パオパオだより

2017年12月05日(火)

村松流2 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のごほうび1は、まことちゃん。 
 なんやねん、このお散歩は!
 これでずっと歩いてたなあ。笑える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のごほうび2は、ネコのたま(勝手にそう呼んだ)。
 岩倉で外猫に会うのはめずらしい。
 おっちゃんの応援に出てきてくれたんやね。

-------------------------------------------------------------------------------

 20km走った翌日にまた20km走るなんて、今まで考えられなかった。ところが、昨日の疲れがほとんど残っていない。20kmと言っても、4.5km走って0.5km歩いてるんやから疲れがたまらんみたい。

 ふむふむふむ。
 以前、京都走ろう会の松山会長から「藤井さんは、練習も含めていつも目いっぱいの力で走ってはるから疲れるでしょう」と言われたことがある。それは自分でも分かってはいたのだが、「力をセーブする」というのが苦手。
 でも、今日初めてそれがちょっと分かってきた。いつも思い切り走ってくたくたになるより、力をセーブした練習のほうが長続きする。くたくたの状態のままレースに突入するより、余裕ある状態でレースに臨めるほうがいいに決まってといる。
 この村松流の練習なら、疲労感を残すことは少なそう。これからはこういう練習も取り入れていこう。
 「パオパオも成長したなあ・・・。」(今ごろかーい!)
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は軽く5kmほどにしておこうかと思っていた。
 しかし昨日の疲れがほとんどなく、この先も走れる日が少ないので、昨日と同じ20kmを走ることにした。
 ただし今日は0.5kmの歩きではなく、6分か7分歩く。だいぶ迷ったが、昨日歩いていた時間が5分10秒までだったので、今日は6分歩くことにした(7分は長すぎるような気がして)。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は980円ロングタイツで。
 ウェアは値段ではなく、自分に合うかどうかですね。これは私にピッタリ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日も2時半ごろスタート。仏大グランド前2往復20km。

 私は自分の走るペースをキープするのがうまいほうだが、実相院の横の石段を通るところだけは大幅にペースダウンする。こんな走りにくいところなので、当たり前か。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 仏大グランド前までの5km、32分13秒。
 あかんやん、昨日より速いやん。

 折り返して下りを歩く。今日はちょうど6分間。
 6分で進んだ距離は0.56kmだった。
 残り0.44kmは2分33秒。
 つまり、この1kmは8分33秒。これで十分ですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 低い西日が、まぶしくてまぶしくて。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 と、その先にまことちゃん。
 自分から覆いかぶさって、このお散歩スタイルに持って行っていた。
 甘えてるとこ、ちゃんと見たでー。

 10km、1時間06分51秒(34分38秒)。
 まだこれでも速すぎるなあ。もっと落とさな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6分歩いて、0.55km。
 そしてそこから走りに移行。この1kmは、8分33秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ありゃ、ネコちゃんやん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いったんこっちに来かけたのに、急にプンとUターン。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「たま、たまちゃうの?」と呼んだら、またUターンしてこちらにつかつか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もうちょいで撫でられそうというところで、寸止め。
 「やるなあ、たま!」

 15km、1時間42分27秒(35分45秒)。
 初めて5km35分超え。これでいいんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、グランド前で折り返してから歩き6分。
 この1km、8分43秒。

 しかし、折り返したころに日が落ち、急に寒くなってきた。
 おまけに冷たい北風がびゅーぴゅー。

 ゆっくり行かなと思いつつ、寒いのでついつい速く走ってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 20km、2時間15分11秒(32分35秒)。
 最後の5kmは、その前より3分ほどスピードアップしてしまった。寒かったし、しょうがない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の一人晩ごはん、また鮭。でも、ヨメさんが天ぷらを揚げて行ってくれた。
 下で、何か落ちてこんかなあと待っているきく。
 そうはうまいこといかんどー。

 明日は寮1(二条)17時間。
 あさっては三線教室。
 金曜日は寮2(出町)24時間。
 土曜日は「亀岡ハーフ」の準備。
 日曜日は「亀岡ハーフ」に出張販売。

 走れる日がないどーと思っていたら、寮2の出勤日が11日に変更。ということは、8日に仕上げの25〜30km走でもしましょうかねえ。この程度ではコムレケアは試せんなあ。コムレケアは、いきなり本番で使用ということでしょうがないなあ。
 あっ、「亀岡1.5km」用のスピード練習は・・・、もう無理無理。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こっちはさむーてしゃーないのに、きくはしっぽピーンで元気元気。
 寒がりでよくストーブに当たっているくせに、外に行くのも大好き。不思議やなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 花脊造園さんのデカ猫、みっけ。
 やっぱり寒そうやん。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3954

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2017


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都走ろう会例会〜50周年〜

京都走ろう会例会〜50周年〜

新ユニフォーム

新ユニフォーム

蛍谷ラン

蛍谷ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.