パオパオだより

2017年06月27日(火)

真樹と密談 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「一人沖縄平和ラン」、真樹の待っている「あいあいファーム」にゴールできて本当によかった。「北栄町すいかながいも健康マラソン」でいいとこ見せられなかったし、ある意味必死やったなあ。

 私の最後の教え子・ちいちゃんが、「先生は真樹ちゃんに依存しすぎで、真樹ちゃんがかわいそう」と言っていた。依存ゆうても沖縄やしねえ。そうそう依存もできひんぞ。

 なんでか知らん、携帯電話同士の不具合かなんかで真樹にメールが送れない。送れるのは70文字限定のショートメールだけ。2回送るのは面倒なので、用事は70文字でおさめている。これくらいなら、依存とまでは言えんやろう。

 今日は寮2(出町)24時間。
 真樹にもらった「うさまる」、バッグにつけていったよ〜ん。
 今日もショートメールを1回だけ送った。70文字ちょうどの密談。
 また、いろいろと楽しいこと企もうぜ!

------------------------------------------------------------------------------------

【今日の制限食】

 新企画、「今日の制限食」。
 って、誰が興味持つねん。甲状腺癌は10万人に7人やて。100万人都市にたったの70人てか。えらいもんに当たってしもたー。

(朝食)
 写真を撮るほどの物でもなく。
 お茶漬け。ごはんとお茶ときゅうりの塩もみ(ヨメさんが前の晩に作っておいてくれた)。これはまったく問題なし。

(昼食)
 寮の朝食分を昼食に。
 鶏つくねの味噌だれかけ、しらすおろし、味噌汁。
 しらすおろしと味噌汁はアウト。味噌だれ(和風だし入り)もアウトなのでかけないで置いといてもらった。代わりにポン酢をかけて食べた。これならセーフでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあと、家から持ってきたブルックスのコーヒーを飲んだ。
 フレッシュには例の増粘安定剤が入っているのを忘れてた。牛乳じゃないとあかんかったんや。飲む前に気付いたけど、今日だけかんにんしてもらおう。明日から絶対ダメね。

(夕食)
 寮の夕食。
 黒酢酢豚、海鮮焼売、ニラスープ。
 酢豚に和風だし入り。海鮮焼売はもちろんアウト。ニラスープはだいじょうぶそう。

 料理長さんに相談すると、私の分だけ別に作ってくださった。和風だしの入っていない酢豚と海鮮じゃない焼売(餃子かな)。ありがたい、ありがたい。

 こちらの食堂スタッフの方たちには、私の病気のことはほとんど話していない。それなのに、みなさんすごく親切。寮生のためならまだ分かるが、アルバイトの管理代行のジジイにもやさしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これで、家から持ってきたものは何も食べずに済んだ。
 たぶんどこかには増粘安定剤が入っているとは思うが、制限食初日なのでおまけしてもらおう。
 明日からは厳しくね。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3780

コメント

 そうへいさん、ありがとう。

 ついでにくわしく調べてみました。
■アラマンダ 和名・アリアケカズラ(有明葛) 熱帯アフリカ原産 花言葉は「恋に落ちる前」
■ランタナ 和名・シチヘンゲ(七変化) 熱帯アフリカ原産 花言葉は「心変わり、合意、協力、厳格」

 花言葉から考えると、ランタナのほうがだいぶ複雑な花ですね。

 マルシンハンバーグは、パリッパリのカチカチで相変わらずおいしかったですよー。(それ、ハンバーグちゃうやろ。)

パオパオ 2017年06月28日 21時36分 [削除]

黄色い花はアラマンダ、細かいかわいい花はランタナです。

ところでマルシンハンバーグの味変わってませんでした?

植木屋そうへい 2017年06月28日 08時19分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2017


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

半ソデと桜ラン

半ソデと桜ラン

茨木金曜日行動「再稼動反対、全ての原発をゼロに」

茨木金曜日行動「再稼動反対、全ての原発をゼロに」

今年のランニングの目標は

今年のランニングの目標は

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.