パオパオだより

2019年05月14日(火)

犬でゆうたら10歳と11歳 [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、きくの狂犬病注射。
 以前は「きくが暴れてえらいこっちゃ」だったのだが、最近はおとなしいもん。今回は爪切りまでしてもらったそうだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 よく言われる話。
 「このワンちゃんは人間でゆうたら◯歳くらい。」
 きくは、はたえだ動物病院の山口先生から「75歳くらいですね」と言われたらしい。
 えらい元気なばーさんやなあ。

 「と言うことはやな、犬でゆうたらますみちゃんは10歳でボクは11歳かなあ。」
 「人間の歳を犬に換算するヤツはおらんやろう。」

 おりますでー、ここに。
 犬年齢換算、はやらんかなー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年05月13日(月)

鈴の誉 [雑感]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日、ヨメさんから「どうせ植えんとほっとくくせに」と言われたツツジ。
 今年は植えんとね。

 うちの庭には枯れてしまったツツジがいっぱい。
 でも一つだけ生き残っているのがあった。札を見ると「鈴の◯」。
 鈴と言えば「音」かなと思って「鈴の音」でネットで検索。ない!
 草冠に見えたので「鈴の葉」で検索。ない!
 そしたら偶然ヒット。「鈴の誉(ほまれ)」。

画像(319x320)・拡大画像(638x640)

 「鈴の誉」はこんなきれいな花なんや。
 咲いていた記憶がないけど、これからでもきれいに咲いてほしいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 枯らしてしまった「鯖江つつじマラソン」のおみやげたち。
 「すまんかったなあ。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今年もらってきたのは「海ほたる」。

画像(302x320)・拡大画像(490x518)

 こんなになってくれたらいいんですけどね。

 (ツツジと書いていますが、実際はぜんぶサツキのようです。)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年05月12日(日)

第41回鯖江つつじマラソン [ランニング・出張販売]

画像(241x320)・拡大画像(483x640)

ヨメさんが撮ってくれたゴールまで500mの写真

 頚椎狭窄症から復活の第1戦。
 薬のおかげで痛みが緩和されてきていたのだが、おとといからまた痛みがぶり返してきた。右手は振れない。5、6歩進むとだるくなって腕をだらりと下げなくてはならない。

 そんな状態で掲げた目標は、5km22分30秒。去年より1分13秒も遅いんですが・・・。
 結果、22分35秒の第14位。
 ぎりぎりおまけの合格ですか?
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 例年通り、朝4時55分出発。
 私は国道367号線で行こうと思っていたのだが、ヨメさんが山科から高速でと言うのでそれに従った。

 京都東〜鯖江は、158.5km、4770円(中型車)。
 高速を使って2時間弱。しかし、国道で敦賀まで行ってそこから高速を使っても所要時間はほとんど変わらない。高速道の出費は痛い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この大会は、スタートの15分前までに受付を済ませればいい。ランナーにとってはうれしいことだ。
 ただしギリギリでも間に合うので、早朝からうちの店をのぞきに来られる方も少ない。

 出店準備が完了したと思ったら、もう開会式のアナウンスがあった。
 今までバタバタしていて見たことがなかったので、選手宣誓だけでも見ようと走っていった。
 宣誓役の二人は、式前に練習していただけあってしっかりとした態度だった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 一息ついたころ、速歩ランナー(速歩まん)さん登場。
 今日の暑さの中、仮装ランご苦労様です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は頚椎とアキレス腱が不調。レース前日の練習もできていなくて、やや意気消沈。
 それでも、ヨメさんが買ってきてくれたたい焼きを食べ、準備はしっかりと整える。

 首や肩、アキレス腱をヨメさんにみてもらい、マッサージをしてもらった。これでだいぶ気持ちも楽になった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時5分スタートの3kmに出ておられる速歩ランナーさんの応援に。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここは1km過ぎの地点。
 すでにかなりへばっておられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「しっかり!」

 子どもたちと同時スタートなら、もっと応援してもらえたかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私はその続きにウォーミングアップ。
 「5kmレース前のアップは5km」と教えてくれた走友がいたが、とてもまねできない。それでも、全部合わせたら4kmくらいは走ったと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート前の記念撮影。
 自分ではまっすぐ立っているつもりなのに、左肩が下がっている。体のバランスが狂っている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmは547名のエントリー。
 10時5分にスタートだったので、10分前に行けばいいかと思っていた。
 ところが部門別にきれいに整列されていて、シュシュシューと前に行くわけにはいかなかった。仕方なく、枠外の芝生部分から前に行かせてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートしてしばらくして、山本ヒデさんに抜かれた。ついて行きたかったが無理。
 折り返し地点近くで山本ヒデさん発見。しかし、その前に視覚障害の女性ランナーがおられてビックリ。かなり速い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 山本ヒデさんにも声をかけることができてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返し点で2.6km、11分26秒。
 往路が少し短いとは言え、目標の22分半はかなり難しい。

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

 「京都キャロット」出店テント前の愛妻撮影写真。

 ヨメさん曰く、「肩がガチガチのフォーム、なんとかならんか。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも最後の500mをがんばり、競技場内で3人抜き。

 4:12 4:35 4:38 4:42 4:27 で22分35秒。

 最低目標の22分30秒まであと5秒。
 中だるみをもう少し押さえられたら目標達成できたのにねえ。

 でも、途中の息苦しさもましだったし、ゴール後もしんどくならなかったので今後に期待。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 完走証は自分の計測と同じく22分35秒。

 順位は部門14位。記録は去年より1分18秒も遅いのに、順位は同じだった。今年は暑い分、みなさん記録が悪かったのかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 競技場の外に出て給水。
 のどが渇いていたのでおかわりをもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は久しぶり薄いシューズ、アディゼロジャパンで。
 久しぶりの薄いシューズはちょっと不安だったが、5kmなら問題なし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「福井でフルマラソン」の署名を集められていた。

 全国で三重と福井だけがフルマラソンがなかったのだが、三重は松阪市での開催が決定し、福井だけが残ってしまった。地元の有志で委員会を立ち上げて、運動を進められている。
 先日「フルマラソンコース案」試走会があり、私も申し込ませてもらったのだが定員オーバーでダメだった。

 実現した暁には、必ず参加させてください。(まさかの抽選?)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 クーリングダウンを兼ねて知り合いの応援へ。

 ハーフに参加の三重の林さん。
 朝もゴールされてからも「京都キャロット」出店テントに顔を出して下さった。
 まじめな林さんは、うちのようないい加減夫婦の餌食に。さんざん追い込まれて困っておられた。その様子をこのブログに書こうと思っていたのに、ヨメさんに先取りされてしまった。
 京都キャロットおかんのブログ「勘弁してください」

 林さん、ごめんなさいね。これに懲りず、また声をかけてくださいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 滋賀の玉木さん。
 今日も10kmに参加。
 ちょうど1か月前に、「伊江島マラソン」で会ったばかり。

 「反戦平和資料館・ヌチドゥタカラの家はいいですよ。まだ行かれてないのなら、ぜひ行ってください」と言われた。
 来年、必ず行きます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「さあ、戻ろうか」となって、まだツツジをもらっていないことを思い出した。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りに寄ってみると、県外からの参加者の一覧表にはほとんど「済」のマーク。
 やはり、これはもらって帰らないとね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 持って帰ると、「また枯らすやろう」と叱られた。
 「ちゃんと植えるし・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この大会は、9時35分スタートのハーフのゴール関門が2時間15分後。つまり、11時50分ですべての競技が終了。

 後片付けを12時半くらいから始め、1時半過ぎには片付け終わった。

 去年は大雨で売り上げが悲惨なことになってしまったが、今年はその前の状態に戻った。福井のおなじみさんがたくさんのぞきに来てくださってよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼ご飯は南条SA。
 ヨメさんは、地元高校生が考えた新メニュー。
 「写真とだいぶちがうなあ」とぼやいていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 食べたあと外のイスでくつろいでいると、スタバの新メニューを配っている女の子が。写真以上にすごくかわいくて愛想のいい子だった。沖縄でがんばっている真樹のことを思い浮かべた。
 「真樹も、あの子のようにみんなから好かれるような子やったらいいのになあ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは、鯖江〜敦賀だけ高速(39.4km・1420円)。3350円の節約。
 あとは国道をスーイスイ。

 5時20分、自宅着。
 朝早くてしんどいけど、この時間に帰れたら楽。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくも喜んでる?
 いや、だいぶ寝ぼけてました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰り道の朽木の道の駅で買ったヨーグルト。
 これはおいしかった。
 これから家でヨーグルトを作ると、張り切っているますみさん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年に引き続き、生羽二重餅を購入。
 「ななめにしたらあかん」と言われ、自分もできるだけ水平になるようにして写真を撮ってもらったパオパオでした。
 ああ、食べるのが楽しみ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 6 )

2019年05月11日(土)

第41回鯖江つつじマラソン・前日 [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、24時間バイトからの朝帰り。

 昨日は、頚椎症の痛みがぶり返し。
 毎朝痛いのは痛かったのだが、最近は時間がたつにつれましになっていくパターンだった。ところが、昨日は一日痛いまま。

 朝帰って来て、まずはきくのお散歩。
 そのあとは、ヨメさんにマッサージをしてもらった。
 朝から「いきなりマッサージ」。
 そして念のためにロキソニン投入。
 マッサージとロキソニンが効いたのか、そのあと昨日のようなひどい痛みは出なかった。


 明日の出張販売の荷物の積み込みも、右腕に力が入らなかったらどうしようと思っていたがだいじょうぶだった。今日はいつもより早く積み終えられたくらい。

 ただし、痛みで夜も安眠できなかったせいか体がだるい。明日の5kmレースのために、「1000m全力1本」というのをやっておきたかったのだがダメ。

 明日は一発勝負で。
 去年は、21分17秒で14位だった。今年はいろいろあって練習不足で、とてもこのレベルは無理。
 こないだの京都走ろう会の5kmが23分31秒だったので、1分縮めて22分30秒が最低目標かな。ほんまは21分30秒くらいはいきたいんやけど・・・。
 

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年05月10日(金)

島唄 [沖縄]

画像(320x320)・拡大画像(400x400)

THE BOOM - 島唄(SIMA UTA)


でいごの花が咲き風を呼び嵐が来た
でいごが咲き乱れ風を呼び嵐が来た
くり返す悲しみは島渡る波のよう
ウージの森であなたと出会い
ウージの下で千代にさよなら

島唄よ風に乗り鳥とともに海を渡れ
島唄よ風に乗り届けておくれ私の涙

でいごの花も散りさざ波がゆれるだけ
ささやかな幸せはうたかたの波の花
ウージの森で歌った友よ
ウージの下で八千代の別れ

島唄よ風に乗り鳥とともに海を渡れ
島唄よ風に乗り届けておくれ私の愛を

海よ宇宙よ神よいのちよこのまま永遠に夕凪を

島唄よ風に乗り鳥とともに海を渡れ
島唄よ風に乗り届けておくれ私の涙
島唄よ風に乗り鳥とともに海を渡れ
島唄よ風に乗り届けておくれ私の愛を…
ララララララララ…
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日は三線教室。
 頼りにしている私と同レベルのYさんが休まれたものだから、冷や汗タラタラ。
 それでも、なんとか2時間気絶することなく持ちこたえた。

 今日は初めて、ザ・ブームの「島唄」を練習した。
 最近むずかしい曲が続いて難儀していたが、この曲は親しみもあって練習のし甲斐があった。

 三線教室のI先生は、必ずその歌詞の意味を解説してくださる。
 「島唄」は恋の歌だと思っていたが、ちがった。

 「デイゴの花が咲く」4月に、「風を呼び嵐が来た」とは米軍が沖縄に侵攻してきたということ。
 「ウージ(さとうきび)の下で八千代の別れ」とは、戦火に倒れたり、ガマで自決したこと。

 宮沢和史さんはえらい。
 山梨県甲府市出身なのに、こんな沖縄に寄り添った歌がつくれる。

 私も京都から出たことのない視野の狭い人間だが、いつも沖縄の役に立つことをしたいと思い続けている。

 I先生に「6月の2回目の練習日、欠席します。沖縄に行きますので」というと、「平和の旗を持って走られるんですよね」と。前にちょっと話しただけなのに、よく覚えていてくださっていた。
 6月23日の沖縄慰霊の日に、「平和・憲法九条」ののぼりを背負って走り出して今年で7年目。少しは沖縄の人たちに喜んでいただけているでしょうか。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年05月09日(木)

第116回9の日平和ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 100kmウルトラのエイドに寄ると、大きなどんぶりに入ったうどんと大瓶ビール。
 「うどんには箸がついてへんし、ビールの大瓶1本も飲めるかー。」
 そう言いつつ、うどんを流し込みながら、ビールをグビグビしつつ前へ。
 そしたら、つい目の先に警察官。
 「うっ、飲酒ラン・・・。いや、これは捕まらんか。」

 そこで目が覚めた。

 この話をヨメさんにすると、「アンタはお気楽でええわなあ。私は、支払をどうしようと思っている夢ばっかり。」

 ほんますみません。しんどい事ばかり押し付けて。
 でも、お気楽と言わず「平和」と言ってほしいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後5時半すぎにスタート。

 まずは地下鉄・国際会館前へ、2.6km、15分弱。
 このあたりは人が多いので、多少は「9の会」のアピールになる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝が池トンネルを抜けて、きつね坂へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真ん中の白いビルの右後方に、京都タワーが見えていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ノートルダム学園前で5km、28分24秒。
 頚椎の痛みとアキレス腱の痛みがましになって、そこそこ走れている。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 帰りは上りやから、ちょっとしんどい。
 きつね坂の寒暖計は23℃。 
 ここらで23℃なら、街中は25℃超えてますね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝が池とプリントホテルの間の道を通る。
 ちょうど高校生の下校の時間かと思ったが、2、3人にしか会わなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちらの近くには、けっこう田んぼがある。
 ゴールデンウィーク中に田植えをされたようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おー、すばらしいおうち発見。
 この足あと通り進むと玄関へ。 
 そこには「ようこそ」と。
 思わず入りたくなってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自宅のちょっと手前で「9.99km」。
 今日はバッチリ。
 57分05秒ということは、帰りの上りも28分40秒。
 だいぶ復調してますねえ。

画像(320x251)・拡大画像(640x502)

 町内をダウンジョグ。
 今年度、町内役員が回って来て、ヨメさんが会合に出てくれている。
 その中で、町内のネコのことも話題に上がっているらしい。
 このネコちゃんたちがこの先も平和に暮らしていくためには、いったん捕まえて避妊手術を受けさせなあかん。具体的な話が決まったら、私も協力しなければ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 耳にマークがついてへんし、避妊手術してへんよね。
 早くせんとあかんね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2019


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

ねこ4さん鍼灸に

ねこ4さん鍼灸に

走れー!

走れー!

「二条城で、走Run Night(走らないと)!」5回目

「二条城で、走Run Night(走らないと)!」5回目

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.