2018年12月29日(土)
おでんパーティー [家族]
久しぶりの家族全員集合。
今日の晩ごはんは、真樹がリクエストの「おでん」。
廉彩夫婦も今は別々なので、一人で「おでん」を食べることもないかもしれない。
土鍋いーっぱいのおでん。
「みんなで食べたらおいしいねえー。」
「うぉ、うぉ、うぉ。私を忘れていませんか。おでん食べたーい。」
「きくちゃんは食べられへんのよーん。その代わり、いっぱい遊んでもらい。」
「わーいわい。」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
第108回勝手に国労応援ラン [ランニング]
月1の「勝手に国労応援ラン」をするには今日しかない。ランニングはドクターストップがかかっているのでウォーキングで。
いつもの「いらんちゃ 米軍基地!」ジャンバーを着て。
12月16日の「沖縄100K」以来、ランニングどころかまったく体を動かしていない。運動不足で、就寝中にこむら返りが起こる始末。
今日は苦手なウォーキングをがんばってみよう。
年賀状を出しに行きたかったので、北郵便局まで行こうかと思ったが往復で8km近くある。一番近い幡枝郵便局までなら往復4km。こちらに変更。
八幡橋で1km、9分07秒。
ウルトラの終盤は「キロ9分で走れたら上等やん」と思っていたが、元気な時は普通に歩いてキロ9分なんですね。
医師から「大股で歩かないように」と言われたので、できるだけ普通に。速くならないように気を付けて歩いたが、それでキロ9分とは驚き。
妙満寺の横をすり抜けると、幡枝郵便局までの近道になる。
郵便局着、2km弱、18分05秒。
ポストに年賀状を入れ、Uターン。
また妙満寺前をすり抜けて。
それにしても、ウォーキングはまったく体が温まらない。
歩いても歩いても・・・。
帰りも2km弱、19分01秒。
今日は4km。
ランじゃなくてウォーキングですけど。
--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
24時間バイトからの朝帰り。
いつものように、きくの手ぐすね。
きくは雪が大好き。
年をとってきたのでどうかなあと思っていたが、今も大好き。
廉を迎えに、きく連れで国際会館前へ。
きくは廉を見つけて、しっぽブンブンブン。
パオパオが沖縄旅行から帰ってきたときは、こわがっていたくせに。
どこがちがうん?
おかしいなあ・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2018年12月28日(金)
雪はふるふる [雑用]
今日は寮2の24時間バイト。
こちらは7時からなので、6時半に家を出れば間に合う。
「さあ、行こう」と外に出たら、車に雪。昨日段ボールをかぶせといてよかった。
うちらへん(市原)で雪がちらつくのはめずらしくはないのだが、バイト先(出町)に着いても雪が降ったりやんだり。一時、猛吹雪のようにもなっていた。
これはえらいこっちゃ。
あさってはいなかのもちつきで、うちからは5名のフルメンバーで参加と言ってあるのに・・・。
雪の花脊峠、ちゃんと越えられるか知らん。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2018年12月27日(木)
ランニング禁止延長 [病院]
今日は「変形性股関節症」の経過観察。
また小西真奈美似医師に会えると思うと、うれしいような・・・。
ただし、小西真奈美似医師は絶対に笑わない。たぶん、若くてかわいい感じの方なので「なめられたらあかん」と思っておられるのでしょう。
「そこがまたいい」とか思って、病院に足を運ぶジジイ患者は私です。
「具合はどうですか。」
「はい、痛み止めの薬をいただいた翌日くらいから痛みが引いてきました。今はほとんど痛みは感じないんですけど、今日の朝に薬が終わったので、このあとがちょっと心配です。」
「今痛みがないのなら、薬がなくてもだいじょうぶですよ。もしまた痛みが出てきたら、薬を処方しますから。」
ベッドに横になると、鼠径部などを押されて「痛いですか」と聞いてこられた。たしかに、押されると痛い。
「これは前の痛みがまだ残っていると考えてもらって、特に問題があるわけではないです。ただし、ランニングはしばらくしないでください。ウォーキング程度で。」
「この先、走れるようになるでしょうか。」
「ええ、いくらでも走れますよ。筋力をつけて、体重を減らしてもらったら。(フン!)」
おお、この「フン!」で初めて小さな笑顔を見せてもらった。「体重を減らして」がよかったのかな。
ウルトラマラソンに向けて、「ちょっと太めくらいのほうがウルトラの長丁場にはいいのかもしれん」と思っていたのがまちがいやったんかなあ。
今年3月の入院後は55kgほどで、ウルトラの前が63kgほどやからねえ。9か月で8kg増はやっぱりまずかったか。
このあとリハビリテーション科へ。
理学療法室に入ってビックリ!
「ここは野戦病院かー。」
小さなベッドが20ほど。
そこで体操ぽいことをしていたのは全員学生(大学生と高校生)。ジジイどころか、大人自体が私一人という感じ。
理学療法士の方からいろいろと指示していただいたのだが、一つ一つが納得のいくことだった。やっぱり私は右足が強すぎて、左足がうまく使えていない。それを改善していく運動を教えていただいた。しんどいけど、それを続けてやっていかないとね。二度と走れへんのはかなんし。
新年は1月3日に武庫川の「新年走ろう会」、6日に「京都走ろう会例会」で10kmを走ろうと思っていた。これは断念。
1月13日の「武庫川新春ロードレース」、20日の「名護ハーフマラソン」。武庫川もハーフやから無理かなあ。名護は飛行機なども取ってしまったし、行かんわけにいかん。真樹といっしょにゆっくり走りますか。
1月27日の「くみやまマラソン」は5kmにエントリー。せめてここは、「復活レース」としてガンガン行きたい。
さて、どうなることやら・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2018年12月26日(水)
「生きといてもらわな」 [雑感]
「藤井さん、年内は今日で最後ですよね」と寮1の料理長。
「はい。」
「来年も大変なことをいろいろとしてもらわんなんと思いますけど、よろしくお願いします。」
「いえいえ、なんでもゆうてください。」
「そのためには、生きといてもらわな。」
「うっ」となった。
「生きといてもらわな」って・・・。泣けてくる。
これはなかなか言えんことやねえ。私は言えん。
「癌でもうあかんかも」と思っていた時、「これからは私のために生きて」と言ってくださった賀茂なす由美さん。あの言葉も効いた。
私も、人に「生きといてもらわな」と言える人になりたい。いや、ならな!
◇ ◇ ◇
「先週『だっちょかもしれん』ゆうとったやないですか。」
「ああ、どうやったん。」
「それがね、だっちょやなくて股関節炎でしたわ。走りすぎて骨と骨の間が狭まりすぎて、激痛になったららしいです。」
「ふーん、それは誰が悪いん?」
「もちろん、年甲斐もなくいちびって走りすぎたボクが全部悪いんです。」
「へへー、藤井さんの奥さんが言いそうなことをゆうてしもたね。」
「いやいや、もうそれとっくの昔にゆわれてますがな。」
◇ ◇ ◇
料理長さんは、朝食時と夕食時に4時間ほど来られる。私は水曜だけの勤務。だから二人が交わる時間はわずかだが、私はいつも楽しみにしている。
前から思っていたのだが、このS料理長さんにはいつも「料理人魂」を感じる。なんの「魂」もない私にはうらやましいかぎり。
あっそうそう、「ますみちゃん大好き魂」だけはありますけど。また「きしょー」と言われるだけですが・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2018年12月25日(火)
年賀状作り [雑用]
やっと年賀状作り。
廉彩夫婦の写真は東京から取り寄せ、真樹はんぺんの写真は沖縄から取り寄せ、それらを合体さたのせたのが「京都キャロット」の年賀状になる。
明日はまた17時間バイトで5時半起き。中途半端やけど、もう寝よ!
--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
クリスマスの日の夜散歩。
「今年はケーキ食べへんかったな。」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2018年12月24日(月)
第43回京都鴨川ゆっくりラン [ランニング]
今まで日が空いているときには必ず参加させてもらっていた「京都鴨川ゆっくりラン」。諸般の事情により、今回をもっていったん中止ということらしい。
その「ラストラン」の日に私が「ドクターストップ」とは、これも縁ですかねえ。走りたかったなあ・・・。
--------------------------------------------------------------------------------
私が起きたら、もうヨメさんはいなかった。
今回も鍼灸師アピールのため、「京都鴨川ゆっくりラン」に行くと張り切っていた。きくといっしょに店まで行って、持っていくもの準備していたらしい。
私が店に向かうとき、ちょうどきくちゃん連れのヨメさんが帰ってきた。やっと朝ごはんが食べられると喜んでいたきくは、また車に乗って店にとんぼ返り。すまんなー。
家を8時10分ごろに出て、北大路橋には8時半前に到着。
道路に車を止め荷物を運び、テントを立てて準備をしていると、9時スタートの「フルの部」の開会式の時間が迫ってきた。
この時期はかなり冷え込むことが多いのだが、日なたは案外ぽかぽかしていた。風もほとんどなくいい感じ。
9時2分にスタート。
30人くらいでしょうか。
外峯さんが先頭。
いっちゃん前を走るのは気持いい。
朝あいさつした時、また私の体のことを聞いてきてくださった。
「実はウルトラの後遺症で、お股のあたりがポロリンととれそうなくらい痛いんですよ。それでドクターストップがかかって、今日は走れないんです。」
「まあ・・・。」
あきれてはったね。
でも、「ポロリン感覚」はほんまの話。
9時スタートのあとは10時前までヒマ。
走らないと寒いだけなので、いったん家に帰ることにした。駐車代も1時間だけなら200円で済むし。
ヨメさんは早くも施術中。
「無料お試し」ということで、次々と予約が入ったらしい。
私が帰ろうとしていた9時半ころになると、10時スタートのランナーがだいぶ集まってこられていた。こんな大盛況なのに、今回がラストとはもったいないですね。
朝早くは暖かかったのに、だんだんと雲が増え、冷たい風も吹くようになってきた。周りに何もない吹きっさらしはきついね。
私が土手を上がるとき、ちょうど三重の佐伯さんが来られた。今日は道家さんの伴走ではなく、ご自身の練習として出場されるのだそうだ。
この大会は年3回なので、第43回ということは14年以上。京都だけでなく、他府県からの参加も多くなっていたようで、なおさら残念がっておられる方は多いでしょう。
形を変えてでも続けていただけるとうれしいんですが・・・。
ヨメさん1から「お迎えは1時に」とメールがあったので、ちょうど1時にお迎えに。もう走っておられる方はほんの少しという程度だった。
それよりも、テントがない!
ヨメさんに聞くと、一瞬の強風で支柱が折れてしまったらしい。まあ、一番安いヤツからなあ。しょうがないか。けが人が出んでよかった。
実行委員長の太田さんとも少ししゃべったが、中止に至る経緯については多くを語られなかった。そら、いろいろと大変なことがあったんでしょう。
あまりお役に立てなくてすみませんでした。どうもお疲れさまでした。また、いっしょに走りましょうね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】