パオパオだより

2013年08月17日(土)

世界陸上男子マラソン予想 [マラソン評論]

画像(213x320)・拡大画像(300x450)

◎愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」8月9日より一部引用

2大会連続で世界大会出場となった中本選手。
駅伝では中々力を発揮する舞台はありませんでしたが、マラソンで開花したランナーが2度目の世界へ挑みます。
どのレースでも大崩れしない安定感が持ち味の選手ですが、今回のモスクワ大会では、もう一段階殻を破り、上位進出を狙ってもらいたいところ。
それができるランナーだと思っています。

自己ベストは今季、別府大分マラソンでマークした2時間8分35秒。
しかし、川内選手とのデットヒートに競り負け、初優勝を逃した悔しい経験もしています。
自己ベストを出しても優勝という2文字を掴むことの難しさを知っていますので、勝負どころを感じ、世界ランナーと競り合ってほしいですね。

前回のテグ大会では10位。
今回は、タイムも順位も更なるステップアップを目論んでいることでしょう。
入賞圏内で戦ってくれることを期待したい選手です。
--------------------------------------------------------------------------------

 女子マラソンの私の予想がまあまあ当たったので、気をよくして男子マラソンも予想。
 また、廉とヨメさんに聞いてみた。

 廉  「日本選手一人がギリギリ入賞。」
 ヨメ 「日本選手は最高で15位くらい。川内選手はがんばりすぎて途中棄権。」

 それよりも私を含めた3人とも、「日本選手5人て、だれやったっけ?」
 「川内と中本と・・・」
 「堀端ってでっかい人やんなあ。藤原は新じゃないほうで・・・、前田ってどんな選手やったっけ?」
 マラソンに興味がある私たちでさえこの程度。一般のテレビ視聴者はだれをどう応援したらいいんでしょう。

 まああの有名な川内選手に人気は集中すると思うので、ここはぜひ北九州・安川電機所属の中本選手の応援をお願いします。安川電機陸上部さんには、「京都キャロット」のお得意様がたくさんおられます。

 さて、期待を込めた私の予想。
 中本、川内入賞(ただし、中本先着。) あとの3選手はすいません。よく分かりません。

 明日は、「三瓶高原クロスカントリー」。今日から泊まりのため、男子マラソンは民宿のテレビで観戦ということになる。
 「しっかり、中本健太郎選手!」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2013年08月16日(金)

岩倉実相院ラン [ランニング]

画像(320x165)・拡大画像(640x331)

 そろそろ短いのをズバッと走りたいところだが、まだまだ。とにかく暑さに体を慣らすことが一番。今日は35℃超えの中を1時間走ろうと思った。
 とりあえずGPS腕時計をつけて、30分ほど走ったら戻ってくるつもりで3時すぎスタート。家の中が34.8℃だったので外は確実35℃超えでしょう。

 走り出して1km地点で5分42秒。そこそこ走れている。1.8kmの交差点の信号が赤だったので左折。2km、11分14秒(5分32秒)。
 十王堂橋を渡り、バス通りを北上。忠在地バス停前で3km、16分58秒(5分44秒)。そのまま京都バス終点の岩倉実相院へ。ここで3.33km。( 今日はカメラを持ってきてなかったので、写真は実相院のホームページより。)
 そこからさらに北上。たしかこの先に仏教大学のグランドがあったはず。若いときに一度だけ行ったことがある。その道は木陰になっていて走りやすかった。4km、23分12秒(6分14秒)。
 上り坂がきつくなったその先にありました、仏教大学岩倉総合グランド。その門のところでちょうど5km、29分08秒(5分56秒)。
 自宅からグランド前がちょうど5kmとは、これはいいコースが見つかった。ここまた10kmコースとして使えますねえ。

 そして、折り返し。

 6km 34分44秒(5分36秒)
 7km 40分40秒(5分56秒)
 8km 46分04秒(5分24秒)
 9km 51分44秒(5分40秒)
10km 57分14秒(5分30秒)

 今日はGPS腕時計のきげんがよく、帰りも5kmをちょっと超えただけ。
 帰りの5kmは28分06秒。今日もいい感じで走り終えることができた。

 続けて2kmスロージョグ。これで合わせて12km。
 このスピードなら暑くても平気で走れるが、スピードアップしたときにどうなるかが今後の課題になる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 気持ちよく走れたので、また家の前で自分撮り。
 段階を踏んで暑さに慣らしているので、よほどのことがない限り倒れるということはないと思うんですが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走り終わったら、なぜか雲がかかり、ちょっと暑さがましになった。
 きくが「散歩、散歩」と言うので、「あつなったら、すぐ戻るで!」と言い聞かせて出かけた。午後4時台に散歩に行けるなんて、超久しぶり! よかった、よかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜、ヨメさんは留守で廉はバイト。私と真樹だけになったので、晩ごはんは真樹のリクエストで「ラーメン・かいりきや」。真樹は、沖縄に行ってから一度もラーメンを食べていないらしい。すごくおいしいと言って食べていた。

 食べ終わったあと、ちょうど大文字の送り火の時間になったので見に行った。渋滞があり、見るのに最もいい場所である加茂大橋にたどり着いたのは8時25分ころ。少し消えかけていたがしっかり見えた。真樹は大文字の送り火を見るのは初めてで、これもすごく喜んでいた。
 「京都にいるうちに一回は登っておきたい」とのこと。予定立てとかんなんね。

画像(320x288)・拡大画像(480x432)

大文字 (京都新聞より)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年08月15日(木)

鬼のいぬ間に [雑感]

画像(170x150)

 ( うちのかわいいかわいい)鬼のいぬ間に洗濯をと思っていたのに、ホントの洗濯していたらもうバイトに行く時間に。今日も12時間みっちり。帰ってきたら1日が終わってしまった。
 明日は、私の貴重な収入源になっている原稿書きをせんならんし。もう締め切り日が迫っている。

 鬼のいぬ間の洗濯って、うまいこといかんね。
 明日も( うちのかわいいかわいい)鬼は留守やけど・・・。
 映画見に行きたいなあ・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年08月14日(水)

いなかでの3日間 [ランニング]

■8月12日(月)

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 真樹と晩ごはんの買い物をしてからいなかへ。
 家の周りは草ぼうぼう。父のところから草刈機を借りて、まずは草刈り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1時間ほどでスッキリ!
 枝が伸びすぎていた柿の木も、隆雄にいさんが剪定してくれた。枝に巣を作っていたハチに刺されて気の毒だったけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方6時、自宅から花背峠往復ラン。
 気温は23℃。涼しい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 峠近くで車から声をかける人あり。
 「こうちゃん、がんばってるやん!」
 「えっ?」
 「ことみや!」
 「おう、ありがとう。」

 幼なじみの琴ちゃん。今から思えば、琴ちゃんが私の初恋のひとです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 峠までの上り4km、26分15秒。
 折り返して下り4km、20分11秒。 
 トータル8km、46分26秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 アップ1km、ダウン1kmなので、合計10km。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ご近所犬・メイが心配で偵察に。
 ひっそりしていたが、きくが近づくと「ガウガウガウ」の大バトル。元気でよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくはこの家の階段は平気で上る。上がったり下りてきたり、すごくうれしそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 7時まで店に出てそれから遠い道のりを帰ってくるかあちゃんに代わり、真樹が晩ごはんの用意。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おいしいカレーの出来上がり。
 ごはんをもっと炊いておけばよかったのに・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜の気温は街より10℃ほど低い。半袖のパジャマで寝たら、寒くてカゼをひきかけた。

--------------------------------------------------------------------------------
■8月13日(火)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝はさわやか。
 廉が月曜から部活を再開。3か月半ぶりに走り、階段を下りるのも痛いという。そんなもんなんですかね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉の部活が9時からなので、仕事に行くかあちゃんと早めに出て行った。
 4人分の布団干し。長らく使っていなかったのでちょっとカビ臭い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくは一回散歩に連れて行っても、すぐまた「散歩ですか」とせがむ。こっちは涼しいので、きくも何べんも外に出たいみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「オッサンがあかんかったら、真樹ちゃんでもいいんですけど・・・。」
 真樹は、久しぶりの漫画を読みふけり・・・。

 「えっ?」
 なぜか真夏にこたつに入っている真樹ときく。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は花背峠から杉峠側に1km距離を伸ばし、往復10kmコース。
 1.3kmアップのあと、10時半ころ自宅前スタート。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 別所のかかりにある寒暖計は27℃。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2.5km地点に、ちょうどいい水飲み場。
 京都バスのバス停は「旧道別れ」だが、私らは「阿弥陀寺(あみだいじ)」と呼んでいる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 花背峠は25℃。
 ここまで4km弱、23分56秒。前日よりだいぶ速い。

 ここを下らず左折。NTTの赤い鉄塔のある杉峠方面へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都の街中からも見える赤い鉄塔。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鉄塔の近くへは行けないようにしてあるので、仕方なくまた左折。和佐谷方面へ。
 だいたいここらで花背峠から1km。自宅から5km、29分45秒。

 あとは来た道を帰るだけ。
 帰りの5km、22分52秒。
 トータル10km、52分37秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ダウンジョグ1.3kmをプラスして、合計12.6km。
 
 花背山の家前を走っていると、上空にヘリ。たぶん、京都市消防局のヘリでしょう。下から見あげていてものどかな感じ。これが沖縄だと「軍用ヘリ」ということになる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちのいなかのご近所犬のカイ君。
 きくはめずらしく吠えなかった。ちょっと気に入ったんかしらん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくの散歩ついでに前の川へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくはピチャピチャするのは大好き。でも、深いところはこわいみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼は、パオパオ特製ラーメン。

 「ラーメンばっかり食べてたし、作るのもじょうずやな」と真樹のひと言。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後は、前日草刈機で刈ったところの刈り残しの仕上げ。
 これで、やっと家の周りがスッキリした。

 晩ごはんは、また真樹が用意。
 今日は、野菜炒めなど。

 疲れて帰ってくるかあちゃんが、「すごく助かる」と喜んでいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

--------------------------------------------------------------------------------
■8月14日(水)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 またまた、さわやかな朝。
 きくは、朝のお散歩から浅瀬をチャプチャプ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、花背峠ランも3日目。
 今日は、いったん北に5km下って往復10km。続けて杉峠近辺往復10km。この20kmで、2時間は切っておきたい。

 1kmアップのあと、10時ごろスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 花背別所町から花背大布施町へ。ずっと下り。

 2.5kmすぎに、犬の訓練所をしている喜代春君のおうち。小さいときよく遊んだ1歳下の幼なじみ。喜代春君の姿は見えなかったが、たくさんの犬の遠吠えが聞こえていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大布施町のかかりにある寒暖計は30℃。昨日よりだいぶ暑い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大堰川を渡る「かいか橋」。
 この正面の杉木立の向こうに、統合された「花背小中学校」がある。しかし、道からはまったく見えない。まるで隔離された施設のようだ。
 現在、別所町の子はスクール自動車(?)でここまで通っている。

 橋を左折し500mほど行ったところでうちから5km。27分24秒。

 さて折り返し。10km連続の上り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この近くの寒暖計は34℃。
 夜はかなり涼しいが、真昼間はこれくらい上がることもある。暑い中を走る練習をしているので、気温が上がることは喜ばなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自宅前到着で10km。57分42秒(30分18秒)。
 だんだん足が上がらなくなってきたが、後半がんばらねば。

 別所は大布施より標高が上なせいか、29℃とまし。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 花背峠から杉峠へ。この坂がきつい。
 あえぎあえぎ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このあたりから大原百井町が見えるのを思い出した。去年亡くなった私の相棒、林幸博君の家がある。そちらに向かって合掌。
 「こうちゃんが元気に走ってんのん見てたら楽しいわ」
 そうゆってくれてたよなあ。

 15km、1時間28分49秒(31分07秒)。

 折り返して下り。最後はリズムに乗って気持ちよく。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自宅前ゴールで20km。1時間54分23秒(25分34秒)。
 よく走れたと思う。
 1kmダウンジョグをして合計22km。

 この3日間で、10+12.6+22で44.6km。
 足の痛みを悪化させることもなく、いい練習ができた。

 ちょっと休んで、次はどんな練習しようかなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年08月13日(火)

プチ合宿中 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 合宿なんてたいそうなもんではありませんが、月曜からいなか(花背別所町)に帰って走っています。主に、いなかの自宅から花背峠往復8km。
 足を痛めているときは、行きし上り帰り下りというコースがピッタリ。毎日楽しく走れています。

 いなかはパソコンが使えないので、ブログの更新も無理。今、着替えを取りに帰ってきたちょっとの時間に書いています。くわしくはのちほど。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

2013年08月12日(月)

しにかわいい! [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日、真樹は京都の友だちと映画へ。 
 そのときいっしょに撮ったプリクラの写真を沖縄の友だちに送ったら「しにかわいい!」と。

 京都だと「しに」って何ってことになりますが、これは沖縄では「ものすごい」という意味らしい。
 これからもずっと「しにかわいい!」と言ってもらえるようにね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2013


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

ゴールデンウイークの予定

ゴールデンウイークの予定

たまにはスピード強化

たまにはスピード強化

第1回香住ジオパークフルマラソン・前日受付

第1回香住ジオパークフルマラソン・前日受付

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.