パオパオだより

2019年08月22日(木)

リオちゃんに3回 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は宝が池へ。
 昨日、ヨメさんもきくを連れて行ってくれたらしい。

 8月10日と同じく、ゆっくり宝が池まで走って、池2周(3km)を速めに。そのあとゆっくり家まで走って帰ってくる。

 宝が池1周目が終わるころ、「藤井さん!」の声。
 京都走ろう会の女子エースの内田さん。かわいいワンちゃん付き。
 時計を止めてワンちゃんの写真を撮らせてもらった。

 「リオ・オス・3歳」

 まあなんてシューとしたかっこいいワンちゃんなんでしょう。

 このあと、2周目の途中、2周目の終わりにも遭遇。15分ほどの間に3回も会いましたね。これは励みになった。
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝が池に着くと、いつものちょびヒゲちゃん。
 いつものように、いい写真を撮らせてくれる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ジョギングコースの起点から池を2周。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1周目の終わりにリオちゃんに遭遇。
 時計を止めて撮影タイム。

 2周目にまた会ったので、「リオちゃんのリオは、リオオリンピックから取られたんですか」と聞いてみた。その通りだった。

 かわいいかしこそうなワンちゃんなので、京都走ろう会の例会にも連れてきてほしいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2周3km、15分22秒。
 まだまだですね。

 池のほとりに黒猫ちゃん発見。
 写真を撮りに行ったら、下がジュクジュクだった。
 猫ちゃんのお腹、だいじょうぶかいな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは遠回りで。
 これで3.1+3+4.2で10.3km。
 今の私にはこれくらいが適量。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年08月21日(水)

「旅宿もすらのたまご」 [宿情報]

画像(320x240)・拡大画像(600x450)

 4年前に行った「与那国島一周マラソン」。
 4年前は60歳の誕生日のちょうど1か月前だった(11月14日)。25kmの部を2時間09分で完走したのだが、50歳代の4位。60歳になっていたなら12分の大差をつけての優勝だったのに・・・。(年代別は1位のみ表彰。)

 そのリベンジに燃えていたが、11月の第2土曜開催のため、「南紀日置川マラソン」の出張販売と重なりなかなか参加できなかった。
 ところが、今年は「日置川」が11月第3日曜に変更。
 「与那国島」行けるやん行けるやん。
 あとはヨメさんにシバかれんようにだけ・・・。

 真樹と真樹かれの廉君を誘ったら、すごく乗り気。こんなに喜ぶ娘の顔を見たら、ヨメさんも私をシバきにくくなる。
 よっしゃよっしゃー、あとは泊まるとこと飛行機かフェリーの手配や。

 飛行機はまだ予約期間に入ってないみたい。フェリーは予約なしで乗れるとのことだが、石垣から4時間半もかかる。多少高くついても飛行機ですかねえ。

 泊るところは、4年前は難儀した。大会当日の夜はすぐにいっぱいになってしまい、大会本部に相談すると、公民館に自衛隊の寝袋で雑魚寝ということになった。もちろん風呂やシャワーはなし。

 まあそれは仕方なかったのだけれど、その翌日に泊めてもらったのが「民宿もすらのたまご」さん。オーナーの優さんが関西出身の方だったので、すごくほっこりした。

 大会の翌日に泊まる方は少なかったようで、優さんとお話する時間がたくさんあった。いろいろな話をしたけど、一番盛り上がったのはガードマンの話。優さんも、大阪におられたころにガードマンのバイトをされていたそうだ。

 「ここならかなり安上がりやし、空いてたらええのになあ」と思いつつ電話してみた。
 ところが、その電話に出られたのは男の方。
 「今はいっぱいですが、毎年キャンセルが出るので、空き次第連絡します」とのこと。
 「なんで男の人?」
 よく調べてみると、宿の名前も「民宿もすら」になって「たまご」がなくなっていた。

画像(239x320)・拡大画像(320x427)

「もすらのたまご」で検索。
 すると、瀬底島に「旅宿もすらのたまご」というのが出てきた。画像検索やブログ検索してみると、まちがいなくあの「優さん」が出てきた。
 2年前に与那国島を出られ、1年かけて瀬底島に新しい民宿を建てられていた。そして、去年の9月にオープン。
 ああ、なつかしやなつかしや。すぐに優さんに電話。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

2015.11.16

 「京都の藤井と申します。4年前の『与那国マラソン』の時に泊めていただいたものです。」
 「ありがとうございます。」
 「あの時いっしょに泊まってた女の人が、バイクでこけてテキサスゲートにカギを落とさはって、溝さらいしましたよね。覚えてはりますか。」
 「覚えてますよー。そんなことめったにありませんから。」
 「今年4年ぶりに与那国マラソンに行けることになって、『もすらのたまご』に泊めてもらおうと思って電話したんです。そしたら、別の方が電話に出られて・・・。」
 「そうなんですよ。2年ちょっと前に与那国島を出たんです。」
 「瀬底島で新しい民宿をやってられるんですよね。うちの娘が名桜大学を卒業して2年たつんですけど、そのまま名護に居座ってるんです。毎年『伊江島マラソン』にいってるんで、瀬底島の前もよく通ってます。」
 「そうなんですか。ぜひ、新しい『もすらのたまご』にもいらしてください。」
 「ありがとうございます。久しぶりに優さんとお話ができてよかったです。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

2015.11.16

 これが、4年前の溝さらいの写真。
 テキサスゲートというのは、道路に溝が切ってあって、与那国馬がその先に行かないようにしてあるもの。それも知りませんでしたわー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これは前の晩に食べに行った「いすん」のワンちゃん。
 元気にしてるかなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年08月20日(火)

1985年から34年 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「もうすぐ、真樹の誕生日やなあ」とヨメさん。
 「そうや、もう25やで。それより、今日結婚記念日なんやけど・・・。」
 「うっ・・・。」

 「ほなら、ケーキくらい買うてこなー。」
 「行こうと思ったときに、ちょうどますみちゃんから用事の電話があって・・・。」

 ということで、夜8時40分過ぎに「シャトレーゼ」へ。シャトレーゼが9時までやっててよかった。
 私は「山梨県産ピオーネのPショート」(399円)、ヨメさんは「フルーツぎっしりのショートケーキ」(270円)。

 ヨメさんがコーヒーを入れてくれたのにボーッとしていたら、また怒られた。
 今まで一日一回は怒られているので、365×34年で12410回以上は怒られてるね。
 「すごっ!」

 せめて、月に一回くらいは褒められるようにせんとねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内会の敬老会のプレゼント品に貼り付ける折り紙を折っているヨメさん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 紙がちっちゃくて折りにくそうったけど、がんばって作ってました。
 町内のおじいさんおばあさん、喜んでくださいますかねえ。

--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 先週は一度も走らず「三瓶クロカン」に挑戦。
 体重は65kg近く。お腹はボテボテ。
 これなら5km26分超えも仕方ない。

 走る時間があれば、ちょっとでも走らんとね。
 ボテボテブクブクはあかん!

 今日は夕方に、東北部クリーンセンター往復5kmへ。
 いつものネコだまりは、今日は上等系が一ぴきだけ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 走り始めは膝が痛くてしょうがなかった。
 それでも、しばらくすると痛みがすーっと消える。

 クリーンセンター前2.5kmで16分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中でネコちゃんからの応援に励まされ、ちょっとだけスピードアップ。
 5km、30分42秒。
 まあまあやね。(このごろ、こればっかり。)

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日もハアハア言いながらの散歩。
 早う涼しくなったらいいのにね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年08月19日(月)

なすと豚肉のみそ炒め [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、ヨメさんが町内会の役員会。
 「晩ごはんは適当に食べてください」とメールあり。
 「ぎょうざでも買うてきて、焼くかー」と思っていたら、ヨメさんから指令が。
 「豚バラとなすびがあるし、みそ炒めしー。」
 「ああめんどくさ」と思ったが、ヨメさんの言う通りにせんとえらいことになる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ネットで探すと、「DELISH KITCEN」というところにくわしく作り方が書いてあった。
     ◇     ◇     ◇
 ご飯と相性抜群!
 疲れが溜まっているときはお肉を食べましょう! にんにくの香りとみそ味でご飯がすすむ♪ 煮ることでなすが柔らかくなります!
     ◇     ◇     ◇
 ニンニクないけどなんとかなるやろう。
 調味料は、ほぼ書いてある通りに出来た。
 あとは炒めたらええんやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 短時間で出来上がり。
 ちょっとからかったけど、まあまあかな。

 きょうのおつゆは、昨日三瓶で買った「最中海藻スープ」。うちのテントのおとなりのテントが大田市商工会さんで、お土産物を販売されていたので、ヨメさんに頼んで買ってもらった。これはおいしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 賞味期限を一週間過ぎた納豆の糸ひきはすごかった。

 一人で食べたらあっという間。
 ヨメさんが帰って来て、パオパオ特製「みそ炒め」を食べてくれた。
 まあまあやったらしい。

 いくらほめてもらっても、やっぱり作るのはめんどくさいなあ。
 

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年08月18日(日)

第23回三瓶高原クロスカントリー [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「どうでした?」と何人もの方が声をかけてくださった。
 「全然あきません。13位でした。」
 「えっ!?」
 みなさん、「まさか」というような反応をしてくださった。

 5km60歳代男子の部、26分09秒で第13位。
 「これが、今の私の実力です。」

 60歳になってからの「三瓶」はずっと入賞。
 2016年 5km 22分41秒 2位
 2017年 5km 23分24秒 8位
 2018年 3km 13分48秒 8位
 しかし、今年はタイムも順位もひどいものでした。
 飛び賞に入っているかもという期待もむなしく、何にもなし。(今年から飛び賞がかなり少なくなってしまった。)

 でも、ここがスタート。
 これから1か月半で、5分以上縮めるぞー!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(245x320)・拡大画像(491x640)
画像(320x239)・拡大画像(640x478)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年08月17日(土)

おおうえ民宿のきこちゃん [私の好きな人]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明日は三瓶高原クロスカントリー。
 今年もお泊りは飯南町の「おおうえ民宿」さん。
 実は「もうやってないんですよ」と言われたのだが、そこを無理にお願いして泊めていただくことになった。

 食堂に調理師免許が飾ってあった。
 「おかあさん、のりこさんておっしゃるんですか。」
 「ううん、きこ。」
 「きこさんですか!?」
 「うそ、うそ。」
 「もう!」

 今年の11月で80歳だそうだ。
 にもかかわらず、今日一番に「ダンナさん、お体はだいじょうぶですか」と声をかけてくださった。前に癌の話をしたもんで。これ、なかなかできないことですね。

 ヨメさんは、恒例の野菜選び。
 ヨメさん曰く、「三瓶クロスカントリーは、この野菜が楽しみで来てるねん。」
 やそうです。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x320)・拡大画像(640x640)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2019


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

真樹の恐怖体験

真樹の恐怖体験

S0、B5、B10+R3.3

S0、B5、B10+R3.3

京都走ろう会例会〜炎天下のプチ出店〜

京都走ろう会例会〜炎天下のプチ出店〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.