2018年12月27日(木)
ランニング禁止延長 [病院]
今日は「変形性股関節症」の経過観察。
また小西真奈美似医師に会えると思うと、うれしいような・・・。
ただし、小西真奈美似医師は絶対に笑わない。たぶん、若くてかわいい感じの方なので「なめられたらあかん」と思っておられるのでしょう。
「そこがまたいい」とか思って、病院に足を運ぶジジイ患者は私です。
「具合はどうですか。」
「はい、痛み止めの薬をいただいた翌日くらいから痛みが引いてきました。今はほとんど痛みは感じないんですけど、今日の朝に薬が終わったので、このあとがちょっと心配です。」
「今痛みがないのなら、薬がなくてもだいじょうぶですよ。もしまた痛みが出てきたら、薬を処方しますから。」
ベッドに横になると、鼠径部などを押されて「痛いですか」と聞いてこられた。たしかに、押されると痛い。
「これは前の痛みがまだ残っていると考えてもらって、特に問題があるわけではないです。ただし、ランニングはしばらくしないでください。ウォーキング程度で。」
「この先、走れるようになるでしょうか。」
「ええ、いくらでも走れますよ。筋力をつけて、体重を減らしてもらったら。(フン!)」
おお、この「フン!」で初めて小さな笑顔を見せてもらった。「体重を減らして」がよかったのかな。
ウルトラマラソンに向けて、「ちょっと太めくらいのほうがウルトラの長丁場にはいいのかもしれん」と思っていたのがまちがいやったんかなあ。
今年3月の入院後は55kgほどで、ウルトラの前が63kgほどやからねえ。9か月で8kg増はやっぱりまずかったか。
このあとリハビリテーション科へ。
理学療法室に入ってビックリ!
「ここは野戦病院かー。」
小さなベッドが20ほど。
そこで体操ぽいことをしていたのは全員学生(大学生と高校生)。ジジイどころか、大人自体が私一人という感じ。
理学療法士の方からいろいろと指示していただいたのだが、一つ一つが納得のいくことだった。やっぱり私は右足が強すぎて、左足がうまく使えていない。それを改善していく運動を教えていただいた。しんどいけど、それを続けてやっていかないとね。二度と走れへんのはかなんし。
新年は1月3日に武庫川の「新年走ろう会」、6日に「京都走ろう会例会」で10kmを走ろうと思っていた。これは断念。
1月13日の「武庫川新春ロードレース」、20日の「名護ハーフマラソン」。武庫川もハーフやから無理かなあ。名護は飛行機なども取ってしまったし、行かんわけにいかん。真樹といっしょにゆっくり走りますか。
1月27日の「くみやまマラソン」は5kmにエントリー。せめてここは、「復活レース」としてガンガン行きたい。
さて、どうなることやら・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2018年12月26日(水)
「生きといてもらわな」 [雑感]
「藤井さん、年内は今日で最後ですよね」と寮1の料理長。
「はい。」
「来年も大変なことをいろいろとしてもらわんなんと思いますけど、よろしくお願いします。」
「いえいえ、なんでもゆうてください。」
「そのためには、生きといてもらわな。」
「うっ」となった。
「生きといてもらわな」って・・・。泣けてくる。
これはなかなか言えんことやねえ。私は言えん。
「癌でもうあかんかも」と思っていた時、「これからは私のために生きて」と言ってくださった賀茂なす由美さん。あの言葉も効いた。
私も、人に「生きといてもらわな」と言える人になりたい。いや、ならな!
◇ ◇ ◇
「先週『だっちょかもしれん』ゆうとったやないですか。」
「ああ、どうやったん。」
「それがね、だっちょやなくて股関節炎でしたわ。走りすぎて骨と骨の間が狭まりすぎて、激痛になったららしいです。」
「ふーん、それは誰が悪いん?」
「もちろん、年甲斐もなくいちびって走りすぎたボクが全部悪いんです。」
「へへー、藤井さんの奥さんが言いそうなことをゆうてしもたね。」
「いやいや、もうそれとっくの昔にゆわれてますがな。」
◇ ◇ ◇
料理長さんは、朝食時と夕食時に4時間ほど来られる。私は水曜だけの勤務。だから二人が交わる時間はわずかだが、私はいつも楽しみにしている。
前から思っていたのだが、このS料理長さんにはいつも「料理人魂」を感じる。なんの「魂」もない私にはうらやましいかぎり。
あっそうそう、「ますみちゃん大好き魂」だけはありますけど。また「きしょー」と言われるだけですが・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2018年12月25日(火)
年賀状作り [雑用]
やっと年賀状作り。
廉彩夫婦の写真は東京から取り寄せ、真樹はんぺんの写真は沖縄から取り寄せ、それらを合体さたのせたのが「京都キャロット」の年賀状になる。
明日はまた17時間バイトで5時半起き。中途半端やけど、もう寝よ!
--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
クリスマスの日の夜散歩。
「今年はケーキ食べへんかったな。」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2018年12月24日(月)
第43回京都鴨川ゆっくりラン [ランニング]
今まで日が空いているときには必ず参加させてもらっていた「京都鴨川ゆっくりラン」。諸般の事情により、今回をもっていったん中止ということらしい。
その「ラストラン」の日に私が「ドクターストップ」とは、これも縁ですかねえ。走りたかったなあ・・・。
--------------------------------------------------------------------------------
私が起きたら、もうヨメさんはいなかった。
今回も鍼灸師アピールのため、「京都鴨川ゆっくりラン」に行くと張り切っていた。きくといっしょに店まで行って、持っていくもの準備していたらしい。
私が店に向かうとき、ちょうどきくちゃん連れのヨメさんが帰ってきた。やっと朝ごはんが食べられると喜んでいたきくは、また車に乗って店にとんぼ返り。すまんなー。
家を8時10分ごろに出て、北大路橋には8時半前に到着。
道路に車を止め荷物を運び、テントを立てて準備をしていると、9時スタートの「フルの部」の開会式の時間が迫ってきた。
この時期はかなり冷え込むことが多いのだが、日なたは案外ぽかぽかしていた。風もほとんどなくいい感じ。
9時2分にスタート。
30人くらいでしょうか。
外峯さんが先頭。
いっちゃん前を走るのは気持いい。
朝あいさつした時、また私の体のことを聞いてきてくださった。
「実はウルトラの後遺症で、お股のあたりがポロリンととれそうなくらい痛いんですよ。それでドクターストップがかかって、今日は走れないんです。」
「まあ・・・。」
あきれてはったね。
でも、「ポロリン感覚」はほんまの話。
9時スタートのあとは10時前までヒマ。
走らないと寒いだけなので、いったん家に帰ることにした。駐車代も1時間だけなら200円で済むし。
ヨメさんは早くも施術中。
「無料お試し」ということで、次々と予約が入ったらしい。
私が帰ろうとしていた9時半ころになると、10時スタートのランナーがだいぶ集まってこられていた。こんな大盛況なのに、今回がラストとはもったいないですね。
朝早くは暖かかったのに、だんだんと雲が増え、冷たい風も吹くようになってきた。周りに何もない吹きっさらしはきついね。
私が土手を上がるとき、ちょうど三重の佐伯さんが来られた。今日は道家さんの伴走ではなく、ご自身の練習として出場されるのだそうだ。
この大会は年3回なので、第43回ということは14年以上。京都だけでなく、他府県からの参加も多くなっていたようで、なおさら残念がっておられる方は多いでしょう。
形を変えてでも続けていただけるとうれしいんですが・・・。
ヨメさん1から「お迎えは1時に」とメールがあったので、ちょうど1時にお迎えに。もう走っておられる方はほんの少しという程度だった。
それよりも、テントがない!
ヨメさんに聞くと、一瞬の強風で支柱が折れてしまったらしい。まあ、一番安いヤツからなあ。しょうがないか。けが人が出んでよかった。
実行委員長の太田さんとも少ししゃべったが、中止に至る経緯については多くを語られなかった。そら、いろいろと大変なことがあったんでしょう。
あまりお役に立てなくてすみませんでした。どうもお疲れさまでした。また、いっしょに走りましょうね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2018年12月23日(日)
2018万博クロスカントリー [ランニング・出張販売]
今日は、朝の準備中に雨。また、片付けだしたときも雨。
今年最後の出張販売ということで、勢い込んできた割にはお客様が少なかった。
しかし片付けている途中に、「今からでも買えますか?」ときちんと聞いてくる男子あり。(小学生かと思っていたが、あとで調べると中1。)
「かまへんよ」と言うと、「やったー」と言って走ってお母さんのカードを取りに行った。
かわいいかわいい双子のS兄弟。「陸王クラブ」所属らしい。
弟はササッといいシューズを見つけ、すぐに購入。兄は弟から「あれにし、これにし」と言われまくられ、迷いまくっていた。おもしろいねー。双子と言っても、兄と弟のキャラがはっきりと表れますね。
「どっかで見たことがある」と変な気持ちになったが、私が上賀茂小の教師をしていた時(30年以上前)の「ニキ・ボンド」。あいつにそっくりやんけー。
「これからも注目しとくし、がんばりや」と言っておいた。
ほんまに、この先陸上競技界で活躍していってくれたらうれしいんやけど・・・。
----------------------------------------------------------------------------------
5時半起き、5時45分出発。
今年は渋滞などもなく、ちょうど1時間で到着。
荷物を全部降ろして車を移動。そこからテントに戻るとき、ちょうど虹がかかっていた。
ドクターストップがかかっており、しばらくは走れない。でも走れないとなると、虹を見つけたりする余裕もできる。いい方に考えないとね。
この大会は毎年寒くてブルブルふるえているのだが、今年は暖かかった。
いつもなら店を出したとたんにグローブを買い求めに来る子たちがいるのに、今年はサッパリ。
それどころか、全部並び終えたころにきつめの雨。ますますお客様の足が遠のいた。
この大会には初参加とおっしゃっていた京都走ろう会の中嶋さんがご来店。すぐに、先日の私の「沖縄100K」の話題を出してくださった。
「ウルトラマラソンは完走するかしないかだけが問題で、完走でけへんかったら86kmも0もいっしょです。どれだけ惜しかったかを競うスポーツじゃないので。」
「どの口が言う! 16回連続で完走でけへんかったくせに」とヨメさんが横から口を挟む。
初参加の中嶋さんには、雨のあとのこのコースのではでいいシューズを履いたらあかんとだけアドバイスしておいた。前半の芝生はジュクジュク、後半の柔らかい土のところは田んぼ状態ですから。
シューズを購入されるお客様が、いろいろと質問してこられた。賀茂川パートナーズで伴走されているところをよく見る方だった。
猪野さん、シューズご購入ありがとうございました。
この大会名物のチアリーディング。
ちょっと出遅れてしまって、少ししか見られなかった。
もっともっと長い時間をかけて見させてもらっていたような気がしたが、実際は10分足らず。来年は見逃さないように、早めにスタンバイですね。
10時、ヨメさんは早昼。
まあ、この時間が一番ヒマですから。
おうどんより焼き鳥がよく似合う。
10kmには中嶋さんのほか、同い年最強の北出さん、賀茂パーの猪野さん、それに82歳の朝日さんが出ておられる。
陸上競技場を出たところで待ち構えていたが、やはり参加人数が多くて見つけるのが大変。
北出さんを何とか見つけ出したが、写真は後ろ姿しか撮れなかった。(キャップを後ろ向けにかぶっている。)
万博公園内はゼッケンを持っている人は無料。ない人は有料(250円)。
そのため、だいぶ離れた入口から応援。
北出さんは見つけられず。
21分18秒くらいで、中嶋さんが通過。
ここが中間点に当たるので、すごくいいペースで走れている。
「この白いTシャツは、たぶん猪野さん。」
32分ちょっと。いい感じです。
朝日さんは見つけられず。
その時2周を回って帰ってきたトップが目の前に。
「シューとして、いかにも走れそうな人やったなあ。」
このコースは、最後に跨線橋の上り坂がある。そこを超えれば陸上競技場に下っていくのみ。ここで声をかけるのが一番いいでしょう。
スタートから41分くらいで、坂を駆け上がってくる北出さん発見。
「北出さん、ラスト! しっかり!」
「はい!」
それから間もなく中嶋さん。
北出さんとの差がなくビックリ。好調持続ですね。
スタート直後に見つけられなかったのでDNSかもと思っていた朝日さん。きちっと、いつものきれいなフォームで帰ってこられた。
今度は猪野さんが見つけられなかったけれど・・・。
午後2時03分スタートの「エンジョイジョギング3km」が最終。
2時半ころから雲行きがあやしくなってきたので、ぼちぼちと片付け始めた。
北出さんと中嶋さんがそろってご来店。
北出さんは「10km60歳以上の部」優勝。ああ。追いかけたかったなあ。
中嶋さんは13位だったらしいが、このコースとしてはすごくいいタイムだった。なんといっても、あの北出さんに迫る勢いですから。
また私のウルトラの話題に。
「来年は9月に岡山である『フォレストレイル』、10月の『峨山道トレイル・逆コース』、12月の『沖縄100K』に出たい」と言ったらあきれられた。
「それ以外の全部のレースをやめないと」と中嶋さんからアドバイス。ヨメさんが言うみたいなことを言われてしまった。
「練習では20km以上は絶対に走らない」と言うと、今度は北出さんがあきれていた。
「ボクでもフルの練習で30km走はしますよ。100kmウルトラの練習が20kmまでって・・・。」
「それ以上走ったら足痛めます。」
お二人さん、私のしょうもない話に付き合ってくださって、どうもありがとうございました。
片付け中に来られるお客様は、正直に言ってかき回される系の方が多い。もちろんそんなことは顔には出さず、ていねいに対応させてもらっているつもり。でも、あれやこれやとしまったものから勝手に出されたりするとカチンと来ることもある。
片付けている私たちを見て、最初に「今からでも買えますか?」ときちんと聞いてきただけで、「ええ子やな」と感じた。
双子の兄弟のやり取り、それをまた横から口を挟むクラブのメンバーたち。見ているだけでおもしろかった。
私よりヨメさんのほうが「決める力」があるので、途中からヨメさんに交代。二人とも最終的にはいいシューズが選べて、満足して帰ってくれたと思う。
それにしても双子のS兄弟。顔がかわいすぎる。あれはもてよんぞ。うらやましい。
急いで片付けて、4時10分ごろ会場出発。
4時半ころ、桂川PA着。
ここの食堂は、小さいところだが安くておいしい。
私は焼肉定食(720円)。
ヨメさんはとんかつ定食(690円)。
ごはんがけっこう大盛りだったのに、ヨメさんが完食してビックリ。
これは早晩(早い晩ごはん)ですね。
桂川PAを5時10分に出て、6時ちょうどに家に到着。
不意を突かれたのか、きくちゃんはしばらく茫然としていた。
すぐにヨメさんがお散歩に。
しかしそのあとしばらくすると、きくが玄関で三つ指ついて待機していた。
「わかったわかった、もう一回おさんぽやなあ。行ったるがな。」
かしこう待ってたんやから、お散歩くらい何回も行ったらんと。
雨がパラついたせいか、売り上げは去年より減ってしまったけど。
また来年もがんばりましょう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2018年12月22日(土)
2018万博クロスカントリ―準備 [ランニング・出張販売]
今日は寮2の24時間バイトからの朝帰り。
帰り道ずっと雨だったので、「今日の朝散歩はなしやなあ」と思っていた。
ところがいつもは物音にも全然反応しないきくが、私が玄関を開けたとたんにガバッとおきあがった。
「行くんかい、行くんかい。」
その時ちょうど小降りになっていてよかった。
お昼は「お母さん食堂」の味噌ラーメン。
ほうれん草をちょっと入れただけで、いいラーメンになりました。
午後3時半から、店に行って荷物の積み込み。
あまり早くから積んでしまうと、店に来られるお客様が選ぶものがなくなってしまう。そのため、このくらいの時間からになってしまう。
相変わらず、きくは通り道をふさいでジャマをしていた。
6時半ごろ、いったんきくを連れて家へ。
晩ごはんを炊かなあきませんにゃわ。
また店に戻って、全部積み終わったのは8時。
ぎゅうぎゅう詰め。
家に帰ったら、ネコちゃんが「おかえり」とゆうてくれとったなあ。
明日は松村さんの伴走をさせてもらうつもりだったが、本人が不参加のため私も走れない。ただし、医師から「一週間ランニング禁止」と言われてしまったので、伴走を引き受けてなくてよかった。こんな場合、どうしたらいいんでしょうね。
明日は今年最後の出張販売。
寒いけど、しっかり働こう!
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】