り替えスイッチって、どこやったかいなー。」
 ところがなんぼ探しても見つからない。

 兄の家まで走って行って聞いてみると、「シフトレバーの頭についている赤いスイッチ」とのこと。
 戻ってみたら、すぐに分かった。
 4WDに切り替えたら、楽勝。滑る草の上もスイスイ。

 父がこの車を買って間もない時のことを思い出した。
 ある冬の日、街に出て帰ろうとした父が「車が雪で滑って峠を上がれん」と言ってきた。ここでなぜか「ますみ救助隊」が出動。
 父もやっぱり、4WD切り替えスイッチが分からなかっただけだった。それでも、ヨメさんは「私がおじいさんを助けてきた」と自慢していた。
 いい思い出です。

 これで3月最終日に1日の余裕をもって、店じまい終了。
 13年間(通算32年間)、ご苦労様でした。

 さて、次はなにをしましょうかねえ。

  

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も坂を元気に駆け下りるきく。
 下りは強い。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

10km、ひこちゃん弁当、ヤクルト敗北(3/13)

10km、ひこちゃん弁当、ヤクルト敗北(3/13)

「名護ハーフ」半分試走

「名護ハーフ」半分試走

宝ヶ池周回コース

宝ヶ池周回コース

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.