パオパオだより

2012年01月28日(土)

山下けいきさん、茨木市長選に立候補 [私の好きな人]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

去年の四万十川ウルトラで

◎毎日新聞 「茨木市長選 山下市議が立候補表明」

 任期満了に伴う茨木市長選(4月1日告示、8日投開票)に、同市議の山下慶喜氏(59)が27日、立候補を表明した。同選挙への立候補表明者は初めてだが、大阪維新の会に近い市議会会派「維新の会・みんなの茨木」が、独自候補擁立の方針を固めている。
 山下氏は80年に市議に初当選。現在9期目。新社会党府本部委員長も務めている。
 山下氏は「(候補擁立を目指す)維新を止めたい。やりがいのある、今しかやれない選挙」と強調。東日本大震災によるがれき受け入れの反対や原子力事故対策の必要性などを訴える。【高橋隆輔】


◎産経新聞 「茨木市長選、山下市議が出馬表明」

 任期満了に伴う茨木市長選(4月1日告示、8日投開票)で、現職市議の山下慶喜(けいき)氏(59)が27日、無所属で立候補する意向を表明した。
 同市長選は、同市議会の会派「維新の会・みんなの茨木」などが候補者の擁立を目指しているが、出馬表明は山下氏が初めて。
 山下氏は「前回の市長選に続いて2回も無投票となるのは許されない。維新系の政策に反対の代表者として戦っていきたい」と述べた。

 山下氏は同志社大卒。衆院議員秘書を経て昭和55年、同市議選に初当選。現在、市議9期目。
--------------------------------------------------------------------------------

 去年の10月16日の「四万十川ウルトラ」の10km地点あたりで、偶然山下けいきさんに出くわした。そこから峠までの1時間ほど、いろいろな話をしながら並走。
 峠で「お先に」と言って先行させてもらったのだが、40km過ぎのエイドでおにぎりをほおばっているときに、「ふじいさーん」と言いながらスッと抜いていかれた。
 結果、山下さんは10年ぶりの出場にもかかわらず見事に完走。一方私は、笑うに笑えない私らしい99.5kmで収容。
 峠でお別れする前に、「次の市議選(2013年1月)のときには必ず応援に行かせてもらいます」と約束した。そのとき、山下さんは「ありがとうございます」と言われただけだった。たぶんその時点では、3ヶ月後に市長選立候補を表明することになるとは思っておられなかったのであろう。
 そのあとの「大阪ダブル選」で、大阪は大変なことになっている。「維新」という名の右翼団体まがいのグループが、どういうわけかもてはやされている。そんな世の中の動きを黙って見ているわけにはいかないと思われたのだろう。
 政治的な難しい話はよく分からないが、私は山下けいきさんの行動を支持したい。「憲法九条を守るランナーである議員さん」というだけでも私は応援したい。
 どんなふうに応援できるかはよく分からないが、まずこのブログで山下けいきさんへの支持を表明することから始めます。もしこのブログを見ていただいている方の中に茨木市民の方がおられましたら、4月の市長選挙は山下けいきさんをよろしくお願いします。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

【RUN】

 今日はウォーミングアップ2kmのあとに3kmコース。
 13分くらいで行こうと思っていたのに14分01秒。
 明日、「くみやま10km」で41分を狙っているのに、これでは・・・。
 1kmダウンジョグをプラスして6km。

 夜、また「きくとダッシュ」。2kmほど。
 明日は足の親指でけることを意識して、しっかり走ろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1528

コメント

 山下けいきさん、コメントありがとうございます。
 私のやっていることが本当の応援になっているのかどうかは分かりませんが、私は私のやり方で山下さんも中野さんも応援していきます。
 「だまされている人間は自分がだまされていることに気づかない」と言いますね。あんな詐欺集団のようなグループの口車に乗せられている人が、こんなにも多いとは・・・。
 そんな人たちに対しても、「粘り強い対話」で活路を開いて行きましょう。私にできそうなことがあれば、遠慮なく言ってくださいね。おじゃまにならないように気をつけて、協力させていただこうと思っています。

パオパオ 2012年01月29日 23時46分 [削除]

寒い日が続きます。橋下・維新では「いのちが大事、くらしが大切」が危ないこと、また原発、放射能汚染がれき持ち込みは許されないとの思いからの立候補です。早速取り上げていただきありがとうございます。国会ランの中野さんも気になるのですが、このような事情で「格差・貧困をなくせ 人間らしく生きたい」ののぼりを送りました。ランの成功を祈りたいものです。京都市長選も勝ちたいですね。

山下けいき 2012年01月29日 23時31分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2012


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

沖縄いろいろ

沖縄いろいろ

唯一の被爆国・日本が先頭に立たないでどうする

唯一の被爆国・日本が先頭に立たないでどうする

走れー!

走れー!

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.