パオパオだより

2020年04月21日(火)

第124回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、去年11月の「JR木津駅」の続き。

 しかしせっかく南の方に行くのだから、かねてから行ってみたかった「ワークマンプラス」にも行くことにした(もちろん車で)。
 「ワークマンプラス」は京都では八幡市にしかないみたいで、めったに通らない国道1号線を通って行った。
 八幡市はすごいねえ。車の解体業のようなお店がいっぱい。今まで見たことがないような街並みが見られてよかった。

 それに「洞ヶ峠」。
 ここやったんですかー。
 筒井康隆の何代か前の筒井順慶が、光秀と秀吉の戦いを日和見していたと言われる「洞ヶ峠」。歴史的な場所が見られてよかった。
 NHKの「麒麟が来る」には、筒井順慶は出て来んのかなあ。

 「ワークマンプラス」はランニングに使えそうなものがかなり安くで売っている。私は今お金がないので買えなかったが、次に来るときは買えればいいのになあ。

 ここからJR木津駅へ。
 途中、同志社大・田辺キャンパスの前を通った。緑豊かだが、それ以外のものは何もないというような環境。
 「京都の同志社大に受かったー」と喜んで来たところが、あの何もないところではねえ。「大学生であふれる活気ある街」名護を見習ってほしいねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、本題。
 木津駅近くのコインパーキングに車を入れ、午後2時半過ぎに駅前をスタート。
 もう半そでTシャツでも寒くない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 駅のすぐ横は病院。
 玄関前に大きなドーム型テントが設置されていた。
 たぶん、新型コロナウイルス対策ですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 南に向かってスターとすると、JRの線路と並行に進む感じ。
 これでこそ、「国労応援」気分になれる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京奈和道路の下をくぐる。

 痛めていたアキレス腱は、ヨメさんのお灸が効いたみたいでかなりましになっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 だんだん線路から離れて行ったが、間に遮るものがないので通過する電車もよく見える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 公衆トイレがあったので、用足し。
 こういうのがあると、ランナーは助かる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのすぐ先が奈良県奈良市。
 この景色は見覚えがある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 向こうに見えるは平城山駅。
 「へいじょうやま」ではありません。これで「ならやま」と読みます。
 
 ここまで3.33km、21分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この先から歩道がなくななり、国道24号線でスピードの出ている車の横を走ることにな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「都道府県をまたぐ移動はお控えください」

 京都府から奈良県をまたいでしもたー。
 だれとも接触していないので見逃してください。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 佐保川を越える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あらら、佐保川ってこんな細い川やったんや。
 向こうに見えるは若草山ですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 近鉄・新大宮駅到着。
 奈良駅まであと少し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このでっかい建物は奈良中央郵便局。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 JR奈良駅到着。人の気配がまったくなし。
 7.4km、47分。

 ちょっと走り足りない感じだが、ここから行き先が2つに分かれるので一応ここまで。この先はまたちゃんと計画を立ててから。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 後ろ姿の記念写真。
 肩のバランスは、ちょっとはましになったかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 駅のホームにも人がほとんど見当たらない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 主要な駅なので、電車は次々と入ってくるんですが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が乗る電車は、奈良駅に到着してまた引き返す。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1両貸し切り状態。
 人が少なすぎて、平和アピールにはなりませんでした。
 来月は、人でごった返しているところを走れますように。
----------------------------------------------------------------------------------

※元国労・中野勇人さん情報

(facebook4月6日)
コロナウイルス感染拡大で、5月14日(木)15時〜5月17日(日)開催の「土佐乃国横断遠足(室戸岬〜足摺岬242Km) 」が中止になってしまいました。
 3月29日の四万十川桜マラソンも中止、6月28日のサロマ湖100Kmマラソン開催も微妙です。各種、集会、会議も中止で、モチベーションも下がりっぱなしです。
 ただ、3月11日から再開した、一人でもできるRUN×10運動(ジョギング、マラソン大会などで走った距離に10円を掛けて、福島の被災者にカンパする運動)は継続しています。

(facebook4月17日)
今日、ついに6月28日開催予定のサロマ湖100Kmウルトラマラソンの中止が決定されました。
これで、前半戦は、龍馬マラソンを走れたのみで、あとは全滅です。
 後半戦は、コロナウイルス感染が終息しなければ、見通しが立ちませんが、10月の四万十川ウルトラマラソン、12月の沖縄ウルトラマラソンにかけて見たいと思います。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 昨日のきく。
 アキレス腱が痛くて、ヨメさんにお灸をしてもらっていた時のこと。
 「オッサンがオバサンにやられとる」と心配してきくが登場。なぜか、私の頭の上に覆いかぶさってきた。

 「アキレス腱より、頭のハゲを治さんかい」と言いに来たのでしょうか。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4912

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

おかげさまの10km超

おかげさまの10km超

ふわふわ

ふわふわ

真樹、19歳!

真樹、19歳!

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.