2020年04月10日(金)
スーパーフィート [ランニング用品]
外反母趾がひどい。特に右足。
なんとかましにならんもんかと考えてみた。
眞寿美店長改め、眞寿美院長先生お勧めのインソール。
ほんとうはあつらえのインソールが一番。しかし私らが買うシューズは1万円以下。それに1万円のインソールって、なんだかねえ。
そう思っていたら、「5000円でいいのがあるでー」とのこと。その名は「スーパーフィート」。今まで「京都キャロット」のお客様にお勧めして、すごく評判がよかったらしい。
外反母趾の足に効果があるかどうかは分からないが、何もしないよりはましだろう。私の足のサイズに合うスーパーフィートがあったので、試着させてもらうことにした。
今一番履いているのが「グライドライド」なので、インソールを出してみた。すると、左足はアシックスのマークがくっきりと残っているのに、右足はかなり消えてしまっていた。ここからも、右足に力が入りすぎているのが分かる。
走り始めると、体が前のめり。
「グライドライド」自体が前のめりになるようなシューズなのに、それにさらにかかと部分が厚めのインソールを入れたもんだから走りにくい。それに普通のインソールに比べてかたい感じがする。
家から東南へ1.5kmのところで折り返して3km、16分52秒。
まあまあ走れている。
1kmつなぎジョグのあと、シューズ履き替え。
前傾になっていない「ヌーサトライ」に。
同じコースはおもしろくないので、北に向かって。
静市交番の先で折り返して3km、19分04秒。
こちらは坂のコースなので時間がかかったが、シューズは違和感なし。インソールがピッタリはまって、走りやすい感じがした。シューズとインソールの相性というのもあるみたい。
もうちょっといろいろと試してみる必要がある。うまくはまれば、ウルトラにも使えるかな。
--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
今日も宝が池。
いい天気だったが、北風ピューピューで寒かった。
いつものネコちゃんだけでなく、カメさんやシカさんにも会えてよかった。
きくちゃんは1周歩くのにだいぶ時間がかかったが、おもしろかったかな。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年04月09日(木)
第127回9の日平和ラン [ランニング]
今日は午前に北大路ビブレへ散髪に。
ほんとうなら、今日は神戸空港から沖縄に向かっているところ。
名護の「理容きゃん」さんに、「次は4月に来ます」と言っていたのに。「伊江島マラソン」が中止になってしまったからねえ。
午後、兄のところに届けるものがあったので私のいなかへ。
それならついでに「9の日平和ラン」もしてしまおう。
人の少ないいなかで「平和ラン」をしてもアピール効果はないが、今は人混みを避けること。
午後4時、いなかの自宅スタート。
走りやすいのは、花脊峠往復。行きが上りで、帰りが下りになるので。
1.7kmほど進んだ浄水場前の寒暖計は10℃。思っていたより寒く、ジャンバーをはおる。
旧道別れで2.5km。
ここで谷水を給水。
花脊峠で4km。
ここで折り返すと8kmにしかならないので、左折して杉ノ峠へ。
途中、京都の街並みが見えるところ。
写真ではぼんやりとしか写らないが、肉眼ではきれいに見えている。
杉ノ峠の手前100mくらいのところで4.5km。30分ちょっと。
500m進んで標高が50m上がっているのでかなりきつい。
ここで折り返し。
花脊峠の南向きの寒暖計は16℃だったが、ほんとにそんなにあるんでしょうか。
下りはめっちゃ楽。
自宅到着。
あらら、8.8km。同じ道を帰ってきたのに200m短い。
調整して9km、56分02秒。
1kmダウンジョグして、合計10km。
予想はしていたが、出会った人はわずか5人くらい。
まあこんな日もある。コロナ、コロナ。
今日、超久しぶりに本を買った。
「股関節エクササイズ」の付録がついていた「ランナーズ」と、死ぬまでには絶対に読まなあかんと思っていた「苦海浄土」。
しっかり読むでー。
---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
ビローン、ビローン。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年04月08日(水)
ジョギング禁止 [時事]
【AFP=時事】4/8(水) 13:49配信
仏パリ、昼間のジョギング禁止 外出制限強化で
フランスのパリ市は7日、新型コロナウイルス対策として取られているロックダウン(都市封鎖)の措置を市民に順守させる目的で、日中のジョギングを禁止すると発表した。
パリ市では8日以降、午前10時から午後7時までの間は個人の屋外運動が禁止される。また、パリ以外の都市でも外出制限が強化される。
フランスでは3月1日以降、新型コロナウイルスにより1万328人が死亡。うち7091人は病院で亡くなっており、ここ24時間では597人が死亡している。また、3237人は高齢者施設で亡くなった。
仏保健当局トップのジェローム・サロモン(Jerome Salomon)氏は記者会見で、たとえ多少の減速がみられたとしても感染はいまだ拡大傾向にあり、ピークはこれからだとくぎを刺した。
3月17日に発令された全国一斉のロックダウンは今月15日までの実施予定だが、政府高官からは解除は早すぎるとの声が上がっている。病院はすでに飽和状態で、殺到する患者の対応に追われている。
クリストフ・カスタネール(Christophe Castaner)内相は各自治体に対し、必要に応じて移動制限をさらに厳格化するよう求めている。
仏全土の外出制限ではこれまで、自宅から半径1キロ以内の単独での散歩やジョギングは生活に必須な外出目的に含まれるとして認められてきた。しかし春を迎えて暖かな陽気となり、パリでは先週末、警察のパトロール強化にも関わらず、多くの市民が散歩やジョギングをしたり、グループで集まったりする様子がみられた。
そのためパリのアンヌ・イダルゴ(Anne Hidalgo)市長とパリ警視庁のディディエ・ラルマン(Didier Lallement)長官は7日夜に声明を発表し、外出制限強化を表明した。【翻訳編集】 AFPBB News
-------------------------------------------------------------------------------
ああ、ついにジョギングまでも禁止。
マラソン大会が中止になったというだけでめげていたのに、ご近所をチョロチョロとジョグするのも禁止なん?
と思っていたら、フランス・パリの話でした。
でも、いずれ日本もこういう日が来るのかも。
マラソン大会が次々と中止になるのを見て、「○○さん、だいじょうぶかな」と心配していた。
私がマラソン大会依存度60%としたら、○○さんは90%以上。「マラソン大会がすべてなくなったら、死ぬんちゃうん」と思うくらい。
どうかどうか、○○さんや私のために、「ジョギング禁止」にはせんといてね。
--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
今日は寮1のバイト。
今まで17時間だったのだが、今年度からほぼ18時間になった。
家に帰ってくるのが12時半ごろ。
さすがにきくちゃんは爆睡。
「きくちゃん、おきてーよー」と言って顔をさすったら、こんな写真になった。
そら、起こされたらかなんわなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年04月07日(火)
バイト先往復ラン [ランニング]
今日は二条のバイト先に届けなくてはならないものがあったので、走って持って行った。
どうせなら実りある練習にしようと思い、例の「900ラン+100ウォーク」で行くことにした。これは私にはピッタリ。900m走れば100m歩けるので楽。
家からの往復で17.3km。しっかり走れました。
----------------------------------------------------------------------------------
私としてはめずらしく、午前9時半過ぎにスタート。
まずは、現在立入禁止となっている京都産業大学。
うちからちょうど1km。
ここから100mウォーク。これをずっと続けていく。
御薗橋で3km。
ここから堀川通で行くか、千本通で行くか。
でもよく知っている通を走るのはおもしろくないので、大宮通を南下することにした。
大宮通と言えば「みかど焼」。
今川焼、回転焼、太鼓饅頭ともいいますね。
北大路大宮の手前で5km、33分34秒。
100m歩いても、キロ6分42秒ペース。
今出川大宮から急に道が細くなり、一方通行に。
ここらに豊臣秀吉の聚楽第があったんですか。
おー、ここが有名なライブハウス「拾得」。
4月11日まで閉鎖で、12日から再開されるらしい。
大宮通は二条城でいったん途切れる。
ここを右折。
朱雀高校の裏を通ろうとすると、めちゃくちゃ狭い道。
でも、そのまま進むとバイト先の近くに出た。
8.56km、59分24秒。なんとかキロ7分以内に収まった。
スタートした時は冷たい風が吹いていて寒かったのに、お日様ガンガンになり暑くなってきた。
バイト先に持って来たものを提出して、すぐに折り返し。
暑いので、ウインドブレーカーは脱いで腰に巻いた。
帰りは、いつものバイトの帰りと同じルートで。
千本通を北上。
緩やかな上りなので、「900+100」で7分を超えてしまう。
千本北大路交差点で約3km。
旭丘中学校では、入学式が終わったところのようだった。
入学式の後、また休校が続くんですよね。気の毒です。
御薗橋通りに入ると、御薗橋まで下り。
遠くに比叡山が見える。
ナベセン家具前で5km、36分18秒。
キロ7分15秒ペース。
御薗橋まで来ると、家まであと3km。
鴨川の桜は満開だが、人の姿はほとんどない。
こんないい天気なのに。
「ゴルフ場前」バス停にある小さなビルの1階が、32年前の「京都キャロット」のスタート地点。
うちが出てから何回もちがうお店になったが、今は喫茶店になってるみたい。
残り、約1.7km。
「京都キャロット」、すっからかん。
きれいに片づけました。食べ物系のお店が入るとうれしいんですが・・・。
地球研に向かう坂を下りて左折するとゴール。
8.74km、1時間03分33秒。
帰りは気温が上がって、かなり汗をかいた。
でも往復で17.3kmも走れて満足。心配していた右アキレス腱もだいじょうぶだった。
「きくちゃん、オッサン走ってきたでー。」
「それより、散歩に連れて行かんかい!」と言いたげなきくでした。
---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
ごっつい、甘えたおばあさん犬。
おもたいでー。
きくの大好きな田んぼは、もう耕されていた。
田植えになったら、お散歩できんようになる。
今のうちにいっぱい歩いとこう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 4 )
2020年04月06日(月)
命の選択 [時事]
◎日本経済新聞4月6日朝刊
人工肺、取扱者を拡充 800床メドに厚労省研修事業
厚生労働省は新型コロナウイルスの重篤患者に使う体外式膜型人工肺(ECMO=エクモ)について、取り扱える医療従事者を増やす研修事業を始める。エクモは救命の「最後の砦(とりで)」とされるが、肺炎治療での使用経験者が少なく、現状では同時に利用できるのは300床程度とみられる。同省幹部によると、研修事業などで当面800床をメドに体制強化を目指す。
研修事業は政府が取りまとめる緊急経済対策に盛り込む。実際の研修はエクモの臨床経験が豊富な約60人の医師で構成するグループ「エクモネット」が担う。
エクモは患者本人の肺の機能を利用する人工呼吸器と違い、体外の装置で血液に酸素を加えて肺の機能を代替する。肺を休ませ、免疫機能が働き始めるまでの時間を稼ぐ。3月30日までにエクモネットに集まった新型コロナの症例では、エクモの治療患者40人中、19人が重篤状態を脱した。
エクモは日本では心臓手術の際に利用することが多く、肺炎患者の治療経験がある医師、看護師は多くない。エクモネットの2月の調査では、全国に約1400台(うち待機中は1255台)のエクモがあるが、同時に利用できるのは約300床とみられる。予備として空けておくエクモが必要なことに加え、経験豊富な人材が足りないためだ。
新たに始める研修事業は、心臓手術でのエクモの利用経験がある救急救命センターや集中治療室(ICU)の医師や看護師らが対象。1日程度、肺炎治療での活用法を学んでもらい、その後も必要に応じて各医療機関にエクモネットから人材を派遣しサポートする。
厚労省は集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で発生した重症者の中でエクモを利用した割合を基に、ピーク時には全国でエクモ治療が同時に800床程度で行われることを想定し、準備を進めている。同省幹部は「粗い試算だが、ひとつの考え方の目安」と話す。
同省は研修事業や、重症者を集中的に治療する病院の設定、メーカーへの増産要請などで、利用可能な病床の引き上げを目指す。
もっとも、欧州並みのオーバーシュート(感染者の爆発的急増)が起きれば、800床をはるかに上回る重篤患者が出る可能性がある。政府の専門家会議はオーバーシュートを防ぐため外出自粛などを求めているほか、医療機器の大幅な不足などの事態に備え、改善が望めない人の治療を中止するといった「命の選択」をするための議論を始める必要があるとしている。
----------------------------------------------------------------------------------
先日のI医師の最後の言葉。
「藤井さんは、イタリアなら人工呼吸器を外される年代ですから。絶対に新型コロナウイルスに感染しないように、気を付けてくださいね。」
「まあ、はっきりときついことをおっしゃる先生ですねー」と思っていたが、実際にイタリアでは高齢者のエクモを外して若者に付け替えているらしい。たしかにもう64年も生きさせてもらったんやし、大事な医療機器は若者にゆずりましょうか。
それにしても、志村けんさんの件で広く知られることになったエクモは、全国にわずか1255台しかないんですか。それも実際に使えるのは300台って!
1人の患者さんに対して、医師5名を含む12、3名の熟練スタッフが必要というのがネックになっているんでしょうね。
ヨメさんからのありがたいお言葉。
「心配せんとき。アンタがコロナにやられても、エクモはいりませんて言うし。そこまですることもないやろ。」
「なんでやねん!」
「アンタにはエクモも効かん。」
「ん? 人間の部類にいれてもらえへんてこと?」
「そらそうやろ。」
「でもな、こいつは研究したらおもろいかもって興味持ってもらえるかもしれんやん。」
「あー、それはあるかもな。」
わしゃ、研究対象になった時しか治療してもらえんのかーい!
それにしても、「命の選択」って・・・。
--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
ついに、「柴又100k」の中止が発表された。
「23000円、返してくれー!」
私じゃなくて、ひこちゃんの代弁。
これで、私の「ユリカモメ」、ねこ4さんの「野辺山」、ひこちゃんの「柴又」と全滅。ねこ4さんは、9月の「村岡」も目標にしておられるが、どうでしょうかねえ。もう、12月の「沖縄100k」に出るしかないんじゃないでしょうか。
4月29日の「かも川はんなりマラソン」で21km走らせてもらおうと思っていたのに中止。7月5日の「やぶはら高原はくさいマラソン」に、一人出張販売をしようと思っていたのに中止。中止、中止、中止・・・。どこまで続くんでしょうね。
昨日痛めた右アキレス腱の具合が悪い。
こういう時は、コースを決めずにフラフラジョグ。
北稜高校の裏通りへ。
部活禁止のようで、ひっそりとしていた。
ミニストップまで戻って、右折して住宅地へ。
この踏切を超えると「洛北台」。
すぐ近くなのに、めったに入ることのない離れ島的なところ。中をグルグル走った。
叡電の鞍馬方面を向いて。
叡電・二軒茶屋駅。
通り過ぎた電車にはだれも乗っていないように見えた。
我が家に戻って5.1kmくらいだったので、もうちょっと走る。
痛かったアキレス腱は、温まってくると痛みが引いてきた。
町内を走ると、またかわいいネコちゃん。
「アンタは手術済みやね。」
なんやかやで6km、41分27秒。
今日はこんなところでいいでしょう。
早くアキレス腱の痛みをとらないとね。
---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
朝から、なぜか庭に寝かされているきく。
くつろいでますねー。
夕方のお散歩。
ご近所のアルちゃんや、ご近所の新犬の3か月のシェバードちゃんにも遭遇。
かわいい2ひき、写真を撮らせてもらったらよかった。残念!
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2020年04月05日(日)
京都走ろう会例会〜心身のよりどころ〜 [ランニング]
「マラソン大会が次々と中止になっても、月2回は京都走ろう会の例会があるし」と安心していた。第1、3日曜は、ちょっとしたレース気分が味わえる。
ところが早めに会場に到着すると、役員さんたちが何やら話し合っておられた。「このまま例会を続けて行ってよいものか」について話し合っておられたようだ。
「近くでも感染者が出たしねえ。(京産大のこと。)」
「会長が来られてから、もう一回話し合うことにします。」
あー、まさかまさかの「例会中止」ですか。そういえば、規模は「京都走ろう会」よりは大きいが「武庫川SC」の例会は4月中は中止になってしまった。
どうなるのか心配しながらアップジョグへ。
いつもの3.1kmコース、15分55秒。
戻ってくるとちょうど10時。
松山会長から、新型コロナウイルスへの対応について説明があった。
「現時点では、例会は中止などはせず、いつも通りに行います。ただし、例会場までの往復の交通手段については、できるだけ徒歩や自転車でお願いします。しっかり走って、免疫力を付けましょう」というような内容だった。
あー、よかった。
この上例会までなくなったら、ほんまにどっこも行くとこがなくなってしまう。
よかった、よかった。みんなで感染しないように気を付けていきましょうね。
今日の準備運動のリードは新居さん。
私もしっかりやりました。
古くからの走友で、私と同い年の川橋さんが来られていた。今日入会されたそうだ。
川橋さんと言えば、以前はほぼ私と同じくらいの走力だった。ところが仕事が忙しくてだいぶブランクが空いて、ガクンと落ち込んでしまったとのこと。会に入って、またボチボチと走って行きますとおっしゃっていた。顔見知りが入会していただくとうれしい。
10km参加者はけっこう多い。
一人で10km走るのはおもしろくないが、対面コースでこれだけの人数が参加してくださると、私のやる気が満々になる。
対岸からは、1.4と3.1の部がスタート。
新年度から、「WALK」の部が設けられた。赤ヒモのタグを首からぶら下げて歩くらしい。
スタート直後に山越さんが飛び出され、あれよあれよという間に差が広がっていった。私は一応2番手だったが、早くも大差。
丸太町橋折り返しで、11分02秒。
まあまあですか。
ところが折り返して北向きになると、北風ピューピュー。
全然進みませんがな!
出雲路橋で23分35秒(12分32秒)。
そのちょっと先で5km。
4:23 4:33 4:53 5:03 5:12で24分04秒。
上賀茂橋に着くまでに山越さんと対面。
私とはものすごい差がついてしまった。
御薗橋で36分45秒(13分09秒)。
向かい風の威力、恐るべし。
おり返してからは追い風に乗ってがんばった。
それでもゴールは48分16秒。
5:16 5:10 4:45 4:34 4:26で、後半は24分11秒。
コンクリ舗装が足にガンガン来て、ふくらはぎやアキレス腱が痛くなった。元の土の道に戻してほしいなあ。
ゴールしてから山越さんのタイムをお聞きすると、39分47秒。前回より1分半以上遅くなったそうだ。そこから考えると、私の48分16秒もそれなりにがんばったと言えそう。
「次こそ45分!」
今日の私のウェア。(なぜか超ピンボケです。)
ランシャツで走ろうと思っていたが、風が冷たく、Tシャツと重ね着。シューズはいつものスカイセンサーJAPAN。今日はこけませんでした。
さて、いつも通りダウンジョグを兼ねて仲間の応援
-------------------------------------------------------------------------------------
京都走ろう会例会がある限り、月に2回は「私の行くところ」がある。例会は、体のよりどころだけではなく、心のよりどころでもある。
「中止にしないでくださいねー。」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】