パオパオだより

2013年08月14日(水)

いなかでの3日間 [ランニング]

■8月12日(月)

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 真樹と晩ごはんの買い物をしてからいなかへ。
 家の周りは草ぼうぼう。父のところから草刈機を借りて、まずは草刈り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1時間ほどでスッキリ!
 枝が伸びすぎていた柿の木も、隆雄にいさんが剪定してくれた。枝に巣を作っていたハチに刺されて気の毒だったけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方6時、自宅から花背峠往復ラン。
 気温は23℃。涼しい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 峠近くで車から声をかける人あり。
 「こうちゃん、がんばってるやん!」
 「えっ?」
 「ことみや!」
 「おう、ありがとう。」

 幼なじみの琴ちゃん。今から思えば、琴ちゃんが私の初恋のひとです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 峠までの上り4km、26分15秒。
 折り返して下り4km、20分11秒。 
 トータル8km、46分26秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 アップ1km、ダウン1kmなので、合計10km。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ご近所犬・メイが心配で偵察に。
 ひっそりしていたが、きくが近づくと「ガウガウガウ」の大バトル。元気でよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくはこの家の階段は平気で上る。上がったり下りてきたり、すごくうれしそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 7時まで店に出てそれから遠い道のりを帰ってくるかあちゃんに代わり、真樹が晩ごはんの用意。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おいしいカレーの出来上がり。
 ごはんをもっと炊いておけばよかったのに・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜の気温は街より10℃ほど低い。半袖のパジャマで寝たら、寒くてカゼをひきかけた。

--------------------------------------------------------------------------------
■8月13日(火)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝はさわやか。
 廉が月曜から部活を再開。3か月半ぶりに走り、階段を下りるのも痛いという。そんなもんなんですかね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉の部活が9時からなので、仕事に行くかあちゃんと早めに出て行った。
 4人分の布団干し。長らく使っていなかったのでちょっとカビ臭い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくは一回散歩に連れて行っても、すぐまた「散歩ですか」とせがむ。こっちは涼しいので、きくも何べんも外に出たいみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「オッサンがあかんかったら、真樹ちゃんでもいいんですけど・・・。」
 真樹は、久しぶりの漫画を読みふけり・・・。

 「えっ?」
 なぜか真夏にこたつに入っている真樹ときく。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は花背峠から杉峠側に1km距離を伸ばし、往復10kmコース。
 1.3kmアップのあと、10時半ころ自宅前スタート。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 別所のかかりにある寒暖計は27℃。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2.5km地点に、ちょうどいい水飲み場。
 京都バスのバス停は「旧道別れ」だが、私らは「阿弥陀寺(あみだいじ)」と呼んでいる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 花背峠は25℃。
 ここまで4km弱、23分56秒。前日よりだいぶ速い。

 ここを下らず左折。NTTの赤い鉄塔のある杉峠方面へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都の街中からも見える赤い鉄塔。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鉄塔の近くへは行けないようにしてあるので、仕方なくまた左折。和佐谷方面へ。
 だいたいここらで花背峠から1km。自宅から5km、29分45秒。

 あとは来た道を帰るだけ。
 帰りの5km、22分52秒。
 トータル10km、52分37秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ダウンジョグ1.3kmをプラスして、合計12.6km。
 
 花背山の家前を走っていると、上空にヘリ。たぶん、京都市消防局のヘリでしょう。下から見あげていてものどかな感じ。これが沖縄だと「軍用ヘリ」ということになる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちのいなかのご近所犬のカイ君。
 きくはめずらしく吠えなかった。ちょっと気に入ったんかしらん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくの散歩ついでに前の川へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくはピチャピチャするのは大好き。でも、深いところはこわいみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼は、パオパオ特製ラーメン。

 「ラーメンばっかり食べてたし、作るのもじょうずやな」と真樹のひと言。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後は、前日草刈機で刈ったところの刈り残しの仕上げ。
 これで、やっと家の周りがスッキリした。

 晩ごはんは、また真樹が用意。
 今日は、野菜炒めなど。

 疲れて帰ってくるかあちゃんが、「すごく助かる」と喜んでいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

--------------------------------------------------------------------------------
■8月14日(水)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 またまた、さわやかな朝。
 きくは、朝のお散歩から浅瀬をチャプチャプ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、花背峠ランも3日目。
 今日は、いったん北に5km下って往復10km。続けて杉峠近辺往復10km。この20kmで、2時間は切っておきたい。

 1kmアップのあと、10時ごろスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 花背別所町から花背大布施町へ。ずっと下り。

 2.5kmすぎに、犬の訓練所をしている喜代春君のおうち。小さいときよく遊んだ1歳下の幼なじみ。喜代春君の姿は見えなかったが、たくさんの犬の遠吠えが聞こえていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大布施町のかかりにある寒暖計は30℃。昨日よりだいぶ暑い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大堰川を渡る「かいか橋」。
 この正面の杉木立の向こうに、統合された「花背小中学校」がある。しかし、道からはまったく見えない。まるで隔離された施設のようだ。
 現在、別所町の子はスクール自動車(?)でここまで通っている。

 橋を左折し500mほど行ったところでうちから5km。27分24秒。

 さて折り返し。10km連続の上り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この近くの寒暖計は34℃。
 夜はかなり涼しいが、真昼間はこれくらい上がることもある。暑い中を走る練習をしているので、気温が上がることは喜ばなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自宅前到着で10km。57分42秒(30分18秒)。
 だんだん足が上がらなくなってきたが、後半がんばらねば。

 別所は大布施より標高が上なせいか、29℃とまし。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 花背峠から杉峠へ。この坂がきつい。
 あえぎあえぎ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このあたりから大原百井町が見えるのを思い出した。去年亡くなった私の相棒、林幸博君の家がある。そちらに向かって合掌。
 「こうちゃんが元気に走ってんのん見てたら楽しいわ」
 そうゆってくれてたよなあ。

 15km、1時間28分49秒(31分07秒)。

 折り返して下り。最後はリズムに乗って気持ちよく。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自宅前ゴールで20km。1時間54分23秒(25分34秒)。
 よく走れたと思う。
 1kmダウンジョグをして合計22km。

 この3日間で、10+12.6+22で44.6km。
 足の痛みを悪化させることもなく、いい練習ができた。

 ちょっと休んで、次はどんな練習しようかなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年08月13日(火)

プチ合宿中 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 合宿なんてたいそうなもんではありませんが、月曜からいなか(花背別所町)に帰って走っています。主に、いなかの自宅から花背峠往復8km。
 足を痛めているときは、行きし上り帰り下りというコースがピッタリ。毎日楽しく走れています。

 いなかはパソコンが使えないので、ブログの更新も無理。今、着替えを取りに帰ってきたちょっとの時間に書いています。くわしくはのちほど。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

2013年08月12日(月)

しにかわいい! [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日、真樹は京都の友だちと映画へ。 
 そのときいっしょに撮ったプリクラの写真を沖縄の友だちに送ったら「しにかわいい!」と。

 京都だと「しに」って何ってことになりますが、これは沖縄では「ものすごい」という意味らしい。
 これからもずっと「しにかわいい!」と言ってもらえるようにね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

2013年08月11日(日)

ランナーズ9の会月例マラソン〜2時間寝てもうたー〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 先月の「反核平和マラソン兵庫」のときに、「ランナーズ9の会」のTシャツを販売しその残りを9ちゃんに預かってもらった。そして、私はそのまま関空から沖縄へ。今日はその預けたままのTシャツを受け取るのもかねて、初めて「ランナーズ9の会」の月例マラソンに参加させてもらった。

 みなさんインターバルやらなにやらたくさん走られていたのだが、それには参加せず2.4kmだけアップ。そのあと10km。そして、2.4kmダウン。この暑さの中、楽しく14.8kmも走らせてもらった。

 そのあとは、お楽しみ懇親会。飲めや歌えの大騒ぎ(?)
 私もビールをたくさんいただいて、ブルーシートにゴロリ。時々自分の大いびきで目を覚ましたが、また深い眠りに。気がつけばお開きの時間。2時間以上寝てもうたー。
 なにしてるこっちゃら・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 阪神・武庫川駅で降り、橋を渡って西宮側の河川敷へ。
 今回の月例マラソン参加者は、私を含めて10名ほど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 橋を渡っているとき、下の川でワンワンほえているワンちゃんがいた。そのワンちゃんが通りかかったので、飼い主さんに声をかけてみた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「さっき、ワンワンってずっとほえてましたよね。」
 「はい、いつもなんです。」
 「川の魚でも見つけたんですか。」
 「いえ。川にボールを流してね、自分の近くに流れてくるまでずっとほえるんです。」

 「レン・オス・4歳」
 飼い主さんご夫婦といっしょに、川のごみ(ペットボトルなど)を集めてくれている。かしこいワンちゃんでした。

 「うちの息子もレンいいますねん」と言ったら、すごく喜んでくださった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 河川敷をたくさんのランナーが走っていた。毎月第2日曜は、「武庫川スポーツクラブ」の記録会。8月は5kmだけらしく、そこに多くの方が参加されていたのだ。
 私の知り合い、大阪の石田さん、亀岡の松本さんを見つけたので声をかけさせてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の朝はごはんがなく、トーストしか食べていない。
 ここで、即攻元気投入。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みなさん走りすぎ。
 私ははじめから10km1本勝負と思ってきたので、力を温存しておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スイカもあとに残しておいてもらい、しんぼう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時半、やっと待っていた10km走がスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートから2.5km先の折り返し点には尼崎の酔うたろう君。給水係もしてくださっています。ありがとうございます。

 2.5km 10分48秒
 5.0km 22分27秒 (11分38秒)
 7.5km 34分36秒 (12分09秒)
10.0km 47分29秒 (12分52秒)

 まあ見事な失速。 
 1往復目5kmが22分27秒なのに、2往復目5kmが25分02秒とは・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あんぱんまんバイキンマンさんにお願いして記念写真。
 さすがに今日はがんばったので、足がかなり痛かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みなさん10kmを走られると思っていたのに、私の後ろにお一人だけ。ほとんどの方が5kmでやめられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 完全装備の女性ランナーは「ともちゃん」でした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 残しておいてくださったスイカをパクパク。
 うまかったー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 飲み放題食べ放題(?)の懇親会。
 私は缶ビール3本もいただいて、ぐっすり眠りに。
 気がついたとき3時半だったので、確実に2時間以上寝ている。
 その間、みなさんどんな話をされていたんでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ランナーズ9の会」名物、サラミの向き方レクチャー。
 これがしっかりできないとランナーとして一人前ではないらしい(???)

 今日はたいへんお世話になりました。当分第2日曜はつまっているので参加できませんが、またよろしくお願いします。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2013年08月10日(土)

廉、22歳! [家族]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 8月10日は廉の誕生日。
 今日で22歳になった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもなら、ケーキをみんなで食べる。しかし、今年は廉が試験日。大学院を受ける。

 そして、試験のあとは彼女とデートらしい。もう、家族4人で廉の誕生日ケーキを食べることはないのかしらん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ますみちゃんは、22歳の誕生日なにしてた?」
 「えーと、思い出せんなあ・・・。あっ、上賀茂小学校の講師や。」

 なななんと、私と知り合った年でしたか。それが「どつぼ」の始まりで・・・。
 私の22歳の誕生日は、何とか大学卒業のめどが立ったころ。でも当然のごとく就職はできず、友だちが仏教大学の通信で小学校教員免許を取ると聞いて便乗させてもらった。そのころからフラフラしていましたねえ。

 廉にはしっかり人生を歩んでもらいたいなあ。私を「反面教師」としてね。
--------------------------------------------------------------------------------

【今日のきく】

 「はさまれたー!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

走友追悼ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の朝、いつものようにお気に入りブログをチェック。
 「カフェじょんのび」さんの「晴徨雨読」8月8日付けの記事を見てびっくり。私が走り始めた30年前ころからの走友、谷村さんの奥様が亡くなられたと書いてある。まさかと思って「カフェ・じょんのび」に電話。ジョンのび村村長さんが出られ、「おとといの朝に亡くなられたようで、今日がお葬式」とのこと。じょんのび奥様はお葬式に出かけられたそうだ。(奥様同士が古くからのお友だちだったそうだ。)

 私が走り始めたのは31年前。走り始めてしばらくして「京都ランナーズ」というクラブの例会に参加させてもらった。その例会に、いつもご夫婦で参加されていたのが谷村さんご夫妻。それから親しくしていただき、その3年後に私たちが結婚するときもすごく喜んでくださった。夕食に招待してもらったり、京北町の別荘に遊びに行かせてもらったり・・・。

 最近はごぶさたしていた。3年前の京都府知事選のとき、「門候補応援ラン」のコース下見で走っていたときに偶然お会いしたのが最後。そのとき、「私の弟がガンで亡くなってしもてね・・・」とおっしゃっていたのが少し気になっていた。

 たぶん、私の姉と同じ65歳くらいだったと思う。私の母も65歳で亡くなった。つい先日も知り合いの女性が65歳で亡くなった。65歳は女性にとってのひとつの壁なのだろうか。

 今日はカンカン照りのもと、超久しぶりの「300m上り坂ダッシュ」でもしようかと思っていた。しし、予定変更。谷村さんの奥様をしのぶランをすることにした。本当なら、「京都ランナーズ」の例会コースである御所周回だが、私が走れる幸せを一番実感できる「江文峠往復」を走ることにした。今こんな暑い中を平気で走れるのも、走り始めたころに谷村さんご夫妻をはじめいい人たちに出会えたからだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 11時、自宅スタート。 
 気温はたぶん35℃くらい。今日は40℃近くまで行く予報。でもだいぶ体が暑さに慣れてきて、走り出すのがいやになるということはない。
 走り始めてすぐにのどがカラカラ。自動販売機はあるが、時間もお金ももったいないのですべてスルー。

 5km地点にあたる御旅神社あたりで、29分07秒。
 とにかく、この暑さの中でも余裕を持って走れているのがいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「藤井さんやー!」と車から呼ぶ声あり。
 「○○ですー。」

 「京都キャロット」のお得意さまの静原のTさんの奥様。私はよく覚えていなかったのだが、声をかけていただいて力がわいてきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 峠までの1kmはさすがにきつかった。
 それでも、7.40km、44分08秒。

 自分撮りの写真はえらい顔。だいぶ熱にやられてます。
 ここで休んだら意味ないので、写真を撮ったらすぐ折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下りを調子に乗って飛ばさないこと。それだけ気をつけた。

 新トンネル入り口あたり、5km、27分38秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 長代川沿いを走っているとき、手押し車を押したおばあさんが「気をつけてね」。「ありがとうございます。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自宅到着、7.47km、42分05秒。

 トータル、14.87km、1時間26分13秒。
 足が痛いのにそれなりに走れるっていうのは、どうなんでしょうね。
 このあと、フラフラになりながら1kmスロージョグをプラスして、今日は15.9km。
 シャワー前に体重を測ると、超久しぶりの60kg切り(59.9kg)。ずっとこれくらいやったらいいのになあ。

 谷村ひろみさん、今までいろいろとありがとうございました。私は今まで楽しく走ってきたように、これからも楽しく走らせてもらいます。(今日はなぜか、2枚もピンボケ写真になりました。)
--------------------------------------------------------------------------------

【緊急企画】

 世界陸上女子マラソン、日本代表選手は?

 ヨメさん、「だれか一人が6位入賞」。
 廉、「二人が7位8位入賞」。
 私、「福士が飛び出し、メダルか途中棄権。そのほかは興味なし」。

 スタートまで、あと10分。現在、会場の気温は36.5℃だそうだ。
 「それって、京都やん!」
 さて、どうなるでしょうか。


☆20km地点通過

 5位 福士 先頭から+1秒
 9位 木崎 +13
10位 野口 +37

 なんか、廉の予想が当たりそうやなあ・・・。


☆25km地点通過

 4位 福士 +0
 5位 木崎 +14
 9位 野口 +1分17

 福士のメダルが見えてきた。私の予想の「飛び出す」ではなかったけれど。


☆30km地点通過

 4位 福士 +6
 5位 木崎 +1分21
14位 野口 +4分以上

 福士、置いていかれる。
 野口、太ももにこむら返り。歩き出す。
 「パオパオもこないだこんなんやってん」と私。
 「いっしょにしたらあかん」と真樹。


☆35km地点通過

 4位 福士
 5位 木崎
  位 野口 33km付近で棄権

 福士、3位に追いつく。抜かれたエチオピア選手は歩きだす。そのため、木崎が4位にくりあがり。
 「給水所の人が福士の写真撮っとるがな!」


☆40km地点通過

 3位 福士 +1分42
 4位 木崎
    野口 途中棄権

 福士3位、木崎4位ほぼ確実。

 「今、きくちゃんが写ってた」と真樹。
 「えー、きく、モスクワにワープかい!」と私。


☆ゴール

 1位 キプラガト 2時間25分44秒
 2位 ストラネオ
 3位 福士    2時間27分45秒
 4位 木崎    2時間31分28秒

 ゴール前の福士の笑顔はよかったなあ。
 「国旗で鼻かんでんで」と真樹。
 「愛嬌愛嬌」と私。
 「福士が元気いっぱいでよかったわ。」

 福士「運動会みたいでした、ほんとほんと」へらへら。
 木崎「これから続く人たちのために・・・」まじめ。

 「飛び出す」ははずれたが、「福士のメダル」は私の大当たり。ヨメさんや廉よりは、ちょっとだけ見る目があるのかな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2013年08月09日(金)

第47回9の日平和ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日、名護の比嘉増美さんに電話。
 「久志20km」の団体申し込みに入れてもらうお願い。
 これでもうばっちり。
 増美さんの息子さん・雄也さんとの対決も楽しみ。

 30度を超える暑さの中を普通に走る練習をしておかなくては。
 今日の京都の最高気温予測は38℃。これは願ってもない好条件(?)だ。気温が下がらないうちに走りに行かなくては。
 午後2時半、立っているだけでもフラフラしそうな暑さの中走り出すことにした。

 今日は「9の日」なので、「平和・憲法九条」ののぼりを背負って走りたかったが、足の具合がもひとつなので自重。その代わり、ミニ「平和・憲法九条」ののぼりを帽子につけて走ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前からだとよく分からないので、横からも。

 おっと、ちょっと腹が出ている。要注意!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートして500mほどで、ミニのぼりが落ちてきた。風はほとんどないはずだが、走って起こる風がかなりある。これはもう、手に持って走るしかない。まあこの大きさなら、全然だいじょうぶ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 地下鉄・国際会館前で、約2.7km。
 暑いせいか、走っている人どころか歩いている人もまばら。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝ヶ池に着いたので、自分撮り。
 手に持っているミニのぼりに、何人かでも気づいてもらえたかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ノートルダム学園前で5km、27分37秒。 
 この暑さを考えれば上出来だと言える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りのきつね坂の寒暖計を見ると、やっぱり38℃。
 でもだいじょうぶ、走れる。
 38℃超えの中を走るのは「平和ラン」というより「変態ラン」ですかねえ・・・。

 さすがにこのあとは写真を撮る元気はなかった。おまけに、8km手前でつまずいてもうちょっとで大文字の二の舞。やっと治りかけているのに・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我が家到着、9.93km、54分17秒(29分40秒)。
 帰りはさすがにペースがおちたが、不足分70mを補正しても10km55分以内。思っていた以上にしっかり走れた。(でも、顔は寛平ちゃんみたいに・・・。)
 
 このくそ暑い中を走っていたので、注目度もかなりあったように思う。ただ、歩いている人が少なかったのがねえ・・・。

 続けて1kmスロージョグで、合計10.9km。
 さすがに今日は昨日より足が痛んだ。同じような練習ばかりはあきるので、明日は全然ちがう練習をしよっと。
-------------------------------------------------------------------------------

【今日のきく】

 いちびって、今日も朝の散歩を引き受ける。ところが、今日は「帰りません」。
 もちろん、ヨメさんの出動。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あっ、あのー、『帰りません』ってゆうたのはなんかのまちがいです。すぐ、帰らせてもらいます。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なんやねん!
 なんで、パオパオとヨメさんでそんなに態度がちがうねん!
 まあ、パオパオはなめられまくりちゅうことですか。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2013


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

吹雪ラン

吹雪ラン

京都まで11時間半

京都まで11時間半

寒い沖縄

寒い沖縄

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.