2017年12月10日(日)
第3回京都亀岡ハーフマラソン [ランニング・出張販売]
「また今日も、『なんで離婚せーへんのか分からん』って言われたわ」とヨメさん。
「そんなこと、ゆうほうもゆうほうやけど、言われるほうも言われるほうやわなあ。」
ヨメさんによると、似たようなことをよく言われるらしい。崩壊している夫婦を応援してくれるならまだしも、そんなふうに言われるなんて。すべて私の不徳の致すところです。
振り返ってみると、なんとか首の皮一枚つながっているのは、結婚してしばらくして飼い始めた猫8ひき犬1ぴきを大事にし、全員長生きさせ、九つのお墓を一人で堀りしっかり葬ったことですかね。今はきくちゃん1ぴきだけですけど、大事にしてますよ〜ん。
--------------------------------------------------------------------------------
私は5時起き。
ヨメさんはきくの散歩やおにぎりづくりのため、もっと早く起きている。
5時20分自宅出発。今日は沓掛から高速で来たので、距離は33km、所要時間45分。620円は取られるけど、こちらから来たほうがいいですね。
6時5分に着いたのだが、まだ真っ暗。そんな中で出店準備を進めた。
7時から、参加賞引換え。
京都走ろう会の岩田さんが、ほぼ一番乗りという感じで来られていた。
長らくお会いしてなかった、ランナーズ9の会のかわせみさんがごあいさつに。
「あんまり大会は出てへんかったんやけど・・・、こないだキューバのマラソン大会に行ってきました。9の会ののぼりを持って走りましたよ。」
ぎょぎょぎょ。キューバのマラソン大会? それもアピールラン!
そんなん出た人、聞いたことないわ。あらためてすごい人だと思った。
また、同い年最強の北出さんも来られた。
「今年も1.5kmで北出さんと対決ですね。」
「そうですね。1.5kmは、マラソンレースとはまた全然ちがった緊張感がありますね。本当の競技ですね。」
よくよく分かってる人やねえ。うれしいねえ。このほかの話も弾んだ。このごろよく北出さんと話すようになったのだが、前よりずっと心が通うようになったような気がする。同い年の友だちができてうれしい。
霧が立ち込め、ひんやり。
何か温かいものをと思い物色していると、「お隣のうどんは最高においしいよ」と宣伝しているにいちゃん。自分とこの食べ物ではなく、お隣の宣伝するって・・・。これは本当においしいにちがいないと思い注文。
400円のおうどん、最高においしかったです。
これで体が温まりました。
9時すぎからアップジョグ。
橋を渡ったところにトイレがあり、そこは混んでいないのでいい。
何やかやで4kmほど走った。
9時45分になったので、ハーフの部の応援へ。
たしかハーフだけで3600人くらいのエントリーだった。知り合いが見つけられるかと目を凝らした。
全然見つけられず、写真ゼロになるなあと思っていたらかわせみさん発見。
いつものにこやかな表情で、軽快に走って行かれた。
さあ帰ろうかというとき、「あっ、ふじいさん!」
声をかけてくださったのは、京都走ろう会の前田さん。
「写真撮りますわー」と言うと、立ち止まってポーズ。
「走ってはるとこを撮ろうと思ってるのに・・・。早う、走って走って。」
そう促して、やっと走り出された。
お茶目な前田さんでした。
10時になり、スタート前20分になったのでスタート地点へ。
今日は「沖縄100km」仕様のウェアで。
ヨメさん評、「へん!」のひと言。
スタート地点では、高校吹奏楽部の演奏。
朝早くは霧の中でひんやりだったが、このころは晴れ渡り、だいぶ暖かくなっていた。
スタート5分前に、スタートラインに整列。
私のすぐ前に、佐々木塾の佐々木さんが並んでおられた。
昨日、60歳以上1.5kmの部の参加者名簿を見たとき、佐々木さんが優勝候補やなと思った。でも断トツではないので北出さんや私にもチャンスはある。あと、長岡京市の足立さん。この4人はほとんど差がない(足立・佐々木・藤井は2016京都丹波3km60歳代の1・2・3位)。レース展開によって、だれがどの順位になってもおかしくない。私としては、たまたま目の前に並んでおられた佐々木さんをマークして、付いて行けるところまで付いて行く。その作戦で行く。
10時20分、小学生3・4年(101名)、ファミリーペア(102組)なども含め1.5kmが一斉スタート。60歳以上は、わずか14名。
スタートして、とりあえずは目の前の佐々木さんを追った。ところが二人の間に小学生が割り込んできて、思うように走れない。数百メートル進んだところで、思い切って右にふくれて佐々木さんに追いつこうとした。その同じタイミングで、ちょっと前にいた小学生男子も斜行。二人がぶつかり、小学生がこける。
すぐに止まって小学生のところに戻り「だいじょうぶ?」と聞いた。「はい」と元気に答えて、立ち上がってくれたので、そこから再スタート。この間に、足立さんと北出さんに追い抜かれた。
そこからは北出さんを追った。北出さんより先着しないことには、3位以内入賞にならない。
意外と早く追いつき、追い抜き、引き離しにかかる。前を行く佐々木さん足立さんとの差もそんなに広がっていない。1km地点で3分55秒くらい。
競技場に入ったところで、私はまだ3位をキープ。がんばれば前の足立さんに追いつけるかも・・・。
ところが第3コーナーを曲がってあと200m弱というところで、来ました北出さん。あれよあれよという間に・・・。
そうや、去年も同じ展開になり第2コーナーを過ぎたところで抜き去られたんやった。
「今年もおんなじかーい!」
タイムは5分51秒(第4位)。去年より10秒遅かった。
コール後に聞くと、北出さんも同じく10秒遅かったらしい(5分47秒?)。
アクシデントもあり、入賞ならずに終わってしまったが、この6分弱の戦いは最高におもしろかった。やっぱり、私は長いレースより短いほうが向いている。
「走り切った感」は十分。
うちのお隣のテントは焼き肉屋さん。すごくおいしそうなにおいがしてきて、思わず買いに行った。
タン塩ステーキ串(600円)とヨメさん特製おにぎりで、満足満足。
お腹が落ち着いたので、ダウンジョグを兼ねてハーフランナーの応援へ。
「今年、速い人って、出てたかいなー。」
出てはりました、外峯さん。あわててシャッターを押したので、ピンボケですね。
さらに進むと、また吹奏楽部の演奏。競技場で演奏してた子らがこっちまで来たんか知らん。
知り合いはまだまだ来そうになかったので、いったん競技場へ。
私の記録証がなぜか出なかったので、それをもらいに。
競技場に入る手前で、「こんにちはー」と声をかけて走り去る男性ランナー。ああ、あれはポップさんじゃーありませんか。
急いで競技場内へ。待ち構えて撮ったので、しっかりいい写真が撮れた。
ハーフを1時間48分くらいで走られたようで、もう体もだいじょうぶですね。
去年は一日中寒くてふるえていたが、今年はそれに比べると穏やかな天気になった。ハーフのランナーも走りやすかったのでは。
記録証と記念撮影。
今日はC3fitの5本指ソックスを試してみた。1.5kmではどうこう言えないが、ウォーミングアップ4kmとダウン4kmにも履いたままで特に問題はなかった。私はもともとC3fitが好きなので、「沖縄100km」もこのソックスを使おうと思う。商品レポートはそれからですかね。
「ますみちゃんますみちゃん、これはいっしょに写真撮らなあかんやつや。」
「どれどれ。ほんまや!」
ヨメさん一人で撮っていたら、スタッフさんが「お二人で撮りますよ」と言ってくださった。なかなかいい写真です。
「背が低いですけど、中に入ってはんのは女の人ですか。」
「中には何も入っていません。」
このきっぱりさがお見事!
今日、マラソン談義に花が咲いた3人。
おひとりは、言わずと知れた堂本さん。自己ベスト3時間27分02秒の更新と、あらゆるウルトラ大会完走を目指されています。
もうおひとりは、初のお目にかかりますあつしさん。「ねっとわーく京都」に毎号広告を出されているH建設の方でした。私や「京都キャロット」のことをいろいろと聞いてくださったのですが、横でヨメさんが聞いているのできーつこてつこて。うっかりしたこと言えませんにゃわ。
ヨメさんからきつーいお達し。「私は京都キャロットには何にもかかわっていません、ゆうとき! 店に来てもらっても絶対いません、て。」
お昼ごはんは、おうどんを買った同じお店へ。
「朝はうどんで、お昼はカレーをもらいに来ました。」
「ありがとうございます。ルーが足りなかったらつぎ足しますので、来てくださいね。」
受け答えが感じよくて、なおかつ美人。そら、何回も行ってしまいます。
ヨメさんの残ったごはんと私の分を合体させて、そこに追加のルーをかけてもらった。もうお腹いっぱい。1杯500円なのだが、2杯食べた感じ。
2時で営業終了だったが、2時半まで車は入れない。それでも、それまでにちょこちょこ片づけ始めていたので3時半には会場を出発できた。
いいお天気で、ハーフ3600人規模の大会の割には売り上げは少なかった。でも経費が少なくて済み、店の宣伝にもなるので良しとしましょう。これで、京産大前の店にも来てくださるお客様が増えるといいんですが・・・。
家に着いたのは4時35分。1時間5分で帰れたら、楽やわー。
きくはぐっさり寝ていたようで、すぐには出てこなかった。
玄関で腕伸ばしの運動しとったからな。
明るいうちに帰れたので、すぐに散歩に連れて行った。
散歩から帰ると、いつものところにいつものネコちゃん。
この2ひきは仲良しなんやねー。
おかずを買いに行ったついでに薬屋さんにより、「マルチビタミン」を購入。これは、堂本流こむら返り対策。
堂本さんは、私がこむら返りで困っていると言うと、「私は今まで一回もなったことないですよ。」フルやウルトラばかり出ておられる堂本さんから、こんな発言があるとは・・・。
「アンタは人のゆうこと全然聞かへんくせに、今日聞いてすぐ使うか」とヨメさん。
「好きな人のゆわはることは、なんでも信用するねん。」
さて、効果はあるんでしょうか。
夜12時、寝る前に「まさかもうおらんわな」と思いつつ窓を開けると、「おったー!」
うちの家を気に入ってくれてありがとう。いつでもあそびにきてやー。きくちゃんは全然気づいてへんし。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3962