パオパオだより

2017年01月31日(火)

「神ってる」ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、「自宅→京都シネマ→中央病院→自宅」ラン。
 中央病院からの帰り、西大路通を北上中、「ふじいさん!」の声。
 「あらー、Nさんやないですか。」
 今まで何回もこのブログに実名で登場していただいた方だが、今回は了承を得てないのでNさんということで・・・。パオパオだよりの愛読者ならすぐ分かりますよね。「京都丹波ロードレース」で遠くから私を見つけて手を振ってくださって、私がメロメロになってしまったNさんですよ。

 今日はお父様とお散歩かな。お父様もお上品そうな方で、お二人の歩かれている姿がまぶしかった。うちもそうあってほしいと思いましたわ。

 それにしても、昨日の松村竜太さんに今日のNさん。2日連続で大好きな人と遭遇できるなんて。 
 「神ってる!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都シネマの会員更新をした時のタダ券の有効期限が1月31日。
 「今日使わんともったいない。」

 お昼12時半ごろ、自宅スタート。
 家から京都シネマまで9kmくらいやったし、走って行って映画見て、そこからまた父の病院に走って行って家まで帰るという予定。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 同志社大の北側に「なか卯」があったので、食べて行こうかなと思った。でもここで食べると、四条烏丸までだいぶあるのでやめておいた。もうちょっと先にもあったはずやし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 烏丸夷川にもありました。
 安いとこを探すのはたいへん。

 ここまで約8km、47分39秒。キロ6分ペース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「和風牛丼並+小うどん味噌とん汁」(550円)。
 この値段やったら、ヨメさんに怒られんやろう。

 久しぶりの牛丼はおいしかったが、小うどんの汁がからかつた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 食べ終わってすぐ、四条烏丸まで。
 1.34km、8分29秒。

 京都シネマのビルに入って気が付いた。
 タダ券の有効期限は、「2018年」の1月31日。
 「ああ、あと丸1年。今日あわててくることもなかったか・・・。」
 しかし、癌患者的発想から行くと「できることは何でも早めに」となる。これでよかったんや。

画像(189x267)

 「こころに剣士を」(フィンランド・エストニア・ドイツ合作 )

 高校時代にフェンシングをやっていたヨメさんといっしよに見たかった映画。今ヨメさんはお勉強ばかりで、映画なんてとんでもないという状況。
 映画を見ていて、「ヨメさんは、子どもたちにフェンシングを教えてみたいとか思わないのかな」と思った。主人公は「実は子どもが苦手」というところも似ているような・・・。

 この映画は、「ソ連占領下で人々が鬱屈した生活を強いられた1950年代初頭のエストニアを舞台に、勇気を持って逆境に立ち向かおうとするフェンシングの元スター選手と子どもたちの絆を、実話に基いて描いたヒューマンドラマ」だそうだ。
 私は、映画に子どもが出ているだけでおもしろいと思う。その表情を見ているだけで楽しい。特に少女・マルタの眼がすごくよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 映画を見終わり、今度は父が入院している中央病院へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は迷わず南館(本館)へ。
 4.16km、26分40秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 病室に入ると、父は起きていた。
 昨日点滴の針を抜いてしまったので、今日はデカい手袋をはめていた。

 「今日はだれか来た?」
 「だれも来ん。あー・・・、こうじとこうじのヨメさんが来たわ。」
 「なんでやねん。こうじはボクや。だれかとまちごうとんのとちゃうか。」

 兄に「今日も中央病院に来ました」とメール。
 すると「4時すぎまで病院にいました」と返事。えっ、まだ1時間もたってへんやん。そやし、今日は起きとったんか。

 「おじいさん、ついさっきまでにいちゃんがきとったんやて。」
 「そうか。」
 「いやいや、そうかとちごて。おぼえてへんのかいな。」
 「おぼえてへんなー。なんでもすぐわすれんにゃ。はははー。」

 まっ、ええか。
 父は昨日とちがってよく笑った。
 「きんのな、ここから走って帰ったんや。御薗橋あたりまではよかったんやけど、その先から大雨になって、頭からビチャビチャになってしもたわー。」
 「はははー、そらあかん。かぜひくど。走って帰ったんかー。はははー。」
 「今日もな、四条まで走って行って映画見て、四条からここまで走ってきたんやで。」
 「ほー。」
 「そんでまた、家まで走って帰るわ。」
 「はははー、走ってばっかりやな。」
 特別おもしろい話でもないのに、わろてわろて。
 ほかの時にもよう笑ってくれた。笑っていたらこちらも安心。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 晩ごはんまでいたかったのだが、そうなると家に着くのが8時前になってしまう。今日は夕食の直前に帰らせてもらった。

 薄暗くなりつつある西大路通を黙々と北上中、「藤井さん!」の声。
 Nさんは、お父様とおしゃぺしなから散歩中。私はじみーな服装でじみーに走っていたのに、よく見つけてくださいました。
 近所ばっかり走ってんと、いろいろなところに走りに出て行かんとあかんね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 家まで9km、56分24秒。キロ6分16秒ペース。

 これで今日の合計は22.5km。
 1月の累計が302.7km。ぎょうさん走ったやん。ただし、それが身になってるんだかどうか・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3612

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2017


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

初鍋

初鍋

第13回あやはし海中ロードレース・続き (4/7)

第13回あやはし海中ロードレース・続き (4/7)

三宅愛子さんからのお手紙

三宅愛子さんからのお手紙

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.