2019年06月23日(日)
第7回一人沖縄平和ラン [ランニング]
みなさーん、大切なお知らせです。
私の携帯電話が壊れてしまいました。(なーんや、そんなことか。)
土砂降りの雨の中、とりあえずスタートして走っていることだけでもヨメさんと真樹にメールしておこうと携帯電話をウエストバックから出す。
ずっと水中撮影もできるカメラを使っているので、携帯電話も防水だと勘違いしていた。11年前の携帯電話ですから。水がダダダと入っていたようです。
初めはまあまあ使えていたのに、一つボタンを押すごとに何かが狂い何かが消え・・・。それってもうろくの激しい私といっしょですやん。
壊れてから通話着信1、メール着信1あり。着信マークだけ出るけど、どこからかが確認できない。
みなさーん、電話・メールしないでくださいね。(ああ、これからどないしょ。)
えー、肝心の「一人沖縄平和ラン」ですが・・・。
那覇空港を8時37分に出発し、58号線一本勝負。無事9時ちょうどに名護市役所に到着しました。
約73.1km、12時間23分かかりました。
お疲れさんでした。
「私たちも、子どもたちと黙とうだけでもしようと出てきたんです。そしたら走っておられるのが目に留まって。私たち沖縄に住んでいるものでもできないことをしてくださっているがすごくうれしいです。」
走り出して20kmすぎ、北谷の58号線の歩道を黙々と走っているとき、行くてをふさぐように2人の男の子が立っていた。横をすり抜けようとすると、お父さんが声をかけて来られた。
「ご苦労様です。喉が渇いておられるでしょう。暖かいのか冷たいのか、どちらがよろしいですか。」
お兄ちゃんが暖かいお茶、弟さんが冷たいスポーツドリンクを差し出してくれた。
雨でずぶ濡れになっていた私は、「暖かい方をいただきます。」
その時、弟さんがちょっとがっかりした表情だった。私たちがしゃべっている間に、車に乗っちゃったね。
ごめんなー。おっちゃん、あったかいもんとつめたいもんをいっぺんに入れるとお腹こわすねん。
お茶をいただきながら、お父さんとはだいぶお話しさせていただいた。
「子どもたちと黙とうだけでもしようと・・・」と言われたお言葉が胸にしみた。
「そうして次の世代へときちんと伝えられているところが、沖縄のすごいところですね。でも、京都も私の子どものころは沖縄に負けないくらいだったんですよ。今は知事も市長も保守系になってしまって、ずいぶん変わってしまいました。」
私のこの独りよがりのようなアピールランを、「すごくうれしい」とおっしゃってくださったのも胸にしみた。
「なんにもならない」と思っている方が圧倒的に多いでしょう。でもこうして応援してくださる方が一人でもおられたら、私は続けていきたい。(今回はお一人ではなく、一家族でした。)
兼次さんご一家、ほんとうにありがとうございました。
また来年もお会いできるとうれしいんですが・・・。
--------------------------------------------------------------------------------
(注)まだまだ、続きます。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4587
コメント
ひこさん、待ってました!
「おりこうさん」、ありがとうございます。
カメラは水中撮影もできる優れものなので、全然だいじょうぶ。でも携帯はえらいことになりました。今のところ70%くらい復活しましたが、ヨメさんの話によると「一時的にましになって、そのあと腐っていく」とのこと。ああ恐ろしや。
雨のせいで涼しかったので、例年の灼熱下のランよりはダメージが少ないように思います。
次は7月7日の「びわ湖トライアスロンin高島」。娘とともに完走目指します。
パオパオさん、沖縄平和ランお疲れさまでした!
雨だよなぁ、大丈夫かなぁと主人と心配していました。
携帯電話、壊れちゃったかー(*_*)!カメラは大丈夫でしたか?
とにかくゆっくりお休みくださいね。とってもおりこうさんでしたね!