2020年04月25日(土)
ふとん干しラン [ランニング]
今日は一日好天の予報だったので、いなかの家のふとん干しに。
うちの前に山が迫っているので、午後3時前に陽がかげる。そこからふとんを片付けて走りに。この前は花脊峠に向かって走ったので、今回は逆で北向きに。
うちから5km、花脊消防出張所の先の家のところで折り返し。
折り返すと、その家の前の庭におられた男性が私を見て会釈をされた。
「どちらから走ってこられたんですか。」
「いや、別所からなんです。」
「あっ、別所・・・。」
「はい、勘六です。善一の息子です。」
「あー、善一さんとこの。善一さんも気の毒やったねえ。」
「はい、1月29日にね。」
「うちのヨメさんが入院していて、今日病院に行くのに別所通ったんやわ。そしたら、ふとんがいっぱい干してあって・・・。」
「そうですねん。また別所帰って泊まらんなんさかい。」
「別所では優三さん(私の兄)にもえらい世話になって、中村さん(私の義兄)にも仲良くしてもらって・・・。」
「ありがとうございます。ボクもちょくちょく帰ろうと思ってますので、またよろしくお願いします。」
「こちらこそ。」
その横で、時々「ウォン、ウォン」と小さく吠えていたワンちゃん。
「ワンちゃんのお名前は?」
「ころです。」
「ころちゃんかいなー、こっち来てえなあ。歳はいくつですか。」
「まだ2歳やね。京都にはもらえるような犬はおらんから、滋賀までもらいに行ったんですわ。」
「いやー、かわいいワンちゃんですやん。猟とかしてはるんですか。」
「いやいや、番犬です。」
番犬という割にはちょっとビビり犬。私が近づくと、ススッとあとずさり。でもかわいいかわいいころちゃんでした。
「バイクが多いし、きーつけてー」との声を聞きながら、私は別所に向かって帰って行った。
--------------------------------------------------------------------------------
ほんとうなら「香住」に行っている日。
一人出張販売第2回目となるはずだったのに・・・。
すごくいい天気。
朝10時に家を出て、花脊別所の家へ。
6人分のふとんを全部出して、家の前の柵にかけた。
1階の分は楽だったが、2階のふとんをおろしてくるのが大変だった。
お昼はカップラーメン。
おいしかったが、量が少なくてねえ。
そろそろふとんを入れようかと外に出たとき、ちょうど兄が軽トラで通りかかった。
父の遺産相続やお墓のことをくわしく説明してくれた。
私の母の遺言、「兄ちゃんに任せといたらまちがいない!」
ほんまその通り。ややこしいことを全部押し付けて申し訳ない。
うちの田んぼに大量に植えてあった山椒の木が、全部シカにやられてしまったらしい。それを見ておこうと、少し離れたうちの田んぼまで足を運んだ。
「おー、なんてこったい!」
山椒の木に行く前、うちのえりちゃん(犬)やキャロちゃん(猫)やのお墓に大木が直撃。お墓は全部で9基あるのだが、その一番右端あたりに杉が倒れ掛かっていた。たぶん一昨年の暴風台風の時に倒れたんでしょうね。
「骨がむき出し」とかやったらどうしょうと思ったが、それはだいじょうぶだった。それにしても、この大木をどけるのは無理。もうちょっとしんぼうしてもらおう。
兄に聞いた通り、あんなに立派に育っていた山椒の木は全滅。
周りを全部網で囲ってあったのだが、1か所破れたところからドドドッとシカが入ったらしい。
何かに利用できればいいのだけれど。
この土地も、兄の負担になるだけかなあ。
----------------------------------------------------------------------------------
布団を全部片づけて、午後3時すぎスタート。
マスクをしようかと思ったが、こんな山の中で「3密」はない。今日はなしで。
北向きにスタートすると、行きが下りで帰りが上りになる。
最初に調子に乗らないように気を付けなければ。
滝谷口を過ぎたところで1km、5分47秒。
まあこの程度ならいいでしょう。
紅葉橋を過ぎて道が急に細くなるところで2km、11分10秒。
2.5kmあたりに「ポツンと一軒家」。
私の1年下の藤井喜代春君の「ライトマン京都第二警察犬訓練所」。
今日もたくさんのワンちゃんを預かっておられた。
大布施の手前で3km、16分53秒。
神社の手前で4km、22分26秒。
花脊消防出張所前で4.87km。
うちの家の前が標高540mくらいで、ここは377m。163mも下ってきたんですね。
もうちょいで5km。そこで折り返そう。
5km、28分34秒。ずっと下りだったので楽に走れた。
「さあ上りをがんばろう」と折り返したところ、そのすぐ前のおうちの男性が会釈された。それが今日のトップに書いたこと。
「家に閉じこもってないで外を走る」、すると必ずと言っていいほど新しい出会い、新しい発見がある。今日は初めてお会いした林さんとお話ができて、本当によかった。あっ、ころちゃんもね。
帰りの大布施の寒暖計は19℃。
えらい汗が出ると思ったら、こんなに気温が高かったんですね。
帰りは喜代春君が犬の世話で庭に出ていたので声をかけた。
「こんにちはー、大布施まではしってきたわー。」
「おー、元気かー。」
「うん、元気元気。」
ちょっとだけだったが声を掛け合うことができてよかった。
滝谷口の急坂。ここが一番しんどい。ちょっと歩いてしまった。
この左に入る道をどんどん上がっていくとうちの山がある。ここの木もだいぶ倒れてしまっているらしい。ほんまに暴風台風の被害はえげつない。
家に戻って10km、1時間00分23秒(31分48秒)。
いい感じで走れました。
新型コロナウイルスのことを気にせず走れるので、ゴールデンウィークはいなかで「一人合宿」かな。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4916