パオパオだより

2019年06月02日(日)

第34回たたらぎダム湖マラソン [ランニング・出張販売]

画像(110x320)・拡大画像(172x496)

 「藤井さん、写真いいの撮れませんでしたわー」と兵庫のまっちゃん。 
 「えっ、そんなにブサイクでした?」
 「いやいや、そういう意味じゃなくて・・・。」

 せっかく写真を撮ってもらったのに、なに因縁つけてんねんちゅう話です。

 絶不調継続中のまっちゃんは、私の応援のためだけに(???)たたらぎまで。
 そんなわけないですよね。でも、スタート直後にエールを送ってもらったのはいつ以来でしょう。これで気持ちよくスタートが切れたのはまちがいない。

 肝心の写真は、私以外のランナーが大きく写っていたのでトリミング。ほっそい写真になりましたねー。
 松本さん、ブサイクじゃない私の写真をどうもありがとうございました。

画像(240x320)・拡大画像(385x513)

 行きが上り、折り返したら下りというコース。
 目標は5km21分台。
 途中では、目標通り走れているかどうか分らなかった。

 しかし、残り2km地点で14分09秒。この下り2kmは、毎年8分を切っている。最大限の力を発揮できれば7分50秒もありうる。

画像(239x320)・拡大画像(479x640)

 ゴール前でもまっちゃんが写真を撮ってくださった。
 そこからはかなりがんばったつもりだが、なんせゴールまであと100mちょっと。もうちょっと手前で応援してくださってたらなあ・・・。って、なんてぜいたくな。

 ゴールは22分11秒。部門9位。(ゴール前2kmは8分02秒。)
 21分台の目標まであと12秒。
 残念だったが、次に期待できる走りができた。
 例年5km本命レースは上半期で終了するのだが、9月の「聖湖」と「駒ケ根」、11月の「丹波」で21分台に挑戦しよう。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5時45分起きの6時出発。
 外に出ると、ネコちゃんのお見送り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 早起きして、お見送りのお仕事してくれてるんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 車をのぞくと、きくがぐっすりと眠っていた。
 寝にくい時は朝行ったときに起きているので、たぶんずっと寝ていたんでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 会場に着き、いつも車を置かせてもらっている北村建設さんへ。
 白いワンちゃん、元気に吠えまくっていました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いや、ネコちゃんも飼ってはるやん。
 いなかは犬猫両方飼いのおうちも多そう。うらやましい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 7時から、会場からだいぶ離れた朝来体育館で受付。そこから送迎バスで会場に来られる。
 ということで、一番最初に来られるお客様が7時半くらい。余裕たっぷりで開店準備ができた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今まではきくは車で待ってもらっていたのだが、最近だいぶかしこくなってきたので、テントの中に置いておくことにした。
 すると以前ならすぐ吠えたのに、全然吠えずにおとなしくしていた。

 「かしこいきくちゃんは、お散歩もたくさんあるよー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年は出店場所がちょうどかどっこになり、送迎バスから降りられた方がたくさんのぞきに来てくださった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくちゃんはゲージには入らず、芝生のところでくつろいでいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時20分から開会式。
 今年は去年より230名も減ったので心配していたが、そんなに減った感じはしなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 準備体操をしたときに発覚!
 右手が肩に着かない。これも頚椎狭窄症のせいか。
 薬で痛みが和らいだのに、右腕がしっかり振れてへんのはこれか。
 どうしたらいいんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年はヨメさんの2kmジョギングも申し込んでないので、アップジョグもしっかり4kmほど走った。準備万端やね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5km60歳以上の男子は59名のエントリー。
 普通の大会なら軽く6位入賞が狙えるのだが、ここはレベルが高い。順位より21分台突入を目指す。

画像(245x320)・拡大画像(490x640)

 スタート地点に桜井由美子さん。
 私にエールを送ってくださったように見えたが、私の勘違いかも。私は前から5列目の見えにくいところでしたから。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートから500mは平坦。
 しかし、右折してからはずっと上り。ここをがんばらねば。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返しで同部門ゼッケンを数えたら、私の前に6人。
 ということは、10mほど前を走っておられるランナーを抜けば6位入賞。
 「いけ―!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しかし、下り2kmで差は縮まらず。
 左折してからの残り500mの平坦地で差を広げられてしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 記録証をもらうと、22分11秒の第9位。
 ありゃりゃ、「惜しくも7位」やと思っていたのに。
 惜しくもなんともなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 抽選会もダメ―。
 今年もポテトチップスでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

2019 4:43 4:55 4:30 3:56 4:05 22:11
2016 4:10 4:29 4:07 3:35 3:46 20:11

 3年前、私の勝手なライバル・松本一之さんに挑戦させてもらったときは20分11秒で第2位。
 その年の8月に甲状腺癌が見つかり、そのあと次々と具合の悪いところが出てきた。
 それにしても、5kmで2分も遅くなるとはねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 兵庫のまっちゃんからの差し入れのおにぎりと、サービスで出しておられた豚汁で今日のお昼ごはん。
 きくちゃん、欲しそうにしてるけど「あっかんよー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあと、ヨメさんが上等なわらび餅を買ってきてくれた。
 よく冷えていて、ものすごくおいしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmに出ておられる桜井さんを応援しようと、残り500m地点へ。
 ところがちょうど入れちがいだったようで、応援できず。
 そのまま待機していると、ハーフの上位のランナーが次々と坂を下りて来られた。

 女子ダントツの小林玲子選手。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この地点で1時間21分。
 ゴールは1時間23分台だったようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 テントに戻ると、きくちゃんぐっすり。
 いっぺんも吠えてへんとのこと。
 いつからこんなに賢うなったんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一応、部門入賞タイムの確認へ。
 6位で21分03秒。
 20分台で走らんと、入賞はむずかしいちゅうことですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年はカンカン照りで、ゴール後に芝生でくつろぐ人も少なかった。ところが今年は曇り空で過ごしやすく、多くの方が残っておられた。
 そのせいか、後半もちょこちょこのぞきに来られるお客様が多かった。

 参加者が減って心配していたけど、やっぱり気候によって売り上げは変ってくるみたいです。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくがあんまり動かへんので心配になる。
 時々息をしてるか確かめたりして・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくは、後片付けをしているときもずっと寝ていた。

 交通規制解除が2時すぎと早かったので、去年よりだいぶ早く、3時すぎには片付け終わった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 晩ごはんは「道の駅・和」でと思っていたが、ちょうど終了の5時前に到着。
 仕方ないので、きくのお散歩をたくさん。そして、記念撮影。
 きくちゃん、ご苦労さんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、わがままを全然言わないきくちゃんでびっくり。これならどこへでも連れていけるのだが、暑くなる8月9月の大会はかわいそう。悩ましいところです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 けっきょく、27号線をそのまま進み「丹波マーケス」へ。
 5時半ころ、フードコートで、ヨメさんは「丹波の森のきのこと野菜丼」(580円)、私は「丹波黒ラーメン」(600円)と「ごはん」(100円)。安上がり。

 スーパーでちょっとだけお買い物。
 丹波から京都縦貫道で沓掛まで。沓掛から家まで45分ほど。

 去年より早く、7時25分に自宅着。
 これくらいに帰れたら、きくも私らも楽。

 来週は「みかた」、再来週「神鍋」、一週空いて次は「やぶはら」。
 きくちゃん、だいじょうぶかなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年06月01日(土)

第34回たたらぎダム湖マラソン・前日 [ランニング・出張販売]

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

 「やっちまったなー!」

 大会前日の準備のため、降ろせるものは降ろしておこうと会場へ。
 車を停めたところは溝川の前。
 「今、なんか変な音がしたな」と思って戻ったら、金庫がはまってさあ大変。金庫からは空気がブクブク。

 あわてて拾ったが、私の右足は溝川にザブン。
 金庫の中も浸水ひどし。

 ヨメさんが、おつり用に用意していた五千円札と千円札をきくの家の上で乾かしてくれた。

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

 きくは、お札警備。
 シェパードにしか見えへんやん。
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年は午後1時35分出発。
 高速代を節約するため、「別所回り」で。

 まずは別所の自宅により、郵便物が入っていないか確認。
 そのあとすぐ出発しようと思ったら、きくが大喜びでスタスタと歩いていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくは別所が好きみたいねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここから京北→美山→和知。ガソリンスタンドに寄り、ちょっとだけきく散歩。
 綾部→福知山→和田山を通り朝来へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5時半ころ、会場着。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずはきくダッシュ。
 広い芝生は気持ちいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 14歳やけど、元気に走ってますよー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「オバシャン、いっしょに走ってくれてありがとう」ってゆうてるんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明日のために下準備。
 この途中に、金庫が横の溝川に・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎年お世話になっている「スカイビラさのう」さん。

 私は体重減目的のため、今週月〜金はビール禁止にした。それだけで2kg減に成功。
 ただし、土日はしっかり仕事をするのでビール解禁にします。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ああ、大好きな豆ごはん!」

 ビールを飲み、豆ごはんもしっかり食べたので、2kg減の体重が戻ってしもたかもしれん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 晩ごはんを食べたあと、もう一回きくのお散歩。
 ここは山の上で静かなので、きくもぐっすり寝てくれるでしょう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年05月26日(日)

第42回小豆島オリーブマラソン全国大会 [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ピンボケでしたー。
 15年前、77歳の時に10km40分36秒の大会新記録で優勝された中野弘三さん。その記録は14年間破られていないそうだ。

 中野弘三さんは現在92歳。
 今年もエントリーされていたのだが、「朝に仏さんを拝んだときに、『やめとけー』と言われたもんでやめときました」とのこと。

 こういう方がおられると、すごい刺激になる。私も92歳までとは言わないが、あと5年くらいはしっかり走りたいと思う。(甲状腺癌が遠隔転移しなければ。)

(注)まだまだ、続きます。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2019年05月25日(土)

第42回小豆島オリーブマラソン全国大会・前日 [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ねてねてねてねて・・・。
 私らの仕事中、ずっと寝ていたきく。
 きくなりに、わがままゆうたらあかんと、しんぼうしてたんかなあ。
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年と同じく、朝6時出発。
 新岡山港9時半発のフェリ―。去年は余裕たっぷりに到着したのに、今年はなぜか9時17分くらいに着。それでも積み残されることなく、乗り込むことができた。

 10時40分土庄港着。
 途中のスーパーでお寿司を買い、受付会場へ。
 まずお寿司を食べてから、出店準備。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 特に問題なく、きれいに並べることができた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 一息ついたので、私はジョギングへ。
 いつもの犬だまりへ。しかし、去年からもう1ぴきも見ていない。
 今年も同じだった。この坂の上からドドドドドと下りてきたワンちゃんたちがなつかしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 瀬戸内海の波は静か。
 今日は泳ぎたいくらいの気温。さすがに、誰も泳いではいなかったけれど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 汗の量がすごいので、1.5kmくらいのところで折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りのオリーブ園の木陰で、かわいいネコちゃん発見。
 手のクロスがめちゃめちゃかわいい。

画像(320x225)・拡大画像(640x451)

 ずっと見てたら、「手のクロス、やめー。」
 でも、にげるわけではなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出店場所に戻ってしばらくすると、「ワン、ワン」と鳴く声が聞こえてきた。
 前に停まっていたワゴン車をのぞくと、白い大きなワンちゃんがいた。私が車を除いていたのを気づかれた飼い主さんが、そのワンちゃんを車からおろして披露してくださった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 サムエドのはぐちゃん。メスの10歳だそうだ。
 たいへん犬柄がよろしく、私が触っても全然だいじょうぶだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後6時、前日受付終了。
 これでやっときくちゃん開放。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくははぐちゃんみたいにリードなしにできない。
 何をするや分からんから。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が担当のシューズが片付けられたので、ちょっとだけお散歩へ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 受付が終わったらシーンとしたもの。
 あちこち回ったのだが、会場設営の方が少し残られていただけだった。

 去年より片付け終わるのが遅くなってしまった。
 6時40分ころ、いつもの宿「千鳥」さんへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「千鳥」の駐車場に車を停め、裏山を散歩。
 きくちゃん大はりきり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大きな神社をぐるっと回って・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「下りの階段の、きーつけなあかんでー」と言っていた私が足をぐねってしまった。
 心配していたきくは、意外とすっすと下って行った。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくちゃん引っ張って引っ張って、ずっと寝てたから力が余ってるんやなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜はおいしい「千鳥」さんのお料理。
 お腹いっぱいになって、ヨメさんにマッサージしてもろて、明日のために早めの就寝。気温が高くムシムシしていたので、それだけで疲れてしまった。レースに申し込まなかったのは正解でしたね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年05月19日(日)

第39回奥びわ湖健康マラソン [ランニング・出張販売]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 この大会は、私が選ぶマラソン大会のベスト5に入る。

 その理由はいろいろある。
 15km、5km、1.5kmと手ごろな3種目。
 2500円、2000円、1500円と参加費が安い。
 計時なしだが、ゴールにデジタルタイマーがある。(記録は自己申告)。
 バラエティに富む飲食系の売店多数。
 15kmゴールの後半には、コースを逆走して応援する仲間多数。(役員さんも黙認)。

 順位表彰はなくとも優勝者インタビューがある。

 5kmの前半で競わせてもらった女子優勝者のK.Kさん。
 優勝者インタビューをされているところを通りがかったので、写真を撮らせていただいた。追いかけていき、「写真をブログに載せさせてもらっていいですか」とお聞きすると、「いいですよ」。
 「どこで見られますか」と聞かれたので、「京都キャロット」のホームページか「パオパオだより」で検索とお話ししておいた。

 ここですよー。
 見つかりましたかー。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6時出発、7時20分着。

 ほとんど信号のない国道を通ってくるので、80km弱の道のりでも早く着く。それに、高速代がいらないのが助かる。
 受付は8時半からなので、この時間で十分。めちゃくちゃ早起きしなくてもいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出店準備が整うと、おなじみさんがたくさんごあいさつに来てくださった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その中でもいっちゃんうれしい「エリちゃん」。
 前に、「丹波ロードレース」の時にも来てくださった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 エリちゃんは本当に犬柄のよろしいワンちゃんで、いつもニコニコしているように見える。
 ちょっと触らせてもらったけれど、うちのきくみたいに「ガウ」とか絶対に言わない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ただ大きな音が苦手で、スタートのピストル音や花火の音に震えあがってしまうらしい。「そういう時は耳を押さえる」とおっしゃっていたが、犬の耳をふさぐのはたいへんやろうね。

 またいつでも会いに来てねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は新しいソックスを試着。
 「京都キャロット」で2足組1600円で売ってるやつ。
 ヨメさんが、「指先がメッシュになってて、裏に滑り止めも付いてるしええんちゃう」と勧めてくれた。
 足を入れてみると、今まで履いていたソックスより薄い。そして、肌触りがツルツルした感じ。でも、短い距離のレースにはあうのではないかと感じた。
 あとは実際に走ってみないと、いいかどうかは分からない。
 
 それより、今日は超久しぶりの「アディゼロタクミ・センブースト」でっせ。ちょっとでもタイムを縮めようと、気合入ってます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時前からアップジョグに。
 会場西にある川沿いの道が、いいアップコースになる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その続きに、15kmのスタート地点へ(会場から500mほど南)。
 15kmが10時半スタートで、5kmが10時55分スタート。だから、15kmのスタート地点で応援してからでも5kmのスタートは余裕で間に合う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 15kmは2000人を超えるエントリー。
 ただ順位表彰がないので、静かなスタートと言える。いい感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初に見つけたのは、大阪の川畑さん。
 ふつうの車イスでフルマラソンを完走される貴重なランナー。
 去年いっしょに15kmを走らせてもらい、車イスレースの情報もたくさん教えてくださった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「下山さんにメールしたんですけど、あまり乗り気じゃなかったみたいで・・・。」
 「そんな気にしないでください。実はあの時言っていた2つの大会、両方台風で中止になったんですよ。」

 ふつうの車イスで出場できる大会は極めて限られているのに、両方中止とは・・・。
 川畑さんは、「一度も勝てない相手に勝つ」という目標を語っておられたのに、その機会もなくなったとは残念だったでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次に、京都走ろう会の前田さん。
 私ら夫婦は、「超お上品ランナー」と呼ばせてもらっています。

 最近山歩きばかりで、あまり走っておられないとか。
 それでも、今年の「東京マラソン」を6時間18分で完走。あの冷たい雨が降り続き、次々とリタイアが出た大会で。細いのに、根性ありますやん。

 ほかにもいっぱい知り合いが出ておられたが、人が多すぎてそう簡単には見つけられなかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 さて、私の5km。
 目標は、先週の22分35秒を1秒でも縮めること。

 ヤクルトのつつごー、こと村上宗隆選手と同じ「55」番をもらって満足。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートは、ほぼ最前列。
 人にもぶつからず、いいスタートが切れた。

 ところが、最初の角を左折したところから、強烈な向かい風。
 私の前に小学生と思われる韋駄天ランナーが3人もいたのだが、突風で3人同時に帽子を飛ばされた。それを拾いに戻っている間に3人とも抜くことができた。ひひひ・・・。

 最初の1km、4分30秒。向かい風の影響をもろに受けた。
 だからと言って、帰りが速くなるとは限らんのよね。

 湖畔に出たところで、女子のトップにあっさりと抜かれてしまった。
 「ちょっとでもついていくぞー」と思ったが、ほんまについていけたのはちょっとだけでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返し点で11分27秒。
 これはよっぽどいい追い風が吹かんと、ゴール22分半どころか23分切りも危うい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール前の田んぼに挟まれた直線、これもまたいい。
 このあたりは追い風を感じながらラストスパート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴ―ルは5kmのデジタルタイマーが見えなかったが、自分の腕時計で計測してるからいいかと思っていた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 完走証申込書記入コーナーに行くと、憎き(?)女子優勝者がインタビューに答えられていた。
 かっこいいじゃないですか。いつか私も・・・、ジジイには無理無理。

 そのあと追いかけていき、「写真をブログに載せてもいいですか」と声をかけた。
 すぐに「いいですよ」と言ってもらったのでよかった。

 ゴールタイムをお聞きすると、21分台後半。
 「ボクと30秒差くらいですね」と調子に乗って言っていた。ところが22分21秒でゴールしていたつもりが、あとでよく見て見ると大きな勘違い。私のゴールタイムは23分09秒。1分以上の大差ですやん。ああ恥ずかし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年は初めて女性の方に記録証の記入をお願いした。
 藤井廣司は、画数の多い漢字と少ない漢字が順番になっていて書きにくいのかも。
 でもまあ、いい名前ですけどね。

 その時「タイムも書きましょか」と言ってくださったので、腕時計で確認。
 どこをどう見まちがったのか、22分21秒。これだと折り返してから11分を切っていることになる。そこまで速くはなかった。
 ゴールの時に写真を撮ったので確認すると、48分08秒。これは15kmの部のタイムなので、25分を引いて23分08秒。
 そんなもんでしたね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、知り合いの応援に。
 
 毎度おなじみ三宅文彦さん。
 急いで前に出てパチリ。
 うまいこと撮れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 川畑さん発見。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「今年は去年より10分縮めたい」とおっしゃっていたが、どうだったんでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一般ランナーの中に普通の車イスランナーが混じっていても、まったく問題なし。
 こういう大会が普通になってほしい。

画像(320x248)・拡大画像(640x497)

 乳母車を押しながら走るお父さんの両脇に、小さな子が二人。
 「あと1km弱です。しっかり走ってください。」
 「はい、がんばります。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1.5kmの部で「肩車をしたお父さんとお子さんがゴール」というアナウンスを聞いた。たぶんこの親子。
 レース中だけでなく、ずっと肩車をしておられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2000人も出場されているので、前後が途切れなく、走りやすそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ずっと強風が吹き、帽子を田んぼに吹き飛ばされてしまった人もいた。一、二歩田んぼに入られたが、ズボッと足が入りあきらめられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の直線は少し狭いので、ちがう道を通って会場まで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「京都キャロット」のテントに戻ると、強風のせいで2本ののぼりがくるくる巻きになってしまっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 15kmスタートから1時間45分後、「そろそろ前田さんがゴールする」と思いゴール前へ。
 ところがいつまでたっても現れない。
 「これは、最後尾車に収容されたか?」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 関門制限の2時間が過ぎ、その5分後くらいに走路員をしてくれていた女子中学生も撤収。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最終ランナーのゴールは、2時間09分10秒。
 実際は、14km地点を2時間以内に通過したらゴールさせてもらえるみたいですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 例年レース後もたくさんお客様が来られるのだが、今年は風がきつすぎて、みなさんゆっくりすることもなく早く帰ってしまわれたようだ。

 1時くらいから片付け初め、2時くらいに片付け終わり。
 ヨメさんは帽子を忘れたらしく、またほっかむり。似合いすぎ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 道の駅「マキノ追坂峠」で昼食。
 ヨメさんはカレー、私はから揚げ定食。

 食べた後、野菜などを購入。
 ヨメさんは、私の好きな漬物系や甘いもんも買ってくれていた。愛情あふれてるね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは、市原バイパス交差点から西賀茂橋まで「鯖街道ウルトラマラソン」のランナーを見ながら帰った。
 ひょっとして、半鯖のポップさんに会えへんかなあと思いながら。
 でも、残念ながら知り合いは見当たらなかった。

 自宅到着は4時50分。
 きくはぐっすり眠っていたみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 晩ごはんは、私の大好きな豆ごはん。

 今日の売り上げは去年よりだいぶ減ってしまった。
 来週の「小豆島」をがんばらなくては。(小豆島は走りません)。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2019年05月12日(日)

第41回鯖江つつじマラソン [ランニング・出張販売]

画像(241x320)・拡大画像(483x640)

ヨメさんが撮ってくれたゴールまで500mの写真

 頚椎狭窄症から復活の第1戦。
 薬のおかげで痛みが緩和されてきていたのだが、おとといからまた痛みがぶり返してきた。右手は振れない。5、6歩進むとだるくなって腕をだらりと下げなくてはならない。

 そんな状態で掲げた目標は、5km22分30秒。去年より1分13秒も遅いんですが・・・。
 結果、22分35秒の第14位。
 ぎりぎりおまけの合格ですか?
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 例年通り、朝4時55分出発。
 私は国道367号線で行こうと思っていたのだが、ヨメさんが山科から高速でと言うのでそれに従った。

 京都東〜鯖江は、158.5km、4770円(中型車)。
 高速を使って2時間弱。しかし、国道で敦賀まで行ってそこから高速を使っても所要時間はほとんど変わらない。高速道の出費は痛い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この大会は、スタートの15分前までに受付を済ませればいい。ランナーにとってはうれしいことだ。
 ただしギリギリでも間に合うので、早朝からうちの店をのぞきに来られる方も少ない。

 出店準備が完了したと思ったら、もう開会式のアナウンスがあった。
 今までバタバタしていて見たことがなかったので、選手宣誓だけでも見ようと走っていった。
 宣誓役の二人は、式前に練習していただけあってしっかりとした態度だった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 一息ついたころ、速歩ランナー(速歩まん)さん登場。
 今日の暑さの中、仮装ランご苦労様です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は頚椎とアキレス腱が不調。レース前日の練習もできていなくて、やや意気消沈。
 それでも、ヨメさんが買ってきてくれたたい焼きを食べ、準備はしっかりと整える。

 首や肩、アキレス腱をヨメさんにみてもらい、マッサージをしてもらった。これでだいぶ気持ちも楽になった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時5分スタートの3kmに出ておられる速歩ランナーさんの応援に。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここは1km過ぎの地点。
 すでにかなりへばっておられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「しっかり!」

 子どもたちと同時スタートなら、もっと応援してもらえたかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私はその続きにウォーミングアップ。
 「5kmレース前のアップは5km」と教えてくれた走友がいたが、とてもまねできない。それでも、全部合わせたら4kmくらいは走ったと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート前の記念撮影。
 自分ではまっすぐ立っているつもりなのに、左肩が下がっている。体のバランスが狂っている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmは547名のエントリー。
 10時5分にスタートだったので、10分前に行けばいいかと思っていた。
 ところが部門別にきれいに整列されていて、シュシュシューと前に行くわけにはいかなかった。仕方なく、枠外の芝生部分から前に行かせてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートしてしばらくして、山本ヒデさんに抜かれた。ついて行きたかったが無理。
 折り返し地点近くで山本ヒデさん発見。しかし、その前に視覚障害の女性ランナーがおられてビックリ。かなり速い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 山本ヒデさんにも声をかけることができてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返し点で2.6km、11分26秒。
 往路が少し短いとは言え、目標の22分半はかなり難しい。

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

 「京都キャロット」出店テント前の愛妻撮影写真。

 ヨメさん曰く、「肩がガチガチのフォーム、なんとかならんか。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも最後の500mをがんばり、競技場内で3人抜き。

 4:12 4:35 4:38 4:42 4:27 で22分35秒。

 最低目標の22分30秒まであと5秒。
 中だるみをもう少し押さえられたら目標達成できたのにねえ。

 でも、途中の息苦しさもましだったし、ゴール後もしんどくならなかったので今後に期待。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 完走証は自分の計測と同じく22分35秒。

 順位は部門14位。記録は去年より1分18秒も遅いのに、順位は同じだった。今年は暑い分、みなさん記録が悪かったのかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 競技場の外に出て給水。
 のどが渇いていたのでおかわりをもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は久しぶり薄いシューズ、アディゼロジャパンで。
 久しぶりの薄いシューズはちょっと不安だったが、5kmなら問題なし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「福井でフルマラソン」の署名を集められていた。

 全国で三重と福井だけがフルマラソンがなかったのだが、三重は松阪市での開催が決定し、福井だけが残ってしまった。地元の有志で委員会を立ち上げて、運動を進められている。
 先日「フルマラソンコース案」試走会があり、私も申し込ませてもらったのだが定員オーバーでダメだった。

 実現した暁には、必ず参加させてください。(まさかの抽選?)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 クーリングダウンを兼ねて知り合いの応援へ。

 ハーフに参加の三重の林さん。
 朝もゴールされてからも「京都キャロット」出店テントに顔を出して下さった。
 まじめな林さんは、うちのようないい加減夫婦の餌食に。さんざん追い込まれて困っておられた。その様子をこのブログに書こうと思っていたのに、ヨメさんに先取りされてしまった。
 京都キャロットおかんのブログ「勘弁してください」

 林さん、ごめんなさいね。これに懲りず、また声をかけてくださいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 滋賀の玉木さん。
 今日も10kmに参加。
 ちょうど1か月前に、「伊江島マラソン」で会ったばかり。

 「反戦平和資料館・ヌチドゥタカラの家はいいですよ。まだ行かれてないのなら、ぜひ行ってください」と言われた。
 来年、必ず行きます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「さあ、戻ろうか」となって、まだツツジをもらっていないことを思い出した。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りに寄ってみると、県外からの参加者の一覧表にはほとんど「済」のマーク。
 やはり、これはもらって帰らないとね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 持って帰ると、「また枯らすやろう」と叱られた。
 「ちゃんと植えるし・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この大会は、9時35分スタートのハーフのゴール関門が2時間15分後。つまり、11時50分ですべての競技が終了。

 後片付けを12時半くらいから始め、1時半過ぎには片付け終わった。

 去年は大雨で売り上げが悲惨なことになってしまったが、今年はその前の状態に戻った。福井のおなじみさんがたくさんのぞきに来てくださってよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼ご飯は南条SA。
 ヨメさんは、地元高校生が考えた新メニュー。
 「写真とだいぶちがうなあ」とぼやいていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 食べたあと外のイスでくつろいでいると、スタバの新メニューを配っている女の子が。写真以上にすごくかわいくて愛想のいい子だった。沖縄でがんばっている真樹のことを思い浮かべた。
 「真樹も、あの子のようにみんなから好かれるような子やったらいいのになあ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは、鯖江〜敦賀だけ高速(39.4km・1420円)。3350円の節約。
 あとは国道をスーイスイ。

 5時20分、自宅着。
 朝早くてしんどいけど、この時間に帰れたら楽。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくも喜んでる?
 いや、だいぶ寝ぼけてました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰り道の朽木の道の駅で買ったヨーグルト。
 これはおいしかった。
 これから家でヨーグルトを作ると、張り切っているますみさん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年に引き続き、生羽二重餅を購入。
 「ななめにしたらあかん」と言われ、自分もできるだけ水平になるようにして写真を撮ってもらったパオパオでした。
 ああ、食べるのが楽しみ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 6 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2019


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第22回くみやまマラソン

第22回くみやまマラソン

きく連れ和歌山

きく連れ和歌山

第5回加東伝の助マラソン

第5回加東伝の助マラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.