2019年05月12日(日)
第41回鯖江つつじマラソン [ランニング・出張販売]
頚椎狭窄症から復活の第1戦。
薬のおかげで痛みが緩和されてきていたのだが、おとといからまた痛みがぶり返してきた。右手は振れない。5、6歩進むとだるくなって腕をだらりと下げなくてはならない。
そんな状態で掲げた目標は、5km22分30秒。去年より1分13秒も遅いんですが・・・。
結果、22分35秒の第14位。
ぎりぎりおまけの合格ですか?
----------------------------------------------------------------------------------
例年通り、朝4時55分出発。
私は国道367号線で行こうと思っていたのだが、ヨメさんが山科から高速でと言うのでそれに従った。
京都東〜鯖江は、158.5km、4770円(中型車)。
高速を使って2時間弱。しかし、国道で敦賀まで行ってそこから高速を使っても所要時間はほとんど変わらない。高速道の出費は痛い。
この大会は、スタートの15分前までに受付を済ませればいい。ランナーにとってはうれしいことだ。
ただしギリギリでも間に合うので、早朝からうちの店をのぞきに来られる方も少ない。
出店準備が完了したと思ったら、もう開会式のアナウンスがあった。
今までバタバタしていて見たことがなかったので、選手宣誓だけでも見ようと走っていった。
宣誓役の二人は、式前に練習していただけあってしっかりとした態度だった。
一息ついたころ、速歩ランナー(速歩まん)さん登場。
今日の暑さの中、仮装ランご苦労様です。
私は頚椎とアキレス腱が不調。レース前日の練習もできていなくて、やや意気消沈。
それでも、ヨメさんが買ってきてくれたたい焼きを食べ、準備はしっかりと整える。
首や肩、アキレス腱をヨメさんにみてもらい、マッサージをしてもらった。これでだいぶ気持ちも楽になった。
9時5分スタートの3kmに出ておられる速歩ランナーさんの応援に。
ここは1km過ぎの地点。
すでにかなりへばっておられた。
「しっかり!」
子どもたちと同時スタートなら、もっと応援してもらえたかも。
私はその続きにウォーミングアップ。
「5kmレース前のアップは5km」と教えてくれた走友がいたが、とてもまねできない。それでも、全部合わせたら4kmくらいは走ったと思う。
スタート前の記念撮影。
自分ではまっすぐ立っているつもりなのに、左肩が下がっている。体のバランスが狂っている。
5kmは547名のエントリー。
10時5分にスタートだったので、10分前に行けばいいかと思っていた。
ところが部門別にきれいに整列されていて、シュシュシューと前に行くわけにはいかなかった。仕方なく、枠外の芝生部分から前に行かせてもらった。
スタートしてしばらくして、山本ヒデさんに抜かれた。ついて行きたかったが無理。
折り返し地点近くで山本ヒデさん発見。しかし、その前に視覚障害の女性ランナーがおられてビックリ。かなり速い。
山本ヒデさんにも声をかけることができてよかった。
折り返し点で2.6km、11分26秒。
往路が少し短いとは言え、目標の22分半はかなり難しい。
「京都キャロット」出店テント前の愛妻撮影写真。
ヨメさん曰く、「肩がガチガチのフォーム、なんとかならんか。」
でも最後の500mをがんばり、競技場内で3人抜き。
4:12 4:35 4:38 4:42 4:27 で22分35秒。
最低目標の22分30秒まであと5秒。
中だるみをもう少し押さえられたら目標達成できたのにねえ。
でも、途中の息苦しさもましだったし、ゴール後もしんどくならなかったので今後に期待。
完走証は自分の計測と同じく22分35秒。
順位は部門14位。記録は去年より1分18秒も遅いのに、順位は同じだった。今年は暑い分、みなさん記録が悪かったのかも。
競技場の外に出て給水。
のどが渇いていたのでおかわりをもらった。
今日は久しぶり薄いシューズ、アディゼロジャパンで。
久しぶりの薄いシューズはちょっと不安だったが、5kmなら問題なし。
「福井でフルマラソン」の署名を集められていた。
全国で三重と福井だけがフルマラソンがなかったのだが、三重は松阪市での開催が決定し、福井だけが残ってしまった。地元の有志で委員会を立ち上げて、運動を進められている。
先日「フルマラソンコース案」試走会があり、私も申し込ませてもらったのだが定員オーバーでダメだった。
実現した暁には、必ず参加させてください。(まさかの抽選?)
クーリングダウンを兼ねて知り合いの応援へ。
ハーフに参加の三重の林さん。
朝もゴールされてからも「京都キャロット」出店テントに顔を出して下さった。
まじめな林さんは、うちのようないい加減夫婦の餌食に。さんざん追い込まれて困っておられた。その様子をこのブログに書こうと思っていたのに、ヨメさんに先取りされてしまった。
京都キャロットおかんのブログ「勘弁してください」
林さん、ごめんなさいね。これに懲りず、また声をかけてくださいね。
滋賀の玉木さん。
今日も10kmに参加。
ちょうど1か月前に、「伊江島マラソン」で会ったばかり。
「反戦平和資料館・ヌチドゥタカラの家はいいですよ。まだ行かれてないのなら、ぜひ行ってください」と言われた。
来年、必ず行きます。
「さあ、戻ろうか」となって、まだツツジをもらっていないことを思い出した。
帰りに寄ってみると、県外からの参加者の一覧表にはほとんど「済」のマーク。
やはり、これはもらって帰らないとね。
持って帰ると、「また枯らすやろう」と叱られた。
「ちゃんと植えるし・・・。」
この大会は、9時35分スタートのハーフのゴール関門が2時間15分後。つまり、11時50分ですべての競技が終了。
後片付けを12時半くらいから始め、1時半過ぎには片付け終わった。
去年は大雨で売り上げが悲惨なことになってしまったが、今年はその前の状態に戻った。福井のおなじみさんがたくさんのぞきに来てくださってよかった。
お昼ご飯は南条SA。
ヨメさんは、地元高校生が考えた新メニュー。
「写真とだいぶちがうなあ」とぼやいていた。
食べたあと外のイスでくつろいでいると、スタバの新メニューを配っている女の子が。写真以上にすごくかわいくて愛想のいい子だった。沖縄でがんばっている真樹のことを思い浮かべた。
「真樹も、あの子のようにみんなから好かれるような子やったらいいのになあ。」
帰りは、鯖江〜敦賀だけ高速(39.4km・1420円)。3350円の節約。
あとは国道をスーイスイ。
5時20分、自宅着。
朝早くてしんどいけど、この時間に帰れたら楽。
きくも喜んでる?
いや、だいぶ寝ぼけてました。
帰り道の朽木の道の駅で買ったヨーグルト。
これはおいしかった。
これから家でヨーグルトを作ると、張り切っているますみさん。
去年に引き続き、生羽二重餅を購入。
「ななめにしたらあかん」と言われ、自分もできるだけ水平になるようにして写真を撮ってもらったパオパオでした。
ああ、食べるのが楽しみ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 6 )
2019年05月11日(土)
第41回鯖江つつじマラソン・前日 [ランニング・出張販売]
今日は、24時間バイトからの朝帰り。
昨日は、頚椎症の痛みがぶり返し。
毎朝痛いのは痛かったのだが、最近は時間がたつにつれましになっていくパターンだった。ところが、昨日は一日痛いまま。
朝帰って来て、まずはきくのお散歩。
そのあとは、ヨメさんにマッサージをしてもらった。
朝から「いきなりマッサージ」。
そして念のためにロキソニン投入。
マッサージとロキソニンが効いたのか、そのあと昨日のようなひどい痛みは出なかった。
明日の出張販売の荷物の積み込みも、右腕に力が入らなかったらどうしようと思っていたがだいじょうぶだった。今日はいつもより早く積み終えられたくらい。
ただし、痛みで夜も安眠できなかったせいか体がだるい。明日の5kmレースのために、「1000m全力1本」というのをやっておきたかったのだがダメ。
明日は一発勝負で。
去年は、21分17秒で14位だった。今年はいろいろあって練習不足で、とてもこのレベルは無理。
こないだの京都走ろう会の5kmが23分31秒だったので、1分縮めて22分30秒が最低目標かな。ほんまは21分30秒くらいはいきたいんやけど・・・。
--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2019年05月10日(金)
島唄 [沖縄]
THE BOOM - 島唄(SIMA UTA)
でいごの花が咲き風を呼び嵐が来た
でいごが咲き乱れ風を呼び嵐が来た
くり返す悲しみは島渡る波のよう
ウージの森であなたと出会い
ウージの下で千代にさよなら
島唄よ風に乗り鳥とともに海を渡れ
島唄よ風に乗り届けておくれ私の涙
でいごの花も散りさざ波がゆれるだけ
ささやかな幸せはうたかたの波の花
ウージの森で歌った友よ
ウージの下で八千代の別れ
島唄よ風に乗り鳥とともに海を渡れ
島唄よ風に乗り届けておくれ私の愛を
海よ宇宙よ神よいのちよこのまま永遠に夕凪を
島唄よ風に乗り鳥とともに海を渡れ
島唄よ風に乗り届けておくれ私の涙
島唄よ風に乗り鳥とともに海を渡れ
島唄よ風に乗り届けておくれ私の愛を…
ララララララララ…
--------------------------------------------------------------------------------
昨日は三線教室。
頼りにしている私と同レベルのYさんが休まれたものだから、冷や汗タラタラ。
それでも、なんとか2時間気絶することなく持ちこたえた。
今日は初めて、ザ・ブームの「島唄」を練習した。
最近むずかしい曲が続いて難儀していたが、この曲は親しみもあって練習のし甲斐があった。
三線教室のI先生は、必ずその歌詞の意味を解説してくださる。
「島唄」は恋の歌だと思っていたが、ちがった。
「デイゴの花が咲く」4月に、「風を呼び嵐が来た」とは米軍が沖縄に侵攻してきたということ。
「ウージ(さとうきび)の下で八千代の別れ」とは、戦火に倒れたり、ガマで自決したこと。
宮沢和史さんはえらい。
山梨県甲府市出身なのに、こんな沖縄に寄り添った歌がつくれる。
私も京都から出たことのない視野の狭い人間だが、いつも沖縄の役に立つことをしたいと思い続けている。
I先生に「6月の2回目の練習日、欠席します。沖縄に行きますので」というと、「平和の旗を持って走られるんですよね」と。前にちょっと話しただけなのに、よく覚えていてくださっていた。
6月23日の沖縄慰霊の日に、「平和・憲法九条」ののぼりを背負って走り出して今年で7年目。少しは沖縄の人たちに喜んでいただけているでしょうか。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2019年05月09日(木)
第116回9の日平和ラン [ランニング]
100kmウルトラのエイドに寄ると、大きなどんぶりに入ったうどんと大瓶ビール。
「うどんには箸がついてへんし、ビールの大瓶1本も飲めるかー。」
そう言いつつ、うどんを流し込みながら、ビールをグビグビしつつ前へ。
そしたら、つい目の先に警察官。
「うっ、飲酒ラン・・・。いや、これは捕まらんか。」
そこで目が覚めた。
この話をヨメさんにすると、「アンタはお気楽でええわなあ。私は、支払をどうしようと思っている夢ばっかり。」
ほんますみません。しんどい事ばかり押し付けて。
でも、お気楽と言わず「平和」と言ってほしいなあ。
午後5時半すぎにスタート。
まずは地下鉄・国際会館前へ、2.6km、15分弱。
このあたりは人が多いので、多少は「9の会」のアピールになる。
宝が池トンネルを抜けて、きつね坂へ。
真ん中の白いビルの右後方に、京都タワーが見えていた。
ノートルダム学園前で5km、28分24秒。
頚椎の痛みとアキレス腱の痛みがましになって、そこそこ走れている。
帰りは上りやから、ちょっとしんどい。
きつね坂の寒暖計は23℃。
ここらで23℃なら、街中は25℃超えてますね。
宝が池とプリントホテルの間の道を通る。
ちょうど高校生の下校の時間かと思ったが、2、3人にしか会わなかった。
うちらの近くには、けっこう田んぼがある。
ゴールデンウィーク中に田植えをされたようだ。
おー、すばらしいおうち発見。
この足あと通り進むと玄関へ。
そこには「ようこそ」と。
思わず入りたくなってしまった。
自宅のちょっと手前で「9.99km」。
今日はバッチリ。
57分05秒ということは、帰りの上りも28分40秒。
だいぶ復調してますねえ。
町内をダウンジョグ。
今年度、町内役員が回って来て、ヨメさんが会合に出てくれている。
その中で、町内のネコのことも話題に上がっているらしい。
このネコちゃんたちがこの先も平和に暮らしていくためには、いったん捕まえて避妊手術を受けさせなあかん。具体的な話が決まったら、私も協力しなければ。
耳にマークがついてへんし、避妊手術してへんよね。
早くせんとあかんね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2019年05月08日(水)
通勤路 [雑感]
今日は寮1の管理代行17時間。
朝6時に家を出る時の温度は6℃。
暑くなったり寒くなったり、ほんま体の調子がおかしくなる。
御薗橋から堀川通を南下。
堀川今出川を右折して千本今出川。
千本今出川を南下して寮1へ。
信号がうまく通過できたら、20分くらいで着く。
今日も一日、長くていそがしかった。
休けいができそうでできない。ダラダラダラダラと・・・。
夜11時すぎ、やっと帰路に。
この時間でも気温は16℃。朝寒く夜ぬくい。
帰りは千本通をずっと北上。
「京都キャロット」前の写真も撮ってみたけど、何や分からん。
帰りは25分ほどかかる。
距離は約9kmやから、ガソリンは0.7リットルほど。100円くらい。
これでそこそこいい給料をもらえるので、長時間はしんどいけど、がんばって続けて行かんとね。
--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
私が帰ってきたら、きくは大喜び。
散歩に連れて行ったあとも、私の後ろばかりついてくる。
それを見て、ヨメさんが焼きもちを焼く。
「きくちゃん、オバサンにもなついたってやー。」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2019年05月07日(火)
神経、とられたー [病院]
ダックスフンド系の小さい犬が、迷ったのかうちの庭に。
「ちょっと保護しといたらなあかんな」と私。
「このワンちゃんはメスやわ」とヨメさん。
「ほんなら、きくといっしょにつないだらあかんやん。きくはオスやから、子ども作ってしまう・・・。いやいや、きくは◯ンタマとってあるしだいじょうぶか。」
「えっ?」
というところで目が覚めた。
私にとってのきくのイメージは、「◯ンタマをとったオス」なんですね。
失礼な!
----------------------------------------------------------------------------------
今日は歯医者さん。
自分が思っていたところと全然ちがうところが虫歯。
「削っていきますね・・・、あー、これはこれは・・・、深いなー・・・、ぽっかり大きな穴が開いてます。神経とらなあきませんね。」
何十年ぶりでしょう、神経とるなんて。
まずは歯茎に麻酔の注射。これが痛いんだ。
そのあと、なんかグリグリグリグリと。これは麻酔が効いていて痛くない。
ただし、麻酔が切れたときが痛いはず。
「痛み止め出しときますね。」
「今リリカカプセル75mgというのを飲んでるんですけど、いっしょに飲んでもだいじょうぶですか。」
「リリカは整形外科でもらわれたものでしょう。それは歯痛には効きません。痛み止めを飲んでもらってもだいじようぶですよ。」
前歯の治療で、かっこいいのは8万円、保険がきくのは5千円。見本を見せてもらったら、保険がきく裏が銀のやつでもまあまあいけそう。お金ないからしんぼうやねえ。
そして、帰るときに痛み止めをもらうのを忘れた。
これは痛みが出てのたうち回るかもと心配になったが、ジジイの鈍感力は磨きをかけている。若い時のようなひどい痛みには至らなかった。
私の歯の弱さは天下一品。
まともな歯がどんどんなくなっていく。
食うことくらいしか楽しみがないのに、歯が悪いのはつらいどー。
今日のお昼ごはんはお好み焼き。
こないだ買ったティファールのフライパンはええ。
今日の晩ごはん。
ヨメさんが鍼灸のお客様で遅くなるので、自分で作ってみた。野菜がないけど、毎日食べてるしええやろう。
それよりインスタントみそ汁を用意して、お湯を注ぐのを忘れてそのまま置いていた。
ボケがひどい。
私はいくら待ってでも二人で食べたかったのだが、ヨメさんはそれが負担に感じるらしい。これからは、一人でええ加減なもんを食べる日が増えていくんかなあ・・・。
--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
「きくちゃん、首落ちまっせ―。」
めずらしく、昼の野菜自販機帰り。
今日はキャベツ(60円)とネギ(100円)。
--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
歯医者さんに行く前、時間があった。
午後3時前、「今日は10km走ろう」と思ってスタート。
頚椎症はだいぶましになって、今までダランと下げていた右腕もだいぶ振れるようになった。
恵光寺のありがたいお言葉。
「心の波長をあわす」って、めちゃくちゃむずかしいこととちゃうん。
いたー!!!
絶対、もう死んだと思っていたワンちゃん。生きとったんやー。
うれしいてたまらん。
飼い主さんとしゃべってみたいなあ。
ネコだまりのネコちゃんは、今日は1ぴきだけ。
それも細い細いとこに。
市原バイパスを左折し、東北部クリーンセンター方面へ。
十三石橋を左折し、雲ケ畑街道へ。
去年の台風でやられたとこを、治してますなあ。
この季節、このあたりに必ず咲いている「シャガ」。
倒木はそのまま。これはどうしようもないんでしょうか。
大岩到着。
5.4km(34分)と中途半端だったので、もうちょっとだけ先まで。
5.5kmを過ぎたところで折り返し。
おり返してすぐ、坂をかなりのスピードで駆け上がってくる女子ランナー2人と遭遇。後ろにバイクを従えて。
その後ろの女子のウェアに「KSU」の文字があり、京産大だと分かった。ということは、あの2人のうちの1人はのぞみちゃん?
さらに下っていくと、今度は男子ランナーが10人ほど。こちらも京産大。
ここを走っていると、京産大長距離選手に会える確率が高いということですね。
十三石橋を左折して市原バイパスへ。
寒暖計は15℃。走るのに一番気持ちいい温度。
薄紫のフジの花がきれい。
市原は歩道のない区間があるので、車に注意しながら走らなくてはならない。
自宅到着、11.15km、1時間08分39秒。キロ6分10秒ペース。
やっと右腕が振れるれるようになり、ゲルカヤノのおかげかアキレス腱の痛みもまし。
ぼちぼちスピードを上げたいけれど、まだしんぼうかな。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】