パオパオだより

2020年04月25日(土)

ふとん干しラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は一日好天の予報だったので、いなかの家のふとん干しに。
 うちの前に山が迫っているので、午後3時前に陽がかげる。そこからふとんを片付けて走りに。この前は花脊峠に向かって走ったので、今回は逆で北向きに。
 
 うちから5km、花脊消防出張所の先の家のところで折り返し。
 折り返すと、その家の前の庭におられた男性が私を見て会釈をされた。
 「どちらから走ってこられたんですか。」
 「いや、別所からなんです。」
 「あっ、別所・・・。」
 「はい、勘六です。善一の息子です。」
 「あー、善一さんとこの。善一さんも気の毒やったねえ。」
 「はい、1月29日にね。」
 「うちのヨメさんが入院していて、今日病院に行くのに別所通ったんやわ。そしたら、ふとんがいっぱい干してあって・・・。」
 「そうですねん。また別所帰って泊まらんなんさかい。」
 「別所では優三さん(私の兄)にもえらい世話になって、中村さん(私の義兄)にも仲良くしてもらって・・・。」
 「ありがとうございます。ボクもちょくちょく帰ろうと思ってますので、またよろしくお願いします。」
 「こちらこそ。」

 その横で、時々「ウォン、ウォン」と小さく吠えていたワンちゃん。
 「ワンちゃんのお名前は?」
 「ころです。」
 「ころちゃんかいなー、こっち来てえなあ。歳はいくつですか。」
 「まだ2歳やね。京都にはもらえるような犬はおらんから、滋賀までもらいに行ったんですわ。」
 「いやー、かわいいワンちゃんですやん。猟とかしてはるんですか。」
 「いやいや、番犬です。」

 番犬という割にはちょっとビビり犬。私が近づくと、ススッとあとずさり。でもかわいいかわいいころちゃんでした。

 「バイクが多いし、きーつけてー」との声を聞きながら、私は別所に向かって帰って行った。
--------------------------------------------------------------------------------
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ほんとうなら「香住」に行っている日。
 一人出張販売第2回目となるはずだったのに・・・。

 すごくいい天気。
 朝10時に家を出て、花脊別所の家へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6人分のふとんを全部出して、家の前の柵にかけた。 
 1階の分は楽だったが、2階のふとんをおろしてくるのが大変だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼はカップラーメン。
 おいしかったが、量が少なくてねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そろそろふとんを入れようかと外に出たとき、ちょうど兄が軽トラで通りかかった。
 父の遺産相続やお墓のことをくわしく説明してくれた。
 私の母の遺言、「兄ちゃんに任せといたらまちがいない!」
 ほんまその通り。ややこしいことを全部押し付けて申し訳ない。

 うちの田んぼに大量に植えてあった山椒の木が、全部シカにやられてしまったらしい。それを見ておこうと、少し離れたうちの田んぼまで足を運んだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おー、なんてこったい!」

 山椒の木に行く前、うちのえりちゃん(犬)やキャロちゃん(猫)やのお墓に大木が直撃。お墓は全部で9基あるのだが、その一番右端あたりに杉が倒れ掛かっていた。たぶん一昨年の暴風台風の時に倒れたんでしょうね。

 「骨がむき出し」とかやったらどうしょうと思ったが、それはだいじょうぶだった。それにしても、この大木をどけるのは無理。もうちょっとしんぼうしてもらおう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 兄に聞いた通り、あんなに立派に育っていた山椒の木は全滅。
 周りを全部網で囲ってあったのだが、1か所破れたところからドドドッとシカが入ったらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 何かに利用できればいいのだけれど。
 この土地も、兄の負担になるだけかなあ。

----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 布団を全部片づけて、午後3時すぎスタート。
 マスクをしようかと思ったが、こんな山の中で「3密」はない。今日はなしで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北向きにスタートすると、行きが下りで帰りが上りになる。
 最初に調子に乗らないように気を付けなければ。

 滝谷口を過ぎたところで1km、5分47秒。
 まあこの程度ならいいでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 紅葉橋を過ぎて道が急に細くなるところで2km、11分10秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2.5kmあたりに「ポツンと一軒家」。
 私の1年下の藤井喜代春君の「ライトマン京都第二警察犬訓練所」。
 今日もたくさんのワンちゃんを預かっておられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大布施の手前で3km、16分53秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 神社の手前で4km、22分26秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 花脊消防出張所前で4.87km。
 うちの家の前が標高540mくらいで、ここは377m。163mも下ってきたんですね。

 もうちょいで5km。そこで折り返そう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5km、28分34秒。ずっと下りだったので楽に走れた。

 「さあ上りをがんばろう」と折り返したところ、そのすぐ前のおうちの男性が会釈された。それが今日のトップに書いたこと。

 「家に閉じこもってないで外を走る」、すると必ずと言っていいほど新しい出会い、新しい発見がある。今日は初めてお会いした林さんとお話ができて、本当によかった。あっ、ころちゃんもね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りの大布施の寒暖計は19℃。
 えらい汗が出ると思ったら、こんなに気温が高かったんですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは喜代春君が犬の世話で庭に出ていたので声をかけた。
 「こんにちはー、大布施まではしってきたわー。」
 「おー、元気かー。」
 「うん、元気元気。」

 ちょっとだけだったが声を掛け合うことができてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 滝谷口の急坂。ここが一番しんどい。ちょっと歩いてしまった。
 この左に入る道をどんどん上がっていくとうちの山がある。ここの木もだいぶ倒れてしまっているらしい。ほんまに暴風台風の被害はえげつない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に戻って10km、1時間00分23秒(31分48秒)。

 いい感じで走れました。
 新型コロナウイルスのことを気にせず走れるので、ゴールデンウィークはいなかで「一人合宿」かな。

 

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4916

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「犬と猫と人間と」+飯田基晴監督ゲストトーク

「犬と猫と人間と」+飯田基晴監督ゲストトーク

せやろがいおじさん、松本人志の「死んだら負け」に対する叫び全文

せやろがいおじさん、松本人志の「死んだら負け」に対する叫び全文

きくのへんねし

きくのへんねし

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.