パオパオだより

2019年05月27日(月)

食欲は?→あります→なら、だいじょうぶ [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、鞍馬口医療センター・整形外科。
 今後もリリカカプセル25mgを朝に、75mgを夜に服用し続ける。これで1日70円程度なので、まあいいか。

 それより、5日前から頭が痛い。
 小西真奈美似医師に相談してみると、「内科に回ってください」とのこと。
 「おっ、久しぶりの石田ゆり子似医師か」とうれしくなったが、内科に回ると残念ながら男性医師だった。

 いきなり「リリカは頭痛に効きませんか」と聞かれビックリ。
 「医師から薬の効果を尋ねらるとは・・・」と思ったが、「効かないみたいですね」とこたえておいた。

 「食欲はありますか?」
 「はい。それがあるんですよー。」
 「なら、だいじょうぶ。でも、頭痛の原因が分からないと心配ですね。脳内出血や脳血栓、脳腫瘍などが原因の場合もありますから、念のためにCTを撮っておきましょう。」
 「またCTかい。お金かかるがな」と思ったが、手遅れになる前に調べてもらっとかんとね。

 かなり待ってCT検査。そこからまたかなり待って結果診断。
 脳の画像からは、特に問題なし。痛み止めの薬を出してもらって終了。

 今日は、整形外科だけなら420円。ところが、内科で5950円。薬代2440円。合計8810円。

 頭も痛いが、ふところはもっと痛い。
 あーあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は私の大好きな豆ごはん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「そろそろ炊飯器のスイッチ入れんなん」というころ、ヨメさんから店へ呼び出し。
 「何事ぞ」と思って、きく連れで店へ。
 すると、地域ナンバーワン美人お母さんが次男君を連れてご来店。次男君が中学の陸上部に入ったということで、シューズを買いに来られていた。

 この地域に引っ越してきた最初の冬、雪の中、若いお父さんが3歳くらいの男の子を連れ、幼児を乗せた乳母車を押し、犬の散歩をされていた。その犬が白い雪の上に◯ンチ。もちろんお父さんは、ちゃんととって行かれた。
 そのあとうちから700mほど離れたおうちの方と分かり、犬友だちとしてごあいさつさせていただいている。
 まあその奥様がおきれいなこと。「地域ナンバーワン美人」と言っても、誰も文句を付けられないような方。

 あの時の乳母車の次男君が、もう中1なんですね。
 名前をしっかり聞いておいたから、今後に注目。
 がんばってね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 店の片づけをして、今日はきく連れの歩きで帰宅。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ヨメさんに教えてもらった通り、みりんと塩を少々入れ、おいしく炊きあがった。
 豆ごはん以外は、ヨメさんがちゃちゃっと作ってくれたもの。どれもおいしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜にもう一度、きくのお散歩。
 長代川沿いを通ると、もうホタルが出ていた。今年は暑いから、ホタルも早く出てきたんか知らん。(後ろの光はホタルではありません。)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4559

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2019


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

仕送り

仕送り

第27回与那国島一周マラソン

第27回与那国島一周マラソン

「国会前54日連続フルマラソンアピール行動」・46日目

「国会前54日連続フルマラソンアピール行動」・46日目

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.