パオパオだより

2015年10月23日(金)

きくの血はシェパードの血 [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日は6時半から23時半、一昨日は7時から21時まで仕事をしていた。そのため、きくの散歩はヨメさんまかせ。
 ヨメさんは午前中鍼灸の学校で、午後は「京都キャロット」の店頭に立ち、通販の仕事やら仕入れの手配やらで大忙し。そんな中、早朝にきくの散歩に行き、夜もまた散歩に行ってくれている。ほんまに申し訳ない。

 今日はバイトを休み、明日から行く「諏訪湖マラソン」に持っていく商品の積み込み。もちろん、久しぶりのきくの散歩の時間も確保しましたがな。
 午後4時半ごろ、店から京産大方面へ。ちょうど授業が終わったのか、大勢の学生さんが道路に出てきて私らとはちあわせ。人の好き嫌いが激しいきくが、この人ごみを通れるのか心配だった。しかし、なんと、平気な顔してスタスタと通る。しっぽもピーンと立てて。

 「きくはやっぱりシェパードの血が流れとるんやな。こんな人ごみも落着いて普通に歩けるやん。ああ、かしこ」と頭ナデナデしたりました。
 ヨメさんに言わせると、「こんなまるこい顔のシェパードなんかおらん!」とのこと。
 「そうかなあ・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 農家のおじさんに、「かしこそうな」と言われた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 タニコが付いたらあかんので、山の前で引き返し。
 それでもけっこう楽しかったみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜もちょっとだけ散歩。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんなかしこそうな顔もできますにゃわ。(普通か?)

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 ちょっとでも練習をと思い、例の車止め跳び。
 さすが昼間は跳びやすい。ただし、人の目が・・・。車止めを踏みつけているとしか見えないので、不審者扱いされるかも。これは問題。1往復800mくらいなのだが、人目が気になって2往復しかできなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ただ、公園の鉄棒も跳べることが分った。測ってみると87cm。これは練習にいい。柵はメジャーで測ると80cm(思っていたより5cm高かったが)。これではもの足りんと思っていたのでちょうどよかった。

 夜7時前、また同じコースへ。今度は人目を気にせずバンバン跳べる。
 と思いきや、公園鉄棒がほとんど見えなくなった。灯りが暗いのと、鉄棒の色が回りにとけてしまって。鉄棒の向こうは2mくらいしかなく、跳ぶには跳んだが危なかった。もう、夜の鉄棒跳び越えはやめよう。

 今日は800m×4+2km+1kmで、合計6.2km。
 体重、減りませんなあ・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年10月22日(木)

まだまだ生きていく人と仕舞い支度をする人と [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

今日の昼食

◎朝日新聞10月18日朝刊・政治断簡

   理屈はわかる でも「心」がある
               編集委員 前田直人

 アベノミクスの新「3本の矢」の中にある「介護離職ゼロ」が気がかりだ。施設や介護人材を増やして、家族の介護のために仕事をやめないで済む社会をめざすという。

 「団塊ジュニア世代が大量離職する事態となれば、経済社会は成り立たなくなる」からだと、安倍晋三首相は記者会見で言っていた。

 働き手が減ったら経済が困る、という理屈はわかる。介護にあたる家族の負担は、軽くしなければならない。

 でも、そんなに竹を割ったようにいくのだろうか。

    *

 仕事帰りに立ち寄ったバーで、介護派遣サービスの事業所を近くで営む女性と知り合った。日本ALS(筋萎縮性側索硬化症)協会理事の川口有美子さん(52)である。

 彼女のお母さんは全身の筋力を失うALSを患い、8年前に亡くなった。12年近くつきっきりで在宅介護した経験から、いまは重度障害者の介護を支える活動に走り回る。

 ゆっくりお話を聞きたいと思って、改めて喫茶店に足を運んでもらった。

 話題はおのずと介護経験の回想に。「だれにも迷惑をかけずに逝く」という願いは、なかなかかなわないという現実についてだった。

 「呼吸器をつけずに死にたい」。川口さんのお母さんはそう言っていた。けれど病が進行し、いよいよ呼吸が苦しくなった母が口にした言葉は「助けて」。川口さんは「じゃ、呼吸器つけるのね」と言うと、「うん」と応じた。

 「死ぬのは怖くないけど、家族との別れは耐えられない」と母は言ったという。

 詳しいことは川口さんの著書「逝かない身体」(医学書院)に譲るが、呼吸器をつけてからが長い。ずっと付き添いが必要で、お金もかかる。だから保険や税金で負担を軽くし、家族や地域、医療機関が支えるしくみがある。

 お母さんも元気なころ、祖母の介護経験を生かして認知症介護の支援活動をしていた。「税金は本当に困っている人のために使うべきだ」と支援制度の不備について自治体に直訴する姿も見た。

 その思いを継ぐ川口さんに「いまの政治をみて、何か心配はないですか?」と聞くと、即答が返ってきた。

 「もう心配だらけですよ」

    *

 心配とは、経済成長重視や社会保障費抑制の流れのなかで、弱い人たちにしわ寄せがいくこと。そして、お年寄りの命や家族の絆を軽く考える風潮が広がることだという。

 「『弱ったら死ねばいい』なんて思わないでほしい。そう簡単に死ねないし、在宅介護で親をみとりたい人も多い。団塊の世代は一生懸命日本の高度成長を支えてきたのに、死ぬときには厄介払いされるの?」。そんな川口さんの心配を杞憂(きゆう)と言い切ることは、私にはできなかった。

 成長力を追い求めるアベノミクス論議をみていると、人間が「労働力」に置き換えられ、「人の心」をつい見失いがちになる。弱きを助けるという基本が抜け落ちないように、きめ細かく見ていかなければならないと思う。
---------------------------------------------------------------------------------

 今日も寮の管理代行のバイトで、恒例の朝日新聞チェック。
 この文中の「助けて」は重い。
 まだまだ生きていく人と仕舞い支度をする人と、そのテーマは重い重い。

 ちょっと話を軽くします。
 最近の私は、このさき生きていくことに興味がどんどんなくなりつつある。いつどう死ぬかばかり気になる。平均寿命にはまだまだ余裕があるのだが、これはどうしたことか。いつ死ぬか分らんので、「多少ぜいたくなことでも生きてるうちに・・・」と思ってしまう。
 こんな私に反して、うちのヨメさんはまだまだ生きるつもり。「炎の鍼灸師」目指して燃えに燃えている。燃え尽きてしまわんかと心配なくらい。その目的達成のためには「細く長く質素に」生きていかなくてはならない。
 最近二人の会話がかみ合わないのは、このあたりが原因なのではないだろうか。

 かくいう私も、いざという場面になったら「助けて」とすがってしまうんでしょうね。ああ、かっこわる。
 
 以上、軽い話でした。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年10月21日(水)

くるよちゃんへの恩返し [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は京都のど真ん中、四条河原町。天下の○島屋。
 14時間のガードマンの仕事なんて絶対断ろうと思っていたが、「常駐のK村さんが具合悪うてなあ・・・」と言われたら行かんわけにいかん。K村おばちゃんには、新名神の木津川堤防工事現場でずいぶんお世話になった。いくよ・くるよのくるよちゃんにそっくりなK村さんに恩返ししなくては・・・。

(注)今日の夜10時前に帰ってきて、明日5時半起きで寮の管理代行のバイト。もうあかん。また中途半端のまま寝ます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年10月20日(火)

大きな声では [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も東本願寺。
 朝いきなり自転車のチェーンが外れ、カバーとからみあって大惨事になるところだった。カバーをバリバリと取り去り、なんとか復旧。遅刻も免れた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 
 今日は私に一番歳が近いS井さんとペアで、クレーン周囲の人払い。S井さんは若干ちゃらい印象だったが、そんなことはない。警備業務もきちんとされているし、何やかやと知識も豊富。「大きな声では言えませんが・・・」といろいろおもしろい話を聞かせてもらった。

(注)まだまだ書きたいことがあるのですが、明日は7時半から21時半の14時間のガードマンの仕事を引き受けてしまった。だから、もう寝ます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

2015年10月19日(月)

最後の91.4cm [私の陸上競技]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いよいよ、10月30日の3000mSCまであと10日ほどになった。その間一日中つぶれてしまう寮の管理代行のバイトが3日、諏訪湖マラソンの出張販売でつぶれてしまうのが2日。腰痛で全然練習できてへんのに、どうしましょう。

 9月25日(金)の朝起きたら、突然腰がおかしくなった。それ以来だましだまし少しだけ走ってきたが、いっこうによくなる気配がなかった。ヨメさんに何べんもお灸やマッサージをしてもらい、先週中ごろにやっとましになってきた。
 3週間か。今まで腰の激痛がこんなに長引いたことはなかった。練習ができないのも困ったもんだったが、もっと困ったのは体重。超久しぶりに64kgに到達してしまった。これではスイスイ走れません。

 今日はバイトを休んで「あいおわ治療院」へ。高橋大輔似の先生に、「腰の痛みはましになったんですけど、今度は右肩が上がらなくて困ってます」と訴えた。すると先生は右肩にはまったくさわらず、両股関節をグイグイと。かなり痛いのをしばらくやってもらった後、肩を上げれば「あーら、フシギ!」スイッと上がるじゃないですか。
 「藤井さんのいろいろなところの痛みのほとんどは、股関節の動きの悪さが原因です。」
 「はー、そういうもんですか。」
 なんかよう分らんかったけど、ほんまに痛みが取れたからその言葉を信用するしかない。でも、股関節の動きをよくするにはどこをどうすればいいんでしょう。

 以前サンショー仲間の三重の林さんに「サンショーの練習どうしてはります?」とお聞きしたことがある。学生ならまだしも、私ら一般人はサンショー用の木製ハードルどころか普通のハードルさえ使える環境にない。
 「公園なんかに手ごろな柵があるでしょう。私はそんなのを見つけては練習用に使っています。それと、常に足や股関節をやわらかくするように意識して動くことですね。」

 今日は時間があったので、練習用の木製ハードルがある西京極サブトラックに行こうかと思っていた。しかし往復約2時間がもったいなくて断念。
 「そうや、そういえばうちの近所にもええ柵があったなあ。」
 いつもきくと行く長代川の散歩道。うちの200mほど北には手ごろな柵が3つある。1往復しただけで6回も跳べるじゃないですか。
 やりましたやりました。もう暗くなっていたのでちょっと恐かったけれど、2往復で12回。「今日はこれくらいでかんにんしたろ!」

 写真でみると高さ75cmくらいかな。これは来年からの2000mSCの高さやな(76.2cm)。本当は91.4cmで練習したいところだが、ぜいたくは言うまい。
 さあこれから、ヒマさえあれば「長代川横の柵越え」と。
 がんばりましょ。

※ この前に今日も5kmをゆっくり走った。29分46秒。
  今日の体重は62.0kg。あと1kgは減らしたい。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「じだらくにねればおばはんにみまちがう」

 あっ、きくも10歳やから人間でいうとおばはんやったか。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ただし、すばやく動くものにはセンサーが働くのか興味津々。
 気持ちは若い!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2015年10月18日(日)

京都走ろう会例会〜おしゃべりしながら走る〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「平田さん、真ん中来て、うちのヨメさんと変な格好してください。」
 「なんでやなー」と言いつつ、平田さんは5km走者の中央へ。

 今日は久しぶりに夫婦で例会に参加。ヨメさんは3.1kmを走る予定だった。すると、平田さんが「3.1kmも5kmも変わらへんし、私といっしょに走ろう」と誘ってくださった。(平田さんは5km最後尾担当役員。)
 「そうやで、一人でトボトボ3.1km走るより、平田さんとしゃべりながら5km走ったほうがずっと楽しいで」と私からもすすめた。
 ということで、ヨメさんは思いもかけず私と同じ5kmコースへ。平田さんとずっとおしゃべりしながら楽に5kmを完走。タイムは37分28秒。これはキロ7分半ペース。
 「らくらく走れてはったよ。あれやったら10kmも行けたなあ」と平田さんからおほめのお言葉。
 平田さん、ありがとうございました。ヨメさんは、本当に楽しく楽に5kmが走れたみたいです。またよろしくお願いしますね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日もすごい参加者数。
 新居さんの指導で準備運動。新居さんも「全日本マスターズ陸上」に出場されるそうだ。残念ながら私とはちがう種目ですが。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10km参加者が一番多い。
 ここで並んでもらって写真を撮ろうと思ったが、5kmスタート地点が離れているので後姿のみ。

 ヨメさんは、平田さんとともに5kmスタート地点へ。
 「いや、そんな上着着て走るの? 暑いえ。脱いだら?」と平田さん。
 「この下、ノースリなんですわ。」 
 「ノースリでもナニスリでもかまへんやん。」 
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmは私を含めて8名。
 私より速そうな方がおられなかったので、自分でレースを組み立てなくては。

 葵橋を上がったところが1km地点。ちょうど4分くらい。これなら、今日の目標の5km21分行けるかも。
 2km、8分20秒くらい。やっぱり上りになるとぐっとタイムが落ちる。北山大橋までの上りを粘って、最後の下りでスピードアップしなければ。
 しかし、このあと下りに入っても足が上がらなかった。たぶん、ずっとキロ4分20秒くらい。

 ゴールは21分34秒。
 久しぶりにがっくりな結果。今日は21分どころか、20分台もねらえると思っていたのに・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鴨川左岸を北上しているとき対岸を見ると、3.1kmに参加の新居さんがすごいスピードで南下中。ストライドがきれいに伸びていてうらやましかった。いいお手本があるので、ちょっとでも近づきたいと思う。

 ゴール後、3.1kmの最後尾担当役員をされていた吉田康彦さんといっしょに、後続のランナーを応援がてら逆走。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走るにはちょっと暑かったが、みなさんいい表情で走っておられました。
 次に例会に来られるのは、1ヵ月後の12月20日か。それまでには5kmを今より1分以上縮めたい。がんばんでー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2015


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都走ろう会例会〜青葉繁れる春の風〜

京都走ろう会例会〜青葉繁れる春の風〜

京都走ろう会例会の代わり

京都走ろう会例会の代わり

丸太町橋往復

丸太町橋往復

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.