パオパオだより

2015年10月08日(木)

腰痛地獄 [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8月28日以来の新○ホテル。その翌日にM隊長から飲み会に誘ってもらい、一人1万円分くらいおごってもらった。そのお礼を言いたかったのだが、なぜかそのあとここに回されることはなかった。なんか、食い逃げしたような気分。
 M隊長によると、「藤井君回してくれって、何回もゆったんやけどなあ。」
 「うまい!」
 お世辞と分かっていても、こう言ってもらったらうれしいじゃないですか。

 まだ腰の具合が悪いので、今日はマイカー通勤。京都駅の近くに700円という格安駐車場がある。これは助かる。
 
 M隊長へ、せめてものお返しと思いお菓子を3袋持って行った。チョコアソートとおかきアソートとハッピーターン。すると、朝のうちにほとんどなくなってしまった。我が社は私を含めて5人だけだったのだが、他の作業員さんたちが「もらいますー」って。
 みなさんに喜んでもらえてよかったのだが、M隊長にもちょっとはまわったのかなあ。

 今日は朝から脂汗。
 ただ立っているだけで、左の腰がグワングワンと痛み出した。あちこち動かせばましになるかと思ったが、ダメ。「もう、どうしましょ」状態だったが、なんとか持ちこたえた。
 すると午後4時ごろにすっと楽になってきた。「はははー、たいしたことなかったやん」と思ったあと、またすぐに痛くなってきた。
 この痛さはギックリ腰ではない。ほんならナニ!
 このプチ地獄、いつまで続くんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このホテル、今年で40周年らしい。
 うちのヨメさんが中学生のとき、同級生のお母さんが働いていたとか。計算合ってますね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が1ヶ月以上来なかった間に、正面玄関が完成。明日がオープンらしい。
 その玄関を見ながら、○○組のみなさんが感慨深げだった。物を作り上げる仕事はやりがいありますね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 M隊長は今日も長時間の残業。
 「ごくろうさんどす!」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年10月07日(水)

ギックリ腰でもトラック走 [私の陸上競技]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ10月。
 今月末の10月30日(金)、岐阜で「全日本マスターズ陸上」が開催される。私は、50代最後となる3000mSCにエントリー。去年9月の「中国マスターズ」でたたき出した13分55秒25を上回って、なんとか有終の美を飾りたいものだ。

 そのためには、とにかくトラックでの練習。ギックリ腰が快方に向かっていないが、そんなことゆうてられません。とにかく、西京極サブトラックへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なんと1月23日以来の西京極。
 常連の八田努さん健在。フランスのリヨンで開催された「世界マスターズ陸上」のおみやげ話がおもしろかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2kmアップジョグ。

 そこから(1000m+R200m)×3本。
 3分51秒、3分56秒、3分56秒。
 ギックリ腰でも走れてますやん!

 3000mSCにむけて、3000m1本走っておきたかったが、駐車場代がもったいないので2kmダウンジョグをしてトータル1時間弱で終了。

 1000m3本とも4分を切れたということは、ギックリ腰とちがうんかなあ。もっと厄介な疾患やったりして・・・。

 とにかく「全日本マスターズ」にむけて、また西京極サブトラックで練習しよう。
 

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「オッサン、ヒマやったら散歩に連れて行かんかい!」ときくがヒンヒン言う。
 「ヒマはヒマやけど、今日は休んでるんやー」と言っても分からんみたい。

 昼過ぎ、ヨメさんが中信・二軒茶屋支店に行ったついでにきくのお散歩。道を渡ったお向かいの山を登ってみた。そこには真っすぐ上る長い長い階段があった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そうか、前に「神山トレイルラン」をしたときにあった貯水槽を二軒茶屋側から上ったわけやね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくは山が大好き。
 「もっともっと上りたいなあ」オーラを出していたが、しんどいのでここでおしまい。下りていくとき、きくは残念そうだった。

 それでも、「きくちゃん、また来たるがな」と言ったら納得。
 ほんまにまた来ような。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2015年10月06日(火)

ずっと同じが続いたら楽なのに、なぜかいろいろ変わっていく [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は寮の管理代行のバイト。
 今月から寮長寮母さんが交代。突然のことだったので戸惑った。

 新しい寮長寮母さんは、寮の管理人室に住まれるらしい。そのため今までの24時間連続ではなく、朝6時半に行けばいい。それでも夜の11時半までなので、17時間連続勤務です。

 これで、3代にわたる寮長寮母さんに使えたことになる。新しい寮長寮母さんと、またうまくやっていかなくては・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 以前はお昼ごはんも朝ごはんの残りをいただいていたのだが、いつしかそれもなくなってしまった。今日は、スーパー「ライフ」のお寿司。税込み518円。この分バイト代が減ると思えば痛い。
 「ライフ」も今月からビニール袋が有料になった。ただし、お弁当類だけは無料で袋が付くだそうだ。そら、そうでないとね。弁当類を袋なしで持ち歩くわけにはいかんもんねえ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ほぼずっと管理人室にいるので、外の状況はほとんど分からない。たまに寮生の部屋に行くことがあり、そのときは外の空気が吸えて気持ちがいい。前は廊下から東山などが見ることができたのに、お隣にホテルが建ってしまい今は景観はサッパリ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜は酢豚とシューマイ。
 昼の敵(?)をとるためにしっかり食べましたわいなー。
 帰って体重を測ると、また63.3kg。
 あかん、あかん、走れへん日はごはんを減らさんと・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年10月05日(月)

「ほっとする里・静原」ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いいニュース。
 昨日、真樹からヨメさんにメール。「11月に帰ろうって思ってる。」
 えっ、ガードマン仲間のゆきちゃんの「学生のときしか帰れない」という話をメールしようと思っていた矢先だったのに・・・。ひょっとして、おとといの私のブログ「かえってきたゆきちゃん」、読んだんかなあ。
 11月14日には「与那国島一周マラソン」に参加して、そのついでに真樹のところに行こうと思ってたのに・・・。真樹が帰ってくるなら、それもなしでいいか。

 今日はバイトはお休み。
 昨日は運動会で疲れてしまって、けっきょく練習はできなかった。これでは体重は減らん。
 今日は時間があったので、10kmは走ろうと思った。こういうときは、私の好きな静原へ。江文峠まで行きたいところだが、腰の状態もよくないので「ほっとする里・静原」のポールがあるところで折り返しての10km。

 行きはリズム感を重視して、小刻みなピッチ走。上りの5kmは29分26秒。
 ヤラセ写真を撮って、下りへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下りは楽なので、きれいで大きなフォームを意識して。
 下り5kmは28分10秒。
 明るければもう少し飛ばせたが、暗くなってきたので自重。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あと家まで2km弱となる市原バイパス交差点前で、かわいいネコちゃん発見。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「いやま、 2ひきもおるやん!」

 しっかり走ったごほうびです。写真を撮っても逃げなかったので、さわらせてくれたかも・・・。

 夜の体重測定では62.5kg。ちょっとだけ絞れました。せめて、週に1回は10km以上を走らんとあかんね。
 明日は寮の管理代行のバイトで走れへんけど、あさってはしっかり走ろう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年10月04日(日)

別所運動会2015 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3年ぶりに帰ったいなか(左京区花背別所町)の運動会。
 ブログを書こうと思って「今までなんのカテゴリーにしてたんかな」と思ったら、家族ネタで書いていました。そう、運動会は家族で出るから値打ちがあるんです。

 「ああ、ここに真樹がいてくれたらなあ・・・。」

 沖縄でがんばっている真樹は、そう簡単には帰って来れない。今日は、私とヨメさんと廉+きくちゃん。「さあ、3人と1ぴきで暴れまくるぞー」と思ったが。きくちゃんは万一人様に迷惑をかけてはいけないのでいなかの自宅で待機。

 いつかまた、家族4人+きくちゃんで運動会に参加したいもんですねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年10月03日(土)

かえってきたゆきちゃん [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

社内報にものったゆきちゃん

 「ふじいさ〜ん、おひさしぶりですー・・・」となつかしい笑顔。
 うちの真樹と同い年の女子大学生ガードマンのゆきちゃんが、札幌の実家から戻ってきた。(今までSさんと書いてきたが、ゆきちゃんでいいでしょう。)

 すごく色白でかわいいたれ目。髪の毛はほぼ金髪に近い。それがゆきちゃんの特徴。私を見つけたら、必ずかわいいたれ目笑顔であいさつに来てくれる。うれしいじゃないですか。

 今日は○ナート。
 私は川端搬入口の車両誘導。ゆきちゃんは3階駐車場の車両誘導。ほとんど顔を合わせることはなかったのだが、たまたま一度だけ休けいが重なり、そのときにけっこう長くおしゃべりすることができた。

 「長いこと札幌に帰ってたんやなあ。」
 「はい。」
 「1ヶ月くらい?」
 「あと2日で1ヶ月というところでした。」
 「新○ホテルのM隊長が、『ゆきにはよう帰って来いって電話してくれ』って本気で言ってはったでー。地下の工事に女のガードマンが3人要るのに、大学生がみんな帰省してしまって足らんってぼやいてはったわ。」
 「そうみたいですね。」
 「うちの娘は、夏休みも1日も帰ってこんかったし、冬休みも帰らんゆうてるし。来年の春休みに1年ぶりに帰ってくるってゆう感じかなあ。」
 「えー、どうしてですか。」
 「バイト先で一番上になったみたいで、あと新人ばっかりやし長くは休みにくいんやって。」
 「いやいや、それは・・・。就職したらそれこそ家に帰ることもできにくくなるし、大学生のときしか帰れないと思って私は帰るようにしてるんです。私はだいぶ先に帰る日を決めてしまうんです。そうしないと、ズルズルと帰れなくなってしまいますもんね。」
 「ええことゆうやん。今言ってくれたこと、娘にメールしとくわ。うちの娘もそうしてくれたらなあ・・・。」
 「私はまめに帰っているほうだと思うんですけど、それでも帰るたびにお父さんが歳をとっていくなあと感じます。髪の毛が薄くなってるなあとか、あちこち痛いって言い出してきたなあとか。91になるおばあちゃんに痴呆症の気が出てきたって聞いたときはショックでした。それも帰ってるから実感できることだし・・・。」

 ゆきちゃんとうちの真樹は同い年。ゆきちゃんのお父さんは私の1歳上。そして、ゆきちゃんのおばあちゃんは私の亡き母の1歳上。そんなこともあって、ゆきちゃんに親近感を感じるのかもしれない。
 同時期に新任教育を受けた女子大学生で、今も残っているのはゆきちゃんだけでははないだろうか。これからもかわいいたれ目で「ふじいさ〜ん」って話しかけてきてくださいね。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 今日の○ナートのバイトは10時から19時。朝は余裕がある。
 とりあえずちょっと走りに。久しぶりの3kmコース。
 本気で体が重い。なんてったって64kgオーバーですから。
 フーフー言いながら17分43秒。距離とかタイムとかではなく、ちょっとでも走ることが大事。
 明日はいなかの運動会があり、家族3人で参加予定。長距離練習する時間はないかもしれないが、また3kmは走りたいなあ・・・。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくのファイティングポーズ。
 散歩で公園に行くと、なぜかうれしくなってファイティングポーズをとってしまう。このあとオッサンと一戦交えて、「ハーハー」になる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ガウガウのあと「スッキリ!」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2015


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「レオ」〜シリーズご近所犬8〜

「レオ」〜シリーズご近所犬8〜

真樹のおでん

真樹のおでん

続・清水さん

続・清水さん

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.