パオパオだより

2019年08月09日(金)

唯一の被爆国・日本が先頭に立たないでどうする [平和]

画像(320x203)・拡大画像(600x382)

原爆投下時刻に合わせ黙とうする参列者(9日午前、長崎市の平和公園)

◎日本経済新聞 nikkei.com 2019/8/9 11:13

   長崎、74回目原爆の日 市長「核禁止条約批准を」

 長崎は9日、74回目の原爆の日を迎えた。爆心地近くの長崎市の平和公園では平和祈念式典が開かれ、田上富久市長は平和宣言で、核兵器を巡る世界情勢を「危険な状況」と指摘。日本政府に対して「唯一の戦争被爆国の責任として一刻も早く核兵器禁止条約に署名、批准してほしい」と求めた。

 令和最初の式典に出席したのは被爆者や遺族、66カ国の代表ら。参列者は原爆投下時刻の午前11時2分に黙とうし、犠牲者の冥福を祈った。この1年間で新たに3402人の原爆死没者の名簿が奉安され、長崎原爆の死没者は計18万2601人になった。

 平和宣言で田上市長は初めて被爆者の詩を紹介した。「ケロイドだけを残してやっと戦争が終わった」「だけど…… 父も母も もういない 兄も妹ももどってはこない」「このことだけは忘れてはならない このことだけはくり返してはならない」。17歳で被爆し家族を失った女性がつづったもので、強い思いがこもった詩を通じ、改めて核廃絶を訴えた。

 安倍晋三首相はあいさつで「核兵器国と非核兵器国の橋渡しに努め、双方の協力を得ながら対話を粘り強く促し、国際社会の取り組みを主導していく」と述べた。核兵器禁止条約については言及しなかった。

画像(320x199)・拡大画像(600x374)

追悼ミサで祈りをささげる人たち(9日、長崎市の浦上天主堂)=澤井慎也撮影

画像(320x174)・拡大画像(600x327)

平和祈念像に向かい手を合わせる女性(9日午前、長崎市の平和公園)

-------------------------------------------------------------------------------

 唯一の被爆国である日本が、核兵器禁止条約に署名、批准しない理由が分からない。
 「唯一の国」でなくなってもいいとでも思っているの?

 岡山の村松達也さんと思いは同じ。
 「核兵器禁止」の先頭に立つ人に、この国の代表になってほしい。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年08月08日(木)

おまたの下からこんにちは [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃんが、オバサンのおまたの下からこんにちは。
 これはワザとらしい。
 ウケねらいですかね。

 だいぶ前から左目が白くなって、ほとんど見えないようだ。今日よく見てみると、右目もかなり白くなってきた。このごろ散歩中によく物にぶつかってしまうのは、こういうことだから仕方ない。こちらがよく気を付けて見てやらねば。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は三線教室。
 お昼12時半くらいに出ていくときに、ついでにきくとヨメさんを店に送って行った。

 今日はいつもとちがう部屋で、周りに書道の作品がはってあった。
 練習曲も、新しく「大空と大地の中で」。こんな曲も三線で弾けるんや。
 「松山千春は、私の2日あとに生まれました」と言いたかったけど、そんなこと誰も関心ないわなあ。(松山千春は1955年12月16日生まれ。)

 最初はむずかしそうと思ったが、弾いてみると沖縄民謡よりずっと弾きやすかった。こんなんも入れてもらえるとうれしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 三線教室から帰ると、家の中は33.7℃。家の中で熱中症になってしまうレベルです。きくをエアコンの効いている店に連れて行っといてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 恒例、野菜自販機帰り。
 今日は遠い方の野菜自販機から。
 夕方になると、暑さもちょっとまし。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は「キャベツのオリーブオイルがけ」をシャクシャクシャク。
 野菜を食べると、口が臭くなくなるんですよねー。
 シャクシャクシャク・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年08月07日(水)

せめて8月6日から9日までは静かに [平和]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

◎毎日新聞8月6日夕刊・eye

   長崎 闘い続ける被爆者   
           3発目は 許さない

 1945年8月9日午前11時2分、米軍機B29「ボックスカー」は搭載したプルトニウム239原子爆弾を、長崎市松山町の地上500メートルで爆発させた。推定3000度の熱線と秒速300メートルの爆風は、人類史上2発目の原爆として爆心地を地獄の炎に包み込み、一瞬にして炭のように焼き尽くした。被爆は爆心地から半径12キロにも及び、建物の燃焼や崩壊、死傷者の続出、黒い雨や灰の降下などに襲われた。約7万人が死亡し、約7万人が負傷し、人々のほぼ全員が被爆者となった。

 そこにいた誰もが惨状を体験し、親しい人が苦しみながら旅立つのを目にしてきた。次は自分かもしれないという恐れにさいなまれ続けた365日×74年の日々だったろう。

 重い記憶と命のはかなさを身に突き付けられながらも、人々は明日に向かって足を踏み出し、ほほえみををたたえながら生きてきた。笑顔の向こうで居座る「ああ、この体の中にはまだ原爆が残っている……」という深い悲しみと不安、そして憤りを思うと、現代史の一コマとして片づけることはできない。

 戦争がもたらした負の遺産に苦しめられながら、同じ時代に生きている一人一人と真摯に向き合いね「3発目は絶対に許せない」と口々に訴える意味を、私たち自身の問題として考えたい。
                       大石芳野(写真家)
--------------------------------------------------------------------------------

 今日、三流政治家と芸能人の結婚発表があった。
 「この時期の発表になったのはどうして?」という質問に対して、「8月6日は広島原爆の日で、8月9日は長崎の慰霊の日です。その日にぶつけないようにと思い・・・」。
 それを言うなら、「せめて8月6日から9日は静かに祈りたいと思い・・・」にしてほしかった。結婚発表は、そのあとの8月10日で何の問題もなかったと思いますが。

 昨日言ってた「広島〜長崎平和ラン」は、今も続けられているようです。4日で450km以上を一人で走るのは私は無理だが、リレー形式でもやっておられるようなので、私も死ぬまでにいっぺんは参加せなあかんね。

 心静かに平和を祈るか、走って走って平和を祈るか。
 そのどちらかであってほしいなあ。
 もちろん、私なら後者ですが・・・。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、ヨメさんが地蔵盆の買い物で車を使いたいと言ってきた。
 私は水曜は17時間バイト。朝6時過ぎに着き、夜11時過ぎまで帰れない。この時間にバスはない。ということで、行きも帰りもヨメさんが送迎。重役みたい。

 帰ってすぐ、きくのお散歩。
 2人引きで行ったので、しっぽピーンの大喜び。
 喜びすぎて、首輪がスポッと抜けてしまいましたわー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年08月06日(火)

第119回9の日平和ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

◎M・Tさんのfacebookより

献花する花輪はまっすぐかけなさい。傾いたまま振り返りも合掌もしないあなたを国民の代表とは認めない。
-------------------------------------------------------------------------------

 今日は「じゃろー・しぶ子」というタイトルの記事を書こうと思っていた。今話題の渋野日名子選手の「なんじゃろー」「どうじゃろー」に感銘を受けたので。

 しかし、朝ごはんを食べたあとにfacebookを見て愕然。
 今日が広島原爆の日だというのをすっかり忘れていた。

 私の大好きな世界的なウルトラランナーM・Tさん(私と同い年で岡山在住)。いつもはウルトラマラソンやトレイルラン、ブドウ栽培や高齢のお母さんの話などだが、今日はちがった。

 原爆ドームの写真とともに短いコメント。
 「あなたを国民の代表とは認めない」

 暑い暑いと言いながら、毎日ダラダラしている自分が恥ずかしくなった。
 私にできることは、暑い中を走って少しでも「平和」をアピールすることですね。
 今月9日には24時間バイトが入っているので、「9の日平和ラン」を前倒しということにしよう。
-----------------------------------------------------------------------------------

画像(244x320)・拡大画像(489x640)

 午後5時、9Tシャツと9パンツでスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 暑さのため、人とはほとんど出会わない。
 それでも、バス通りを走っているとバスの乗客や車を運転している人がチラチラと視線を送ってくれる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 地下鉄・国際会館駅前で約2.8km、16分ちょっと。
 ここらで何かアピールできればいいのだが、なんせ人が見当たらない。本来なら下校時刻で、小中高大と学生があふれている時間帯なのだが。夏休みですからねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雲が多く、日差しがさえぎられていた。その分暑さがましで、走りやすかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 北稜高校の垂れ幕。
 9月15日のオリンピックマラソン選考会に出場する上門選手。枝が邪魔でしっかり見えへんやん。お母さんにゆうて、枝切ってもらおう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 同じ道を帰ってきたので約2.8km、16分ちょっと。
 これだけでも、汗ビチャビチャ。

 8月6日に広島を出発して9日に長崎に到着する平和ランは、今も続いているのでしょうか。毎日100km以上走らないと到着しない「過酷な」平和ラン?
 それに比べると、5kmちょっとペロペロと走ったくらいではねえ。でも、いつもゆってるけど「なにもしないよりはまし」。

 私の「なにもしないよりはまし」なアピールランは、まだまだ続く。

画像(320x241)・拡大画像(640x483)

 町内を1kmダウンジョグ。
 こんなネコちゃんを見ていると、「平和やなあ」と思える。室外機からはみ出た足がかわいすぎる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日ヨメさんは、急に鍼灸のお客様が入り残業。
 きくちゃんとお散歩に行って、ごはんを食べさせて、私はさんまを焼いて晩ごはん。ひとりで食べると、もひとつやねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年08月05日(月)

シューズせんたく [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 シューズ洗濯?
 シューズ選択?

 ・・・両方です。

 「花背トレイルラン試走会」で履いた「アディゼロタクミ・イドミ」と普段の練習で履き続けている「ヌーサFF」を洗濯。2足ともかなりくたびれてきたが、まだまだ履き続けなくてはならない。少しでもきれいにしておかなくてはね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年後半は、「ロード5km」(9月駒ケ根)と「トレイル77km」(10月峨山道)と「ウルトラ100km」(12月沖縄)をしっかり走りたい。それぞれシュースは変ってくるのだが、「5km」と「100km」は何とかなりそう。

 問題は「トレイル77km」。
 去年の「峨山道」で使ったアディゼロタクミ・イドミは、もうかなりちびっているし弱っている。本番で使うのは無理。
 安くていいシューズが見つからんかなあ・・・。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最近ちょっとがんばって出勤しているきく。
 家はのびのびできるけど、エアコンをつけないので暑い。
 店はエアコンが効いていて涼しいけど、いろいろと気をつかう。
 さて、どっちがいいんでしょうね。

 店にお迎えに行ったら、けっこう疲れているみたいに見えますけど・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年08月04日(日)

京都走ろう会例会〜炎天下のプチ出店〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日の京都の最高気温が38.2℃。
 今日もおんなじくらいになるんやろうなあ。

 今回はヨメさんが久しぶりに参加。どうせ行くのなら、商品も持っていこうということになった。いつもの場所で、「京都キャロット」プチ出店。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 予想通り、大勢の参加。

 その中で見たことのない子どもが3人。あとでお聞きすると、三輪さんのお孫さんたちとのこと。いろいろな人が参加してくれると、活気があってありがたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 新居さんの準備運動。

 私は、昨日のトレイルラン23kmがどう響くか心配だった。
 アップで2km走ったのだが、まあまあ走れそうだった。準備運動では体のあちこちが痛かったが、5kmなら何とかなるでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmコースは、私を含めて20名。
 スタートの10時15分ころで、ゆうに30℃は超えている。ただ風が少しあるのが救い。

画像(320x256)・拡大画像(640x513)

 対岸には、1.4kmと3.1km。

 ヨメさんは「日焼けしっしんがひどいし・・・」と言っていたし、走らないものと思っていた。ところが、この集団に入っていたらしい。1.4kmを走ったそうだ。それを知っていたら、もうちょっとしっかり撮ったのに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初の1km、葵橋の上で4分57秒。
 「まあまあやね」と思っていたら、いつの間にかいっぱい抜かれていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2km、10分07秒(5分10秒)
 3km、15分46秒(5分39秒)
 4km、21分07秒(5分21秒)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路橋をくぐると、あと600m。
 ここを3分以内で行くと、なんとか25分台でゴールできる。
 がんばれー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmゴールは26分06秒(4分58秒)。
 25分台は無理だった。
 でも、今日はこれだけ走れたら十分ですね。
----------------------------------------------------------------------------------

 いつも通り、ダウンジョグを兼ねて仲間の応援へ。
 

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やはり、下がコンクリートになってさらに暑さがきつくなったように思う。太陽の反射もまぶしいので、どうせならもうちょっと濃い色にしてくれればよかったのに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のレース用ウェアは、ほとんどが「京都キャロット」の文字がはがれてしまった。選択肢がなくなってきている。
 今日は、オレンジのランシャツに黒のパンツ。まあまあ強そうかなあ。ちょっと巨人ファンみたいやけど。
 シューズはアディゼロ・センブースト。やっぱり、軽いシューズはええねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 橋の下で、みなさんがお出迎え。
 一番長いのが5kmなので、まだ10時50分くらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 会では、9月16日に行われる「京都市民駅伝」の参加者を募られていた。
 「藤井さんはどうでしたっけ?」
 「前に言いましたやん。平田さんのために、金沢のお菓子買いに行かんなんって。」
 「あー、そうやったね。よろしくお願いします。」

 本当は「マラソンに挑戦する会」に出張販売なのだが、ここまでゆうたらほんまにおいしいお菓子を買うてこんならん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 暑い中、商品を買ってくださった会員さん、ありがとうございました。
 また機会があれば、ちょこっとでも持ってきますね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ダウンジョグが足りなかったので、もうちょっと。
 見渡す限り、誰の姿も見えない。

 戻ってきたときに、ちょうどご来店のお客様からお電話。
 急いで車を取りに行って、荷物を積みこみ店へ。
 店の前で待ってもらっていただいたお客様、申し訳ありません。

 京都走ろう会の例会も、7〜9月はもう少し早く始めてもいいと思いますが。その方が少しでも気温もましだし。無理かなあ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんを店で降ろし、私だけ家へ。
 きくが出て来て、「おちゃんぽてですかー。」
 「きくちゃん、無理やわ。今外に出たら死ぬで。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 何か食べるものはないかと冷蔵庫を見ると、焼きそばがあったので作ってみた。まあまあ行けそうだったので、ヨメさんに持って行った。
 あとで聞くと、「まあまあやったけど、野菜が少なくて、その分からかった」とのこと。
 たかが焼きそばやのに、むずかしいもんですね。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2019


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第30回鯖江つつじマラソン

第30回鯖江つつじマラソン

第9回丹後100kmウルトラマラソン・続き

第9回丹後100kmウルトラマラソン・続き

ショーケン

ショーケン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.