パオパオだより

2013年08月10日(土)

走友追悼ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の朝、いつものようにお気に入りブログをチェック。
 「カフェじょんのび」さんの「晴徨雨読」8月8日付けの記事を見てびっくり。私が走り始めた30年前ころからの走友、谷村さんの奥様が亡くなられたと書いてある。まさかと思って「カフェ・じょんのび」に電話。ジョンのび村村長さんが出られ、「おとといの朝に亡くなられたようで、今日がお葬式」とのこと。じょんのび奥様はお葬式に出かけられたそうだ。(奥様同士が古くからのお友だちだったそうだ。)

 私が走り始めたのは31年前。走り始めてしばらくして「京都ランナーズ」というクラブの例会に参加させてもらった。その例会に、いつもご夫婦で参加されていたのが谷村さんご夫妻。それから親しくしていただき、その3年後に私たちが結婚するときもすごく喜んでくださった。夕食に招待してもらったり、京北町の別荘に遊びに行かせてもらったり・・・。

 最近はごぶさたしていた。3年前の京都府知事選のとき、「門候補応援ラン」のコース下見で走っていたときに偶然お会いしたのが最後。そのとき、「私の弟がガンで亡くなってしもてね・・・」とおっしゃっていたのが少し気になっていた。

 たぶん、私の姉と同じ65歳くらいだったと思う。私の母も65歳で亡くなった。つい先日も知り合いの女性が65歳で亡くなった。65歳は女性にとってのひとつの壁なのだろうか。

 今日はカンカン照りのもと、超久しぶりの「300m上り坂ダッシュ」でもしようかと思っていた。しし、予定変更。谷村さんの奥様をしのぶランをすることにした。本当なら、「京都ランナーズ」の例会コースである御所周回だが、私が走れる幸せを一番実感できる「江文峠往復」を走ることにした。今こんな暑い中を平気で走れるのも、走り始めたころに谷村さんご夫妻をはじめいい人たちに出会えたからだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 11時、自宅スタート。 
 気温はたぶん35℃くらい。今日は40℃近くまで行く予報。でもだいぶ体が暑さに慣れてきて、走り出すのがいやになるということはない。
 走り始めてすぐにのどがカラカラ。自動販売機はあるが、時間もお金ももったいないのですべてスルー。

 5km地点にあたる御旅神社あたりで、29分07秒。
 とにかく、この暑さの中でも余裕を持って走れているのがいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「藤井さんやー!」と車から呼ぶ声あり。
 「○○ですー。」

 「京都キャロット」のお得意さまの静原のTさんの奥様。私はよく覚えていなかったのだが、声をかけていただいて力がわいてきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 峠までの1kmはさすがにきつかった。
 それでも、7.40km、44分08秒。

 自分撮りの写真はえらい顔。だいぶ熱にやられてます。
 ここで休んだら意味ないので、写真を撮ったらすぐ折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下りを調子に乗って飛ばさないこと。それだけ気をつけた。

 新トンネル入り口あたり、5km、27分38秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 長代川沿いを走っているとき、手押し車を押したおばあさんが「気をつけてね」。「ありがとうございます。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自宅到着、7.47km、42分05秒。

 トータル、14.87km、1時間26分13秒。
 足が痛いのにそれなりに走れるっていうのは、どうなんでしょうね。
 このあと、フラフラになりながら1kmスロージョグをプラスして、今日は15.9km。
 シャワー前に体重を測ると、超久しぶりの60kg切り(59.9kg)。ずっとこれくらいやったらいいのになあ。

 谷村ひろみさん、今までいろいろとありがとうございました。私は今まで楽しく走ってきたように、これからも楽しく走らせてもらいます。(今日はなぜか、2枚もピンボケ写真になりました。)
--------------------------------------------------------------------------------

【緊急企画】

 世界陸上女子マラソン、日本代表選手は?

 ヨメさん、「だれか一人が6位入賞」。
 廉、「二人が7位8位入賞」。
 私、「福士が飛び出し、メダルか途中棄権。そのほかは興味なし」。

 スタートまで、あと10分。現在、会場の気温は36.5℃だそうだ。
 「それって、京都やん!」
 さて、どうなるでしょうか。


☆20km地点通過

 5位 福士 先頭から+1秒
 9位 木崎 +13
10位 野口 +37

 なんか、廉の予想が当たりそうやなあ・・・。


☆25km地点通過

 4位 福士 +0
 5位 木崎 +14
 9位 野口 +1分17

 福士のメダルが見えてきた。私の予想の「飛び出す」ではなかったけれど。


☆30km地点通過

 4位 福士 +6
 5位 木崎 +1分21
14位 野口 +4分以上

 福士、置いていかれる。
 野口、太ももにこむら返り。歩き出す。
 「パオパオもこないだこんなんやってん」と私。
 「いっしょにしたらあかん」と真樹。


☆35km地点通過

 4位 福士
 5位 木崎
  位 野口 33km付近で棄権

 福士、3位に追いつく。抜かれたエチオピア選手は歩きだす。そのため、木崎が4位にくりあがり。
 「給水所の人が福士の写真撮っとるがな!」


☆40km地点通過

 3位 福士 +1分42
 4位 木崎
    野口 途中棄権

 福士3位、木崎4位ほぼ確実。

 「今、きくちゃんが写ってた」と真樹。
 「えー、きく、モスクワにワープかい!」と私。


☆ゴール

 1位 キプラガト 2時間25分44秒
 2位 ストラネオ
 3位 福士    2時間27分45秒
 4位 木崎    2時間31分28秒

 ゴール前の福士の笑顔はよかったなあ。
 「国旗で鼻かんでんで」と真樹。
 「愛嬌愛嬌」と私。
 「福士が元気いっぱいでよかったわ。」

 福士「運動会みたいでした、ほんとほんと」へらへら。
 木崎「これから続く人たちのために・・・」まじめ。

 「飛び出す」ははずれたが、「福士のメダル」は私の大当たり。ヨメさんや廉よりは、ちょっとだけ見る目があるのかな。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2176

コメント

 じょんのびかあさん、コメントありがとうございます。

 私が谷村さんご夫妻と知り合ったのは30年前くらいなんですが、じょんのびかあさんはもっと前でしょうか。
 谷村さんからの年賀状には、毎年「カフェ・じょんのび」で会いましょう、と書いてあったのについに実現しないままになってしまいました。

 もう少ししたら、思い切って谷村ダンナをジョギングに誘ってみようと思っています。走ればまた楽しいことも見つかるかも・・・、と思ったりして。

パオパオ 2013年08月13日 16時45分 [削除]

パオパオさん、ひろみちゃんの為に有り難うございました。
一年前、じょんのびに来られ、ペットの結果で体中ピカピカって明るく告白され、まさかまさかの一年でした。

ご主人の悲しみの深さは計り知れず、私も尾を引いてます。時が浄化してくれますように、、、。

健診の話をしたことがあったと思いますが、このことがあったので、受けてくださいね。ご自愛ください。

じょんのお兄も退院したものの、覚悟の毎日で辛い夏です。難病です。

生かされてる者は大切に過ごしたいです。

じょんのびかあさん 2013年08月13日 11時47分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2013


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

昨日の宝が池

昨日の宝が池

「ガンジスに還る」

「ガンジスに還る」

犬が殺されている

犬が殺されている

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.