2019年06月19日(水)
悪いことって重くって 良いことって軽いから [私の好きな人]
◎きっと屋キッチンFacebook6月18日より
今日と明日はインドカレーですよ〜
昨日帰ってきてからの今日営業!
意外と余裕♪
あんなに食べたけど、とにかく歩いたから
想定内の体重増量。
増えてないなんてことはなかったけど。。。
今回はお金を落としちゃったり
メーターが改造されていると思われる
タクシーに乗っちゃったりして
とほほほ
な場面もあったけど、
とほほほ
からの気分の上げ方を学んだよ!
良かったことを考え尽くす。
良かった探しの重要性。
これは日々に大いに役立つ。
意外と良いことってそこらへんに満ち満ちていて
悪いことの方が断然、数的には少ないんだけど
悪いことって重くって
良いことって軽いから(イメージ)
それをトントンにするには
良いことを大量に見つけるか
良いことの重さを重く捉えるしかないんだな。
なんて気がついて。
そう考えると、今回の旅も結果
良い旅だったな〜
しみじみ
-------------------------------------------------------------------------------
いきなり、人様の文を丸パクリ。
明日から沖縄。
いつもいい刺激をもらっている「きっと屋キッチン」のテンコさんにまた会える。
初めて「きっと屋キッチン」さんに行ったのはいつでしょう。
真樹が名桜大学に入学し、宮里6丁目でアパートを借りた。その近くに食べるところがないかと探して「きっと屋キッチン」さんに行きついたのだと思う。もう6年以上も前の話。
たぶん最初は何も話さず、唯一のメニューだったカレーをいただいた。昼も夜もメニューが一つだけで勝負というのが斬新だった。
真樹のアパートから歩いていける食堂は少なく、名護に行くときは必ずと言っていいほど「きっと屋キッチン」さんに通った。そして、ぼちぼちと話すようになりましたねえ。
テンコさんは、すごいがんばりやさんだと思う。
静岡から一人沖縄に来られて、たぶんコツコツと資金をためて自分のお店を開かれた。お店の改装などもほとんどお一人でされていたようだ。
「うちの娘も沖縄でカフェができたらなあって言ってます。」
ほんとうはそのあとに「テンコさんを見習って」と付け加えたいのだが・・・。
私が娘の話をすると、テンコさんは「やさしいねえ」を連発される。これはたぶん「親ばかだねえ」という意味で呆れておっしゃっているのだと思う。
「いろいろと厳しい場面を乗り越えないと、そうそう簡単に自分の店なんか持てませんよ」と言われているようにも感じる。本当にそのとおりですもんね。
真樹が今どんな生活をしていて、これからどうしていくつもりなのかをしっかり聞いて来んとあかんね。
◇ ◇ ◇
悪いことって重くって
良いことって軽いから(イメージ)
それをトントンにするには
良いことを大量に見つけるか
良いことの重さを重く捉えるしかないんだな。
◇ ◇ ◇
なかなか味わい深いお言葉。
真樹は気づいているかなあ。
--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
朝6時前、私がバイトに出かける時のきく。
いつもはぐっさり眠っているのに、今日はなぜか起きていた。
夜12時前、バイトから帰って深夜散歩。
いっしょの写真を撮ろうとしたら、またきくが暴れた。
町内はネコだらけ。
きくが近づいても逃げない。
たいへん平和な町内です。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4583