2019年08月17日(土)
おおうえ民宿のきこちゃん [私の好きな人]
明日は三瓶高原クロスカントリー。
今年もお泊りは飯南町の「おおうえ民宿」さん。
実は「もうやってないんですよ」と言われたのだが、そこを無理にお願いして泊めていただくことになった。
食堂に調理師免許が飾ってあった。
「おかあさん、のりこさんておっしゃるんですか。」
「ううん、きこ。」
「きこさんですか!?」
「うそ、うそ。」
「もう!」
今年の11月で80歳だそうだ。
にもかかわらず、今日一番に「ダンナさん、お体はだいじょうぶですか」と声をかけてくださった。前に癌の話をしたもんで。これ、なかなかできないことですね。
ヨメさんは、恒例の野菜選び。
ヨメさん曰く、「三瓶クロスカントリーは、この野菜が楽しみで来てるねん。」
やそうです。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2019年08月16日(金)
頚椎狭窄症は・・・ [病院]
昨日の話。
強風吹きすさぶ中、鞍馬口医療センターへ。
まずは整形外科の前に採血へ。
来週京大病院に行くのだが、その前にサイログロブリンの値を調べておかなくてはならない。この値が2.0以下くらいなら、甲状腺低分化癌の転移はまず心配しなくていいらしい。
去年一昨年と2年連続でアイソトープ治療で監禁やったからねえ。もうええわ。
11時から予約していた整形外科から呼ばれたのは12時10分過ぎ。
中待合で待っていると、私の前の患者さんと小西真奈美似医師の会話が聞こえてきた。その内容はここに書いてはいけない。ただ一つ言えることは、小西真奈美似医師も「ゆうときはゆうねえ」。
以前からずっと、私以外の患者さんにはフレンドリーな応対をしておられるなあと思っていた。私の頚椎狭窄症は「ジジイの冷や水」的な痛みなので、冷たくされても仕方ないかと思っていた。
ところが今回は、私以外の患者さんにもピシッと言われていた。
思わず心の中で「ええぞ!」と叫んだりして・・・。
「リリカ、やめてみますか。」
「そうですね。いつまでも飲み続けててもねえ。」
「もしそれでまた具合が悪くなったら、いつでも来てもらったらいいですよ。」
やさしいやん!
これで当分小西真奈美似医師に会えない。
残念がるな、って怒られますね。
--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
昨日のきく。
廉彩夫婦をお見送り。
これは、昨日ヨメさんの鍼の餌食になってしまった沖縄の廉君。
沖縄の廉君は、真樹のところのはんぺんとも仲良く、うちのきくとも仲良くしてくれた。
また遊びに来てね。
私は、今日はイレギュラーの8.5時間バイト。
午後3時半ころには帰ってきたが、まだ暑かったのでお散歩は夜に。
このごろ家の前で踏ん張って、なかなか入ろうとしない。
「ハアハア」ゆうてるのに、もっともっと散歩したいんかなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2019年08月15日(木)
廉28 [家族]
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2019年08月14日(水)
きくきくきく [わんこ・にゃんこ]
今日は5時15分起き。
バイトに行く前にきくのお散歩に行かなくてはならない。
ぐっさり寝込んでいるきくを起こして強制散歩。
25分ほど歩いて帰ってきた。
けっこう長めに行ったつもりだったが、○ンコは出ず。
困った、困った。
「きくちゃん、ごめんなー。オッサンはバイトに行かなあかんねん。かしこう待っててね。」
--------------------------------------------------------------------------------------
17時間バイトが終わり、夜12時前に帰宅。
かわいいかわいいきくちゃんがお出迎え。
いなかから出てきたヨメさんが散歩に行ってくれたが、なぜか○ンコが出なかったそうだ。困った、困った。
でもさすがにちょっと歩いたら・・・出ました!
ヨメさんたちはいなかの地蔵盆に参加のため、またとんぼ返り。
2日連続できくちゃんとしっぽりやわあ。
ヨイショコラショと階段の上り下り。
足腰鍛えとかんとねえ。
今日もきゅうりをシャクシャクシャク。
とっもいいお顔。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2019年08月13日(火)
廉彩・真樹廉 [家族]
廉彩夫婦がセッティングしてくれたバーベキュー。いなかの家に全員集合。
遅すぎるパオパオ家とコーカサス家(?)の顔合わせも兼ねていた。
そこに便乗の真樹廉。
「えっ、廉って?」
真樹の彼氏らしい。ややこしいなあ。
お笑い米軍基地の◯◯◯さんとおんなじ名字やねえ。沖縄では普通で、京都ではだれも知らない名字です。遠いところ、よく来てくれたねえ。
いつの間にか彩ちゃんの甥のTちゃんと仲良くなって、ずっと川遊び。「ちっちゃい子を制する者はおばはんも制す」かな。
----------------------------------------------------------------------------------
廉たちとヨメさんは先発でバーベキューの準備。
私は、沖縄からの真樹廉を待って後発。
今日きくは留守番なので、居間のエアコンをつけて閉じ込めておいた。
そこへ真樹廉が到着。なんか不思議そうな顔をしていたけど、うなったりはしなかった。ただ寝ぼけていただけかもしれん。
1時すぎに別所に到着。
もうすっかり準備が終わって、たくさんのお肉などが焼かれていた。ところがお日様ガンガンで、暑すぎて困っていた。
すぐに多鶴子姉と優三兄のところに行き、日よけになるものを調達。近くに兄弟がいると便利。
優三兄のところには「こまめちゃん」が来ていた。
すごく愛想のいいワンちゃんなので、いっぱいさわらせてもらった。
ワンタッチテントの上が見つからなかったので、ブルーシートで代用。これで日陰ができ、だいぶ過ごしやすくなった。
彩ちゃんのお姉さん夫婦の子・Tちゃんは、「かわ」が大好き。
「かわ」に連れて行ってくれる人はみんな好きみたい。
今日はこの子が一番楽しんでいた。
喜んでもらえて、本当によかった。
バーベキューの最後に出てきたのが、最高級和牛。
記念写真を撮っとかなあかんということで・・・。
ほんまにうれしそうやなあ。
ふだんは「節約、節約」で、高いもんは食べられへんからなあ。
大人9人、一人一枚。
トロトロのおいしいお肉、しっかり味わっていただきました。
「れんれんで写真とっとこー」
ああ、ややこしい。
遠く沖縄から来てくれた若いれん君は、楽しんでくれたかな。
家の真ん前が川で、そこに下りられる階段があり、水かさもそんなにない。小さい子が遊ぶのに最適のところ。
たくさんの食材を用意してくれていたので、だいぶ余った。
久しぶりの我が家でのバーベキュー。おいしかったね。またできたらいいね。
広河原に向かうバスに向かって手を振るTちゃん。
すごくかわいいので、私は最後の最後まで女の子だと思っていた。あとで廉から男の子と聞かされた。ビックリ仰天でした。
片付け終わって、みんなで兄の家へ仏さんのお参りに。
今度は「いち」がつながれていた。
このワンちゃんも愛想いいんです。(愛想悪いのはうちのきくだけ。)
かまってもらうのが大好き。
その後ろには「こまめちゃん」も。
彩ちゃんにもなついていた。
みんなでお仏壇にお参り。
これも超久しぶりやねえ。
ご先祖さんは大切にせんとね。
私だけ翌日早朝からバイトなので、とんぼ返り。
閉じ込めていたきくが心配だったが、すやすやと眠っていた。
「きくちゃん、かしこう待ってたなあ。おちゃんぽ行きましょか。」
もう日が沈んでいたので、暑さもだいぶましになっていた。
きくはエアコンの効いた部屋で体力温存できていたせいか、けっこう元気に歩いていた。
別所残り組の晩ごはんは手巻き寿司。
私はいつもの「具なしワンタンメン」。
お昼にええ肉食べてるから、これでしんぼう。
夜にももう一回きくのお散歩。
この時も割と元気に歩いていた。
暑い時は、寝て体力温存ちゅうのが大事みたい。
しっかり歩いたので、ごほうびのきゅうり。
シャクシャクシャク、シャクシャクシャク・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2019年08月12日(月)
墓参りラン [ランニング]
今日はいなかの墓参り。
家からいなかの家まで15.5kmほど。この距離なら走って行ける。
標高759mの花脊峠を 越えなあきませんけど・・・。
恵光寺さんのありがたいお言葉。
「心に清風が通る」
だから、一番暑い8月にお参りするんでしょうか。
二ノ瀬の鉄橋下の寒暖計は31℃。
いつもならこの先から空気がガラッと変わって涼しくなるのだが、今日はあまり変化なし。
前を行くランナーに追いつき、ちょっとだけ会話。
「どこまで走られるんですか。」
「花脊まで行く予定です。」
「そうなんですか。私、花脊がいなかでお墓参りに走って帰るんです。スタートはどちらから。」
「百万遍からです。」
「ということは、もうだいぶ走られてますね。暑いし、ゆっくり行きましょうね。」
二ノ瀬の猟犬もグッタリ。
いつもなら吠えまくられるのに。
鞍馬寺門前で5kmちょっと、34分。
駐車場がいっぱいで、停めるところを探している車がウロウロ。それで渋滞しているところもあった。
くらま温泉で約5.8km。
ここから道が細くなるので、車、バイク、自転車に注意!
扶桑橋で7km。まだ半分も来ていない。
ふつうに走れたのはここまで。ここから急な上りが続く。
10km、1時間19分35秒。
上り坂も走れるところは走って、なんとかキロ10分ペースをキープ。
よくがんばりました。
やっと水飲み場。
顔を洗って水を飲み、サッパリして再スタート。
上りはあと500mほど。
去年9月の暴風台風の後始末は、まだほとんどできていないと言っていい。
ここも大きな木があって京都の市街地が見えなくなっていたのに、木が倒れて今はかなり遠くまで見えるようになった。
花脊峠到着。
約11.5km、1時間34分。
峠の南側の寒暖計は27℃、北側は25℃だった。
さあ、あとは下り4kmほど。
股関節(恥骨)を痛めた経験があるので、下りでも調子に乗って飛ばしてはいけない。
阿弥陀寺跡で給水。
あと2.5kmほど。
車がかなり多く、道路の端を走らないと危ない。
見えてきました別所町。
あと1kmちょっと。
自宅前通過。
15.3km、1時間58分。
焼肉会場(兄の家)到着。
15.65km、2時間00分45秒。
下りはキロ6分ペース。
お腹がペコペコですぐにでもバクバクと食べたかったが、「汗が臭いんで、シャワーしてきまーす。」
300mほどバックして我が家へ。
左ひざが痛まないか心配だったが、そこはだいじょうぶだった。ただ、左のくるぶしの後ろあたりがしくしくと痛み出してきた。次から次と・・・。
家の前で記念撮影。
このあとおふろへ。
クモの巣がいっぱいでまずそれを取り、次に死んでいる虫を掃除機で吸い、お風呂掃除をしていたら時間がたってしまった。
「さあシャワー」と思ったら、赤茶色の水。だいぶ流してからやっとシャワー。
そこから焼肉会場に向かうと、もうあまり残っていなかった。
でも、車で来ていないのでビールをグビグビ。兄の家は本物のビールです。
食べおわったあと、南段のお墓参り。
ここは明治時代にたてられたお墓なので、だいぶ遠いご先祖さん。
ヒルに要注意だったが、被害者0だった。
子どもたちもたくさんお参りに来てくれてよかった。
こんな変わった形の墓もあった。
「背の高い人やったんかなあ」と想像したりして・・・。
明日、廉彩夫婦、彩ちゃんの家族、真樹と彼氏がバーベキューをしに来るので、その準備。残っていた草を鎌で刈ってきれいにした。
バーべ―キューセットとイスに使う板を兄の家から運んで準備完了。
心配していた天気もだいじょうぶそうだし、これで明日はバッチリです。
----------------------------------------------------------------------------------
■今日のラップ
6:34
6:35
7:10
6:50
6:49
7:35
7:27
9:44 7km地点からきつい上り
10:51
9:57
10:22
8:32 11.5kmで花脊峠(759m)越え
6:42
6:03
5:48
3:40
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】