パオパオだより

2012年01月29日(日)

第22回くみやまマラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年、会場のすぐ近くのおうちでかわいいワンちゃんを見つけた。今年も見に行こうと思って、アップがてらにのぞきに行くとそのおうちにはいない。「あらー、がっくり」と思いながら帰ろうと思ったら、「いましたー!」そのおうちの裏の畑に・・・。
 近寄ろうとしたら、「ウオッ、ウォッ・・・」。あんまり近くには行けなかったけど、ズームでパチリ。
 よし、これで心置きなくレースにのぞめる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝6時に自宅出発。会場には45分ほどで着いた。
 受付が8時半からなので、ちょっと早く着きすぎたかもしれない。

 朝一番に声をかけてきてくださったのは、京都ランナーズの中村智明さん。
 「いつもブログ見させてもらってます。」
 「ありがとうございます。今日は真剣モードで走る予定なんで、カメラなしで走ります。」
 「廉君は来られてないんですか。」
 「はい。廉の大学の陸上部の子が二人、大阪国際女子に出るんですよ。それで応援に行ったんですわ。」
 「そうなんですか。廉君と競いたいと思っていたのに残念です。」
 「中村さん、今34分ぐらいですよね。うちの廉もちょうどそれくらいですわ。ほんま、対決させてもらったらええ勝負になったのにね。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年はマラソンコースが変更。木津川大橋を渡らず、木津川の北側だけを使う。
 不安だったので、ややこしそうなところだけ下見することにした。
 1km地点は田んぼの真ん中。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2km地点の手前で堤防の道路に上がる。

 下見ランをしている途中、話かけてこられる方あり。
 「このごろ、着実にはようなってはりますやん。」
 「あっ、ありがとうございます。でも、まだまだです。今日は何とか41分をめざしてるんですけど・・・。」
 「そんなことゆうて、39分50秒とかで走らはんのとちゃいますかー。」
 「いえいえ、いずれはそれくらいでは走りたいですけど、今はそこまでは無理です。」

 それにしてもほとんど面識のない方だったのに、あの方も私のブログを見てくださっているのだろうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 木津川上流を折り返し、また下の道に下りる。
 このヘアピンカーブを曲がると残り900mほど。ここからラストスパートですね。

 「京都キャロット」のテントに戻ると、ヨメさんが「青ちゃんのお母さんが来やはったでー。」
 「青ちゃんて、府立大学の? お母さん、知ってんの?」
 「向こうからちゃんと言わはったわ。『廉君のお母さんですよね』って。」
 「でも、お母さんだけ? 走らはんの?」
 「そうみたい。」
 「そら残念やったなあ。写真撮って、ブログに載せさせてもろたらよかった。」
 「あー、青ちゃんのお母さんな、きくの大ファンらしいわ。」
 「へー、と言うことは、ボクのブログ見てくれてはんのかなあ。」

 青ちゃんは、廉の大学の陸上部の女子短距離パート(と言っても一人だけ)。今まで100mレースを何回も見せてもらったが、本当に惚れ惚れする走りっぷり。時々、駅伝や長い距離のレースにも出場しているが、これがまたけっこう速い。青ちゃんが小さいときは親子で走ってられたのかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3kmほどコース下見ランをしたあとは、役場の裏でジョギングと流し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここで、去年会ったワンちゃんと再会。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 長ソデで走ろうかと思ったが、下見の時に堤防を走ったときに風がなかった。これなら半ソデで行ける。

 11時、10kmがスタート。
 最初の1kmは3分59秒。速くもなく遅くもなく、理想的な入り。
 しかし、このあとはキロ4分10秒から15秒に落ちていく。5km地点は20分53秒。後半の5kmをよっぽどがんばらないと。
 残り1km地点で37分41秒。これでは、ギリギリ42分を切るペース。せめて、最後の1kmを飛ばせー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールは、41分43秒。
 なーんや、亀岡元旦ロードレースといっしょやん。
 まあ、最後の1kmを4分02秒とがんばったからいいか。

 それにしても、ヨメさんの撮ってくれたゴール写真って・・・。オレンジの足しか写ってませんやん。

 このタイムで、50歳代男子13位。「くみやまマラソン」、レベル高!

 今回は41分を狙っていたのだが、遠く及ばなかった。やっぱり「ビューン」と走ってる感がない。10km45分も41分も、その遅さ感は同じ。最初の1kmのスピード(キロ4分切り)で、もっともっと押していけるようにならなければ話にならない。今のように、ゴールしたときに余力を残しているようでは・・・。できたら、ゴールしてバタンと倒れてみたい。それが今後の私の課題です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 くみやまマラソン名物(?)、豚汁行列。私がもらったときはすいていたが、そのあととんでもない長い行列になっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ダウンジョグをしようと、また役場のうらへ。
 おっ、さっきのワンちゃん見っけと思って「ワンちゃーん」と呼ぶと「なんでっかー」と振り向いたのはでかいネコちゃん。わろてしもた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「こっちですがな」とさっきのワンちゃん。
 目ん目のちっちゃいかわいいワンちゃんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 役場内に展示してあった手漕ぎの漁船。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これは、干拓される前の巨椋池で使われていたものだそうだ。ちょっと賢くなりました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ラーメン横綱で遅い昼食。
 仕上げは、100円コーヒーとホームランバー(アイス)。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰る途中で真樹へのおみやげ。
 シャトレーゼのケーキ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私はケーキにビール。
 これは、ヨメさんに言わせると「ヘンタイ的組み合わせ」らしい。
 そうかなー。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1529

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2012


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「3倍楽しい」と「お金はないけど愛はある」

「3倍楽しい」と「お金はないけど愛はある」

薄暗がりの中、ダッシュ!

薄暗がりの中、ダッシュ!

3年目の「一人沖縄平和ラン」へ

3年目の「一人沖縄平和ラン」へ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.