パオパオだより

2015年10月10日(土)

うれしいことがひとつあると、パンパンの足もつらくない [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「藤井さん、あの子、藤井さんのことずっと見てるよ」とS水さん。
 「あっ、そうかなあ・・・」と言って、その子に向かって手を振ってみる。

 今日は○ナート。
 川端搬入口と北出口から出てくる車の誘導。S水さんが教えてくれた子は、お母さんが乗っている自転車の前かごにちょこんといた2歳くらいの女の子。後ろには、4歳くらいのおねえちゃんが乗せられていた。

 さて、手を振った結果・・・。
 その子はきょとんとしたまま。
 「ありゃー・・・」とがっくりきていたら、なななんと自転車の後ろに乗っていたおねえちゃんが、にこにこしながら手を振ってくれているじゃないですか。
 「いやー、おねえちゃんありがとう。てー、ふってくれてんのー。」
 すると、妹がおねえちゃんのほうを振り返り、しばらくしてからちょっとだけ私に手を降ってくれた。
 「いやいやいや、ありがとうありがとう。なんてかわいい姉妹なんでしょう。」
 私のその言葉を聞かれたお母さんも笑っておられた。

 相変わらず腰が痛く、立ちっぱなしで足もパンパン。でも、今日はこのかわいい姉妹のおかげでつらさもどこかへ飛んで行ってしまいました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日、家族3人でこの○ナートへ。
 ヨメさんが、鍼灸専門学校の会合のお手伝いをせんならんということでスーツを買いに。
 地下のフードコートの中華屋さんで晩ごはん。食べ終わったあと歩いていると、I隊長に遭遇。
 「あら、こんなところで。」
 「うちのヨメと息子です。」
 「えっ、お嬢さんじゃないんですか。」
 「もうそれはええって・・・。」

 ○ナートのガードマンの間では、変な会話がはやっています。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 思い返せば、私はここを通る小さな子にはみんな手を振っていた。すぐ振り返してくれる子はまれ。たいていはタイムラグがあってから振り返してくれる。一番かわいかったのは、私が手を振ったとき無視したように通り過ぎたのに、数メートル進んだあと向こうを向いたまま手を振ってくれた子。
 ちっちゃい子はかわいくてたまらん。
 明日も○ナートやけど、またかわいい子が通ってくれるかな。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 今日の勤務は12時から21時。午前中は余裕。
 でも腰が痛いから3kmだけ。16分33秒。
 歩くのもたいへんやのに、走り出したら走れるんですよねえ。フシギ!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

2015年10月09日(金)

第73回9の日平和ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日の夜、またヨメさんがお灸をしてくれた。これでたいぶまし。
 ただ、なんかの拍子に「グギッ」と痛む。走れそうやけど、ゆっくり動くほうがたいへんかなというような状態。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、地下鉄・北山駅前の本屋さんへ。
 10月9日は、沖縄今帰仁村のリゾートホテル・ベルパライソでお世話になった★の砂さんの長女・あーちゃんの誕生日。プレゼントに絵本を贈ろうと思って。

 本屋さんへの一番の近道は、円通寺の裏の道を真っすぐ下りていく道。その途中には、きくのおともだちのポチ君がいる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真っすぐ下りる道は、斜度25パーセント。これはきつすぎて足に悪そうだったので、S字に下りていく道を通る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 本屋さんまで約3.2km、19分24秒。

 さあて、どの絵本にしようかなあ・・・。
 ヨメさんと廉は「はらぺこあおむし」を一押しだったが、それは持ってはるかもしれんしなあ。いろいろいろいろ見て、けっきょくアンパンマンの絵本にした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りもS字の道を駆け上がり・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 せっかくなんで、ヤラセの「走っている写真」。

 帰りは腰に本をぶら下げての3.2km。21分56秒。
 今回も6.4kmということで、9kmに届かなかった。
 これでアピールランとはおこがましいか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 以下、私の手紙の一部。 

 今日、本屋さんでいい本がないかさがしてみました。
 アンパンマンのやなせたかしさんは、「バイキン的なものとの共生」をその作品のテーマにされていたらしいです。あーちゃんも、だれとでも仲良くしようという気持ちを持った人に育ってほしいです。

 この絵本、あーちゃん喜んでくれるかな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

「わたしのおざぶかえして」 [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「パオパオ、ちょっと来て!」

 このごろ朝の洗濯物を干す役をやってくれている廉が私を呼んだ。「なにごとぞ」と思って駆けつけると、縁側のきくのおざぶに・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 カメラを取りに行き写真を撮ったが、動じない。

 「そら、これやったらきくも怒るわなあ」と廉。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 反対側からも撮ってみたが、「なにか?」とでも言っているような堂々ぶり。
 きくが「ふぇんふぇんふぇんふぇん(わたしのおざぶかえして)」と言うのも無理もない。

 黒猫と言えば「あんも」。
 うちに来たときはもうちょっと大きかったかなあ。あんもと同じ歳まで生きられるのなら、この黒猫ちゃんもあと21年生きられる。どうか・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉が洗濯物を干しに出て行き、黒猫ちゃんもしぶしぶおざぶからどいた。ところが、まだきくの「ふぇんふぇんふぇんふぇん」が続く。
 「きくちゃん、もうネコちゃんおらへんって・・・、おったー!ちゃうやつ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 柵の外から、うちの庭に入るタイミング見計っとるがなー。
 こちらも堂々としとります。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そしてしばらくして、また「ふぇんふぇんふぇんふぇん」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この黒猫ちゃんは写真を撮りに行ったら逃げたので、さっきのとちゃうんかなあ。よう分からん。

 なんにもようしてあげられんけど、またあそびに来てねー。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ふぇんふぇんふぇんふぇん」、きくちゃん警備隊!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年10月08日(木)

腰痛地獄 [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8月28日以来の新○ホテル。その翌日にM隊長から飲み会に誘ってもらい、一人1万円分くらいおごってもらった。そのお礼を言いたかったのだが、なぜかそのあとここに回されることはなかった。なんか、食い逃げしたような気分。
 M隊長によると、「藤井君回してくれって、何回もゆったんやけどなあ。」
 「うまい!」
 お世辞と分かっていても、こう言ってもらったらうれしいじゃないですか。

 まだ腰の具合が悪いので、今日はマイカー通勤。京都駅の近くに700円という格安駐車場がある。これは助かる。
 
 M隊長へ、せめてものお返しと思いお菓子を3袋持って行った。チョコアソートとおかきアソートとハッピーターン。すると、朝のうちにほとんどなくなってしまった。我が社は私を含めて5人だけだったのだが、他の作業員さんたちが「もらいますー」って。
 みなさんに喜んでもらえてよかったのだが、M隊長にもちょっとはまわったのかなあ。

 今日は朝から脂汗。
 ただ立っているだけで、左の腰がグワングワンと痛み出した。あちこち動かせばましになるかと思ったが、ダメ。「もう、どうしましょ」状態だったが、なんとか持ちこたえた。
 すると午後4時ごろにすっと楽になってきた。「はははー、たいしたことなかったやん」と思ったあと、またすぐに痛くなってきた。
 この痛さはギックリ腰ではない。ほんならナニ!
 このプチ地獄、いつまで続くんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このホテル、今年で40周年らしい。
 うちのヨメさんが中学生のとき、同級生のお母さんが働いていたとか。計算合ってますね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が1ヶ月以上来なかった間に、正面玄関が完成。明日がオープンらしい。
 その玄関を見ながら、○○組のみなさんが感慨深げだった。物を作り上げる仕事はやりがいありますね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 M隊長は今日も長時間の残業。
 「ごくろうさんどす!」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年10月07日(水)

ギックリ腰でもトラック走 [私の陸上競技]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ10月。
 今月末の10月30日(金)、岐阜で「全日本マスターズ陸上」が開催される。私は、50代最後となる3000mSCにエントリー。去年9月の「中国マスターズ」でたたき出した13分55秒25を上回って、なんとか有終の美を飾りたいものだ。

 そのためには、とにかくトラックでの練習。ギックリ腰が快方に向かっていないが、そんなことゆうてられません。とにかく、西京極サブトラックへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なんと1月23日以来の西京極。
 常連の八田努さん健在。フランスのリヨンで開催された「世界マスターズ陸上」のおみやげ話がおもしろかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2kmアップジョグ。

 そこから(1000m+R200m)×3本。
 3分51秒、3分56秒、3分56秒。
 ギックリ腰でも走れてますやん!

 3000mSCにむけて、3000m1本走っておきたかったが、駐車場代がもったいないので2kmダウンジョグをしてトータル1時間弱で終了。

 1000m3本とも4分を切れたということは、ギックリ腰とちがうんかなあ。もっと厄介な疾患やったりして・・・。

 とにかく「全日本マスターズ」にむけて、また西京極サブトラックで練習しよう。
 

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「オッサン、ヒマやったら散歩に連れて行かんかい!」ときくがヒンヒン言う。
 「ヒマはヒマやけど、今日は休んでるんやー」と言っても分からんみたい。

 昼過ぎ、ヨメさんが中信・二軒茶屋支店に行ったついでにきくのお散歩。道を渡ったお向かいの山を登ってみた。そこには真っすぐ上る長い長い階段があった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そうか、前に「神山トレイルラン」をしたときにあった貯水槽を二軒茶屋側から上ったわけやね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくは山が大好き。
 「もっともっと上りたいなあ」オーラを出していたが、しんどいのでここでおしまい。下りていくとき、きくは残念そうだった。

 それでも、「きくちゃん、また来たるがな」と言ったら納得。
 ほんまにまた来ような。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2015年10月06日(火)

ずっと同じが続いたら楽なのに、なぜかいろいろ変わっていく [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は寮の管理代行のバイト。
 今月から寮長寮母さんが交代。突然のことだったので戸惑った。

 新しい寮長寮母さんは、寮の管理人室に住まれるらしい。そのため今までの24時間連続ではなく、朝6時半に行けばいい。それでも夜の11時半までなので、17時間連続勤務です。

 これで、3代にわたる寮長寮母さんに使えたことになる。新しい寮長寮母さんと、またうまくやっていかなくては・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 以前はお昼ごはんも朝ごはんの残りをいただいていたのだが、いつしかそれもなくなってしまった。今日は、スーパー「ライフ」のお寿司。税込み518円。この分バイト代が減ると思えば痛い。
 「ライフ」も今月からビニール袋が有料になった。ただし、お弁当類だけは無料で袋が付くだそうだ。そら、そうでないとね。弁当類を袋なしで持ち歩くわけにはいかんもんねえ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ほぼずっと管理人室にいるので、外の状況はほとんど分からない。たまに寮生の部屋に行くことがあり、そのときは外の空気が吸えて気持ちがいい。前は廊下から東山などが見ることができたのに、お隣にホテルが建ってしまい今は景観はサッパリ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜は酢豚とシューマイ。
 昼の敵(?)をとるためにしっかり食べましたわいなー。
 帰って体重を測ると、また63.3kg。
 あかん、あかん、走れへん日はごはんを減らさんと・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年10月05日(月)

「ほっとする里・静原」ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いいニュース。
 昨日、真樹からヨメさんにメール。「11月に帰ろうって思ってる。」
 えっ、ガードマン仲間のゆきちゃんの「学生のときしか帰れない」という話をメールしようと思っていた矢先だったのに・・・。ひょっとして、おとといの私のブログ「かえってきたゆきちゃん」、読んだんかなあ。
 11月14日には「与那国島一周マラソン」に参加して、そのついでに真樹のところに行こうと思ってたのに・・・。真樹が帰ってくるなら、それもなしでいいか。

 今日はバイトはお休み。
 昨日は運動会で疲れてしまって、けっきょく練習はできなかった。これでは体重は減らん。
 今日は時間があったので、10kmは走ろうと思った。こういうときは、私の好きな静原へ。江文峠まで行きたいところだが、腰の状態もよくないので「ほっとする里・静原」のポールがあるところで折り返しての10km。

 行きはリズム感を重視して、小刻みなピッチ走。上りの5kmは29分26秒。
 ヤラセ写真を撮って、下りへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下りは楽なので、きれいで大きなフォームを意識して。
 下り5kmは28分10秒。
 明るければもう少し飛ばせたが、暗くなってきたので自重。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あと家まで2km弱となる市原バイパス交差点前で、かわいいネコちゃん発見。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「いやま、 2ひきもおるやん!」

 しっかり走ったごほうびです。写真を撮っても逃げなかったので、さわらせてくれたかも・・・。

 夜の体重測定では62.5kg。ちょっとだけ絞れました。せめて、週に1回は10km以上を走らんとあかんね。
 明日は寮の管理代行のバイトで走れへんけど、あさってはしっかり走ろう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2015


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

取り返したい気持ちをぐっと抑えて

取り返したい気持ちをぐっと抑えて

脳があほやし

脳があほやし

福知山マラソンツアー・懇親会

福知山マラソンツアー・懇親会

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.