パオパオだより

2012年04月06日(金)

「いらっしゃいませ〜」 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

今日のお昼の手作りピザ

 「いらっしゃいませ〜・・・」
 「えっ、今、いらっしゃいませって・・・、いただきますやろ」と真樹。
 「かあちゃんだいじょうぶ? 職業病?」と廉。

 昨日の夜のこと。
 仕事から帰ってきたヨメさんは、10分ほどで完璧な食事の支度。
 一方私は、そのばんごはんを10分ほどで完食。そのころ、ヨメさんはやっとすわって両手を合わせて「いただきます」のはずが・・・。よっぽど疲れているのかな。
 そういや、夜によくうなされると言っていた。もちろん仕事がらみのことで。

 毎日何の心配もなくぐっすり眠っている私は、「申し訳ございません」と言うしかない。
 ほんまに・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 手作りピザは、パリパリしてすごくおいしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

--------------------------------------------------------------------------------

【RUN】

 今日は5kmコース。
 行き12分52秒、帰り12分48秒で25分40秒。
 このごろゆっくり走るつもりで行ってもそこそこ速い。これは、力が付いてきたってことかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明日、ヨメさんは二輪教習。
 ケガしないように・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012年04月05日(木)

茨木市長選挙(2) [時事]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

今日の自宅前

◎YOMIURI ONRINEより

 活性化・行財政改革が争点 市議補選も

 茨木市長選が告示

 1日告示された茨木市長選には、前市議の木本保平氏(67)、前市議の山下慶喜氏(59)(社民党推薦)、前市議の桂睦子氏(43)、医師の吉野宏一氏(44)の新人4人が、いずれも無所属で立候補し、中心市街地の活性化や行財政改革などについて訴えた。茨木市議補選(欠員1)も告示され、いずれも新人で、自民1人、共産1人、無所属2人の計4人が立候補。8日の投開票に向けて舌戦が繰り広げられる。3月31日現在の有権者数は21万9759人。期日前投票は2日〜7日の午前8時30分〜午後8時、市役所南館1階で行われる。

■木本 保平(きもと やすひら) 67 無所属新

<市職員の給料カット>

 木本候補は、地域政党・大阪維新の会の府議や自民党の松浪健太衆院議員(比例近畿)、倉田哲郎・箕面市長らが応援に駆けつける中、市役所近くの茨木神社で出陣式に臨んだ。

 「市役所のための政治ではなく、市民のための政治を必ずやってみせる」と第一声。市職員の給料10%削減や職員数を見直すとし、「公務員改革をする。給料を減らし、浮いた財源で茨木を元気にする。地域経済を活性化させ、税収を増やす」と述べた。

 この日は、終日、市内各地を選挙カーで回った。夜は北部の2か所で個人演説会を行った。

■山下 慶喜(やました けいき)59 無所属新

<震災がれき搬入反対>

 山下候補は、スポーツウエアに運動靴姿で、阪急茨木市駅西口前に登場。社民党の服部良一衆院議員(比例近畿)らとともに選挙カーに上がった。

 第一声では32年の市議としての経験を強調。脱原発や市民目線の市政を掲げ、「公約の7割は議会で質問したこと。実現のために選挙を戦い抜きたい」と力を込めた。福島第一原発事故で放射能汚染された震災がれきについて、「茨木に持ち込ませない」とした。

 支持者6人と走って同駅前を出発。午前は市中心部をランニングで巡り、午後は選挙カーで大型商業施設などを回った。

■桂  睦子(かつら むつこ)43 無所属新

<市民力・地域力生かす>

 桂候補は、阪急茨木市駅西口前で野村宣一市長や民主党の大谷信盛衆院議員(大阪9区)らと並び、第一声を上げた。

 「『住んでよかった』と思える茨木を、若さと行動力で市民の皆さんとつくりたい」と強調。公約には市長報酬30%カットや退職金半減に加え、小学校区単位の市長タウンミーティング開催を掲げている。市の税収が落ち込む現状を指摘したうえで、「市民力、地域力が必要だ。市民の力をコーディネートする市役所に作り替えたい」と訴えた。

 選挙カーで市内を一巡し、夕方から街頭演説や個人演説会を行った。

■吉野 宏一(よしの こういち)44 無所属新

<全市民の命を大切に>

 吉野候補は、JR茨木駅西口前で、医師として治療した元患者らの応援を受け、マイクを握った。

 「駅前再開発をこのまま放置すれば、大手企業の工場が撤退していくだろう。茨木の未来に向けて再構築しなければならない」と主張。公約には、医師不足の解消や看護師の育成など医療の充実や、独り暮らしの高齢者の食事に対応する給食センターの設置などを挙げている。「子どもからお年寄りまで市民の命を大切にする街づくりに取り組む」と述べた。

 この後、スポーツウエアに着替え、自転車で住宅地や商店街を巡った。

(2012年4月2日 読売新聞)
--------------------------------------------------------------------------------

 山下候補の「支持者6人と走って・・・」の支持者とは、「ランナーズ9の会」の仲間です。
 行きたかったなあ・・・。


【RUN】

 いつも同じコースであきてきた。
 今日は久しぶりに、上り坂ダッシュ。
 パス通りから横に入る道。京大上賀茂試験地入り口まで300m。300m上って折り返し300m下る。上りは全力、下りは足を痛めないようにゆっくりと。これを連続5本。

 1分24秒+1分38秒
 1分17秒+1分46秒
 1分16秒+1分51秒
 1分15秒+1分52秒
 1分12秒+1分54秒

 小雨が降っていたが、気分が変わって気持ちよく走れた。
 前後に2kmずつアップジョグとダウンジョグをしたので、今日は合計7km。なかなか値打ちのある練習だった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012年04月04日(水)

宝ヶ池10km [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝ヶ池で10km走ることにした。
 いつもなら池まで車で行くのだが、今日は走っていくことにした。近道を通ると約3km。ウォーミングアップにはちょうどいい距離だ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4時、自宅スタート。
 家から幡枝八幡まで1km、5分ちょっと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 専修寺のお墓の前で2km、10分15秒くらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 トンネルを通るとGPSが止まってしまうので、トンネルの東側を通って池へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここまで2.9km、15分19秒。

 さて、10km。1周1.5kmなので、6周+1km走らなければならない。

 1周 5分12秒、2分27秒
 2周 5分10秒、2分33秒
 3周 5分02秒、2分28秒
 4周 4分53秒、2分24秒
 5周 4分49秒、2分23秒
 6周 4分46秒、2分26秒
 7周 4分31秒

 10km、49分09秒。
 やっぱり、おんなじとこグルグルはしんどかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート地点に置いてあった上着を取りに行って(0.5km)、そこから家へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のバイト先も通過。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家まであと300mというところで、見慣れた「琉球ミニシェパード」。
 真樹が、きくのお散歩をさせてくれていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きくちゃん、全然帰らへんねん」と真樹。
 「今日いやなことされたし、真樹にわがままゆうてんにゃわ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きく、かえろ。」

 きくは、突然現れたオッサンを喜んでくれたかな。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のシューズをかんでいたので、まだなんかむかついているみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 何とか家に到着。
 池から2.9km、23分13秒。

 今日は、2.9+10+0.5+2.9で16.3km。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

狂犬病の注射 [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あー、はずれてしもたー・・・」とヨメさん。

 猿ぐつわならぬ犬ぐつわの装着に失敗。それまでなにをされるのかよく理解していなかったきくだが、ここから逆襲が始まった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもお世話になっている「はたえだ動物病院」へ。
 久しぶりだったので、きくは油断していたようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しかし、犬ぐつわの上下が反対でつけなおそうとしたときにきくが豹変。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一見落ち着いているようだが、「きく」と名前を呼んだだけで「ガウガウ、ガブッ!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 運転席にいた私は、左腕に穴三つ。

 これではいかんということで、手袋を取りに帰る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんが体をはった「犬ぐつわ装着作戦」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あちこちかまれながらも、何とか装着に成功。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 犬ぐつわがはまったら観念したようだ。
 狂犬病の注射はあっという間に終わった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんは、腕と背中に深い傷。病院行き。
 今日は二輪教習の初日というのに、手に力が入らないと嘆いていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一方、きくも大暴れしたのでお疲れ。
 注射はあっという間に終わるということを分かってほしいなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

茨木市長選挙 [時事]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

今日の北山 (鞍馬方面)、雪が・・・

◎Yahoo!ニュースより

 選挙:茨木市長選 候補者の横顔 /大阪
            毎日新聞 4月3日(火)15時23分配信

 新人4人が争っている茨木市長選。各候補は市内を駆け巡り、それぞれのビジョンを訴えている。市政のかじ取り役を目指すその横顔を紹介する。【高橋隆輔】(届け出順)

 ◇柔道6段、得意技は内股−−木本保平候補(67)=無新
 市議11期、議長経験3回のベテラン。家では小学5年の孫に「ボス」と呼ばせている。
 26歳の時、市議補選に立候補。当初はさほど思いは強くなかった政治家の道に踏み出した。「自分の考えをきちんと持とう」と奮起し、当選後は「そんなことも知らないのか」と言われるのが悔しく、研さんを重ねた。台風などの災害があると、地域をこまめに回り要望を集めては市役所へとつないだ。
 高校、大学で柔道に励み、今年1月には6段になって紅白帯を締められるように。得意技は「きれいに行かず、ケンケンしながら投げる『ケンケン内股』です」と笑った。

 ◇フルマラソン完走41回−−山下慶喜候補(59)=無新
 「日本国憲法が定める地方自治体の役割や平和への思いを実現したい」。市議として9期、護憲を掲げて活動してきた。高校時代、ベトナム戦争や沖縄問題に関心を寄せたことがその原点という。
 活動を報告するブログは毎日更新。ツイッターも使いこなし、絶えず幅広い情報発信を心がけている。
 趣味は走ること。「考え事をしながら走るとストレス解消になり、出会いもある」。昨年12月には、41回目のフルマラソン完走を果たした。「反原発」ののぼりを掲げたり、ビラを配ったり、政治活動と組み合わせる工夫も凝らしながら、毎月約200キロ走る。

 ◇趣味はクラシックバレエ−−桂睦子候補(43)=無新
 市長選は04年以来二度目。「市民の満足度、幸せ度ナンバーワンのまちをつくりたい」と再挑戦を決意した。
 8年前、当選すれば全国最年少の女性市長と注目された。有志が手弁当でもり立ててくれ、思い出すと今でも目に涙が浮かぶという。同時に「訴えが伝わらなかったつらさはあるが、いい経験になった」と振り返る。政治理念は「市民が力をつけること」。政治判断も、市民の意見に耳を傾けて結論を出したいと考えている。
 かつては新体操選手。中学の全国大会で優勝し、五輪出場も目指したという。今はクラシックバレエを趣味として続けている。

 ◇空手3段、タフさに自信−−吉野宏一候補(44)=無新
 「茨木の救急患者の30%しか市内で受け入れられていない。安全・安心のまちづくりのため変えたい」。医師としての思いが出馬へと突き動かした。
 神戸出身だが、場所を探して茨木で整形外科を開業。すると、市内で大病院が十分機能していないことに気づいた。「男としてほっとけない」。自らリーダー気質という血が騒いだ。09年衆院選にも立候補したが、涙をのんだ。
 178センチ、90キロの堂々たる体格。空手は3段で、高校時代はラグビー部で主将。今でもトレーニングを欠かさず、ベンチプレスは145キロを上げる。「タフさには自信があります」と胸を張る。

4月3日朝刊
--------------------------------------------------------------------------------

◎Yahoo!ニュースより
 
 選挙:茨木市長選/茨木市議補選 告示 市長選、新人4氏が激突 教育や開発、改革の形が争点 /大阪
            毎日新聞 4月2日(月)12時28分配信

 任期満了に伴う茨木市長選が1日告示され、元市議の木本保平氏(67)=大阪維新の会いばらき支部、みんなの党府第9支部推薦▽元市議の山下慶喜氏(59)=社民推薦▽元市議の桂睦子氏(43)▽医師の吉野宏一氏(44)−−の無所属4人が立候補した。現職引退を受け、新しい市政や改革のあり方などが争点。候補者は街頭で支持を呼びかけた。投開票は8日。

 ◇木本保平候補
 木本氏は出陣式で「市役所のためではなく、市民のために政治をしたい」と述べ、市職員数と給与の削減を掲げた。さらに、教育行政を巡って「教育委員会に積極的に関わり、正しい歴史認識を教える教科書を選定したい」と声を上げた。

 ◇山下慶喜候補
 山下氏は平和と個人の多様性を尊重する公約「レインボープロジェクト」を掲げ、教育現場への競争原理の導入に反対した。東日本大震災への対応では「市民の生命を守る立場から、放射能に汚染されたがれきを持ってこない」と約束した。

 ◇桂睦子候補
 桂氏は「党派や組織を超えて発言できる成熟した茨木にしたい。どんな団体や市民にも耳を傾けられるトップになりたい」と主張。市役所については「市民力や地域力、NPOをコーディネートできる役所につくり替える」と力を込めた。

 ◇吉野宏一候補
 吉野氏は「阪急とJR駅前の再開発が進んでいない。放置しておくと大企業が撤退してしまう。再開発をしっかりやっていく」と公約した。救急患者の受け入れ態勢の充実や、子どものグラウンド利用無料化、高齢者施策なども訴えた。

 木本氏の辞職に伴う市議補選(改選数1)も告示され、自民1人、共産1人、無所属2人の新人4人が立候補した。市長選と同日の投開票。
 期日前投票は2〜7日の午前8時半〜午後8時、市役所南館1階交流コーナー。投票は8日午前7時〜午後8時で、午後9時10分から市民体育館で開票される。先月31日現在の選挙人名簿登録者数は21万9759人(男10万6143人、女11万3616人)。【熊谷豪、遠藤浩二】
………………………………………………………………………………………………………
 ◆立候補者(届け出順)
 ◇市長選
木本保平(きもと・やすひら) 67 無新
 維新副支部長▽市柔道連盟会長[歴]ビル管理会社社長▽市議長▽自民党茨木支部長▽関西大
山下慶喜(やました・けいき) 59 無新
 [元]市議▽新社会党大阪府本部委員長[歴]衆院議員秘書▽公民館役員▽同志社大=[社]
桂睦子(かつら・むつこ) 43 無新
 [元]市議[歴]「虹と緑の500人リスト」全国共同代表▽服飾メーカー社員▽大阪体育大中退
吉野宏一(よしの・こういち) 44 無新
 医師[歴]スカイ整形外科クリニック代表▽茨木商議所会員▽市医師会会員▽金沢医大

 ◇市議補選(改選数1−4)
大嶺さやか 40 共新 党茨木暮らしの相談室長・市委員
長谷川浩  49 無新 維新副支部長▽セミナー講師
中森朝雄  70 無新 薬剤師[歴]中学校教諭▽労組役員
辻由起子  38 自新 子育てセミナー講師[歴]倉庫会社員

4月2日朝刊
--------------------------------------------------------------------------------

 公職選挙法がどうなっているのかよく知りませんが、ニュースをそっくりそのまま転載するのは問題ありませんよね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012年04月03日(火)

おつかい犬 [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きくー、オバサン、ケイタイ忘れて行ったわー。出動!」
 「ワワワワーン。」

 昨日のこと。
 きくは言葉は分からないが、その場のフンイキは敏感に察知する。
 なにかを頼まれたことは理解したようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 何か首輪に挟まっているような・・・。
 気のせいかなあ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 店に行ったら、オバサンが喜んでくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なんかよう分からんけど、役に立ったみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくは、ほめられて伸びるタイプです。
 「よろしく!」
--------------------------------------------------------------------------------

【RUN】

 昨日は休養。
 今日はまたもや5kmコース。うまい具合に夕方だけ雨がやんでいた。
 行き12分05分、帰り12分27秒で24分33秒。帰りの向かい風に負けないようにがんばった。風を利用した練習というのも案外いいのかも。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012年04月02日(月)

第2回なにわ淀川ハーフマラソン・続き [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハーフのスタートは10時40分。
 今年はスタート地点が500m下流からということで、ランナーの大移動。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 心配していた荷物預かりがやはり大混雑で、スタートに間に合わなかった方もあったようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハーフは、下流側に3kmほど行ったところを折り返し。うちが出店している裏に戻って7km。そこから上流へ7kmほど行って折り返してゴール。
 ハーフのランナーがゴールするまではひまなので、近くのスーパーでお昼に食べるものを買ってきた。本当は会場で調達できたら便利なんですが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中で空に黒い雨雲。一時的だが、かなりきつめの雨。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゲストは森脇健児さんだけかと思ったら、増田明美さんも登場。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 相変わらずのさわやかな笑顔とおしゃべり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 増田明美さんは、ご自身がかかわっておられる「Run for Girls 」と銘打った企画の宣伝もしておられた。これは、 プラン・ジャパンの「途上国の女の子に笑顔を!キャンペーン Because I am a girl」 を知ってもらうために行われているそうだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の締めくくりは、MC・石原早百合さんへの激励。
 大会のフンイキを盛り上げるのには、MCさんの力が大きいことを再認識させられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハーフの最終で3時間半くらいだっただろうか。大きなアクシデントもなく大会は終了したようだ。
 私が出場した5kmには、「盲ろう」の女性ランナーも出場されていた。そういうハンデのある方も参加しやすい大会であるのなら、いい大会と言っていいのではないでしょうか。

 参加者数の割には売り上げはいまいちだった。でも、続けて来ていたら覚えてもらって、だんだん増えていくのかな。そうなってほしいけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2日間の出張販売でヨメさんはくたくた。腰の調子が悪く、ばんごはんを作るのもしんどくなってきた。帰りの堀川通りにおいしいたこ焼き屋さんがあったので買って帰って食べたら、もうばんごはんが食べられなくなった。
 まあ、たまにはこんなことも・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012年04月01日(日)

第2回なにわ淀川ハーフマラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最終ランナーがゴールし、各方面へのお礼の言葉を締めくくりとして大会会場のアナウンスも終了した。
 「京都キャロット」の出店場所は本部ステージのすぐ近く。大会の初めから終わりまで、一人の女性がずっとアナウンスされていたのだが、ムダのないてきぱきとしたアナウンスをされているのはどんな方なのだろうと気になっていた。

 私とヨメさんの会話。
 「アナウンスしてくれてはる人な、すごい的確やで。マラソン大会のアナウンスの人って、よう的外れみたいなことばっかり言う人いるやん。その点、今日の人はよう勉強してはる感じがするわ。」
 「そうやなあ。朝からずっと聞いていてるけど、全然いやな感じがないもんなあ。すっと耳に入ってくるし・・・。」

 そうやね。そう思ったら伝えに行こう。
 すべてのお仕事が終了したようなので、放送席におじゃました。
 「ずっとアナウンスされていた方ですよね。私、お店を出させてもらっていた京都キャロットのものです。すごくいい感じのアナウンスだったので、それを言いたくて来ました。」
 「ありがとうございます。」
 いきなりあやしいオッサンが放送席に迫ってきたので、最初はちょっとびびってられたようだ。しかし、わざわざほめに来た者であると分かられて、ほっとされたようだった。

 「ブログ書いてるんですけど、載せさせてもらっていいですか。」
 「はい、ありがとうございます。」
 「お名前は?」
 「石原早百合です。」
 「アナウンサーさんですよね。」
 「はい、フリーでいろいろな仕事をさせていただいています。各地のマラソン大会の司会もさせてもらってるんですよ。」
 「そうなんですか。写真も撮らせてもらっていいですか。」
 横におられたお連れの方が、2人の写真を撮ってくださった。

 ランネットの大会レポートの評価では、「会場アナウンス」という項目がないが、もしあればこの大会は「5」まちがいなし!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 名神・吹田ICから、2日連続同じ道を通ってきたのにまちがえてしまった。カーナビにも入れてあったのに、淀川を渡ってしまってとんぼ返り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8500人の大会だというのに、早朝はほとんどお客様もなく、道まちがいの出遅れもそんなに影響はなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 開会式では、去年と同じように森脇健児陸上部のみなさんが盛り上げてくださった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年来ておられた私の好きな藤井日菜子さんは来ておられなかったようだ。残念!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、新しく仕入れたゼッケンどめを買ってくださるお客様が多かった。
 「ひこにゃん」が売り切れ、意外と「京都マラソン」も人気だった。「くまもん」もよく知られており、何種類も出ているのでよく選んでおられる姿が目立った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート時刻は、10km9時半、5km9時50分、ハーフ10時40分。
 私は、一番短い5kmにエントリー。目標は、もちろん20分切り。

 コース下見を兼ねてアップジョグ。
 スタートから300mほど舗装のあと土の道。昨日の雨のせいでぬかるんでいるところが少々。1.2kmくらいのところでまた舗装になる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あとは折り返しまで舗装が続くので引き返した。
 行きはいいけど帰りの土は足にこたえるやろうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 水はけのいいところと悪いところがあるようで、会場内は歩くのも大変。
 その店、「京都キャロット」の出店場所は比較的いい場所だったようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmのスタートを見に行った。
 森脇健児さんは、去年の倍くらいテンションが高かった。でも、おっしゃっていることが的を得ているので不快感はない。司会を務めてらした女性も、マラソン大会にはぴったりのフンイキをお持ちの方だった。これで、みなさん気持ちよくスタートできるでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートラインの後方で、梅田さん発見。以前広告の仕事でお世話になった方です。今月26日の誕生日で76歳だそうだ。
 「今日はどれくらいで?」とお聞きすると、「いやいや、もうそんなこと全然考えられません。1時間半くらいで行けたら・・・」とのこと。立派なもんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年の大会レポートの評価で不評だった荷物預かり。今年は4000人から8000人と倍になったので、荷物置き場もかなり大きく取ってあった。しかし、ハーフに出場される方が圧倒的に多い(6000人近く)ので、このころからすごい行列になっていた。どなたか、荷物預かりの効率的な運営に長けた人はおられませんかねえ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 さて、5kmに出場する私。
 今日は茨木市長選の応援ランに行けないので、せめてユニフォームは「ランナーズ9の会」のもので。

 5kmは、わずか524名のエントリー。年代別表彰がないので、初心者向きのレース扱いのようだ。いつもならなかなか前には並びにくいのに、スッと3列目くらいに入れてもらえた。
 そこでまわりを見てびっくり。いつもならびっしりかたまっているランシャツランパン姿がない。けっこう普通の服っぽい女性も大勢。中には明らかにランニングシューズではないやや年配の女性も・・・。「スタートでつつまれてしまわへんかなー」と心配になっきて、さらに前に行くことにした。

 9時50分スタート。つつまれることはなく、スッと前に出ることができた。舗装が切れるあたりまでは先頭集団。土の道に入ると、だんだん先頭の10人くらいのグループからは離されてしまった。それでも1km地点は、3分48秒。理想的な入りのタイム。しかし・・・。

 1km  3分48秒
 2km  7分57秒 (4分09秒)
 3km 12分09秒 (4分11秒)
 4km 16分16秒 (4分06秒)
 5km 20分11秒 (3分55秒)

 あーあ、あと12秒か・・・。

(注)まだまだ、続きます。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2012


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

敗因分析

敗因分析

コザ中乃湯

コザ中乃湯

第95回勝手に国労応援ラン

第95回勝手に国労応援ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.