2012年04月14日(土)
第76回京都学生陸上競技対校選手権大会 [陸上競技]
本人いわく(メール)、「ふがいないタイムで走ってしまい・・・。」
5000m、16分36秒33。先週の記録会より33秒も遅かった。
こういうこともある。しっかり対策を立て、次にリベンジ!
廉も私らも同じおにぎり弁当。
西京極の桜の下で食べようと思っていたのだが、けっこうな風が吹いていたので車の中で食べた。
空もうす曇りだったので、このまま5000mスタートの2時過ぎまで雲がかかっていてくれたらと願っていた。
ところが、スタート直前に雲がなくなってしまい、カンカン照り。気温17.5℃、湿度50%ということだったが、直射日光を体に浴びると体感温度はどんどん上昇していく。
いやな予感。
1000mは3分10秒を切っていた。思い通りの展開。
2000mは6分20秒をちょっと超えた。でも、まずまず。
しかし、3000mが9分40秒くらい。これで、5000m15分台は消えてしまった。
4000mは13分10秒くらい。この1000mは3分30秒。どうした?
最後も鉛の足のままゴール。
16分36秒とは・・・。
関カレ出場資格の16分30秒にも届かない記録に終わるとは・・・。
1週前の京都陸協記録会でいい記録を出しておいてよかった。ライバル佐藤選手にはかろうじて先着したので、5月中旬の関カレでは自分の納得のいくレースをしてもらいたい。
めったに見に来ない母妹が見守る中、残念ながらいいところは見せられなかった。
このあと、オープン5000m(京都以外の大学の選手)。
奈良産大のタイタス・キハラ選手が後半独走。廉も一度はこんな選手といっしょに練習できたらいいのにね。
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
夕方、また5kmコース。
行き13分10秒、帰り12分54秒で26分04秒。
ダウンジョグをしたていたら、ネコちゃんに出会った。
うちの近所はネコが多い。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年04月13日(金)
ふらふらラン [ランニング]
昨日のこと。
4月23日から予定していた長崎旅行が中止になってしまった。あちこちキャンセルの電話。泊めていただく予定だった中学時代の担任・中古賀先生にもお詫びの電話。先生も残念がっておられたが、一番に幸博君の体のことを心配してくださっていた。「今度京都に帰ったら、幸博君に会いに行くわー」とのこと。ほんまにええ先生です。
私はちょっとでも旅行代を稼ごうとバイトをがんばっていたのだが、それも・・・。なーんか、心も体もずーんと重くなってしまった。
走る気にもなれなかったのだが、夕方にいつもとちがうコースをふらふらと走ってみることにした。
自宅から北へ1km。6分半くらい。いつも長めのダウンジョグの折り返しにしている公園。「静市公園」という名前やったんや。めずらしく、子どもたちがブランコで遊んでいた。
市原バイパス交差点を超えたところで2km。ここも6分半くらい。ふらふらと走ってる。
二の瀬の叡電鉄橋下。気温は15℃もある。
ここで引返したらちょうど5kmくらいやけど、ふらふらと走っているうちに元気が出てきた。もうちょっと行ってみよう。
二の瀬の猟犬を飼っておられるおうちあたりで3km。
写真を撮らせてもらっていたら奥さんが出てこられた。
「奥にちっちゃいのもいるよ。」
「いっやー、かえらしー。2ヶ月くらいですか。」
「そうやね、1ヵ月半くらいかな。」
子犬を見せてもらって、ますます元気になってきた。
貴船口で4km。貴船方面へは走っていったことがないので、こっちへ。
貴船口から1km入ったところで折り返すことにした。ここで家から5km、32分半くらい。
折り返したら、あとはずっと下り。
自宅到着、10.1km、1時間03分25秒。いなかのきれいな空気をすったのと、かわいいワンちゃんに会えたのとでちょっとすっきりした。ランニングにはこんな効果もあるんですね。
--------------------------------------------------------------------------------
今日は雨。
しかし、小降りだったので帽子をかぶって走ることにした。
いつもの5kmコースの折り返しは、コーナンと同志社の間。
こんな桜のトンネルを走ることができる。
帰りに通った花背造園さんのネコちゃん。
たしか、「ハナゲ」。いや、「ハナゲ」の子かな。
行き14分28秒、帰り14分07秒で28分36秒。
かなりビチャビチャになったけど、気温が低くはなかったのであまり気にはならなかった。勝負レースの日がこんな気候だといいのだが・・・。
おまけ。
コンビ二前では急にかしこくなるきくちゃんでした。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年04月12日(木)
ああ春なのに春なのに [私の好きな人]
「いつまでビール封印したらええんじゃー・・・。」
2月27日からのビール封印は、4月23日、長崎県佐世保市の中古賀先生宅で、私の元同級生・幸博君との「カンパーイ!」で解かれるはずだった(幸博君はノンアルコールビールで)。
しかし、今朝、幸博君のお兄さんから電話。
「こうじ君、いろいろと計画してくれてありがとうね。実は、幸博、入院してしもてん。まあ来週には退院できるんやけど、お医者さんに相談したら長い旅行はやめておいたほうがいいって言われたんやわ。」
「あらー・・・。」
今日は朝からぽかぽか日和。風もなく、やっと春うららかな気候になった。
昨日は雨のため、長代川の桜もほとんど変化はなかった。しかし、今日は一気に開花。
「今日からほんまの春やなあ」と思っていた矢先に残念なお知らせ。でも、一番残念なんはずっとずっと楽しみにしてくれていた幸博君やなあ。
いろいろな予約もとれたので、そろそろもう一回打ち合わせに行かんなんと思ってたのに・・・。
予定はこんな感じ。
4月23日(月) 私の車で大原百井町までお迎え。京都駅近くの駐車場に車を置き京都駅へ。10時30分京都駅発新幹線で博多。特急に乗り換え、15時24分佐世保着。観光タクシーで水族館へ。そしてそのタクシーで2時間後に中古賀先生宅へ。ここで、「カンパーイ!」
4月24日(火) 丸一日ハウステンボス。(今週の早朝バイトを5日連続にしてもらったのは、ハウステンボス代を稼ぐためでした。)
4月25日(水) 午前中、各自自由行動。私は先生の車を借りて、諫早市におられる中山みよ子先生(小学校時代の恩師)に面会。14時44分佐世保発特急で博多。新幹線に乗り換え、19時32分京都駅着。駐車場から一路百井へ。
けっこういい計画やと思ってたんですけど・・・。
ああ春なのに春なのに。
幸博君のお兄さんの話だと、このあと長い旅行に行けるほどよくなるかどうかは分からないらしい。
とりあえず、ビール封印はもうちょっと続けるつもり。
幸博君が退院したら、またしゃべりに行こうっと。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年04月11日(水)
ちゃちゃ [わんこ・にゃんこ]
こないだの日曜の京都陸協記録会。会場は西京極。
ここは陸上競技場が2つに、野球場、体育館、プールなどが集まっている運動公園である。よくご近所の方がワンちゃんの散歩に来られている。
全部見終わって帰ろうとしたとき、かわいいワンちゃんが目に留まった。
「すんませーん、かわいいワンちゃんの写真撮らせてください。」
「はい、どうぞ。」
「ワンちゃんのお名前は?」
「ちゃちゃです。」
「ちゃちゃ・・・、ということは女の子ですね。」
「はあ?」
「女の子・・・、メスですね。」
「そうです。」
「歳は?」
「もう12歳ですわ。」
「いやー、わこ見えますやん。」
「そうですか。」
「うちで前飼ってたのは16まで生きました。」
「うちも前飼ってたのは17まででしたわ。秋田犬と柴の雑種で28kgもあったんですよ。」
「大型犬はあんまり長生きせーへんていうのに、よう17までがんばりましたね。」
「そうなんですよ。ちゃちゃも長生きしてほしいです。」
「ちゃちゃちゃん、なんか見たことない感じのめずらしい顔してますねえ。」
「そうでしょう。甲斐犬と柴が入ってるらしいですわ。」
「そやねえ、きれいな縞が入ってますもんね。ちゃちゃちゃん、かわいいなあ。」
「すんませんなあ、ちゃちゃはよその人には愛想が悪いんですわ。」
「いやー、それでいいですって。飼い主さんに忠実やったら。」
西京極にはこれからもたびたび来ることになる。またちゃちゃちゃんに会えるかも。楽しみ・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2012年04月10日(火)
第1回京都陸協記録会・続き [陸上競技]
廉からメールがあった。
「今日はユースイと一緒に2組でした。かんたくんが1組です!」
(「ユースイ」は京都府立大3年のライバル、「かんたくん」は京都外大西高の藤井先生。)
5000m1組は3時5分、2組は3時30分スタート予定。それに間に合うように家を出て、西京極に着いたのは2時50分。
スタンドからトラックを見ると、女子800mの最終組。
私のすぐ横で、「つかもとさーん、つかもとさーん・・・」と応援の声。
えっ、女子800mに出ている塚本・・・、と言えば真樹の元同級生のあーちゃんにちがいない。4月から3年やから、陸上部の後輩が応援してるんや。
急いで探したが、1周目が終わり2周目のバックストレートへ入りよく分からない。しかし、そのとき後方からごぼう抜きしていく選手が目に留まった。
「あっ、あのグリーンのランパン・・・。」
それはまちがいなくあーちゃんだった。
トップの選手までは追いつけなかったが、堂々この組の2位でゴール。やったね!
あとで、あーちゃんののほうから私を見つけてくれた。私が見ていた800mは2分40秒58と、自己ベストを2秒更新したとのこと。その前に出場した1500mも5分17秒08と、こちらも自己ベストを2秒更新。
「いやー、おっちゃんの800mのベスト2分45秒なんや。これからあーちゃん目標にがんばるわー。負けへんでー。」
「がんばってください。私もがんばります。」
去年会った時はガリガリという印象だったが、今はしっかり筋肉がついた感じがする。今日は積極的で力強いいいレースを見せてもらった。56歳のオッサンと高3女子の対決レースがあったらおもしろいのにねえ・・・。
--------------------------------------------------------------------------------
5000m第1組、ここに藤井勘太さんが出場している。
いくら探してもよく分からなかったのだが、場内アナウンス「先頭は藤井選手」。
おー、さっきからトップを引っ張っていたのが藤井勘太さんだったのだ。
終盤一人に抜かれてしまったが、ゴール前の2位争いにも競り勝ち堂々14分台のゴール。陸上部の顧問として大変でしょうに、しっかりと練習されているのがよく分かりました。
廉が一度お話させてもらいたいと言っていたので、またよろしくお願いします。
--------------------------------------------------------------------------------
5000m第2組に、藤井廉が出場。
第1レーンからのスタートだったのに、早くも出遅れと言う感じ。
序盤はかなり後方を走っていた。
徐々に上げて行き・・・。
第2集団の先頭に。
前半は、変なところに力が入っていないきれいなフォームで走っていた。
3000mで先頭集団の4人に追いつく。
3200mあたりで一挙に4人抜き去ったが、誰もついて来れない。
このあと、先頭独走。
4000m通過が12分50秒。残り1000mを何とか3分10秒以内で・・・。
あと1周400m。
ぎりぎり15分台いけるかも・・・。
見ていてこちらがガチガチになりそうな、いや、廉のフォームもガチガチになっている。
最後はすごい追い込みだったが、16分をわずかオーバー。
でも、自分なりにレースを組み立てしっかり走れていたと思う。
比べるのは失礼かもしれませんが、うちの息子、藤井勘太選手と似てません?
ゴール後、バッタリ。まったく動けない。
ああうらやましい、ここまで力を出し切れる自分の息子が・・・。
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
うちらへんは京都市の北のほうなので、桜の開花が遅い。昨日はちらほら、今日の朝もちょっと増えただけという感じ。ところが夕方帰ってきてビックリ。もう五分咲きくらいになっている。あっという間ですね。
今日も夕方に5kmコース。しんどかったのでゆっくり目。
行き13分33秒、帰り13分47秒で27分21秒。
今日から土曜まで5日連続早朝バイト。明日バイトリーダーさんが休むので、明日は私が臨時リーダー。そのバイトリーダーさんが心配して、何回も私に電話してこられた。全部で10個くらいの指示があったのだが、おおかた忘れてしまった。後で覚えているものだけでもメモしとこうと書いてみたが、3つしか思い出せない。
「はははー。」
もうちょっと明るい時に写真を撮っておけばよかった。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年04月09日(月)
第31回9の日平和ラン〜残念、山下さん〜 [ランニング]
◎YOMIURI ONRINEより
「維新の威力が勝因」前市議が茨木市長選初当選
大阪府茨木市長選は8日投開票され、無所属新人で前市議の木本保平氏(67)が、前市議の桂睦子氏(43)、前市議の山下慶喜氏(59)(社民党推薦)、医師の吉野宏一氏(44)の無所属新人3人を破り、初当選を果たした。
木本氏は、橋下徹・大阪市長が率いる地域政党・大阪維新の会から支部レベルで推薦を受けて激戦を制し、昨年11月の大阪ダブル選で圧勝した維新の勢いが衰えていないことを裏づけた。投票率は36・45%(前回無投票、前々回35・41%)。
木本氏に対して、維新はいばらき支部の推薦にとどめ、橋下市長や松井一郎知事(維新幹事長)が応援に入ることはなかったが、維新の地元府議が選対本部長を務めるなどして支えた。みんなの党府第9区支部も推薦した。
当選を決めた木本氏は、「大阪府や大阪市での維新の改革が実績として評価された。勝因は維新の威力。公務員改革を茨木でも進め、職員給料を平均1割カットすることから始めたい」と述べた。
(2012年4月9日08時03分 読売新聞)
◎ 茨木市長選挙開票結果
木本やすひら 32266
桂むつこ 24692
山下けいき 12166
吉野宏一 7260
--------------------------------------------------------------------------------
山下けいきさん、残念でした。
でもこれで終わりではありません。また今日から、「平和とくらし 市民が主役」の気持ちを忘れずにいっしょにがんばっていきましょう。
今日は、山下さんからいただいた「九条は世界の宝」ののぼりで平和アピールラン。
北稜高校は今日は入学式で、ふだんから「日の丸」を掲揚しているのに校門前脇にも「日の丸」掲揚。どんな入学式だったんでしょうね。
ちなみに、廉の京都府立大学の入学式は「日の丸」も「君が代」もありません。
雨が降ってきたので一旦家へ。
長代川の桜は、まだちらほら。
先日、「憲法九条・静市の会」の通信に私の文章を載せてくださった。内容は、「ランナーズ9の会」について。編集のWさんのおうちがすぐ近くなので、「9の日平和ラン」の様子を見てもらおうと思いたずねてみた。しかし、残念ながらお留守。
そのまま帰って、今日は3.6km。
ちょっと中途半端でした。
【追加】
今日の夕方の10チャンネル(読売テレビ)のニュース「ten!」で、大阪の「君が代問題」を取り上げていた。ゲストは本村弁護士。コメンテイターは奥野史子さんと石田靖さん。
司会「卒業式などで不起立を三回繰り返し免職になった先生から弁護を頼まれたら、本村弁護士は引き受けますか。」
本村「・・・引き受けます。」
司会「えー・・・、勝つ自信は?」
本村「あります。」
石田「でも、国歌なんでしょう。」
本村「それは法律でそう決めただけで、私は絶対認めたくないという人の権利も守らなくてはならないのです。憲法19条の『思想・良心の自由』に反する法律は認められません。最高裁も、戒告までは認めても減給や停職はいきすぎだとはっきりと言っています。ましてや免職なんて・・・。」
奥野「ということは、裁判になれば負けるのが分かっていて条例を作ったわけですか。」
本村「そうです。私も橋下さんを応援したい気持ちはあるんですが、これだけは認められません。私の弁護士の仲間もみんな同じです。」
石田「それを認めたら、それを見て子どもらも同じように立たないかもしれませんやん。それでもいいんですか。」
本村「自分の考えで立たないのなら、それは認めなければなりません。『思想・良心の自由』は憲法で保障された人権ですから。物理的に卒業式を妨害するなら別ですが、立ちたくないという気持ちをその場で表す程度のことで、いったいどんな不利益があるというのですか。」
だいたいこんな内容だったと思う。
この後、維新の会の議員の「捏造リスト問題」も取り上げていた。労働組合側から名誉毀損の裁判の弁護を依頼されたら引き受けるか、という問いにもきっぱり「引き受けます」「勝ちます」。本村弁護士、見直したねえ。
私も含めて護憲派は、もっともっと日本国憲法の勉強をしよう。そして、改憲派に対して憲法の精神を持って跳ね返していこう。つくづくそう思う。
学校でも、中学くらいから週1時間「憲法」という授業があってもいいと思う。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 4 )
【 過去の記事へ 】