パオパオだより

2017年06月26日(月)

最後の晩餐 [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「最後の晩餐」てたいそうな。それにしょぼすぎる・・・。
 放射性ヨードカプセルを飲むのが二週間後の火曜。つまり、明日からヨード制限食開始。今でも(自主的に)胆のう炎制限食だったが、明日からもっと制限がきつくなる。

 好きなものを食べられるのは今日までなのだが、いつもちゃちゃっとおいしいものを用意してくれるヨメさんは学校へ。仕方ないのでスーパーに買い物に行ったが、安くておいしいものってなかなかないんいですよねー。

 鮭切身(180円)とマルシンハンバーグ(89円)。
 鮭はまだいいとして、マルシンハンバーグは若い人は知らんでしょうね。いなか育ちの私は、これこそがハンバーグだと思っていた。高校生になって本当の(?)ハンバーグを食べたとき、ベチャベチャで気持ち悪くて食べられなかった。

 「ハンバーグって、パリッとしたもんとちゃうんかい!」

 ああ悲し。
 でも、本当の最後の晩餐も「マルシンハンバーグを食わしてくれー」とか言うのかもしれん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 入院後は病院の栄養士さんが考えてくださるので心配ないが、それまでの二週間は大変。

 絶対食べてはいけないのは、海藻、昆布加工品、昆布だし、ヨード強化卵など。
 できるだけ食べないようにするものは、貝、魚、人工着色料、インスタント食品、こんにゃく、だし汁、増粘安定剤など。

 ほんなら何を食べたらええん?

 ごはん・パン・麺、肉(内臓以外)、野菜、きのこ、芋、豆、昆布などの和風だし以外の汁、緑茶・コーヒー・ジュースなど。
 栄養偏りすぎ。まともなおかずになりそうなもんは肉だけだが、これは私の胆のう炎に悪いからダメ。

 入院前に今週2回、来週2回の計4回10食分、寮の食事をとらなくてはならない。食べていいかどうかすぐ分かるものとすぐには分からないものとがある。

 曲者は「増粘安定剤」。聞きなれないものだが、海藻由来の食品添加物だそうだ。食品を固めたり、のど越しをよくするために使われているらしい。本来は自然の物なので体には悪くないのだが、「海藻由来」だからダメ。豆乳、ドレッシング、ゼリー、プリン、アイスクリームなどに使われている。というか、私が調べたところでは、加工食品には必ず使われていると言っていい。

 さっそく明日、寮2(出町)24時間で、昼夜2回食べなくてはならない。たぶん、その中には食べてはならないものが含まれているはず。その代わりに食べられるものがないかとスーパーで探してみた。

 これがないんですね。「増粘安定剤」がネック。
 京大病院疾患栄養治療部に電話。
 「その程度なら、一食だけ食べる分には仕方ないということで・・・。」
 ほんま、食べられるもんないんですわー。困った、困った。

 とりあえず、今日買ったもんを明日持って行こ―。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のお昼は、インスタントラーメン。
 これも明日からはもう食べられない。

 「一人沖縄平和ラン」を完走して、もうふぬけ。
 次は、明日からの「ヨード制限食の」ことで頭はいっぱい。
 
 ヨメさんから言われていたことも上の空で、いっぱい迷惑をかけてしまった。でも、これから二週間ずっとこんな日々が続きそう。食い意地だけは張ってますから。

 次の(楽しい)目標を決めて、また前を向いてがんばらんとあかんね。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も出社拒否。
 私が散歩に行くように見せかけて、店まで連れて行った。

 「だまされたー」と怒っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、仕事から帰って来てからなぜていると「きもちんよかー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜のお散歩は、いつもの大きい公園へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「へっへっへー」かな、「いっひっひー」かな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「花ときく」を撮ろうと思うのに、なかなか近づいてくれない。

 「いいポーズ決められへんかったら、モデルになれへんぞー。」

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3779

コメント

 そうへいさん、コメントありがとうございます。
 そうへいさんは私から見たら若者やのに、マルシンハンバーグ食べましたか。私は「おいしい、おいしい」と言って食べていたのですが、「それはハンバーグとちゃう」とよく言われました。「おいしい」ちゅうことははずかしいことなんかなあ・・・。

 それから、今「一人沖縄平和ラン」の記事を書いている途中です。ちょうどそこで「そうへいさんに聞かんならん」と書いた箇所があります。また花の名前です。教えてくださいね。

パオパオ 2017年06月27日 20時00分 [削除]

私も、マルシンハンバーグで育ちました。美味しいですよね。

植木屋そうへい 2017年06月27日 17時52分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2017


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

マラソンに挑戦する会2013・続き

マラソンに挑戦する会2013・続き

第123回9の日平和ラン

第123回9の日平和ラン

待ってくれていたお好み焼き

待ってくれていたお好み焼き

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.