2016年01月31日(日)
第26回くみやまマラソン [ランニング・出張販売]
家からわずか28km。家から近い会場は楽。
6時15分に家を出て、会場の久御山町役場には7時5分くらいに着いた。
9時半ころ、アップジョグを兼ねて河川敷のトイレへ。
会場内のトイレは混んでいるので、毎年この河川敷のトイレで用を足している。
コース途中にあった神社で1枚。
ポカポカ陽気でほとんど風もなく、コンディション的には最高かも。
なじみのワンちゃんのところもたずねたが、1ぴきも会えなかった。死んじゃったのかなあ・・・。
しかし、このあと諸般の事情でレースはDNS。
とりあえず、知り合いの応援へ。
おー、植木屋そうへいさん。
いいポジションキープです。
帰りはばらけていて、知り合いを見つけやすかった。
この1月で60歳になられた同年最強ライバルの北出さん。10km40分27秒で部門3位。今日私が走っていたら、完璧に負けていました。
植木屋そうへいさん。41分05秒。
今日は久しぶりの直接対決だったのに、私が出られなくてすいません。
滋賀の古賀さん。
きっちり6位入賞されました。
大会名物の豚汁をいただいて・・・。
チップを返しに行くとき「牛乳、もらえますか」とあつかましく聞いてみた。
すると、「どうぞー」と快くいただけた。
その牛乳などをもらいに行くとき、ゴールされていた植木屋そうへいさんとバッタリ。
「藤井さん、走られなかったんですか。」
「はい、ちょっと・・・。」
「41分5秒でした。藤井さん走ってられたら、いい勝負になったのに・・・。」
「いや、それはちょっと無理かも。でも、きっと『待てー、そうへい!』ゆうてがんばってたでしょうね。」
めったにない直接対決。そうへいさんと競ってみたかったなあ。
今年はうちのほかにもう一店舗ランニング用品店が来られていたので、売り上げはガタガタ。「あーあ」な結果。
帰りにはいつもラーメンを食べて帰るのだが、ヨメさんの具合が悪くスルー。
廉が沖縄での研究発表会から帰ってくるので、「うまいもん食べさしたらんなん」。そのおかげで、売り上げはさっぱりだったのに、小さな4切れで1400円ほどのステーキ。4切れなら、廉2私1ヨメ1だと思っていたが廉2私2ヨメ0だった。働き悪いのにすいませんなあ。
おまけに私の大好きな高額干し柿まで。
これをちびりちびり食べながらビール、最高です。
ヨメさんが私の大好物の干し柿を買ってくれんようになった時が、わが夫婦の終わりですかねえ。(意味不明か!)
-------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
帰って来て、なんか気持ち悪かったので夜に走りに行った。
3kmアップのあと、1000m全力。3分58秒。
「もう4分切れんようになったらどうしょ」と思っていたので、2秒でも切れてよかった。次は3分50秒切りやね。
1.1kmダウンをプラスして、夜は5.1km。走り終わって帰ってきたら、家のカギが閉まっていた。笑いますやろ。まあ、夜走りに行くことなんて最近なかったですから。
くみやまマラソンのアップが3kmなので、合計8.1km。足の状態は日に日によくなっていると思う。
-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
早く帰って来れたので、明るいうちにお散歩。
今日は近いところだったのできくを置いていけたが、もうすぐ廉がおらんようになったらどうしたらいいんやろう。しんどいけど、出張販売に連れて行くしかないんかな。
きくちゃん、だいじょうぶかな。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 6 )
2016年01月30日(土)
大と小、高と低 [ガードマン]
今日は○ナート。
川端搬入口は3人組。私の大好きな○水さんと○田さんは、二人とも身長175くらい。その前にいる○手さんは160もないかも知れん。
「二人の大男に捕らえられた宇宙人みたい。」
北出口に来られていた○本さん(女性)の身長は168cm。
たぶん大学生さんで、うちの真樹より年下かも知れん。
「身長、負けましたー。」
3階の駐車場には、なぞの○舘さん。前に私の年賀状に食いついてくださったので、残っていた年賀状をもらってもらった。
「藤井さんの娘さん、すごくかわいいですね。」
「ありがとうございます。身長が149(正確には149.9)しかなくて。そういう意味ではかわいいかも。そうそう○舘さんと似ててね、こないだコート着て立ってられた後姿はうちの娘とそっくりでしたよ。」
「えー、そうなんですか。娘さん、私と2cm差ですね。」
「そうですか。似てると言っても見た目だけで、うちの娘は○舘さんみたいにしっかりはしてませんけど・・・。」
私の年賀状に反応してくださったのは○舘さんがmost。
今日も、歳が半分くらいのガードマン(ガードウーマン?)にかまってもらって喜んでいるパオパオでした。
------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
レース前日は1000m1本。
バイト前の朝に、1kmアップジョグのあと。
もちろん先週の3分57秒を上回り、3分40秒台を出すつもりでスタート。
走り出して、何かスピードが乗らない感じ。後半がんばったつもりだが、ゴールは4分00秒。1000m1本が4分を超えたのは5年ぶりかな。肉離れでスピード練習ができていないので、当然と言えば当然か。
明日の「くみやまマラソン」は、私の勝手なライバル・松本一之さんとのガチ対決になる予定だった。しかし松本さんが他の大会に出られるため、対決ならず。今の足の状態では話にならないので、ホッとしました。現在松本さんは10km38分。今の私は42分くらいが精一杯。
今日の夜、松本さんからメール。「くみやまは出られないけれど、今後この予定でレースに出場します」と。
ほんまにほんまにうれしい。私の一方的な挑戦状に、きちんと応えてくださった。松本さんは速いランナーにありがちな思い上がりという面がまったくない。それが多くの人に好かれている要因でしょうね。これは一回でも負かして、恩返しをするしかない。
「がんばりまっせー、松本さん!」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
きく速報・抜糸 [わんこ・にゃんこ]
きくの腫瘍摘出手術から2週間。
ヨメさんは体調不良でフラフラなのに、きくの抜糸に連れて行ってくれた。今日は腫瘍の病理検査の結果も教えていただける。
かかりつけの動物病院に行き、30分もたたないうちに帰ってきた。
「悪性やなかったって・・・。」
「あーよかったなあ。これで20歳まで生きてもらわななあ。」
「そやそや。」
うちではY先生のことを、「動物病院のブラックジャック」と呼んでいる。「腫瘍摘出手術は5分でできます」と言われるくらいですから。首とお腹の2ヶ所あわせて10分ですか? Y先生を信頼してお願いしてよかった。
きくも何事もなかったかのように元に戻ってくれたし。
ほんまにほんまによかったわー。
これでヨメさんも元気になってくれたらなあ・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2016年01月29日(金)
第73回勝手に国労応援ラン [ランニング]
今日は雨。
小降りになったら走りに行こうと思っていたが、いっこうに弱まらず。「勝手に国労応援ラン」と銘打って毎月走っていなかったら、こんな雨の中絶対に走らない。
6年ちょっと前、元国労の中野勇人さんと出会えてよかった。アピールランにはあまりなっていないけれど、気持ちは「がんばれ国労、がんばれ中野!」です。
今回こそ東海道本線・栗東駅から線路沿いに走ろうと思っていたがダメ。その代わり、長らく行っていない静原・江文峠へ行きましょう。
市原小学校の先の踏み切りで約2km。だいたいキロ6分15秒ペース。
このペースなら足の痛みは出ないはず。
静原の御旅神社だと思い込んでいたが、御旅町にある静原神社だそうだ。
ここでしっかりお参りし・・・。
御旅町にあるのだから、ここは御旅所だったのでしょう。
「御旅所(おたびしょ)とは、神社の祭礼(神幸祭)において神(一般には神体を乗せた神輿 )が巡幸の途中で休憩または宿泊する場所、或いは神幸の目的地をさす。巡幸の道中に 複数箇所設けられることもある。御旅所に神輿が着くと御旅所祭が執り行われる。」
こじつけですけど、御旅所は「国鉄の駅」ならぬ昔からある「道の駅」と言ってもいいような・・・。
家から5km地点である「ほっとする里 静原」ポール前。
だいたい31分くらい。
この真っすぐなバイパスを走るのが気持ちいいんですよねえ。
江文峠への急坂も割とスイスイ上ることができた。
ここでいろいろお願いをしておく。
江文神社は穀物の神様だそうだ。穀物、ぎょうさん食べさしてもろてます。
7.36km、46分50秒。
6分22秒ペース。483カロリー。平均心拍141、最大心拍188、161ピッチ。
下りはふくらはぎにビンビン来るので要注意。
だいぶセーブして走った。
7.41km、41分05秒。
5分33秒ペース、196カロリー、平均心拍98、最大心拍136、170ピッチ。
このあと1Kmダウンジョグをプラスして、合計15.8km。練習でこんなに走ったのは久しぶり。ゆっくりなら何とかなるのだが、スピードを上げるとどうなるかまだ不安。
人とほとんど会わずアピールランにはならなかったが、少しでも「雨の中必死で走ってる変なオッサンがいる」と認識してもらえたらうれしい。そこからですよね。
---------------------------------------------------------------------------------
◎中野さんのツイッターより
2016年、初アピールラン行動!第45回目となります。
国会前は晴天。子供たちの見学で賑わっています。
第45回国会前アピールラン終了!約30キロ完走!
来月は、2月16日、首切り29周年の日。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2016年01月28日(木)
何のための米軍基地 [時事]
◎毎日新聞1月27日夕刊
「沖縄基地、引き取り」
「押し付けていいの?」 大阪・福岡で運動
米軍基地が集中する沖縄の現状を変えようと、「基地の引き取り」を呼びかける市民運動が大阪と福岡で始まった。世論調査では、米軍基地の根拠となる日米安全保障条約に多くの国民が支持を示す。一方で国内の米軍専用施設の74%(面積比)は沖縄県にあり、宜野湾市の米軍普天間飛行場も名護市辺野古への県内移設が進む。活動を始めたメンバーは問う。「日米安保条約は必要と考えるのに、基地を沖縄に押しつけたままでいいのですか」
大阪で活動を始めたのは市民グループ「沖縄差別を解消するために沖縄の米軍基地を大阪に引き取る行動」。昨年3月に発足した。呼びかけ人の大阪府高槻市の福祉施設職員、松本亜季さん(33)は2004年から辺野古移設の中止を求める運動を始めた。JR大阪駅前で署名を呼びかける活動は10年を超えて続いたが、政府の辺野古移設の方針は揺るがず、沖縄には新型輸送機オスプレイまで配備された。「活動は何の力にもなっていない」と、無力感が募っていた。
沖縄の一部に基地の本土移設を求める声があることは知っていた。基地が移転すれば、米軍機の事故や騒音被害も一緒に移ってくる。これまで「そんな責任は自分に取れない」と思ってきたが、「背を向け続けることは沖縄に基地を押しつけ続けることになる」と考えるようになった。
大阪に続き、昨年7月に結成されたのが「本土に沖縄の米軍基地を引き取る福岡の会」。九州大大学院生の里村和歌子さん(40)は「沖縄から『差別だ』という声が出ていることに対し、どう向き合えばいいのかと考えていたところに大阪の活動が耳に入った。福岡でも始めるしかないと思った」と話す。
大阪のグループでは普天間飛行場の大阪への移設を求め、八尾空港や大阪市此花区の「夢洲(ゆめしま)」など9カ所を候補地として掲げる。今月11日には近鉄八尾駅前で「普天間基地の移設は辺野古ではなく、大阪に」と書かれたビラを配った。
「なぜ八尾に?」「基地を分散しても解決にはならない」。通行人の多くが否定的な反応を示したが、「沖縄の人に基地を押しつけ続けるのは日本人として恥ずかしい」と理解を示す人もいた。
毎日新聞と埼玉大が昨年実施した世論調査では、日米安保条約について「維持」や「強化」を求める回答が7割を占めた。松本さんは「日米安保を必要とするなら、本土でも応分の負担を引き受けなきゃいけない。多くの人が自らの問題として考えてほしい」と話す。【遠藤孝康】
--------------------------------------------------------------------------------
前からずっと言い続けているが、「一票の格差」を主張する人は「一米軍基地の格差」も主張してもらわないと。
米軍基地が日本国民を守るために設置されているとするならば、人口の集中している首都圏に配備をしていかなくては。人口140万ほどの沖縄に基地を集中してもしょうがないでしょう。
日本政府が仮想敵国としているのは、北朝鮮・中国・ロシアでしょうか。それなら首都東京から1500km以上も離れている沖縄に、基地を集中している意味がない。
普天間基地の移設先は、人口集中している首都圏です。
天皇制を心のよりどころにしている右翼のみなさんは、「皇居を守るために、米軍基地を東京に」という主張をなんでせんのかなあ。
今日は、また寮の管理代行のバイト。
家から読めていない新聞を持っていき、隅々まで見ていたら心に残る記事に出くわした。
ほんとうに米軍基地が必要なら、沖縄に集中しているのはどう考えてもおかしい。右翼のみなさん、そう思われませんか。いっしょに手を組んで、沖縄の米軍基地撤去の運動をしていきませんか。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2016年01月27日(水)
コーヒー好きにはたまらん店 [ガードマン]
2日連続○ナートだと勝手に思い込んでいたのだが、まさかまさかの新規現場。
コーヒー好きなら誰もが知っている「○ノダコーヒー本店」。私も大学の同窓会のときと、「ランナーズ9の会」のゼファー750さんが京都に来られたときの2回この店に入ったことがある。私にはよく理解できなかったが、コーヒー好きにはたまらんお店らしい。
このお店が前面改装。いつもはガードマンは一人だが、今日は足場解体ということで1人増員。私ら登録社員(アルバイト)は、こういうポジションに回されることが多い。もちろん、文句を言わずありがたくお受けしましたけど・・・。
--------------------------------------------------------------------------------
帰りに鴨沂高校の前を通った。
立派な校門健在。
立派な本館も今のところ健在。
さて、この先どうなるのやら。
-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2016年01月26日(火)
京都市長選挙告示 [ガードマン]
昨日沖縄から会社に電話した。
「那覇空港から飛行機は飛んでることは飛んでるんですけど、ほかの空港との関係でダイヤが乱れています。いつ帰れるか分からないので、明日の仕事はなしということにしてもらうわけにはいきませんか。」
「藤井さんは○ナートの予定なんやけど、それも無理かな。」
「いえいえ、○ナートやったら全然だいじょうぶです。始まるのが遅いから。それでお願いします。」
ということで、今日は○ナート11時から20時。昨日の夜遅く帰ってきたが、家を10時に出れば十分間に合うのでほんとうに楽。
南出口前には、京都市長選挙の看板が出ていた。
「沖縄に行ってる間に、京都はこんなことになってたんか」という感じ。
市長は市の顔のような存在なので、お下品な感じの人だけにはなってほしくない。私が選ぶ観点はそこ。だから大阪人が理解できない。あんな知事と前市長が「顔」で、恥ずかしくなかったんかな。
市長選と言えば、宜野湾市長選。宜野湾市民は、「自分たちと同じ苦労を辺野古の人たちに押し付けたくない」という人が多かったはず。いったい、どうしてしまったんでしょう。
(注)もうちょっと、続きます。
-------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
【 過去の記事へ 】