パオパオだより

2010年07月19日(月)

第24回やぶはら高原ハーフマラソン・続き [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

終盤の難所、地獄の白菜畑

 帰りの14km地点のダムから下を見下ろすと、私が名づけた「地獄の白菜畑」がくっきりと見える。今年は気温がかなり上っているので、「地獄度」はかなりアップしているはず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 15kmすぎから17kmくらいまでが、このコース唯一の平坦地。普通はここでほっと一息・・・、と思ったら大まちがい。ここは、北側のダムを背にした南向きの盆地。太陽ガンガン、風はなし。見事な蒸し風呂状態です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ダムの堰堤を渡りきり下り坂にさしかかるところで、行きしに応援に出でくださっていた着物のおねえさんがまたもや応援。これはうれしい。大勢での応援もうれしいが、暑い中、こうして長時間立っての応援には頭が下がります。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 本道からそれて「地獄の白菜畑」に向かう下りで声をかけてくださる方あり。
 「キャロットさんですよね。いつも、通販でお世話になってます。」
 「あっ、ありがとうございます。これから、地獄のループですね。あそこ、ガンガン照りで風がないし、たいへんですよね。」
 「そうですね。がんばりましょう。」 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「地獄の白菜畑」は、思っていたとおりのガンガン照りで無風。途中にある「あと5km」の表示を見ても、あまりうれしくない。「まだ5kmもあるんか」という感じ。
 (写真もピンボケ。頭の中もポー。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 白菜は今年は豊作のようだ。でっかい白菜がいっぱい実っていた。
 (向こうに見えるのが、走ってきたダム。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 給水所のみなさん、お世話になりました。
 この大会では、使ったコップを捨てる箱が用意してなかった。最近ランナーのマナーが向上し、箱が用意してあればほとんどの人が入れていく。この大会もそうすべきだと思う。係りの方が一つ一つ拾っておられる姿は、気の毒だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の最後はゴール地点が見える下り。ここは誰もが気持ちよく走れるはず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール直前は、シューズを脱いではだしで走りたくなるような・・・。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールタイムは、2時間06分36秒。
 まあ、見事なキロ6分ペースです。(ただし、アップダウンがあるので、1kmごとのスプリットタイムはバラバラです。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年は耐暑レースのようになってしまった。
 ダメージを残さないようにと思っていたが、さすがにゴール直後はダウン。でも、この時期にハーフマラソンというのもなかなかないので、出場された方々は喜んでおられるにちがいない。
 私はあいかちゃんをはじめ、知り合いにほとんどお会いすることがなかったので、その点ちょっと残念な大会になってしまった。

 あっ、それから、一つ大事なことを忘れていました。
 「最近暑いレースにも強くなった」と思い込んでいたが、これは大きなまちがいだった。
 若いころ、冬の20kmで1時間16分の時、真夏の20kmを1時間26分くらいで走っていた。わずか10分の落ち込み。今、冬のハーフを1時間37分、そして真夏のハーフが2時間6分。およそ30分の落ち込み。これなら、楽に走れているのもうなづける。
 暑さに強くなったんじゃなくて、若いころのように無理をせずゆっくり走ってただけでした。ああ勘違い、チャンチャン!

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=918

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2010


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

飼い犬に足をかまれる

飼い犬に足をかまれる

老化スピードアップ

老化スピードアップ

ちょっとスマートになったきく

ちょっとスマートになったきく

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.