パオパオだより

2015年10月01日(木)

東京の空気は3万円 [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の予想がすべて的中し、今日はヤクルトの優勝がかかった試合になった。バイトも休まさせてもらい、チケットも1塁側のいい席をリザーブ。仮に負けて優勝決定とならずとも、その可能性のある試合が見られただけでも幸せである。
 そんなワクワクした気持ちで京都を出発した。最初は昼行高速バスで行き、夜行高速バスで帰ってくる予定だった。しかし腰の状態がよくないので、行きは新幹線帰りは夜行バスということにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 12時36分の新幹線で東京へ。JR信濃町駅に着いたは3時半。開門が4時半なのでちょっと早すぎたかなとも思ったが、まあいいか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヤクルトグッズショップはスルーし・・・。
 少し雨が降ったみたいで水たまりがあった。しかし、このころはやんでいたので試合はできそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「いやま、すごい行列。こんなん並ぶのんかなんし、開門されてから入るか」と思った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その行列の横を歩いていると、球場のかわいい女性職員さんが立っておられた。
 「2番入口って、どこに並べばいいんですか?」
 「あのー、今日は中止になったんですよ。」
 「えー、中止!? 京都から来たのにー。」
 「そうなんですか。ごめんなさい。明日に順延なんです。」
 「明日は来れないんですよ。」
 「ほんとうにごめんなさい。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その列の最後尾では、「雨降ってないからできるでしょー」と球場職員さんに抗議している人もいた。
 その様子を写真に撮っていると、私の横にいた若者が「荒れてますね」と話しかけてきた。ヤクルトファンやからおとなしいけど、阪神ファンやったらこんなもんではすまどーと思いつつ。
 「今降ってへんからね。気持ちは分かるわ。今日しか来れん人も多いやろうし。」
 「そうですよね。」
 「私も京都からわざわざ来たんですよ。」
 「僕は仙台からです。」
 「仙台? 負けたなー。でも仙台やったら、ヤクルトファン少ないでしょ。」
 「はい。元々は近鉄ファンで,近鉄がなくなって楽天になって楽天ファンだったんですけど、2008年に修学旅行で神宮のヤクルトのゲームを見て、それ以来ヤクルトファンです。」
 「そうなん。それはうれしいなあ。京都もヤクルトファンってほとんどいませんよ。阪神ばっかりで。
 それにしても、優勝が決まるかも知れない試合なんてめったに見られないのにね。やってほしかったね。京都を出たときは降ってなくて、途中からちょっときつく降ってきたんやけど、東京に近づくとやんできて、これは試合あるぞーって喜んでたんですけどねえ・・・。」
 「そうですよね。僕も仙台を出たときは降ってなくて、高速を運転してきて栃木あたりできつい雨になって、東京に入るとやんだんで試合はあると思ってました。」
 「えー、車で来たんかいな。そらたいへんやわ。」
 「車は近くのホテルに置いてきたんですけどね。」
 「えっと、お歳は?」
 「22です。」
 「ということは大学生?」
 「はい。」
 「そしたら、明日もなんとかなるんちゃうん。」
 「明日はバイト先の先輩の送別会があって・・・。」
 「それははずせないですね。」
 「はずせないです。」
 「またどこかでお会いできたらいいですね。お名前は?」
 「○くちりょうまです。」
 「藤井です。それではまた・・・。」
  

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ○くち君はトボトボとホテルへ帰っていった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4時前、ヨメさんにメール。
 「中止ですわーんわん」
 「とっとと帰るか、一生帰らんかどっちかにし」と返事。
 「夜行バス、キャンセルしました。新幹線で帰ります。ごはん残しておいてもらえるでしょうか。」
 「わかりました。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 案内図を見て思ったんやけど、新国立競技場はやめて新神宮球場作ったらどう。もちろんドームで。晴れた日は旧神宮球場、雨の日は新神宮ドーム球場っていいアイデアやと思うけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 街灯につるされたフラッグを写真に撮り・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あとは京都に帰るだけ。
 新幹線往復代だけで27820円。もろもろ含めると、3万円を大きくオーバー。ガードマンのバイトの4日分以上。「あーあ。」
 東京の空気を1時間吸って3万円。ああ、高かった。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3031

コメント

 みったんさん、コメントありがとうございます。また、シューズのご注文もありがとうございます。
 こうなったら、ヤクルトが日本シリーズ進出のおりには、また神宮行きを画策したいと思っています。みったんさんは巨人ファンでしょうか。巨人は日本シリーズに行かさへんどー。ヤクルト、ヤクルト。
 関東のマラソン大会に行くことはほとんどなくなってしまいましたが、どこかの大会でまたお会いできるといいですね。

パオパオ 2015年10月03日 22時47分 [削除]

パオパオさん、ご無沙汰しております。
ちょいと近くまで来ていたのですね!
1日ずれていたら…良かったのに?
涼しくなって走り込みシーズンですね!
いつかまた並走したいと思いつつ、練習に励みたいと思います。
思いきって、シューズ新調します!

みったん 2015年10月03日 21時58分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2015


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

人生整理ラン2〜本物の江文神社〜

人生整理ラン2〜本物の江文神社〜

第4回香住ジオパークフルマラソン・前日

第4回香住ジオパークフルマラソン・前日

「永六輔 大往生」

「永六輔 大往生」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.