パオパオだより

2015年12月03日(木)

とりあえず10km! [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「とりあえずビール!」ではなく、「とりあえず10km!」

 「亀岡ハーフ」まであと3日。
 私の50代最後のレースになるし、記念すべき第1回大会でもあるし・・・。足が痛くても出たいのは出たい。

 先週の金曜に右足を痛め、医師から走るのを止められたので土日月火とほとんど走っていない。昨日久しぶりに恐る恐る5kmを走ってみた。結果は、思ってもみなかった28分台前半。痛みは出たが、もうちょっと走れそうな感覚もあった。

 こうなると、次は10kmですね。
 「亀岡ハーフ」は折り返しまでずっと上りで、折り返したあとはずっと下り。ということは、10km走る力があれば、あとは何とかなりそう。

 今日もバイトを休ませてもらったので、午後3時すぎから鞍馬まで走ることにした。このコースなら、途中で足がおかしくなっても叡電で帰ってこれるし。

 自宅から鞍馬寺山門前まで5.1km。この往復が走れたら、「亀岡ハーフ」の完走が見えてくる。
 「行けー!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走り始めは、ほとんど痛みなし。もう治ったんかと思いましたわ。たぶん、シップで痛みが麻痺してただけなんですね。

 二の瀬橋あたりで2.5km。
 右足がぼちぼち変に・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 二の瀬の猟犬に吠えまくられ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 トンネルが開通したおかげで、車の通らなくなった細い道を通り抜け・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 貴船口の紅葉を写真に収め・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 由岐神社をすぎると、山門前はもうすぐ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 着きましたー。
 32分08秒。キロ6分40秒なら上出来。
 足は痛いが、まだ走れそう。
 写真だけ撮って、休まず折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しかし、楽なはずの下りに入ると足がズキズキしだした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 貴船口近くで新しいワンちゃん発見。
 また吠えられましたわー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 --毎日をできるだけ「いい気分」で過ごす--

 そのとおり。「できるだけ」というところがいいですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 市原駅をすぎると、家まであと2km弱。
 交番まで来ると、あと1.5km。

 「よっしゃよっしゃ、1時間ちょうどくらいでゴールできるやん」とうれしくなってきた。と思ったとたんに、「きたー!」
 右足に激痛。先週の金曜といっしょ。もう歩くのもたいへんに。

 そこから家まで1.5km、市原駅まで戻る気にもなれず、トボトボと右足を引きずりながら帰ることに。歩いたらたいへん、25分もかかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 それよりも何も、今日の結果から、もう「ハーフ完走」はあきらめよう。
 でも、スタートはしたいなあ。往生際悪いか?

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 地下鉄・国際会館前で。
 きくが車の窓から顔を出していると、二人連れの女性。

 「いやー、かわいらしい。シェパードのガラやねえ。」
 「でも、顔がちゃうなあ・・・。」

 飼い主も横におんのに、失礼ちゃうん。
 こんなシェパードもおるかもよ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年12月02日(水)

「予行演習、大事ですよ」 [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は○ナート。

 11月29日に、I隊長が娘さんの結婚相手のご家族と顔合わせをされた。今日は、その結果をお聞きするのが楽しみだった。

 「藤井さん、予行演習、大事ですよ。」

 なんと、I隊長はその本番の数日前に顔合わせの予行演習をされたそうな。京都の自宅から大阪のホテルまで、どの道を通って、どれくらい時間がかかるのかを調べられたそうだ。

 そして、11月29日の本番。下調べどおりうまく到着でき、さあうまいことしゃべらんなんと思ったとたん、「お父さんは黙ってててな」と娘さんに釘を刺されたとのこと。お父さんは、どうしてもそういう位置になってしまうのかな。

 私も、近々そういう場面を迎えることになりそうだ。そんな時、廉や真樹から「パオパオは黙っててな」と言われるのかしらん。しゃべらしたらけっこうおもしろいことかませられるのになあ・・・、残念!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は昨日より暖かくてよかった。ただし夜の8時半までだったので、最後はけっこう寒くなった。あかんたれはあかんたれなりにお仕事がんばってますから。「黙っててな」なんてゆわんといてね。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 ○ナートのときは朝に時間がある。
 足は痛いが、ちょっとでも走りたい。
 アキレス腱に負担がかからないように気遣いながら5km。28分18秒。右アキレス腱は痛いけれど走れないことはない。

 「亀岡ハーフ」まであと4日。途中収容車に拾ってもらうことを覚悟して、走ってみようかなあ・・・。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バイトから帰ったのが9時10分。それから晩ごはんを食べると、もう10時前。
 こんな遅くからでも、きくは散歩に行くという。このごろ、散歩の終わりかけのところでガウガウと靴噛みがはやっている。ええ靴はいていけませんがな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年12月01日(火)

来年はお仲間に・・・ [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は東本願寺。
 
 私は、現場の作業員さんと私語を交わすことはない。しかし、今日は向こうから話しかけてこられた。基礎ブロックを砕く爪に水をかけ続ける作業をされていた方。

 「こないだ機械が同じところばかりたたいているので、おかしいなあと思って見たらオペさんケイタイいじってました。その人、クビになりました。私も、もうすぐクビになるかもしれません。来年は、ガードマンさんの仲間になっているかもしれません。そのときはよろしく。」
 「いやいやいや・・・。」

 その作業員さんはなぜか私を気にいってくださったみたいで、そのあとも何度も話しかけてこられた。放水銃で私のほうを撃つまねを何度もされたので、そのたびに死ぬまねするのんたいへんでしたわ。いや、退屈しのぎによかったかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝7時前に自宅出発。
 比叡山の南にきれいな朝焼け。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 東本願寺では、まずは研修道場横の警備。
 ネコちゃんが、なぜか車のバンパーをペロペロしていた。かわいー!

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 最初の仕事は約1時間で終了。
 もうこれですることがなくなった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 表に回ってハトの世話?
 まさか!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼の弁当はいつの間にか10円ップで370円。
 それでも安いですよねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の仕事は、水しぶきが拝観客にかからないかを監視すること。
 霧みたいな細かい水が多少かかっても問題ないような気もしますが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 龍の口から出ている水は「飲めません」と書いてあったが、けっこう飲んでいる方が多かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはお楽しみの「ネコちゃんかまい」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このたそがれている感じが、ええわー。

-------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 足の状態がまったく分からない。
 とりあえず、ちょっと走ってみましょか。

 1kmコースを設定しておいてよかった。
 長代川の二軒茶屋三号橋から頼光橋を回ると1km。このコースは3分の1が土の道だし、足にも優しいかなあ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 1周(5分57秒)しても足がだいじょうぶそうだったので、もう1周。2周目、5分54秒。同じ速さだったのに、2周目はすごくしんどかった。
 こんなことだと、次の日曜の「亀岡ハーフ」はDNSでしょうか。
 「かなしー!」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

ブログダウン→復旧 [ブログ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今、ガードマンのバイトから帰ったばかり。 

 昨日、超久しぶりに[パオパオだより」がダウン。1年以上機嫌よう動いとったのにー・・・。「今度こそ大枚はたいて新しいブログに移行か」と覚悟しかけていたが、「ひょっとして復旧しているかも」という淡い期待でパソコンを開いてみる。

 「ふっきゅうしとるがなー!」

 午後6時の時点でアクセス数が150ほどだったので、復旧して1時間もたっていない。また、ヨメさんが気を利かせてなんかしてくれたんかなあ・・・。
 「藤井君とこ、なんやかんや言いながら、けっこう仲良しやんねえ」とは大学時代の同級生・都志さんの言葉。

 見知らぬ方から、「パオパオだより、楽しみにしてます」とよく言われる。「このごろダウンしていませんね」なんておっしゃる「つう」の方まである。声をかけてくださる方だけでもこんなに多いのだから、かげで応援してくださっている方はその何倍もいらっしゃるのだろう。ありがたい、ありがたい。
 このごろガードマンネタばかりで気が引けているのだが、せっかくすぐ復旧したのだからこれからも工夫して書いていこう。

 さあ、まずは昨日書けへんかった分をしっかり書こうっと!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2015年11月30日(月)

第71回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今月こそ本来の「一人JR駅伝」へと思い、JR栗東駅へ。

 以前東海道沿線を走っていたとき、栗東から草津線に入ってしまった。今度はまちがえずに東海道線へ。栗東駅から次の守山駅までは約3km。その次の野洲駅までもまた約3km。これなら、足の具合によって適度に調節できる。

 昨日の「北村クリニック」での診断は、単なるアキレス腱炎。今日「あいおわ治療院」でその話をすると、「ほぼそれでまちがいないです。ただし、軽い肉離れを起こしているようです」とのこと。また私はこむら返りではないと思っていたが、痛みが出ている箇所から考えるとこむら返りの可能性が高いらしい。歳をとると、いろいろありますなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 栗東駅付近に着いたとき、もうあたりは真っ暗。
 平和堂の駐車場に入れ、栗東駅を目指す。ところが、暗くてよく分からない。周辺をぐるぐる。 

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 たぶん1kmほど走ったと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっと栗東駅を見つけたとき、足に痛みが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この暗い中、守山駅までの3kmだけでも危険。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あらためて、駅周辺を走ってみることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もっといなかだと思っていたが、駅周辺はかなり都会だった。
 全部で2kmくらいしか走れんかったなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「黄色いヤッケで駅周辺をうろつく不審者」くらいにしか思ってもらえなかったかもしれん。アピールランは明るいときでないとあかんね。
 来月は昼間に栗東駅をスタートしよう。今からしっかり計画を立てておこう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 急いで帰って、ヨメさんといっしょに食材買出し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今晩は、お魚の鍋。
 廉も喜んででバクバク食べていた。
 
 私は走れてないので、食べ過ぎに注意。あっという間に64kgに近づいてるし・・・。

※元国労・中野勇人さんは、11月26日「第43回国会前アピールラン行動」で30kmほど走られた。また、走り始めの時に機動隊に止められたらしい。そんなに中野さんらが気になんにゃったら、いっしょに付いて走ったらええのに・・・。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 久しぶりに、ちゃんときくの散歩をした。
 私にとっての「ちゃんと」とは、散歩の途中できくに話しかけ、「ガウガウごっこ」をすること。今日はその両方がちゃんとできた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「こんなん出ましたけど・・・。」 

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年11月29日(日)

第36回瀬戸内海タートルフルマラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自分が走らんときは「犬ネタ」ですかね。

 知り合いの応援に行ったときに見つけたかわいいワンちゃん。
 めっちゃ愛想のいいボスと、こっわい顔で知らんぷりチビ。
 ボスに顔をなめまわされ、くさくさなりましたわー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝6時すぎに宿を出て、コンビニに寄ってから会場へ。
 着いたときは真っ暗だったが、もう商工会の方たちがにゅうめんの用意をされていてた。
 雨の心配がなかったので、テントの前にもだいぶ出させてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝一番、駐車場の車に忘れ物を取りに行ったときに滋賀の小川さんご夫婦に遭遇。
 そのあと、たこ焼きを買って持って来てくださったり、にゅうめんを並んで持って来てくださったり。私たちが出店場所から離れられないのを気づかって、まるで親のように世話をしてくださっていた。ありがたいことです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は2年連続で参加申し込み遅れ。ここの走り応えのあるコース、走りたかったなあ・・・。いやいや、今年に関しては足を痛めてしまったので、これでよかったのか。

 みなさんがスタートしてしまえばヒマなので、コースに出て知り合いの応援に。
 ハーフのトップは、さすがにきれいなランニングフォームの方でした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmに参加されていた小川さん発見。
 「おがわさーん、しっかり!」
 「あー・・・、あかんわー・・・。」
 「さっき奥さんにたこ焼きおごってもらって、元気モリモリです。」
 「そうかー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 小川さんを追いかけて、少しだけ並走。
 足の痛みがましだったので、また方向転換し、もう少し先まで行ってみることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3.5km地点くらいまで、ゆっくり走ったり歩いたり。
 もっと行ってもだいじょうぶそうだったが、もし走れなくになったら戻るのに歩いて1時間くらいかかってしまう。欲張らずにここで折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もうちょいでゴールというところでかわいいワンちゃん発見。
 「うちのボスは、犬好きな人のところにしか引っ付きに行かないんですよー。
 うまいことゆわはんなあ思ったが、こう言われるとまんざらでもない。こっわい顔のチビにもなついてほしかったが、こちらはつれなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 けっきょく7kmほど1時間10分ほど。キロ10分ペースなら、こんな足の状態でもそこそこ行けるんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年は、広告代理店の方がお弁当券を持ってきてくださった。走ってへんからそんなにお腹はへっていなかったが、おいしくいただきました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 古くからの走友・三宅さん発見。
 今日はハーフ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハードなコースなので、2時間をちょっとだけオーバーしてゴール。
 お疲れ様でした。

 3時のゴール関門から片付け始め、1時間もかからず車に積み込むことができた。今年はランニング用品店は「京都キャロット」の独占だったので、前の年よりはたくさん売れたようだ。

 早く片付けられたので、久しぶりに寒霞渓のおサルさんを見に行こうということになった。ところが、カーナビに入れてみると会場から19Km。往復でかなり時間がかかりそうだったので断念。来年は申年だし、ぜひとも行きたいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 初めから17時30分発・新岡山港行きのフェリーに乗るつもりだったので、マルナカでお買い物。そのあと晩ごはんも食べようということになり、マルナカの向かいのラーメン屋さんへ。
 ちょっと入りにくい感じのお店だったが、味はなかなかのもの。私は焼豚丼の小と醤油ラーメンの中と餃子を注文。どれもみなおいしかった。ビールぐびぐびと2本くらいいけそうやったね。もちろん飲んでませんけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 新岡山港に18時40分着。
 例年宝塚トンネルの渋滞で夜遅くなってしまうのだが、今年はうまい具合に通過でき、その3時間後に自宅到着。これくらいの時間に帰れたら、ほんまに体が楽。
 来年こそ早く申し込んで、しっかり走って、おサルさんも見て帰るということにしたいものだ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年11月28日(土)

第36回瀬戸内海タートルフルマラソン・前日受付 [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 新岡山港11時30分発、土庄港12時40分着のフェリーで小豆島へ。 
 新岡山港では、ヘルメットワンちゃんに会えるかと楽しみにしていたのに会えなかった。残念!

 前日受付会場であるフェリーターミナルに着くと、毎年来られているもう1軒の業者さんが来られてなかった。それで、久しぶりに広々と商品を並べることができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ただ、曇り空でぴゅーぴゅー風が吹き寒かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こういうときはうどんつるつる。 
 私は恒例肉うどん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 寒いので、毛糸の帽子にネックウォーマー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お泊りは、いつもの「太子の宿」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2人でビール2本いただきました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これも恒例、太子さん像とのツーショット。
 大会申し込みに遅れて走れへんから、明日はお仕事に専念。ランニング用品店は「京都キャロット」独占なので、販売がんばらねば。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2015


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「写真見せて」と父は言う

「写真見せて」と父は言う

京都走ろう会例会〜吹雪〜

京都走ろう会例会〜吹雪〜

「愛のむきだし」

「愛のむきだし」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.