パオパオだより

2015年11月30日(月)

第71回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今月こそ本来の「一人JR駅伝」へと思い、JR栗東駅へ。

 以前東海道沿線を走っていたとき、栗東から草津線に入ってしまった。今度はまちがえずに東海道線へ。栗東駅から次の守山駅までは約3km。その次の野洲駅までもまた約3km。これなら、足の具合によって適度に調節できる。

 昨日の「北村クリニック」での診断は、単なるアキレス腱炎。今日「あいおわ治療院」でその話をすると、「ほぼそれでまちがいないです。ただし、軽い肉離れを起こしているようです」とのこと。また私はこむら返りではないと思っていたが、痛みが出ている箇所から考えるとこむら返りの可能性が高いらしい。歳をとると、いろいろありますなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 栗東駅付近に着いたとき、もうあたりは真っ暗。
 平和堂の駐車場に入れ、栗東駅を目指す。ところが、暗くてよく分からない。周辺をぐるぐる。 

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 たぶん1kmほど走ったと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっと栗東駅を見つけたとき、足に痛みが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この暗い中、守山駅までの3kmだけでも危険。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あらためて、駅周辺を走ってみることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もっといなかだと思っていたが、駅周辺はかなり都会だった。
 全部で2kmくらいしか走れんかったなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「黄色いヤッケで駅周辺をうろつく不審者」くらいにしか思ってもらえなかったかもしれん。アピールランは明るいときでないとあかんね。
 来月は昼間に栗東駅をスタートしよう。今からしっかり計画を立てておこう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 急いで帰って、ヨメさんといっしょに食材買出し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今晩は、お魚の鍋。
 廉も喜んででバクバク食べていた。
 
 私は走れてないので、食べ過ぎに注意。あっという間に64kgに近づいてるし・・・。

※元国労・中野勇人さんは、11月26日「第43回国会前アピールラン行動」で30kmほど走られた。また、走り始めの時に機動隊に止められたらしい。そんなに中野さんらが気になんにゃったら、いっしょに付いて走ったらええのに・・・。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 久しぶりに、ちゃんときくの散歩をした。
 私にとっての「ちゃんと」とは、散歩の途中できくに話しかけ、「ガウガウごっこ」をすること。今日はその両方がちゃんとできた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「こんなん出ましたけど・・・。」 

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年11月29日(日)

第36回瀬戸内海タートルフルマラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自分が走らんときは「犬ネタ」ですかね。

 知り合いの応援に行ったときに見つけたかわいいワンちゃん。
 めっちゃ愛想のいいボスと、こっわい顔で知らんぷりチビ。
 ボスに顔をなめまわされ、くさくさなりましたわー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝6時すぎに宿を出て、コンビニに寄ってから会場へ。
 着いたときは真っ暗だったが、もう商工会の方たちがにゅうめんの用意をされていてた。
 雨の心配がなかったので、テントの前にもだいぶ出させてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝一番、駐車場の車に忘れ物を取りに行ったときに滋賀の小川さんご夫婦に遭遇。
 そのあと、たこ焼きを買って持って来てくださったり、にゅうめんを並んで持って来てくださったり。私たちが出店場所から離れられないのを気づかって、まるで親のように世話をしてくださっていた。ありがたいことです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は2年連続で参加申し込み遅れ。ここの走り応えのあるコース、走りたかったなあ・・・。いやいや、今年に関しては足を痛めてしまったので、これでよかったのか。

 みなさんがスタートしてしまえばヒマなので、コースに出て知り合いの応援に。
 ハーフのトップは、さすがにきれいなランニングフォームの方でした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmに参加されていた小川さん発見。
 「おがわさーん、しっかり!」
 「あー・・・、あかんわー・・・。」
 「さっき奥さんにたこ焼きおごってもらって、元気モリモリです。」
 「そうかー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 小川さんを追いかけて、少しだけ並走。
 足の痛みがましだったので、また方向転換し、もう少し先まで行ってみることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3.5km地点くらいまで、ゆっくり走ったり歩いたり。
 もっと行ってもだいじょうぶそうだったが、もし走れなくになったら戻るのに歩いて1時間くらいかかってしまう。欲張らずにここで折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もうちょいでゴールというところでかわいいワンちゃん発見。
 「うちのボスは、犬好きな人のところにしか引っ付きに行かないんですよー。
 うまいことゆわはんなあ思ったが、こう言われるとまんざらでもない。こっわい顔のチビにもなついてほしかったが、こちらはつれなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 けっきょく7kmほど1時間10分ほど。キロ10分ペースなら、こんな足の状態でもそこそこ行けるんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年は、広告代理店の方がお弁当券を持ってきてくださった。走ってへんからそんなにお腹はへっていなかったが、おいしくいただきました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 古くからの走友・三宅さん発見。
 今日はハーフ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハードなコースなので、2時間をちょっとだけオーバーしてゴール。
 お疲れ様でした。

 3時のゴール関門から片付け始め、1時間もかからず車に積み込むことができた。今年はランニング用品店は「京都キャロット」の独占だったので、前の年よりはたくさん売れたようだ。

 早く片付けられたので、久しぶりに寒霞渓のおサルさんを見に行こうということになった。ところが、カーナビに入れてみると会場から19Km。往復でかなり時間がかかりそうだったので断念。来年は申年だし、ぜひとも行きたいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 初めから17時30分発・新岡山港行きのフェリーに乗るつもりだったので、マルナカでお買い物。そのあと晩ごはんも食べようということになり、マルナカの向かいのラーメン屋さんへ。
 ちょっと入りにくい感じのお店だったが、味はなかなかのもの。私は焼豚丼の小と醤油ラーメンの中と餃子を注文。どれもみなおいしかった。ビールぐびぐびと2本くらいいけそうやったね。もちろん飲んでませんけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 新岡山港に18時40分着。
 例年宝塚トンネルの渋滞で夜遅くなってしまうのだが、今年はうまい具合に通過でき、その3時間後に自宅到着。これくらいの時間に帰れたら、ほんまに体が楽。
 来年こそ早く申し込んで、しっかり走って、おサルさんも見て帰るということにしたいものだ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年11月28日(土)

第36回瀬戸内海タートルフルマラソン・前日受付 [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 新岡山港11時30分発、土庄港12時40分着のフェリーで小豆島へ。 
 新岡山港では、ヘルメットワンちゃんに会えるかと楽しみにしていたのに会えなかった。残念!

 前日受付会場であるフェリーターミナルに着くと、毎年来られているもう1軒の業者さんが来られてなかった。それで、久しぶりに広々と商品を並べることができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ただ、曇り空でぴゅーぴゅー風が吹き寒かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こういうときはうどんつるつる。 
 私は恒例肉うどん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 寒いので、毛糸の帽子にネックウォーマー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お泊りは、いつもの「太子の宿」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2人でビール2本いただきました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これも恒例、太子さん像とのツーショット。
 大会申し込みに遅れて走れへんから、明日はお仕事に専念。ランニング用品店は「京都キャロット」独占なので、販売がんばらねば。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年11月27日(金)

はりきってはりますやん [私の陸上競技]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今週2回目の西京極。
 行くなりいきなり柴田さんが「はりきってはりますやん」と。
 「はりきってまっせー」と応えてトラックへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はしっかりストレッチをし、2000mウォーミングアップラン。
 さて5000mを21分くらいで走りましょかと思ったら、幼稚園軍団が駅伝の練習。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 八田さんは幼稚園児にも声をかけておられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて私は・・・。
 幼稚園児が第1レーンを独占しているので、第2レーンを使って5000m。

 最初の1000が4分14秒。できればこのペースで最後まで行きたい。
 2000、8分39秒(4分25秒)。
 3000、13分08秒(4分28秒)。

 スピードに乗らんけど、こんな時もあるわなあ・・・。
 さああと3周かと思いながら3750mあたりを走っているとき、突然右足ふくらはぎに痛みが。急激に痛くなり、歩くこともできなくなった。今までこむら返りでは経験したことがあるが、それ以外で突然走れなくなったのは初めて。
 あっさりあきらめ帰ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 はりきりすぎたんかなあ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰ってヨメさんにその話をすると、「肉離れかもしれんなあ、お医者さん行き」とのこと。夕方、近所の「北村クリニック」さんへ。
 「検査するほどでもないですね、しばらく様子を見てください」と。歩くのも大変なのに、ほんまにそれでいいんでしょうか。
 今週末の「瀬戸内海タートルマラソン」は申し込みできなかったのでいいのだが、12月6日の「亀岡ハーフマラソン」はどうなるんでしょう。「打倒まっちゃんプレ大会」という位置づけだったのにねえ・・・。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も半日、店でふぁんふぁん鳴いたらしい。
 きくはきくなりに、かなんことがあったみたいやねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年11月26日(木)

「ランナーズ」はやっぱりおもしろい [書評]

画像(226x291)

 雑誌を書評というのもおかしいかもしれないが・・・。

 今日は寮の管理代行。何もすることがない時間がけっこうある。その時間にも電話がかかってくるかもしれないので、管理室から離れるわけにはいかない。できることは、新聞を読んだり本を読んだりすることくらい。今日は久しぶりに、月刊誌・ランナーズをじっくり読んだ。
 その記事はマンネリかと思いきや、やっぱりおもしろかった。ランニングに興味のある人には引きつけられる記事が多い。その中でも一番興味を持ったのは、「50歳からの股関節!股関節!」。股関節の可動域を広げるストレッチを、分かりやすく写真で説明してあったのでさっそくやってみた。これは効果ありそう。

------------------------------------------------------------------------------------

沖縄高校陸上界の目指せ「全国ビリ争い」脱出

県立北山高校・大城昭子先生
取材/岩本能史(club ☆ MY STAR 代表)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私一押しの北山(ほくざん)高校駅伝部が取り上げられていた(P.83)。
 大城先生は400と800の選手だったそうだ。それでも、第1回の「都道府県対抗女子駅伝」の代表選手に選ばれ、都大路を走られた。何区を走られたんでしょう。

 今年も今帰仁村まで行って激励したかったのだが、残念ながら行けなかった。その分、12月20日の本番は例年以上の応援をしよう。
 今年もメンバーギリギリでたいへんですが、しっかりね!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年11月25日(水)

極暖ゆうてもなあ [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は祗園の漢字博物館。
 人通りのない時間に大型クレーンなどを入れなくてはならないので、朝4時半集合の5時仕事開始。
 「それって、ウルトラマラソンやーん!」
 まあ、そんなことゆうてもしゃーない。

 祗園に4時半ということは、家を4時に出なくてはならない。ということは3時半に起きなくては間に合わない。でも私は3時50分おき。10分で着替えて、顔も洗わず歯も磨かず出て行きましたわー。

 先日の家族旅行で福知山のユニクロに寄り、極暖ヒートテックのインナーを買ってきた。今日こそそのデビューにふさわしい日だ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ところが思ったほど暖かくない。
 気温は7度だったので、まだ体が寒さに対応できていなかったのかもしれない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は午後から雨の予報だったが、けっこう粘ってくれて3時すぎからパラパラと。それでも4時前には帰らせてもらえたので、ほとんどぬれずに終わった。4時半から4時は長かったけど・・・。

 気温7度くらいで「寒い、寒い」ゆうとったら、この先どうなんねん。もうちょい寒さに強くならんとあかんわ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きくちゃん、雨がやんだらおちゃんぽ行こな。」

 きくはかしこいので、この言葉をずっと覚えていた。
 「雨やんだんちゃいますか」とアピールがきつかったが、雨はやまず。
 「きくちゃん、ごめんな。雨コンコンやわ。おちゃんぽはあしたな。ごめん、ごめん。」
 そう言っても、なかなか納得してくれなかったきくでした。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

11

2015


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第75回9の日平和ラン

第75回9の日平和ラン

京都走ろう会例会〜おケツにクギ〜

京都走ろう会例会〜おケツにクギ〜

「一日も早くやめてほしい」ラン

「一日も早くやめてほしい」ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.