2010年02月24日(水)
第2回勝手に国労応援ラン [ランニング]
今朝の会話。
「ますみちゃん、新聞見てみ。」 (毎日新聞1面トップ記事を見せる。)
「なにー。」
「JR不採用に解決案やてー。270億円支払いで230人雇用やてー。」
「えー、すごいやん。これでやっと、中野さん北見に帰れるやん。」
「そうなるかもなあ。でもな、中野さんらの運動はお金で解決という問題とちゃうねん。民営化で会社の名前が変わったら雇用の継続性はない、ってゆうとんでもない理不尽と闘ってはんにゃ。最高裁の裁判官には常識ちゅうもんがないんかー、と言いたなるで。中野さんらの運動はな、自分らさえなんとかなったらええわという運動とちゃうねん。おんなじような理不尽な目にあう人が二度と出んように闘ってはんにゃ。」
「そやなー。でも、23年は長すぎるわ。みんな、もうそんなこと忘れてしもてる。」
「普通はな、途中であきらめてしまうねん。中野さんらがこんな長い間あきらめんと闘ってきやはったんは、自分らにはクビにされる理由がないという信念やろなあ。先生の世界もそうやったけど、組合活動一生懸命やってはる先生ほど、ふだんの仕事も一生懸命やってはったたもんなあ。そんなことでごちゃごちゃ言われてたまるか、という気持ちでがんばってはったと思うんやけど・・・。」
「まあ、こないだ1時間でも私が付き合ったげたんがよかったんやろなあ。そこから運が向いてきて・・・」
「なにゆうとんね。ますみちゃんが応援する人は、ことごとく失速しとるやないかい。『失速のますみ』とゆうてもええど。」
「いや、そんなことはない。アンタかて私と出合ってへんかったら、とうの昔に野垂れ死にしとる。」
「そう、そうかもなあ・・・。ということは、アゲマン?」
「そうそう。」
読者のみなさんすんません。あきれんといてください。うちのヨメさんは、こういうヤツです。
今日2月24日は、中野勇人さんが「国会前54日間連続フルマラソン」を完走された12月24日から、ちょうど2ヶ月目。私が、「勝手に国労応援ラン」をする日。こんな日に「解決案」のビッグニュースが飛び込んでくるとは・・・。
1月24日に南の「京都駅」、2月16日に西の「二条駅」とくれば、今日は東の「山科駅」でしょう。
カーナビで調べると、約13.5km。往復で27kmかー。これはちょっと手ごわいぞー。
でも、今日は水曜日(「京都キャロット」定休日)なので、ゆっくりじっくり走りましょ。
今日は、天気よすぎ。たぶん、20℃を超えているのでは・・・。
JR山科駅到着は、ちょうど1時間半後。
蹴上の上り坂以外はほとんどゆるやかな下りだったので走りやすかった。それにしても暑い。
そろそろ通学通勤の人々が帰宅する時刻なので、私の付けているゼッケンも多くの人の目に触れている。やっぱり、明るいうちに走らないとね。
私はちんまるこいあやしいオッサンであることは、重々承知しています。そんなただでもあやしいオッサンが、字がいっぱい書いてあるゼッケン付けて、「シャッター押してもらえませんか」なんてとても言えない。
あたりに人がいないときを見計らって、セルフタイマー撮影。これは、垣根にペットボトルを置いて、その上にカメラを置いて撮った写真。まあまあうまく撮れました。
さあ、残り半分。家まで13.5km。
なぞのふうせんは、かもなすくん。山科地域のゆるきゃららしい。
クリーニング屋さんの前にストラップが売ってあったので、子どもらのおみやげに買っていった。
「『政治の責任』って?」
そのお店の女性の方が話しかけてこられた。
「あっ、これね。国鉄クビになった人が職場復帰できるかも知れんのです。今日の新聞、読んでください。」
よかった。ちょっとだけ宣伝できた。
6時半すぎ、自宅に到着。
スタートより3時間14分。今日は、長時間アピールできた。
ひとりで27kmも練習で走るなんて、ちょっと前の私からは考えられない。「練習なし」をウリにしていた私を知っている人は、気持ち悪くてしょうがないだろう。「頭でも打ったんかー」てね。
これもほとんどは中野勇人さんの影響。ある意味、「頭打った」のは正解。
まだ、「解決案」が出ただけ。JR不採用問題が解決したわけではない。
本当の解決の日まで、私はまだまだ「勝手に国労応援ラン」を続けます。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=763