パオパオだより

2018年12月26日(水)

「生きといてもらわな」 [雑感]

画像(184x274)

 「藤井さん、年内は今日で最後ですよね」と寮1の料理長。
 「はい。」
 「来年も大変なことをいろいろとしてもらわんなんと思いますけど、よろしくお願いします。」
 「いえいえ、なんでもゆうてください。」
 「そのためには、生きといてもらわな。」

 「うっ」となった。
 「生きといてもらわな」って・・・。泣けてくる。
 これはなかなか言えんことやねえ。私は言えん。

 「癌でもうあかんかも」と思っていた時、「これからは私のために生きて」と言ってくださった賀茂なす由美さん。あの言葉も効いた。

 私も、人に「生きといてもらわな」と言える人になりたい。いや、ならな!
     ◇     ◇     ◇
 「先週『だっちょかもしれん』ゆうとったやないですか。」
 「ああ、どうやったん。」
 「それがね、だっちょやなくて股関節炎でしたわ。走りすぎて骨と骨の間が狭まりすぎて、激痛になったららしいです。」
 「ふーん、それは誰が悪いん?」
 「もちろん、年甲斐もなくいちびって走りすぎたボクが全部悪いんです。」
 「へへー、藤井さんの奥さんが言いそうなことをゆうてしもたね。」
 「いやいや、もうそれとっくの昔にゆわれてますがな。」
     ◇     ◇     ◇
 料理長さんは、朝食時と夕食時に4時間ほど来られる。私は水曜だけの勤務。だから二人が交わる時間はわずかだが、私はいつも楽しみにしている。

 前から思っていたのだが、このS料理長さんにはいつも「料理人魂」を感じる。なんの「魂」もない私にはうらやましいかぎり。
 あっそうそう、「ますみちゃん大好き魂」だけはありますけど。また「きしょー」と言われるだけですが・・・。
 

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4393

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2018


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

モラトリアム解消

モラトリアム解消

真樹はミャンマーで成人

真樹はミャンマーで成人

「トゥヤーの結婚」

「トゥヤーの結婚」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.