2018年11月18日(日)
第37回KRC駅伝と表彰 [ランニング]
今日の京都走ろう会は、通常例会ではなく「第37回KRC駅伝」。
当日自分の予想タイムを申告し、それをもとにして役員さんがチームを組んでくださる。
その前に永年表彰と最多参加賞。
私は10年表彰。私は会員ナンバー687なので、10年はおかしいと思われるでしょう。私と1番違いの会員さんが、「私は25年超えてますけど」とおっしゃっていた。
実は入会させてもらったのは25年以上前だが、途中だいぶ抜けている。復活して10年ということですね。
この先走れる限りは会員を続けさせてもらいますので、どうかよろしくお願いいたします。
(写真は松山会長にお願いしました。)
-----------------------------------------------------------------------------------
今日もヨメさんはいそがしく、私一人で。
9時半過ぎに出雲路橋に到着し、すぐにアップジョグへ。
3.1kmコースを逆回り、15分48秒。
今日はKRC駅伝。
その日に4人1組になってチームを作る。
それぞれの申告タイムを組み合わせて、各チームの合計が平均化するように調整される。
チーム作りに時間がかかるので、その間に永年表彰。
45年表彰が3名。
まずは会員番号「1」の佐藤光一さん。
同じく45年表彰の木本健三さん。
最後に三浦茂さん。
45年が3人もおられることにビックリ。
このあと25年や10年も表彰。
また最多参加賞は年間19回の方々。その中に美人高校生ランナーのSさんも入っていて、またまたビックリ。
(表彰人数が多かったので、写真は省略します。)
私も10年表彰で、立派な盾と賞状をいただいた。
次は「目指せ15年表彰!」ですね。
齊藤さんが、「お体のほうはもう心配ないんですか」と聞いてきてくださった。
「完全に治ったわけではないんですけど、癌が転移する可能性はかなり低くなったみたいです。」
「そしたら、もうだいじょうぶでしょう。」
「それが、そうは言い切れんのですわ。癌の元の細胞が完全には取り切れてへんから、転移の可能性は残ってるんです。」
「元気に走っておられるから・・・。」
「そうでしょう。今走っとかんともう走れへんかもしれんと思ったら、前よりしっかり走れるようになって。ウルトラも、癌になってから完走出来ました。」
このあたりの話は、なかなか理解してもらいにくいかも。
その齊藤さんが、今日の準備運動のリーダーをしてくださった。
今までやったことのない動きも教えてくださって、みんなで感心していた。
飛行機が2機。
けっこう低空飛行のように見えた。
そのうちにチーム編成完了。
本来は、1.4+3.1+3.1+4.8の4区間なのだが、1.4の希望者がなく1区も3.1になった。また6チームに2人足りなかったので、佐伯さんと山原さんが2回走ることになった。
私は第1チームの4区。
だいたい3区の終わりで勝負がついていることが多いので、アンカーはかえって気楽かも。
----------------------------------------------------------------------------------
【1区】
日曜は鴨川も混雑。
スタート前、賀茂川パートナーズの松村さんたちが通過。
いつもより30分ほど遅い、10時43分にスタート。
1区は大事ですよー。
しっかり走ってくださいねー。
----------------------------------------------------------------------------------
【2区】
----------------------------------------------------------------------------------
【3区】
----------------------------------------------------------------------------------
【4区】
出雲路橋の上から、下流を見たり上流を見たり。
3区までのランナーはしっかり写真にが撮れた。
さあ最終4区は、私も走らなくてはならない。
この時点での1位は第5チーム。
アンカーは、うちの娘と同じくらいの歳のみきちゃん。
アンカーに若い娘さんはかわいそうな気もしたが、最近メキメキ力を付けているみきちゃんならだいじょうぶかな。
2番目は第2チーム。
アンカーは山原さん。これは前を食うね。
3番目は第6チーム。
アンカーは佐伯さん。
山原さんや佐伯さんは、もっと後ろのチームのアンカーをしてほしかったねえ。
私の第1チームは4番目。
本来なら「前の1チームでも食うぞー」という意気込みでスタートするのだが、すぐ前が佐伯さん、その前が山原さんでは絶対に無理。
後ろに抜かれんように、しっかり走らんと。
北大路橋には藤野さん。
4区だけこの橋を通り過ぎるので、立ってくださっているんですね。
4分31、4分50、4分54、4分46、3分20で22分25秒。
申告タイムを22分00秒にしていたので、まあまあですかね。
だれも抜けず、誰にも抜かれず4位のまま。3位までが入賞なので、ちょっと残念。
5番目は第4チーム、アンカー綾井さん。
6番目は第3チーム、アンカーは堂本さん。
ゴール後、「後ろにはだれもおらへんし、前も見えへんし、たいへんやったわー。」
「アンカーだけ決めとかんと、持ちタイムの遅い順にたすきりれーしたらどうでしょうかねえ。そしたらそれまでの差が縮まって、おもしろいかもしれん。」
堂本さんはこの私の意見に賛成してくださったけど、この方式はたすきリレーのときに混乱するかもね。
帰りに出雲路橋を渡ると、まださっきの猫ちゃんが寝そべっていた。
なんぼでもさわらせてくれる穏やかなネコちゃん。
穏やかな流れの鴨川に似合ってますねえ。
肉球さわったら、ちょっといやがっとったなあ。
また会えたらいいね、「チョンタ」。
気持ちのいい気候。
「神戸マラソン」に出ている兵庫のまっちゃんは、どうなんやろうなあ・・・。
---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
久しぶりに、京都産業大学構内をウロウロ。
日曜の夕方やし、迷惑にはならんやろう。
犬の散歩に、めっちゃいいとこあるんです。
きくは大喜び。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4351