パオパオだより

2013年10月04日(金)

朝練は体に悪い? [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も昼前から12時間バイト。9時から「あいおわ治療院」の予約を入れてあるので、今日走るにはそれまでの時間しかない。
 昨日も「朝練」と言っていたが、走り出したのが10時40分ころなので実質は「昼練」。今日は7時半からなので「朝練」と言ってもいいでしょう。

 しかしながら、私は朝は大の苦手。廉の話によると、早朝走るとランナーにいっぱい出会うらしい。私はランナー暦31年になるが、朝に練習したことはない。

 さて、今日の朝7時半。
 「すがすがしすぎる。朝日が体に刺さる。空気がきれいすぎる。」
 とかなんとか言いながら走り出す。やっぱり体は動かない。
 今日もまた「5kmTTコース」を設定するために・・・、そう思いながらなら何とか走れる。

 完全往復はあきらめて、M字型にコースを取れば5kmにならないか。バスどおりに出で、地球研前スタート。気持ちよく走れる岩倉自動車教習所前までが1.8km。ここから円通寺に戻り、裏の道を南下。峠を越えいくらか下ったところで折り返して地球研前に戻る。
 「4.8kmかー、惜しい!」
 このコースも、いいタイムが出そうにないので失格。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 200mつないで、洛北病院一周も測ってみた。1km近くあると思っていたら750m。人間の感覚って、こんなもんなんですね。

 もう「5kmTTコース」設定はあきらめた。
 いっそのこと、一番身近な東映団地を使ったらどうか。
 普通に一周走ったら680m。と言うことは、南に160m下がって折り返してきたら320mプラスでちょうど1kmになる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 南にはみ出す部分には、かわいいかわいいエルちゃんがいる。じゃじゃ馬・きくが一目も二目も置いているご近所犬。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちのきくはにせシェパードだが、エルちゃんはほんもののシェパード。
 この前を5回通って5kmタイムトライアルをするのもいいかも。エルちゃんも喜んでくれるかも。

 今日は2周で2km。
 全部で4.8+0.2+0.75+0.25+0.68+2で、約8.7km。

 朝練は体に悪いけど、エルちゃんさわれたからGOOD!

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2235

コメント

 T.Uchidaさん、コメントありがとうございます。
 淀川の河川敷は、たしかアスファルトでしたよね。私が時々走りにいく鴨川の河川敷は、硬い土の部分が多く走りにくいです。まあ、ワンちゃんネコちゃんに会えるのは楽しいんですが・・・。

 私は何とか5kmまでは一気に走れるようになりました。ところが10kmが思うように速く走れません。この壁を越えるにはどうしたらいいかのヒントをいただければうれしいです。
 次はどちらでお会いできるでしょうか。 

パオパオ 2013年10月05日 11時29分 [削除]

こんばんは。
平日の帰りに走っていて、淀川の河川敷で猫たちに会います。(いつも同じ猫たちなので、たぶんここに住んでいるのでしょう)横を通り過ぎるときも、おとなしく見守られているような感じです。
さて、練習については、お目にかかった時にお話したいと思います。
17年やっていて、ひとつ言えそうなことは、100人いたら、それぞれの人に合った100通りの練習方法があるように思います。

T. Uchida 2013年10月05日 01時12分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2013


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

2枚で280円

2枚で280円

第28回たたらぎダム湖マラソン・続き

第28回たたらぎダム湖マラソン・続き

京都走ろう会例会・10月第1日曜

京都走ろう会例会・10月第1日曜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.