パオパオだより

2017年12月10日(日)

第3回京都亀岡ハーフマラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「また今日も、『なんで離婚せーへんのか分からん』って言われたわ」とヨメさん。
 「そんなこと、ゆうほうもゆうほうやけど、言われるほうも言われるほうやわなあ。」

 ヨメさんによると、似たようなことをよく言われるらしい。崩壊している夫婦を応援してくれるならまだしも、そんなふうに言われるなんて。すべて私の不徳の致すところです。
 振り返ってみると、なんとか首の皮一枚つながっているのは、結婚してしばらくして飼い始めた猫8ひき犬1ぴきを大事にし、全員長生きさせ、九つのお墓を一人で堀りしっかり葬ったことですかね。今はきくちゃん1ぴきだけですけど、大事にしてますよ〜ん。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は5時起き。
 ヨメさんはきくの散歩やおにぎりづくりのため、もっと早く起きている。
 5時20分自宅出発。今日は沓掛から高速で来たので、距離は33km、所要時間45分。620円は取られるけど、こちらから来たほうがいいですね。
 6時5分に着いたのだが、まだ真っ暗。そんな中で出店準備を進めた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 7時から、参加賞引換え。
 京都走ろう会の岩田さんが、ほぼ一番乗りという感じで来られていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 長らくお会いしてなかった、ランナーズ9の会のかわせみさんがごあいさつに。
 「あんまり大会は出てへんかったんやけど・・・、こないだキューバのマラソン大会に行ってきました。9の会ののぼりを持って走りましたよ。」
 ぎょぎょぎょ。キューバのマラソン大会? それもアピールラン! 
 そんなん出た人、聞いたことないわ。あらためてすごい人だと思った。

 また、同い年最強の北出さんも来られた。
 「今年も1.5kmで北出さんと対決ですね。」
 「そうですね。1.5kmは、マラソンレースとはまた全然ちがった緊張感がありますね。本当の競技ですね。」
 よくよく分かってる人やねえ。うれしいねえ。このほかの話も弾んだ。このごろよく北出さんと話すようになったのだが、前よりずっと心が通うようになったような気がする。同い年の友だちができてうれしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 霧が立ち込め、ひんやり。
 何か温かいものをと思い物色していると、「お隣のうどんは最高においしいよ」と宣伝しているにいちゃん。自分とこの食べ物ではなく、お隣の宣伝するって・・・。これは本当においしいにちがいないと思い注文。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 400円のおうどん、最高においしかったです。
 これで体が温まりました。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 9時すぎからアップジョグ。
 橋を渡ったところにトイレがあり、そこは混んでいないのでいい。
 何やかやで4kmほど走った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時45分になったので、ハーフの部の応援へ。
 たしかハーフだけで3600人くらいのエントリーだった。知り合いが見つけられるかと目を凝らした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 全然見つけられず、写真ゼロになるなあと思っていたらかわせみさん発見。
 いつものにこやかな表情で、軽快に走って行かれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ帰ろうかというとき、「あっ、ふじいさん!」
 声をかけてくださったのは、京都走ろう会の前田さん。
 「写真撮りますわー」と言うと、立ち止まってポーズ。
 「走ってはるとこを撮ろうと思ってるのに・・・。早う、走って走って。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そう促して、やっと走り出された。
 お茶目な前田さんでした。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 10時になり、スタート前20分になったのでスタート地点へ。 
 今日は「沖縄100km」仕様のウェアで。
 ヨメさん評、「へん!」のひと言。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート地点では、高校吹奏楽部の演奏。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝早くは霧の中でひんやりだったが、このころは晴れ渡り、だいぶ暖かくなっていた。

 スタート5分前に、スタートラインに整列。
 私のすぐ前に、佐々木塾の佐々木さんが並んでおられた。
 昨日、60歳以上1.5kmの部の参加者名簿を見たとき、佐々木さんが優勝候補やなと思った。でも断トツではないので北出さんや私にもチャンスはある。あと、長岡京市の足立さん。この4人はほとんど差がない(足立・佐々木・藤井は2016京都丹波3km60歳代の1・2・3位)。レース展開によって、だれがどの順位になってもおかしくない。私としては、たまたま目の前に並んでおられた佐々木さんをマークして、付いて行けるところまで付いて行く。その作戦で行く。

 10時20分、小学生3・4年(101名)、ファミリーペア(102組)なども含め1.5kmが一斉スタート。60歳以上は、わずか14名。

 スタートして、とりあえずは目の前の佐々木さんを追った。ところが二人の間に小学生が割り込んできて、思うように走れない。数百メートル進んだところで、思い切って右にふくれて佐々木さんに追いつこうとした。その同じタイミングで、ちょっと前にいた小学生男子も斜行。二人がぶつかり、小学生がこける。
 すぐに止まって小学生のところに戻り「だいじょうぶ?」と聞いた。「はい」と元気に答えて、立ち上がってくれたので、そこから再スタート。この間に、足立さんと北出さんに追い抜かれた。

 そこからは北出さんを追った。北出さんより先着しないことには、3位以内入賞にならない。 
 意外と早く追いつき、追い抜き、引き離しにかかる。前を行く佐々木さん足立さんとの差もそんなに広がっていない。1km地点で3分55秒くらい。

 競技場に入ったところで、私はまだ3位をキープ。がんばれば前の足立さんに追いつけるかも・・・。
 ところが第3コーナーを曲がってあと200m弱というところで、来ました北出さん。あれよあれよという間に・・・。
 そうや、去年も同じ展開になり第2コーナーを過ぎたところで抜き去られたんやった。
 「今年もおんなじかーい!」

 タイムは5分51秒(第4位)。去年より10秒遅かった。
 コール後に聞くと、北出さんも同じく10秒遅かったらしい(5分47秒?)。

 アクシデントもあり、入賞ならずに終わってしまったが、この6分弱の戦いは最高におもしろかった。やっぱり、私は長いレースより短いほうが向いている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「走り切った感」は十分。
 うちのお隣のテントは焼き肉屋さん。すごくおいしそうなにおいがしてきて、思わず買いに行った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 タン塩ステーキ串(600円)とヨメさん特製おにぎりで、満足満足。

 お腹が落ち着いたので、ダウンジョグを兼ねてハーフランナーの応援へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「今年、速い人って、出てたかいなー。」
 出てはりました、外峯さん。あわててシャッターを押したので、ピンボケですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さらに進むと、また吹奏楽部の演奏。競技場で演奏してた子らがこっちまで来たんか知らん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 知り合いはまだまだ来そうになかったので、いったん競技場へ。
 私の記録証がなぜか出なかったので、それをもらいに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 競技場に入る手前で、「こんにちはー」と声をかけて走り去る男性ランナー。ああ、あれはポップさんじゃーありませんか。
 急いで競技場内へ。待ち構えて撮ったので、しっかりいい写真が撮れた。
 ハーフを1時間48分くらいで走られたようで、もう体もだいじょうぶですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年は一日中寒くてふるえていたが、今年はそれに比べると穏やかな天気になった。ハーフのランナーも走りやすかったのでは。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 記録証と記念撮影。
 今日はC3fitの5本指ソックスを試してみた。1.5kmではどうこう言えないが、ウォーミングアップ4kmとダウン4kmにも履いたままで特に問題はなかった。私はもともとC3fitが好きなので、「沖縄100km」もこのソックスを使おうと思う。商品レポートはそれからですかね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ますみちゃんますみちゃん、これはいっしょに写真撮らなあかんやつや。」
 「どれどれ。ほんまや!」

 ヨメさん一人で撮っていたら、スタッフさんが「お二人で撮りますよ」と言ってくださった。なかなかいい写真です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「背が低いですけど、中に入ってはんのは女の人ですか。」
 「中には何も入っていません。」

 このきっぱりさがお見事!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日、マラソン談義に花が咲いた3人。
 おひとりは、言わずと知れた堂本さん。自己ベスト3時間27分02秒の更新と、あらゆるウルトラ大会完走を目指されています。
 もうおひとりは、初のお目にかかりますあつしさん。「ねっとわーく京都」に毎号広告を出されているH建設の方でした。私や「京都キャロット」のことをいろいろと聞いてくださったのですが、横でヨメさんが聞いているのできーつこてつこて。うっかりしたこと言えませんにゃわ。
 ヨメさんからきつーいお達し。「私は京都キャロットには何にもかかわっていません、ゆうとき! 店に来てもらっても絶対いません、て。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼ごはんは、おうどんを買った同じお店へ。
 「朝はうどんで、お昼はカレーをもらいに来ました。」
 「ありがとうございます。ルーが足りなかったらつぎ足しますので、来てくださいね。」

 受け答えが感じよくて、なおかつ美人。そら、何回も行ってしまいます。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ヨメさんの残ったごはんと私の分を合体させて、そこに追加のルーをかけてもらった。もうお腹いっぱい。1杯500円なのだが、2杯食べた感じ。

 2時で営業終了だったが、2時半まで車は入れない。それでも、それまでにちょこちょこ片づけ始めていたので3時半には会場を出発できた。

 いいお天気で、ハーフ3600人規模の大会の割には売り上げは少なかった。でも経費が少なくて済み、店の宣伝にもなるので良しとしましょう。これで、京産大前の店にも来てくださるお客様が増えるといいんですが・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 家に着いたのは4時35分。1時間5分で帰れたら、楽やわー。

 きくはぐっさり寝ていたようで、すぐには出てこなかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 玄関で腕伸ばしの運動しとったからな。
 明るいうちに帰れたので、すぐに散歩に連れて行った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 散歩から帰ると、いつものところにいつものネコちゃん。
 この2ひきは仲良しなんやねー。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 おかずを買いに行ったついでに薬屋さんにより、「マルチビタミン」を購入。これは、堂本流こむら返り対策。
 堂本さんは、私がこむら返りで困っていると言うと、「私は今まで一回もなったことないですよ。」フルやウルトラばかり出ておられる堂本さんから、こんな発言があるとは・・・。

 「アンタは人のゆうこと全然聞かへんくせに、今日聞いてすぐ使うか」とヨメさん。
 「好きな人のゆわはることは、なんでも信用するねん。」

 さて、効果はあるんでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜12時、寝る前に「まさかもうおらんわな」と思いつつ窓を開けると、「おったー!」
 うちの家を気に入ってくれてありがとう。いつでもあそびにきてやー。きくちゃんは全然気づいてへんし。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年12月09日(土)

第3回京都亀岡ハーフマラソン・前日準備 [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「亀岡ハーフ」の会場に、テントを張りに行ってきました。
 玄琢→鷹峯→京見峠→杉坂→小野郷→細野とすいすいと。そこから細い山道へ。山道を抜けた八木町神吉には雪。ビックリでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自宅から亀岡運動公園まで48km、1時間25分。
 3時20分に出て、4時45分着。
 少し時間はかかったが、高速代金620円節約。

 到着しすぐに参加賞引換へ。前日は5時までですから。
 「今日来られた方は少なかったでしょ」とお聞きすると、「300人くらいでかねえ」とお返事。この人数では、前日に店開きしてもほとんど見られる方はなさそう。たぶん一軒も出されていなかったと思います。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大きいほうのテントを一人で立てるのは、けっこうたいへんだった。それでも今回でちょっとコツをつかめた。次からは一人でも短時間で立てられそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5時過ぎに、イルミネーションが点灯。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっと休けいして、テーブルやハンガーやシートを降ろして終了。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5時半、会場出発。
 同じ道を通り家まで。帰りは1時間20分で、6時50分に着。

 ここまで用意しておけば、明日が楽。
 と言っても、朝5時過ぎには出発しなくてはならない。
 早く寝なければ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

第99回9の日平和ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「第99回か―。普通は100回が節やけど、このアピールランの趣旨から行くと99回が節目やね。よう続けてきたなあ・・・。」

 今日は、「沖縄100km」用に用意したウェアを試着。
 外国のXSサイズということだが、体重59kgもある私でも着られる。窮屈ではない。
 アイロンワッペンで「KYOTO きゃろっと」とニンジンを持ったウサギを張り付けた。全部で600円ほど。安上がりでネーム入れができた。

 いつも何やかや理由をつけて中途半端になっているので、今日はしっかり9kmか9.9km走ろう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 比叡山の頂には雪が。
 そら、寒いはずや。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 地下鉄・国際会館駅前から宝が池通を東へ。
 土曜日のせいか、車が多い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 白川通の跨線橋は走れないので下の道へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「修学院道」バス停で、4.93km、約30分。
 ここらで折り返したら9.9kmになるなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返す前に、記念の自撮り。
 上着はいつもの「いらんちゃ 米軍基地!」。

 色は黄色で目立つのだが、書いてある文字が小さいのが残念。それでも、こないだの木ノ本駅での出会いのようにちゃんと見てくださっている方もある。一日に一人見てもらえたら、それでいいと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りの跨線橋。
 こんな意地悪せずに、試走日を決めて走らせたったええのに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは緩やかな上りで、北風も吹いてくるのでペースダウン。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家のちょっと手前で9.9km。1時間1分15秒。
 今日は9.9kmちゃんと走れたが、アピールは?
 一日一人とは言わず、「9の日」やから9人くらいには注目してもらいたいもんですねえ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

--------------------------------------------------------------------------------------
 物足りないので、1kmジョグのあと1.5km全力。
 3分59、2分00で5分59秒。 
 さすがに、10km走ったあとではタイムは伸びない。

 帰りは2.5kmゆっくりジョグをプラスして、今日は合計15km。
 明日の「亀岡1.5km」、がんばろうっと。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年12月08日(金)

ソックス選び [ランニング用品]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が、シューズ選びと同じくらいに重視しているのがソックス。特に、長い距離を走るときはソックスが重要。ストレスを感じさせない物を選ばなくてはならない。

 先日、京都走ろう会の堂本さんからお勧めのソックスを教えていただいた。ところが、そのソックスは「京都キャロット」の取り扱い商品ではなかった。残念! 
 ヨメさんに内緒でどこかで調達するという手もないことはないのだが、それは・・・。

 その代わり、ヨメさんのおすすめのソックスを試すことにした。
 信頼あるC3fitのアーチサポートクォーターソックス。
 まずアーチが落ちてビロビロになっている私の足には、サポートがバッチリ。そしてくるぶしが完全に隠れる長めのソックスなので、短いソックスのスース―感がない。
 後ろの部分にリフレクターロゴがついているので、夕方、車にひかれそうになっていることが多い私は助かる。

 あとは走ってみて・・・。
 かかとの補強部分がふかふかで、気持ちいい。練習にはすごくいい感じ。ただ、レースにはちょっとどうかな。もう少し長い距離で使ってみないとどうとも言えない。

 次に長い距離を走るときに使ってみよう。
 と言っても、もう「沖縄100km」まで走れる日がほとんどない。もう間に合わんか・・・。

画像(300x300)

-------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 今日は「村松流3」をしようと思っていた。しかし、走ろうと思ったときに雨が降り出してきた。今ごろ長い距離を走るのはどうかなあという気持ちもあったので、「もう走らんとき」と神さんがゆうてはんにゃと解釈。

 けっきょく、昨日と全く同じ練習。
 最初にいつもの5kmをゆっくり。
 5分55、5分54、5分58、5分41、5分48で29分18秒。

 1kmジョグのあと、1.5km全力。
 3分54、1分57で5分51秒。
 今はこれが精一杯か。
 目標は5分30秒なんですが・・・。

 このあと2.5kmジョグをして、今日も合計10km。

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 よく出社拒否をするきく。
 ところが私が「仕事に行くでー」と言ったら、ストーブにあたっていてもガバッと起き上がる。自分でも悪いと思ってるんやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ストーブ前で寝ているときは、時々「クワッ、クワッ」と変な声を出す。うなされてるんかなあ。
 ヨメさんによると、「床暖カーペットが熱すぎるんやわ」と。そうなんやろか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 外反母趾がますますひどくなってきたので、ヨメさんがテープで矯正してくれた。はったときは開くけど、またすぐ戻るんちゃうん。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

やっと分かったマイ年金 [雑感]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「年金なあ、教師辞めた後の5、6年はお金がなくて払えてへんけど、それ以外は全部収めたから満額の9割くらいはもらえるんかなあ・・・。」

 民間会社で厚生年金3か月、公立学校共済組合が139か月、国民年金が254か月。全部で396か月分納入(未納月47か月)。がんばって払いましたやん。

 もうすぐ62歳の誕生日。さあ、年金てどれくらいもらえるんやろう。それにしても、何の手続きの用紙も送ってけーへんなー。おかしいなー。

 まず、公立学校共済組合に電話。受取時期になっているが、26年前に退職し、住所変更がされてなかったので資料を送れなかったとのこと。なるほど。すぐに用紙を送ってもらった。これに記入して送り返したら、来年の2月15日から年金がもらえるのかな。

 次に、上京年金事務所に電話。
 「誕生月の3か月前に請求用紙を送ると書いてあったんですが・・・。」
 「基礎老齢年金は65歳からの受け取りになりますので、お送りしていないようです。繰り上げ受給をされる場合は手続きが必要ですが・・・。」

 そうやったんか、私がふだんしゃべる相手はたいていサラリーマンなので62歳からの受給の方が多い。それでてっきり自分も62歳からと思い込んでいた。ちがうんや。
 私は厚生年金と共済年金分が62歳から、国民年金は65歳からやったんや。

 まあとりあえず、共済年金のほうの手続きをしてっと。簡易計算表があったので、私の分で計算してみると年間20万円ちょっとみたい。月2万円にもならんのかなあ。

 国民年金のほうは、今は満額で77万らしい。私は教師退職後の被保険者月数が301か月。納付月数が254か月。これで計算すると年間40万円ちょっとかな。

 ただし、私がどこまで生きられるかが問題。「癌が全身に遠隔転移している可能性大」と宣告されたときは、「63歳まで生きられるかなあ」と真剣に思っていた。今は癌細胞もおとなしくしているみたいだが、お先真っ暗。65歳の誕生日まで生きる保証は何もない。

 繰り上げ受給についても調べてみた。
 繰り上げ月数×0.5パーセント減額になり、それが死ぬまで続く。
 62歳からもらう場合は、36か月前なので18パーセント減額。例えば、私が本来月4万円もらえるとしたら32800円になる(月7200引き)。
 63歳からもらう場合は、24か月前なので12パーセント減額。月4万円が35200円になる(月4800引き)。
 さあ、どうしましょうかねえ。癌細胞が全身転移したら、もう終わりのような気もするし・・・。254か月納付済みということは、300万円以上は払っていることになりますね、いやもっとか。65歳まで生きられへんかったら、全部パーやもんね。あー!

 実は来春からいなかに引っ込み、11年乗った車を軽の4WDに買い替えようと思っていた。その支払いとしてあてにしていたのがマイ年金。こんな状況ではとても払えませんやん。どうしましょ。やっぱりガードマン復帰しかないのかなあ・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

2017年12月07日(木)

シューズ選びの難しさ [ランニング用品]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日、久しぶりに「アディゼロタクミ・センブースト」を履いた。今度の日曜、「亀岡1.5km」ですから。
 12月に入ってずっと「スカイセンサーJAPAN」を履いていた。これはウルトラ用にはバッチリ。当分これで練習して、12月17日の「沖縄100km」の本番もこれで出る。
 それはそれでよかったのだが、今日薄いシューズを履くと頭にガンガン。その前は全然そんなことはなかったのに。この1週間で、私の走法が変わってしまったということなんでしょうね。

 それに「センブースト」のかかと部分をよく見ると、左足の外側が減りすぎてますやん。黒いところが削れて、白いところが見えてますやん。これ、あかんやつやん。
 「センブースト」は、「京都マラソン」に使おうと思っていた。それまでちびらんように履こうと思っていたのに、もう十分ちびってますやん。どうしましょ。

 「沖縄100km」のあとは、1月21日の「名護ハーフ」、そして2月18日の「京都マラソン」。その両方に「セン・ブースト」を使うつもりだった。でもシューズの状態を見てみると、ハーフは行けてもフルはちょっと・・・という感じ。
 「スカイセンサーJAPAN」はいいシューズなのだが、「守り」のイメージ。「名護」と「京都」はとことん「攻め」たいからねえ。

 今日思ったのだが、目標のレースに向けては練習もレースも同じシューズを履いたほうがいい。そうでないと調子が狂ってしまう。
 ただし、私のように「1.5kmの翌週に100km」というような者はどうしようもないですけどね。

※ おもしろい記事を見つけました。
  ブログ「素人ランナーのランニング考察」の「フラットソールとセパレートソールの違いと実際に試した比較 」
 「そもそも人の走り方にはその人個人のクセがあって、それは個性とも言うべきです。本来持っている個性をちょっとずつ修正しながら伸ばした方が、結果的にタイムも良くなるしケガも少なくなります」という観点からいろいろと考察しておられるので参考になる。知ったかぶりの講釈よりずっと信用できます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の一人晩ごはんは、おかずが少なかったのでキムチをプラス。
 久しぶりに食べたら、すごくおいしかった。

-------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 一度くらいは「1.5km全力」をやっておきたかった。

 まずはいつもの5km。
 6分06、6分06、6分06、5分56、6分06で30分22秒。1kmごとのスプリットが、5回中4回同じでビックリ。

 1kmジョグのあと、いつもの1kmコースを伸ばして1.5km。
 3分52、1分58で5分50秒。
 初めての1.5km全力の割にはまあまかな。いや、最近キロ6分半ペースで走っていたんやから、ようこれだけ走れたなあと思ったほうがいい。
 調子に乗って、肉離れを起こさんように気をつけなあかん。

 この後またゆっくりジョグを2.5kmして、今日は合計10km。

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きくはかわいいなあ。」
 「しっとる!」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

父の誕生祝に三線 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、イオンモール京都五条で三線教室。
 月に2回なので、巡り合わせによって3週間ぶりになることがある。今回がそれ。
 その間一度も練習していないので、例によって例のごとく、午前中に特訓。完全にマスターしていないのに、教室に行くごとに練習曲が増えて行っている。音楽的才能が皆無なジジイにはつらい。

 しかし、私には目標がある。
 このごろ楽しみが少なくなってしまった父に、私の生三線演奏を聴いてもらいたい。ほんとうは歌いながら弾きたいのだが、手術後、私の美声もだいなしになってしまったので・・・。
 父も音楽にはあまり関心がないが、末の弟・エドワード、もとえ、末の弟・コウジが四苦八苦して奏でる三線はおもしろいでしょう。

 14日(木)に父の誕生祝をすることになった。兄が、私が行ける日を選んでくれた。この日はくしくも、私の62歳の誕生日でもある。
 自分の誕生日に、96歳の父を祝って三線演奏デビュー。こんなこと、なかなかできませんよー。よかった、よかった。

 おっとっと・・・。
 ちゃんと弾けるようになったんかーい、と心配してくださっているみなさん。もっと心配してくださーい。
 父に聞いてもらって分かりそうな曲と言えば「十九の春」くらいかなあと思い、午前中に特訓した。家ではほぼ完ぺきに弾けるようになった。

 ところが教室では・・・。
 「藤井さんは何とか持ちこたえたときは最後まで行けますが、いったん止まってしまうと戻ってこれませんね」と先生。
 「そうなんです。気が動転してしまうと、どこを弾いていたか分からんようになるんです。」
 これを改善するためには、まちがっていようと気にせずジャンジャン弾き続けることですかね。根性いるわ。

 14日は、ヨメさんは仕事があるので来れない。私が引く曲の歌を歌ってもらおうと思っていたが、今回は断念。夫婦漫才実現せず。
 その代わりに、兄や姉に歌ってもらいますかねえ。私の無茶苦茶な演奏に合わせて。
 父に「馬鹿もん!」と言われるかも・・・。


※ 「末の弟・エドワード」が分かる人は60歳以上?
  分からない人は考えましょう。ヒントは「暗殺」です。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年12月06日(水)

沖縄100kmから沖縄100kmへ [振り返って]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は寮1(二条)17時間。
 朝6時前に家を出たのだが、その時の気温は−2℃。本格的な冬。
 いなかの水道が凍って破裂していないか心配。

 冬になると、いつも「ザ・管理人」という服装で勤務する。実はこの服、ガードマンの会社から貸してもらっているもの。ホテル建物内改装工事などのとき、お客様を誘導する仕事のときに着用する。退職するときに返却しなければならないのだが、まだ復帰したい気持ちが残っているので借りたまま。これはこれで、よく似あっているでしょう。

 今日の昼休みに、去年10月の手術からあとのことを考えていた。 
 10月3日に入院し、4日に手術。そして、11日に癌宣告。
 あれから、もう1年以上の月日が流れた。
 最近「振り返って」カテゴリーの記事はほとんど書いていないのだが、「第2回沖縄100km」が近づいてきたので、この1年2か月を振り返ってみた。

 手術の4日後、病室に持ち込んだマイパソコンから「第1回沖縄100km」に申し込んだのは、たぶん「このまま死にたくはない」と思ったから。何か目標があれば励みになると思っていた。そして、結果は残念な(?)86km関門ストップだった。

 今年に入って、4月に2回目の手術、7月にアイソトープ治療入院。いろいろありました。

 今年は予算の都合で出る予定がなかった「沖縄100km」。しかし、10月の「久米島マラソン」が台風で中止になったため、また挑戦できることになった。おもしろいもんですね。

---------------------------------------------------------------------------------

■2016年

【10月】 108.2km(月間走行距離)、12日(練習日数)

   4日  手術(10月3日〜11日入院)。
   8日  「第1回沖縄100km」申込。
  11日  癌宣告、退院。
  21日  国会前アピールラン(31.68km)を中野勇人さんたちと完走。

【11月】 232.1km、17日

   3日  丹波3km、11分46秒、3位入賞。手術後初レース。
  13日  日置川ハーフ、1時間37分57秒、5位入賞。

【12月】 299.7km、17日  

  11日  亀岡1.5km、5分41秒、2位入賞。
  18日  沖縄100km、86km関門で収容。こむら返りで動けなくなった。
  23日  万博クロカンで、視覚障害ランナーを初伴走。

■2017年

 【1月】 302.7km、24日

   8日  武庫川ハーフ、1時間39分43秒、3位入賞。雨の中よくがんばった。
  22日  名護ハーフ、1時間38分22秒、6位。優勝狙うが惨敗。
  29日  くみやま10km、42分45秒、7位。そうへいさんにも完敗。

 【2月】 243.3km、19日

  11日  出雲、大雪で中止。一人で出張販売に行く途中で。
  14日  神戸・隈病院でセカンドオピニオン。
  19日  おきなわマラソン、3時間42分50秒。5年前の「東京」3時間28分44秒に次ぐ好記録。

 【3月】 232.3km、25日 (大会出場なし)

  24日  甲状腺全摘手術日決定。

 【4月】 170.8km、14日

   8日  伊江島3km、11分56秒、1位。
          5km、21分23秒、1位。
         10km、46分41秒、2位。
  22日  香住33.551km、2時間44分17秒、3位入賞。
  27日  2回目の手術(4月26日〜5月4日入院)。
       手術後、完全にダウン。

 【5月】 148.1km、19日

  21日  奥びわ湖5km、21分39秒。2回目の手術後初レース。
  28日  小豆島5km、20分47秒、2位入賞。細川さんに負ける。

 【6月】 213.2km、17日

   4日  たたらぎ5km、21分21秒、4位入賞。
  18日  北栄町すいかながいもへ、真樹と出張販売。
  23日  ひとり沖縄平和ラン、61km完走。ゴールは真樹がいる今帰仁村の「あいあいファーム」。

 【7月】 139.6km、18日

  10日  アイソトープ治療のため入院(13日まで)。
       そのあと、いなかの家に3日間幽閉。
  30日  大文字ランニング、13分50秒、19位。

 【8月】 150.0km、20日

  20日  三瓶クロカン5km、23分24秒、8位。北出さん、山本さんに敗れる。

 【9月】 149.1km、19日

   3日  聖湖5km、22分22秒、6位入賞。
  18日  マラソンに挑戦する会12.195km、57分41秒。
  24日  駒ヶ根ハーフ、1時間47分08秒、14位。

【10月】 202.1km、18日
  
   6日  「京都マラソン2018」当選。12000円、たかっ!
   9日  やぶらぶ10km、45分53秒、5位入賞。
  22日  久米島中止。真樹といっしょに行く予定だった。

【11月】 275.5km、22日

   3日  「第2回沖縄100km」申込。18000円、たかっ!
  12日  日置川ハーフ、1時間34分57秒、1位。
  26日  瀬戸内海10km、42分21秒、26位。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

第1回沖縄100km (2016.12.18)

 「沖縄100km」は、参加料も高いし、出るからにはそれなりの準備も大変だし・・・。でも、1年の締めくくりとしてはいい大会だ。
 今年出るつもりはなかったのに、ひょんなことから出ることになった。準備ができているのかどうなんだかも、自分ではよく分からない。

 今年は真樹の応援はないけれど、「癌患者でも100km完走」と行きたいところです。がんばります。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

2017年12月05日(火)

村松流2 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のごほうび1は、まことちゃん。 
 なんやねん、このお散歩は!
 これでずっと歩いてたなあ。笑える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のごほうび2は、ネコのたま(勝手にそう呼んだ)。
 岩倉で外猫に会うのはめずらしい。
 おっちゃんの応援に出てきてくれたんやね。

-------------------------------------------------------------------------------

 20km走った翌日にまた20km走るなんて、今まで考えられなかった。ところが、昨日の疲れがほとんど残っていない。20kmと言っても、4.5km走って0.5km歩いてるんやから疲れがたまらんみたい。

 ふむふむふむ。
 以前、京都走ろう会の松山会長から「藤井さんは、練習も含めていつも目いっぱいの力で走ってはるから疲れるでしょう」と言われたことがある。それは自分でも分かってはいたのだが、「力をセーブする」というのが苦手。
 でも、今日初めてそれがちょっと分かってきた。いつも思い切り走ってくたくたになるより、力をセーブした練習のほうが長続きする。くたくたの状態のままレースに突入するより、余裕ある状態でレースに臨めるほうがいいに決まってといる。
 この村松流の練習なら、疲労感を残すことは少なそう。これからはこういう練習も取り入れていこう。
 「パオパオも成長したなあ・・・。」(今ごろかーい!)
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は軽く5kmほどにしておこうかと思っていた。
 しかし昨日の疲れがほとんどなく、この先も走れる日が少ないので、昨日と同じ20kmを走ることにした。
 ただし今日は0.5kmの歩きではなく、6分か7分歩く。だいぶ迷ったが、昨日歩いていた時間が5分10秒までだったので、今日は6分歩くことにした(7分は長すぎるような気がして)。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は980円ロングタイツで。
 ウェアは値段ではなく、自分に合うかどうかですね。これは私にピッタリ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日も2時半ごろスタート。仏大グランド前2往復20km。

 私は自分の走るペースをキープするのがうまいほうだが、実相院の横の石段を通るところだけは大幅にペースダウンする。こんな走りにくいところなので、当たり前か。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 仏大グランド前までの5km、32分13秒。
 あかんやん、昨日より速いやん。

 折り返して下りを歩く。今日はちょうど6分間。
 6分で進んだ距離は0.56kmだった。
 残り0.44kmは2分33秒。
 つまり、この1kmは8分33秒。これで十分ですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 低い西日が、まぶしくてまぶしくて。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 と、その先にまことちゃん。
 自分から覆いかぶさって、このお散歩スタイルに持って行っていた。
 甘えてるとこ、ちゃんと見たでー。

 10km、1時間06分51秒(34分38秒)。
 まだこれでも速すぎるなあ。もっと落とさな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6分歩いて、0.55km。
 そしてそこから走りに移行。この1kmは、8分33秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ありゃ、ネコちゃんやん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いったんこっちに来かけたのに、急にプンとUターン。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「たま、たまちゃうの?」と呼んだら、またUターンしてこちらにつかつか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もうちょいで撫でられそうというところで、寸止め。
 「やるなあ、たま!」

 15km、1時間42分27秒(35分45秒)。
 初めて5km35分超え。これでいいんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、グランド前で折り返してから歩き6分。
 この1km、8分43秒。

 しかし、折り返したころに日が落ち、急に寒くなってきた。
 おまけに冷たい北風がびゅーぴゅー。

 ゆっくり行かなと思いつつ、寒いのでついつい速く走ってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 20km、2時間15分11秒(32分35秒)。
 最後の5kmは、その前より3分ほどスピードアップしてしまった。寒かったし、しょうがない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の一人晩ごはん、また鮭。でも、ヨメさんが天ぷらを揚げて行ってくれた。
 下で、何か落ちてこんかなあと待っているきく。
 そうはうまいこといかんどー。

 明日は寮1(二条)17時間。
 あさっては三線教室。
 金曜日は寮2(出町)24時間。
 土曜日は「亀岡ハーフ」の準備。
 日曜日は「亀岡ハーフ」に出張販売。

 走れる日がないどーと思っていたら、寮2の出勤日が11日に変更。ということは、8日に仕上げの25〜30km走でもしましょうかねえ。この程度ではコムレケアは試せんなあ。コムレケアは、いきなり本番で使用ということでしょうがないなあ。
 あっ、「亀岡1.5km」用のスピード練習は・・・、もう無理無理。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こっちはさむーてしゃーないのに、きくはしっぽピーンで元気元気。
 寒がりでよくストーブに当たっているくせに、外に行くのも大好き。不思議やなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 花脊造園さんのデカ猫、みっけ。
 やっぱり寒そうやん。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

今日は父の誕生日 [家族]

画像(320x240)

2009年12月5日

 今日は、父・藤井善一の誕生日。
 1921年生まれなので、96歳になった。酉年8周。おめでとうございます。

 最近はベッドに寝ている写真ばかり。
 前の写真を見返してみると、この8年前のがいいかなあ。
 私はあと9日で54歳。ヨメさん47歳。廉18歳、真樹15歳。あとは姉夫婦。
 きくちゃんも、私のトレーナーから祝っています。

 今年も、兄が誕生祝いの集まりを考えてくれているらしい。私が行ける日だといいんですが・・・。

 

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2017


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

3、5、10とダッシュせよ

3、5、10とダッシュせよ

小雨ラン

小雨ラン

第26回北栄町すいかながいもマラソン・前日受付

第26回北栄町すいかながいもマラソン・前日受付

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.