パオパオだより

2015年10月04日(日)

別所運動会2015 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3年ぶりに帰ったいなか(左京区花背別所町)の運動会。
 ブログを書こうと思って「今までなんのカテゴリーにしてたんかな」と思ったら、家族ネタで書いていました。そう、運動会は家族で出るから値打ちがあるんです。

 「ああ、ここに真樹がいてくれたらなあ・・・。」

 沖縄でがんばっている真樹は、そう簡単には帰って来れない。今日は、私とヨメさんと廉+きくちゃん。「さあ、3人と1ぴきで暴れまくるぞー」と思ったが。きくちゃんは万一人様に迷惑をかけてはいけないのでいなかの自宅で待機。

 いつかまた、家族4人+きくちゃんで運動会に参加したいもんですねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年10月03日(土)

かえってきたゆきちゃん [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

社内報にものったゆきちゃん

 「ふじいさ〜ん、おひさしぶりですー・・・」となつかしい笑顔。
 うちの真樹と同い年の女子大学生ガードマンのゆきちゃんが、札幌の実家から戻ってきた。(今までSさんと書いてきたが、ゆきちゃんでいいでしょう。)

 すごく色白でかわいいたれ目。髪の毛はほぼ金髪に近い。それがゆきちゃんの特徴。私を見つけたら、必ずかわいいたれ目笑顔であいさつに来てくれる。うれしいじゃないですか。

 今日は○ナート。
 私は川端搬入口の車両誘導。ゆきちゃんは3階駐車場の車両誘導。ほとんど顔を合わせることはなかったのだが、たまたま一度だけ休けいが重なり、そのときにけっこう長くおしゃべりすることができた。

 「長いこと札幌に帰ってたんやなあ。」
 「はい。」
 「1ヶ月くらい?」
 「あと2日で1ヶ月というところでした。」
 「新○ホテルのM隊長が、『ゆきにはよう帰って来いって電話してくれ』って本気で言ってはったでー。地下の工事に女のガードマンが3人要るのに、大学生がみんな帰省してしまって足らんってぼやいてはったわ。」
 「そうみたいですね。」
 「うちの娘は、夏休みも1日も帰ってこんかったし、冬休みも帰らんゆうてるし。来年の春休みに1年ぶりに帰ってくるってゆう感じかなあ。」
 「えー、どうしてですか。」
 「バイト先で一番上になったみたいで、あと新人ばっかりやし長くは休みにくいんやって。」
 「いやいや、それは・・・。就職したらそれこそ家に帰ることもできにくくなるし、大学生のときしか帰れないと思って私は帰るようにしてるんです。私はだいぶ先に帰る日を決めてしまうんです。そうしないと、ズルズルと帰れなくなってしまいますもんね。」
 「ええことゆうやん。今言ってくれたこと、娘にメールしとくわ。うちの娘もそうしてくれたらなあ・・・。」
 「私はまめに帰っているほうだと思うんですけど、それでも帰るたびにお父さんが歳をとっていくなあと感じます。髪の毛が薄くなってるなあとか、あちこち痛いって言い出してきたなあとか。91になるおばあちゃんに痴呆症の気が出てきたって聞いたときはショックでした。それも帰ってるから実感できることだし・・・。」

 ゆきちゃんとうちの真樹は同い年。ゆきちゃんのお父さんは私の1歳上。そして、ゆきちゃんのおばあちゃんは私の亡き母の1歳上。そんなこともあって、ゆきちゃんに親近感を感じるのかもしれない。
 同時期に新任教育を受けた女子大学生で、今も残っているのはゆきちゃんだけでははないだろうか。これからもかわいいたれ目で「ふじいさ〜ん」って話しかけてきてくださいね。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 今日の○ナートのバイトは10時から19時。朝は余裕がある。
 とりあえずちょっと走りに。久しぶりの3kmコース。
 本気で体が重い。なんてったって64kgオーバーですから。
 フーフー言いながら17分43秒。距離とかタイムとかではなく、ちょっとでも走ることが大事。
 明日はいなかの運動会があり、家族3人で参加予定。長距離練習する時間はないかもしれないが、また3kmは走りたいなあ・・・。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくのファイティングポーズ。
 散歩で公園に行くと、なぜかうれしくなってファイティングポーズをとってしまう。このあとオッサンと一戦交えて、「ハーハー」になる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ガウガウのあと「スッキリ!」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年10月02日(金)

変態の淫乱か [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は祗園の漢字博物館。
 私が立っていた四条通に新しい旗が。

 「京都は、変や乱が好き」

 これは、「本能寺の変」や「応仁の乱」のことでしょうね。でも工事関係車両が少なくてヒマをもてあましている私は、「変態の変と淫乱の乱のことか」なんて思ったりして。長生きしますなあ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここの楽しみは「まいこは〜ん」の鑑賞。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ただただ、きれいです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ガードマンとして立っているときに最もたずねられる「花見小路」。観光客はここに何を求めておられるんでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 仕事自体はヒマだったが、やっぱり一日中立ちっぱなしはしんどい。
 5時に仕事は終了。だるい足で自転車をこぎ、フラフラしながら家をめざす。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、帰りにかわいいかわいいワンちゃん発見。

 「ある・オス・13歳」

 飼い主さんが「よろしくね」と言われたのが印象的だった。
 こんなことがあると、疲れがすっと抜けていく。ありがとね、あるちゃん。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 ヨメさんのお灸のおかげで、腰の具合がだいぶましになった。
 長代川沿いを2kmだけ走ってみた。12分13秒。
 腰はましになったのだが、今度は右肩が痛くて、まともに腕も振れない。次は右肩にお灸ですかね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はお米が買ってなくて外食へ。近所の「紅華」さん。
 「とんかつの卵とじ定食と餃子」を食べたのだが、量が多くて・・・。それでもがんばって何一つ残さず食べた。

 その結果、体重が64.5kg。えらいこっちゃー。
 さぼってんと、明日もちょっとだけでも走ろうっと。
 

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年10月01日(木)

東京の空気は3万円 [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の予想がすべて的中し、今日はヤクルトの優勝がかかった試合になった。バイトも休まさせてもらい、チケットも1塁側のいい席をリザーブ。仮に負けて優勝決定とならずとも、その可能性のある試合が見られただけでも幸せである。
 そんなワクワクした気持ちで京都を出発した。最初は昼行高速バスで行き、夜行高速バスで帰ってくる予定だった。しかし腰の状態がよくないので、行きは新幹線帰りは夜行バスということにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 12時36分の新幹線で東京へ。JR信濃町駅に着いたは3時半。開門が4時半なのでちょっと早すぎたかなとも思ったが、まあいいか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヤクルトグッズショップはスルーし・・・。
 少し雨が降ったみたいで水たまりがあった。しかし、このころはやんでいたので試合はできそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「いやま、すごい行列。こんなん並ぶのんかなんし、開門されてから入るか」と思った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その行列の横を歩いていると、球場のかわいい女性職員さんが立っておられた。
 「2番入口って、どこに並べばいいんですか?」
 「あのー、今日は中止になったんですよ。」
 「えー、中止!? 京都から来たのにー。」
 「そうなんですか。ごめんなさい。明日に順延なんです。」
 「明日は来れないんですよ。」
 「ほんとうにごめんなさい。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その列の最後尾では、「雨降ってないからできるでしょー」と球場職員さんに抗議している人もいた。
 その様子を写真に撮っていると、私の横にいた若者が「荒れてますね」と話しかけてきた。ヤクルトファンやからおとなしいけど、阪神ファンやったらこんなもんではすまどーと思いつつ。
 「今降ってへんからね。気持ちは分かるわ。今日しか来れん人も多いやろうし。」
 「そうですよね。」
 「私も京都からわざわざ来たんですよ。」
 「僕は仙台からです。」
 「仙台? 負けたなー。でも仙台やったら、ヤクルトファン少ないでしょ。」
 「はい。元々は近鉄ファンで,近鉄がなくなって楽天になって楽天ファンだったんですけど、2008年に修学旅行で神宮のヤクルトのゲームを見て、それ以来ヤクルトファンです。」
 「そうなん。それはうれしいなあ。京都もヤクルトファンってほとんどいませんよ。阪神ばっかりで。
 それにしても、優勝が決まるかも知れない試合なんてめったに見られないのにね。やってほしかったね。京都を出たときは降ってなくて、途中からちょっときつく降ってきたんやけど、東京に近づくとやんできて、これは試合あるぞーって喜んでたんですけどねえ・・・。」
 「そうですよね。僕も仙台を出たときは降ってなくて、高速を運転してきて栃木あたりできつい雨になって、東京に入るとやんだんで試合はあると思ってました。」
 「えー、車で来たんかいな。そらたいへんやわ。」
 「車は近くのホテルに置いてきたんですけどね。」
 「えっと、お歳は?」
 「22です。」
 「ということは大学生?」
 「はい。」
 「そしたら、明日もなんとかなるんちゃうん。」
 「明日はバイト先の先輩の送別会があって・・・。」
 「それははずせないですね。」
 「はずせないです。」
 「またどこかでお会いできたらいいですね。お名前は?」
 「○くちりょうまです。」
 「藤井です。それではまた・・・。」
  

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ○くち君はトボトボとホテルへ帰っていった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4時前、ヨメさんにメール。
 「中止ですわーんわん」
 「とっとと帰るか、一生帰らんかどっちかにし」と返事。
 「夜行バス、キャンセルしました。新幹線で帰ります。ごはん残しておいてもらえるでしょうか。」
 「わかりました。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 案内図を見て思ったんやけど、新国立競技場はやめて新神宮球場作ったらどう。もちろんドームで。晴れた日は旧神宮球場、雨の日は新神宮ドーム球場っていいアイデアやと思うけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 街灯につるされたフラッグを写真に撮り・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あとは京都に帰るだけ。
 新幹線往復代だけで27820円。もろもろ含めると、3万円を大きくオーバー。ガードマンのバイトの4日分以上。「あーあ。」
 東京の空気を1時間吸って3万円。ああ、高かった。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2015年09月30日(水)

ぽん太! [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「藤井さんは結婚してるんですか」とぽん太さん。
 「(何を聞くのやらと思いつつ)、もちろん!」
 「もちろんですか・・・。」
 「(何かご不満でもと思いつつ)、今年30周年で旅行も行ってきたちゅうねん。」
 「そーなんですか。おみやげくださいよ。」
 「いやいや、会社には内緒で行ってるし、おみやげなんかないって。」
 「ざんねん・・・。」
 「24の息子と21の娘もおるんやでー。」
 「へー、24って言ったら、私の1つ上ですね。」

 ここから話が盛り上がった。

 ぽん太さんは、我が社の中では異色中の異色。私が入った2月、私と同期の現役女子大学生ガードマンとは一味も二味もちがう女子ガードマンがいた。みんなから「ぽん太!」と呼ばれていること自体異色である。私にとっては年齢不詳。そんな彼女が、班長としてバリバリ働いていた。
 「まだ23でしたかー・・・。」
 今日もぽん太さんは副隊長格、私はその部下。ガードマンの世界はおもしろいね。23歳の女子に59歳のオッサンがこき使われてる(?) いいじゃん、いいじゃん。

(注)もうちょっと、続きます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2015年09月29日(火)

大家志津香 [私の好きな人]

画像(200x200)

◎大家志津香オフィシャルブログ「しーちゃん伝説」より

   結婚ラッシュ

ママタレぶろぐに張り付いております。大家です。

子供ってなんであんなにかわいいんだろうね。

人の子でも可愛すぎて胸が締め付けられるのに、自分のコなんて可愛すぎて呼吸困難になるんじゃないか。

といつも不安になる。

人の子だからかわいいんだよ〜

とよく言われるけど

そりゃ自分の子は大変で、イライラもするかもしれんけど

それ以上の愛しさが絶対溢れると思う。

そうに違いない。可愛くて苦しくて生きていけるか心配だ。

ついこないだ、友達から3人目が生まれたと写真付きで連絡がきた。

「おめでとう!可愛すぎるね!天使!胸が苦しい!自分の子可愛すぎて死ぬほど苦しいやろ?

わたし人の子の写真だけでも胸が苦しいのに自分の子生まれたら可愛すぎて生きていけんと思う」

って送ったらきた返事が

「わたしも同じように思っていたけど、いざ産んだら想像を下回った。笑」

…つ、つらい!!!

やっぱりみんながいうように人の子だからかわいいのか?

あんまり期待値をあげすぎないようにしようと思いました。笑

いうこときかんくてイライラするらしいです。

そういえば私もオムツだけ持たされて家の外に何度も締め出されたな、

パパがこっそり鍵開けてくれたけど

だいぶ荒い育てられかたやったけど

愛情はめちゃくちゃもらってきたと思う。

扱いは雑でしたが愛情はめちゃくちゃもらった。

キャンプ場で釘踏んだときも、友達のお母さんは病院いったほうがいいといったのに

うちのお母さんからはパパの日本酒くちに含んで吹きかけてきて「これで大丈夫やろ」と言われたけど愛情はめちゃくちゃもらってたと思う。

小学生の頃、友達におされて植え込みの枝で背中ばっさり切った(まだ傷があるレベル)時に、先生が病院連れてってあげてくださいと言ったのに

「タレントじゃないんだから大丈夫ですよ」

といって絆創膏だけはられたけど愛情はめちゃくちゃもらったと思う。

5歳くらいの頃家族みんなで海に遊びに行って顔クラゲに刺されたときも爆笑されたけど愛情はめちゃくちゃもらったと思う。

多分、愛情はめちゃくちゃもらったと思う。

もらっていたはず。

もらっていたよな?



冗談で、本当に素敵な両親の元に生まれたと思います。

おかげでかなりたくましくなりました。


------------------------------------------------------------------------------------

 今日は、またヤクルトのことを書こうと思っていた。今だかつてヤクルトの負けを願ったことはないのだが、今日はちがった。今日勝ったら優勝決まってしまいますもん。
 放送はないし、バイト先のパソコンは使用禁止やし。「勝ったらどうしょ」とドキドキしてましたわー。でも私の願いどおりに負けてくれて、10月1日が優勝決定試合になりそうです。ひひひ・・・。

 久しぶりに大家志津香さんのブログをのぞいた。
 笑って笑って泣けてきた。前から思っていたけど、彼女は文才ありますね。
 またまた好きになってしまった。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2015


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

毒嫁ますみの野望

毒嫁ますみの野望

「あれ、私の姪ですねん」

「あれ、私の姪ですねん」

京都走ろう会例会〜第30回KRC駅伝〜

京都走ろう会例会〜第30回KRC駅伝〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.