2019年05月09日(木)
第116回9の日平和ラン [ランニング]
100kmウルトラのエイドに寄ると、大きなどんぶりに入ったうどんと大瓶ビール。
「うどんには箸がついてへんし、ビールの大瓶1本も飲めるかー。」
そう言いつつ、うどんを流し込みながら、ビールをグビグビしつつ前へ。
そしたら、つい目の先に警察官。
「うっ、飲酒ラン・・・。いや、これは捕まらんか。」
そこで目が覚めた。
この話をヨメさんにすると、「アンタはお気楽でええわなあ。私は、支払をどうしようと思っている夢ばっかり。」
ほんますみません。しんどい事ばかり押し付けて。
でも、お気楽と言わず「平和」と言ってほしいなあ。
午後5時半すぎにスタート。
まずは地下鉄・国際会館前へ、2.6km、15分弱。
このあたりは人が多いので、多少は「9の会」のアピールになる。
宝が池トンネルを抜けて、きつね坂へ。
真ん中の白いビルの右後方に、京都タワーが見えていた。
ノートルダム学園前で5km、28分24秒。
頚椎の痛みとアキレス腱の痛みがましになって、そこそこ走れている。
帰りは上りやから、ちょっとしんどい。
きつね坂の寒暖計は23℃。
ここらで23℃なら、街中は25℃超えてますね。
宝が池とプリントホテルの間の道を通る。
ちょうど高校生の下校の時間かと思ったが、2、3人にしか会わなかった。
うちらの近くには、けっこう田んぼがある。
ゴールデンウィーク中に田植えをされたようだ。
おー、すばらしいおうち発見。
この足あと通り進むと玄関へ。
そこには「ようこそ」と。
思わず入りたくなってしまった。
自宅のちょっと手前で「9.99km」。
今日はバッチリ。
57分05秒ということは、帰りの上りも28分40秒。
だいぶ復調してますねえ。
町内をダウンジョグ。
今年度、町内役員が回って来て、ヨメさんが会合に出てくれている。
その中で、町内のネコのことも話題に上がっているらしい。
このネコちゃんたちがこの先も平和に暮らしていくためには、いったん捕まえて避妊手術を受けさせなあかん。具体的な話が決まったら、私も協力しなければ。
耳にマークがついてへんし、避妊手術してへんよね。
早くせんとあかんね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2019年05月08日(水)
通勤路 [雑感]
今日は寮1の管理代行17時間。
朝6時に家を出る時の温度は6℃。
暑くなったり寒くなったり、ほんま体の調子がおかしくなる。
御薗橋から堀川通を南下。
堀川今出川を右折して千本今出川。
千本今出川を南下して寮1へ。
信号がうまく通過できたら、20分くらいで着く。
今日も一日、長くていそがしかった。
休けいができそうでできない。ダラダラダラダラと・・・。
夜11時すぎ、やっと帰路に。
この時間でも気温は16℃。朝寒く夜ぬくい。
帰りは千本通をずっと北上。
「京都キャロット」前の写真も撮ってみたけど、何や分からん。
帰りは25分ほどかかる。
距離は約9kmやから、ガソリンは0.7リットルほど。100円くらい。
これでそこそこいい給料をもらえるので、長時間はしんどいけど、がんばって続けて行かんとね。
--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
私が帰ってきたら、きくは大喜び。
散歩に連れて行ったあとも、私の後ろばかりついてくる。
それを見て、ヨメさんが焼きもちを焼く。
「きくちゃん、オバサンにもなついたってやー。」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2019年05月07日(火)
神経、とられたー [病院]
ダックスフンド系の小さい犬が、迷ったのかうちの庭に。
「ちょっと保護しといたらなあかんな」と私。
「このワンちゃんはメスやわ」とヨメさん。
「ほんなら、きくといっしょにつないだらあかんやん。きくはオスやから、子ども作ってしまう・・・。いやいや、きくは◯ンタマとってあるしだいじょうぶか。」
「えっ?」
というところで目が覚めた。
私にとってのきくのイメージは、「◯ンタマをとったオス」なんですね。
失礼な!
----------------------------------------------------------------------------------
今日は歯医者さん。
自分が思っていたところと全然ちがうところが虫歯。
「削っていきますね・・・、あー、これはこれは・・・、深いなー・・・、ぽっかり大きな穴が開いてます。神経とらなあきませんね。」
何十年ぶりでしょう、神経とるなんて。
まずは歯茎に麻酔の注射。これが痛いんだ。
そのあと、なんかグリグリグリグリと。これは麻酔が効いていて痛くない。
ただし、麻酔が切れたときが痛いはず。
「痛み止め出しときますね。」
「今リリカカプセル75mgというのを飲んでるんですけど、いっしょに飲んでもだいじょうぶですか。」
「リリカは整形外科でもらわれたものでしょう。それは歯痛には効きません。痛み止めを飲んでもらってもだいじようぶですよ。」
前歯の治療で、かっこいいのは8万円、保険がきくのは5千円。見本を見せてもらったら、保険がきく裏が銀のやつでもまあまあいけそう。お金ないからしんぼうやねえ。
そして、帰るときに痛み止めをもらうのを忘れた。
これは痛みが出てのたうち回るかもと心配になったが、ジジイの鈍感力は磨きをかけている。若い時のようなひどい痛みには至らなかった。
私の歯の弱さは天下一品。
まともな歯がどんどんなくなっていく。
食うことくらいしか楽しみがないのに、歯が悪いのはつらいどー。
今日のお昼ごはんはお好み焼き。
こないだ買ったティファールのフライパンはええ。
今日の晩ごはん。
ヨメさんが鍼灸のお客様で遅くなるので、自分で作ってみた。野菜がないけど、毎日食べてるしええやろう。
それよりインスタントみそ汁を用意して、お湯を注ぐのを忘れてそのまま置いていた。
ボケがひどい。
私はいくら待ってでも二人で食べたかったのだが、ヨメさんはそれが負担に感じるらしい。これからは、一人でええ加減なもんを食べる日が増えていくんかなあ・・・。
--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
「きくちゃん、首落ちまっせ―。」
めずらしく、昼の野菜自販機帰り。
今日はキャベツ(60円)とネギ(100円)。
--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
歯医者さんに行く前、時間があった。
午後3時前、「今日は10km走ろう」と思ってスタート。
頚椎症はだいぶましになって、今までダランと下げていた右腕もだいぶ振れるようになった。
恵光寺のありがたいお言葉。
「心の波長をあわす」って、めちゃくちゃむずかしいこととちゃうん。
いたー!!!
絶対、もう死んだと思っていたワンちゃん。生きとったんやー。
うれしいてたまらん。
飼い主さんとしゃべってみたいなあ。
ネコだまりのネコちゃんは、今日は1ぴきだけ。
それも細い細いとこに。
市原バイパスを左折し、東北部クリーンセンター方面へ。
十三石橋を左折し、雲ケ畑街道へ。
去年の台風でやられたとこを、治してますなあ。
この季節、このあたりに必ず咲いている「シャガ」。
倒木はそのまま。これはどうしようもないんでしょうか。
大岩到着。
5.4km(34分)と中途半端だったので、もうちょっとだけ先まで。
5.5kmを過ぎたところで折り返し。
おり返してすぐ、坂をかなりのスピードで駆け上がってくる女子ランナー2人と遭遇。後ろにバイクを従えて。
その後ろの女子のウェアに「KSU」の文字があり、京産大だと分かった。ということは、あの2人のうちの1人はのぞみちゃん?
さらに下っていくと、今度は男子ランナーが10人ほど。こちらも京産大。
ここを走っていると、京産大長距離選手に会える確率が高いということですね。
十三石橋を左折して市原バイパスへ。
寒暖計は15℃。走るのに一番気持ちいい温度。
薄紫のフジの花がきれい。
市原は歩道のない区間があるので、車に注意しながら走らなくてはならない。
自宅到着、11.15km、1時間08分39秒。キロ6分10秒ペース。
やっと右腕が振れるれるようになり、ゲルカヤノのおかげかアキレス腱の痛みもまし。
ぼちぼちスピードを上げたいけれど、まだしんぼうかな。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2019年05月06日(月)
その辺歩いてる人をつかまえて [病院]
衝撃の発言。
「その辺歩いている人をつかまえてMRI撮ったら、そんな人(頚椎狭窄症)いっぱいいますよ。痛みが出ているかどうかは別として。」
「(うっ、なんというクールな・・・。)」
----------------------------------------------------------------------------------
今日は、鞍馬口医療センター・整形外科。
連休中だが、今日は開院。混みごみかと思ったが、いつもの月曜とそんなに変わらなかった。
整形外科のお向かいが小児科。こここそ混みごみかと思ったら、すきすき。今や「小児科」より「ジジババ科」がいるでしょうね。需要高いでー。
予約時刻より40分ほど待たされて診察室へ。
「痛みはどうですか。」
「リリカ25mgは効きませんでした。75mgになってから痛みはましになったんですけど、まだ痛みは残ったままです。」
昨日から痛みがかなりましになった。それまでとちがうところを考えたが、久しぶりにたくさん走ったのがよかったのかなと勝手に考えていた。
「昨日からだいぶ痛みがましなんです。理由がよく分からないんですけど。」
「この薬は徐々に効いてくる薬なんで・・・。」
徐々にゆうても、飲みだして2週間、75mgになってから1週間経つのに。効くのに、そんな時間がかかるんかーい。
ここで握力測定。
左35kg、右36kg。
おー、右手握力が復活している。
「薬が効きだしているようなので、朝25mg夜75mgにしましょうか。」
「でもその薬が効いたとしても、根本は何も変わってないんですよね。」
「それはそうです。でも、その辺歩いてる人つかまえてMRI撮ったら、そんな人いっぱいいますよ。痛みが出ているかどうかは別として。手術すれば治るという単純なものじゃないんです。まずは痛みを和らげることです。」
「手術してもらえませんか」と言おうと思っていたのに、それを見透かしたようなお言葉でビックリ。それにしても、小西真奈美似医師のクールさにはしびれますなあ。
けっきょく、リリカカプセル増量で様子を見るということに。
「頚椎椎間板ヘルニアですか」とお聞きすると、「ヘルニアではなく、狭窄症です」とのこと。
ああ、まだまだ続く「首肩腕イタタタタタ・・・。」
--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
「出してくれー・・・。」
「きくちゃん、雨やから散歩はあと。」
--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
夜7時半、やっと雨が小降りになったので町内1kmコースへ。
2周目で雨がきつくなってきたが、濡れてもすぐに着替えられるので3周。ちょうど18分。
ちょっとだけでも走らんとね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2019年05月05日(日)
京都走ろう会例会〜おいしいお弁当〜 [ランニング]
今日は待ちに待った、京都走ろう会の春の親睦会。
いや、待ちに待っていたのは大人げない私だけだったかも。
「今日はビール飲まんなん」ということで、出雲路橋の会場まで往復を走って。
まー、あのお弁当のおいしかったこと。準備してくださった役員さん、どうもありがとうございました。
行きが4.9km、帰りが5.6kmで、これだけで10.5km。例会5kmと応援ラン3kmで、合計18.5km。久しぶりにぎょうさん走れましたわ。
----------------------------------------------------------------------------------
9時すぎ、着替えを入れたバッグを背負い自宅スタート。
左アキレス腱の具合が悪いので、ゲルカヤノで。
自宅→頼光橋→圓通寺裏→深泥池西→地下鉄・北山駅→京都府立大→出雲路橋で最短距離になるはず。
圓通寺裏の黒犬君は、今日も元気。
北山駅で3km、19分半。
出雲路橋着、4.9km、32分。
いいウォーミングアップになった。
今日は懇親会があるせいか、例会の参加者も多かった。
ただし、走るには少し暑すぎる。
今日の準備運動のリーダーは新居さん。
私は5km走ってきたせいか、いつもより体が柔らかくなっている気がした。
5月は「鯖江」「奥びわ湖」と5kmレースが続くので、今日の例会も5kmを走る。
頚椎症で右腕がうまく振れないのと、左アキレス腱の痛みがあるのとで目標タイム設定はなし。4月7日の例会の23分05秒から、大幅に遅れなければいいのだけれど。
対岸になる東側に1.4kmと3.1kmのランナー。
10kmは出雲路橋西の下スタート。
私たち5kmは、出雲路橋西の200mほど上流から。
「スタート前の写真撮りますわー」と言ったとたんに、「バーン!」
今日はこんな写真になってしまいました。
ゲルカヤノはアキレス腱炎にはやさしい。
ただしシューズ自体が重いので、「スピードを出して走る」のは無理。最初の1kmが4分半近くかかってしまった。
葵橋を下りてしばらく走ったところで中嶋さんに抜かれ、ちょっとでも付こうと思ったがむりだった。
その差は広がるばかり。北山大橋で50秒差。
「これは、ゴールは1分半の大差やな。」
4:27 4:35 4:55 4:47 4:44 でゴールは23分31秒。
ゴール先におられた中嶋さんに、「22分切った?」
「はい、21分58秒でした。」
「あー、中嶋さんの前を走っていたころがなつかしい。」
まあ、このタイムから短期間でどれだけ縮められるか。
そう思えば楽しみもある。
また、クーリングダウンを兼ねて仲間の応援に。
途中ランナーが切れたところで自撮り。
今日は暑かったので、もちろんランシャツランパンです。
賀茂川パートナーズの松村さん発見。
声をかけさせていただきました。
鴨川飛び石のところで、たくさんの子が水遊びをしていた。
気持ちよさそう。
おととい「ユリカモメウルトラ」に出ておられた中島徹さん。
「今日はもう元気になって走ってます」と言って走って行かれた。
10km最終の林さんと伴走・堂本さんを追いかけゴールまで。
途中から吉田康彦さんといっしょに。
応援ランだけで3kmほど。毎回これくらい走らなあきませんね。
出雲路橋北から南に場所を変えて、懇親会。
日かげがいっぱいあるのかなと思ったら、意外と日なただらけ。
でも湿度が低いので、日なたでもまあまあいけそう。
あるものを一つ食べてから、「あっ、写真撮るのん忘れてた。」
空いた空間を上手に埋めて、パチリ。
さて、私が一番に食べたものは何でしょうか。
こちら「日なた組」。
ゼッケン1番・佐藤光一さんの言葉。
「僕は寒いのは苦手やけど、暑いのはまあまあ大丈夫。」
こちら「日かげ組」。
意外と若手が多い。
女子は日焼けを気にしておられるのだろう。
私は350缶2本でベロベロ。
「ちゃんと家に帰れるかどうか分かりませんけど、走って帰りますわ。」
「しんどなったら、途中で寝て帰らはったらよろしいやん。」
「ほんま、ほんま。」
走り出したら、よろけずにちゃんと走れている。
こういう時に、「初めから歩きを挟む村松流ウルトラ走法」の練習をしよう。
帰りは遠回りになるが、御薗橋から京産大を経由するコースで。
御薗橋の東南にいちご直売所。「もし残っていたらええのになあ」とのぞいてみたが、売り切れ。もっと早い時間じゃないとダメみたい。残念!
京産大はお休みのため、シーンとしていた。
「京都キャロット」のパソコン前にヨメさんの姿。
もちろん、こちらには気づいていない。
ラン1km+ウォーク0.5km。
7:43 5:29
7:27 5:25
7:23 5:07
7:30 0:39
5.6km、46分46秒。キロ8分23秒。
おー、これは100kmウルトラの完走ペース(8分24秒)に近い。
この練習をもっとしたらええのかもしれん。酔ってへんときにね。
---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
今日は、年1回だけある寮1の24時間管理代行。
日曜日の朝帰りなど初めてかもしれないが、家に帰るときくがガバッと起き上がってきた。
そして、楽しい早朝散歩。
私は慣れない場所で、首も痛くて安眠できなかったが、きくの顔を見たら疲れも吹き飛ぶ。いつまでも元気で、「朝帰り散歩」しようねえ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2019年05月04日(土)
三賢ランナー [雑感]
おとついは、約2年ぶりに三賢者(?)がそろった。
私が勝手にやり投げのコーチと呼んでいるNさん。
京都走ろう会で私にどんどん迫って来てついに追い抜いた中嶋さん。
そしてこの私。
この三人を勝手に「三賢ランナー」と呼ぼう。(「おまえだけ外れとるやろう」と言われそうですが・・・。)
2年前の「香住」で入賞した三人。表彰式に呼ばれたのだが、なかなか始まらなくて、その時にけっこうお話しできて楽しかった。そのとき私は二度目の手術の直前で、「甲状腺全摘+リンパ節郭清」と言われ、かなりビビっていたころ。入賞もでき、楽しい会話もでき、心置きなく手術に臨むことができた。
久しぶりの楽しい会話・・・、楽しい会話は公開できないものが多い。
これはいいかな。
私と同じく故障の多いNさん。
「この先いつどうなるか分からないから、やりたいことは今やっておかなくてはねえ」と。私より一回り以上年下のNさんから、こんな言葉が飛び出すとは思わなかった。
もちろん、強烈な同意。賢さの差はだいぶあるのだが、以前から親近感がわいていたのは、こんな発想の持ち主だったからかも。
やりましょね、やりましょね、今しかできないことを。
ああ、長い事やっていない「やり投げ」も、もういっぺんやってみたくなった。
中嶋さんは、ある意味とらえどころのない人。
だれとでも普通にしゃべっておられる。もちろん、このヘンタイジジイ系の私にも。常に、「なんにでもいっちょかんだろう」みたいなところがあるのが頼もしい。
先日、ロケとは知らずに、火野正平を見つけて、握手してもらいに行ったそうだ。その様子が、BSの番組にバッチリ映っていたらしい。
「『火野正平は握手しただけで妊娠するらしいで』と友だちに言われました」と言って笑っておられた。
いっちょかみましたね。
ほかにも本来のランニングに関する話題など、おもしろい話をいっぱいさせてもらったんですけどねえ・・・。
またね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】