パオパオだより

2014年08月15日(金)

お盆と敗戦 [わんこ・にゃんこ]

画像(320x224)・拡大画像(640x448)

1996年8月、5歳の廉・2歳の真樹とえりちゃん

 「終戦と大文字とお盆の関係がよう分からんなあ」と私。
 「今日が終戦で、明日が大文字の送り火で、京都は今日と明日がお盆や」とヨメさん。
 「そうかー。明かりをともして、ご先祖さんに帰って来てもらうちゅうやつやなあ。」
 「アンタはおかちゃんに帰って来てもろて、しゃべりたいやろう。」
 「いやいや、人間はもうええわ。会いたんは、あんもと・・・、えりちゃんと・・・、きゃろちゃん・・・、かな。(るびこ、ばてぃこ、ちょんちゃん、ちびんた、ねーもちゃん、こめちゃん、ごめん!)」
 「死んだ犬やらネコやら出て来たら、こわいでー。」
 「いや、人間はこわいけど犬やネコはこわないで。」

 たしかに。23年前に亡くなったおかちゃんの夢は見た記憶がない。ところが、あんも、えりちゃん、きゃろちゃんはよう夢に出てくる。現実にひょこっりと出てきてもあまり違和感がないかもしれない。

 「えりちゃんは今、はすの花の横で寝てんのかなあ・・・。」
 えりちゃんが死んだのは2004年7月。雲ヶ畑で野良をしていたのを連れて帰って来て15年。そのときが推定1歳半だったので、16歳半くらいの命だった。

 あんもは、地獄で私の来るのを首を長くして待ってくれているはず。
 えりちゃんときゃろちゃんは天国にいそうなんで、もう会えることはないのかなあ。

 うちで飼っていた犬猫9ひきの命日は、みんな忘れてしまった。敗戦宣言日を8月15日にしたのは、お盆といっしょにしてずっと忘れないようにという配慮もあったのだろうか。

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 今日も蒸し暑い。
 曇り空なので気温はたいしたことはないのだが、湿度がかなり高い。
 ただ昨日よりは体が軽い気がしたので、久しぶりに仏大グランド往復10kmコースを走ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岩倉・実相院を越えて・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 特養前のため池には鴨さんが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 仏大グランド前で5km、29分15秒。
 お盆の間は使えないのか、門扉が閉まっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰り道、かわいいネコちゃん発見。
 近くに民家のないところだったが、やせてはいないのでどこかでえさをもらってるんでしょうね。

 帰り5kmは27分25秒。
 トータル10km56分40秒。昨日の6kmよりずっと楽に走れた。

 またエルちゃんクーリングダウン。今日も顔ペロペロしてもらったのだが、ちょっと待て・・・。うちのきくちゃんのところに、近所のマラソンじいさんが来て顔をペロペロしてたとしたら・・・。これはあまり気分のいいことではない。今後自重しよう。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 夜の散歩で1kmコースで帰ろうとしたら、どうしても公園に行きたいという。
 「すべりだいしゅるしゅる」をしたら、得心して家へと向かう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ところが、家まで500mのところで土砂降りの雨。
 久しぶりに、きくと走った走った。
 雨で涼しかったせいもあったかもしれないが、きくはけっこう走った。
 「やったら、できる子やん!」

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2580

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2014


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「カケラ」

「カケラ」

第30回伊江島一周マラソン

第30回伊江島一周マラソン

ジャン=ポール・ベルモンド

ジャン=ポール・ベルモンド

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.