パオパオだより

2011年07月02日(土)

高石ともやさんの「宵々山コンサート」に行こう! [私の好きな人]

画像(219x320)・拡大画像(438x640)
画像(220x320)・拡大画像(440x640)

(クリックで拡大)

 来週の日曜、7月10日は円山音楽堂へ行こう。

 高石ともやさん最後の「宵々山コンサート」が行わなわれる。先日、ご本人からご案内のお葉書をいただいた。
 「どうぞ仲よしの夏を!」と。いつもお気づかい、ありがとうございます。

 前売りチケットを買おうとしてホームページを見たら、そちらでの取り扱いは終了したみたい。でも、チケットぴあ、セブンイレブン、サークルK・サンクスではまだ扱っているはず。(前売・5000円、当日・6000円)
 早く買いに行かなければ・・・。

 今日から「オープニング」。このあとサブイベントもいろいろとあります。
 みなさんも、ぜひ! 

 「みかた残酷マラソン」実行委員長の久保井さんも来られるそうです。会場で会うのが楽しみ。


 今日は午後から、「北栄町すいか・ながいもマラソン」に向けて出発。私は5kmにエントリーしていたのだが、右アキレス腱完治せずDNS。でも、あいおわ治療院さんのテーピングとヨメさんマッサージのおかげで、なんとか歩けるようにはなりました。
 「行ってきまーす!」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年07月01日(金)

2011前半・ブログ編 [振り返って]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 祝、月間15万アクセス!

 6月のアクセス数が150038。
 6月は30日なので、ずっと目標にしていた「1日平均5000アクセス」をやっと達成。3年半かかりました。
 次は、「めざせ1日10000アクセス!」

 目標達成記念というわけでもないけれど、私のブログのリンク集に新着。ずっと前からリンクさせてもらおうと思い続けていた「晴徨雨読」。
 退職後、綾部市の片隅で「カフェ・じょんのび」をされているじょんのび村村長さん。いろいろな経験を積んでこられた方なので、そのブログの内容も深い。また、本文のあとにおまけとして付いている「今日のじょん」は、犬好きにはたまらーん。(上の写真は、じょんのびカレンダー7月。)

 リンクさせていただくまでのいきさつは、「晴徨雨読」に入れさせてもらったコメントを見ていただいて・・・。

 ▽ ▽ ▽ 
 
 今回の最終第十問、村長さんのアシストもあり何とか正解。これで通算6勝4敗、勝率.600。ぎりぎりですけど、検定二級合格。(ほかの人はどうやったんやろかなあ・・・。)

 ここで、お願いがあります。このブログ「晴徨雨読」を、私のブログ「パオパオだより」のリンク集に入れさせてください。今回の検定で、いい成績が残せたらお願いしようとずっと思っていました。
 本当はじょんのび村にお伺いしてお願いしようと思っていたのですが、なかなか出かけることができません。もし、ご迷惑でなかったら、よろしくお願いします。
 ちなみに、今までリンクさせていただいたブログの書き手は全員私より年下。今回「晴徨雨読」をリンクさせていただけたら、初の年上ということになります。

 できるだけ早く、うちのきくを連れてじょん君をビビらせに行きたいと思っています。きくはじゃじゃ馬系ですが、どうかよろしくお願いします。

投稿 パオパオ | 2011/06/29 21:30

 検定二級合格おめでとうございます。履歴書等に記入されますと就職など引く手あまたとか、、、、なりませんかな。
 さてこのたび電灯ある、もとい伝統ある「パオパオだより」のリンク集のお申し出があり、喜んで認可する次第です。「パオパオだより」はかみさんが大ファンで楽しく読ませてもらっております。

投稿 じょんのび村村長 | 2011/06/30 19:42

 △ △ △ 


 ブログを書いていての一番の喜びは、こうしていい人間関係が広がっていくことですね。
 みなさーん、「晴徨雨読」見てくださいね(→)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

今日のきくです

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

2011年06月30日(木)

超美人からのお手紙 [雑感]

画像(320x220)・拡大画像(640x441)
画像(320x222)・拡大画像(640x444)

 「おっ、静岡のゆきさん・・・、てだれやったっけ・・・。ひょっとしてボクのファン? このきれいな字からすると、若くて美人なおねえさん・・・、むふふ・・・。」

 郵便受けに入っていたお手紙を見ながら、いろいろと想像しほくそえんだ。

 「うん? ゆきさん・・・、ゆきちゃん・・・、『ゆきちゃんていうの』のゆきちゃんかい!『雪の日にお父さんが走ってたら、ついてきたの』のゆきちゃんかい!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 開封してみると、やっぱり「SAIKOロードレース」で再会を果たしたゆきちゃんだった。

 「ますみちゃん、生まれて初めてワンちゃんから手紙もろたわ。」
 「はあ?」
 「まあ、見てみいな。」
 「ふーん・・・、ふーん・・・、そらよかったな。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゆきちゃんはまちがいなく超美人・・・、じゃなく超美犬。笑い顔がいいんですよねー。

 実は、「SAIKOロードレース」の出店では気持ちが重くなることがあった。レディスサイズの高価なシューズが数足盗難にあってしまった。大会自体には何の関係もないことなのだが、こういうことがあると暗い気持ちで帰路に着くことになる。
 それを救ってくれたのがゆきちゃんだ。ゆきちゃんのペロペロがどんなにうれしかったか・・・。

 そうそう、会場の「野鳥の森」は「ペット立ち入り禁止」になってたね。それで、会場内ではゆきちゃんに会えなかったんやね。
 あのー、来年、ゆきちゃん見張り役のアルバイトに来てくれません? そしたら、「ペットじゃなく、うちのバイトさんです」って言えるんですけど・・・。

 うちにも「きく」というミニシェパードに見えるかっこいい犬がいます。でも、臆病なくせに捨て身のかみちゃちゃくり攻撃に出てしまうんです。これは危険。ゆきちゃんみたいにかしこそうなワンちゃんが、そばにいてくれたらなあ・・・。

 まあアルバイトはじょうだんで、また大会で見かけたら「ワン、ワン」と声をかけてくださいね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 うちのきくも、毎朝「おねえちゃんお見送り」としてちょっとは役に立ってます。念のため。(でも、よくオスとまがわれるんですよねー。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年06月29日(水)

2011前半・家族編 [振り返って]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「私の人生、体一本で勝負する!」と眞寿美さん。

 これを、「よっ、豪傑!」と見るか、 
 または、「うっ、エロかわ!」と見るか、それは・・・。

 それでも、「サロマ50km」を制限時間内に完走したのだからえらいもの。
 「アンタのゆうことを、一切聞かへんかったんがよかったんやろなー。」
 「そのとーり!」

 (上の写真は、6月5日の「たたらぎダム湖マラソン10km」の時のもの。「サロマ」もほぼ同じウェア・シューズで走ったらしい。「サロマ」の写真がないもんで・・・。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「いつまでもいっしょに行くと思われたらかなんなー」と、真樹はいつも言う。

 でも、高2になっても、4月の「伊江島マラソン」、6月の「佐久島マラソン」と2回もマラソン旅行にいっしょに行ってくれた。娘にないがしろにされているおとっつぁんらー、どうじゃー、うらやましいやろー。
 ほんまに、真樹はいい娘です。

 (写真は、4月の「伊江島マラソン3km」。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「いつになったら走れるようになるんかなー」と、廉が嘆く日々が続いた。

 今年は故障につぐ故障で、競技会にはまったく出場できていない。
 大学に入って始めた陸上競技だが、半年ほどで5000m16分10秒まで持ってきていた。さあ15分台突入かというところで故障。今年に入って以来、全快したことはない。あー、長い試練やね。
 7月17日の「滋賀県選手権」で、何とか復活を!

 (写真は、今年前半唯一の大会出場となった2月の「宇治川マラソン10km」。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きくがかわいいてかわいいて・・・」

 あんもが死んでしもてから、きくだけになってしもたから、甘やかして甘やかして。これではあかんとは思うんやけど、しかたないかな。でも、ちょっと太りすぎやし、これは気をつけなかん。
 今は、毎年恒例「お股付近のカイカイ」がすごい。これはすずしくなるまでなおらへんのかなあ。かわいそう。

画像(240x320)

 「あんもちゃん・・・」

 5月15日、葵祭の日の朝、死んじゃったね。
 私が動物病院に着いた時、寝たきりだったはずのあんもが立ち上がろうとした姿には、先生も助手さんもビックリされていた。最後の最後に、「パオパオ、ありがとう」と言ってくれたようで・・・。

 こんなことを言ったら、変に思われる方があるかもしれないが・・・。
 「あんなに嫌われていたあんもに最後に認めてもらえたから、今私は死んでも本望。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもヘラヘラなパオパオ。
 もうこのブログにさんざん書いているので、振り返らない。
 まあ、今、足が写真のような状態で歩くのもままなにりませんねん。へへへー。
 6月29日「大阪反核平和の火リレー」、7月3日「北栄町すいか・ながいもマラソン」、7月9日「神奈川反核平和マラソン」回避決定。7月17日の「やぶはら高原マラソン」で復帰したいと思っていたのだが、あこもすごいアップダウンやし・・・、どうしましょ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2011年06月28日(火)

ヨメ帰る [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きくちゃん、オバサンもうじき帰ってくるでー。」
 「ファーン・・・(どこ、どこ)」

 夜8時過ぎ、地下鉄・国際会館前までヨメさんを迎えにいった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「フェーン(見つからん)」
 「もうすぐやって・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「フェンフェンフェンフェン・・・(オバサン、オバサン、オバサン、オバサン・・・)」
 「いやー、きくちゃんえらいなー。自分で見つけられたん。忘れてへんかったん。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちの「サロマ」の一番の話題は、きくが5日間でヨメさんを忘れてしまわないかということ。
 「忘れてへんかったなー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんは、腰が痛いと言っていたわりにしっかり歩いていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくから、完走おめでとうの「チュッ!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんの一番のみやげ話。

 「スタート地点で龍二君(中野勇人さんの次男)見つけたし、大きな声で『りゅうじく〜ん』て呼んだらすべって、土手を落ちてしもた。それで、スタート前に手袋泥だらけ。腰もきつー打って、それがこたえた。」

 でも、ここでヨメさんは変なりきみが抜けたのか、50kmを7時間13分で完走。
 一方、スタート前に、公衆の面前で変なハデなオバサンから大声で名前を呼ばれた龍二君は・・・。

(注)私には、これ以上はとても書けません。ヨメさんが自分のブログにくわしく書くかも知れませんので、そちらをご覧ください。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年06月27日(月)

だいじょうぶ佐久島マラソン [ランニング]

画像(320x239)・拡大画像(350x262)

 「佐久島年代別マラソン」に参加されたみなさんの心のうちは・・・、「だいじょうぶかなー。」
 それは、去年の大会レポートを読まれたり、同じクラブが主催している他の大会に参加されたりした方に共通する心配だろう。

 でも、私は心配していなかった。と言うより「こわいもの見たさ」と言ったほうがいいかなあ。「そこまでボロクソにいわれる大会って、どんなん?」

◎今年の大会レポート一番乗りの「かなみな」さん(ハーフ40代)・・・すいません、無断借用です。

 「改善された点もありました」

 昨年に引き続き、2度目の参加です。ハーフに参加しました。しかし暑かった。これほど暑い中のマラソンは、去年のこの大会以来、生涯2度目です。(笑)
 小規模で手作りの大会ですから、広い心で参加する大会です。しかし、昨年に比べ、改善された点も、多数ありました。

1)一色港にマラソン大会が知らされていた。
 昨年は、一色港の係りの人が、マラソン大会を認識していない感じがありましたが、今年は館内放送までされていました。臨時便もGOODです。

2)給水の水が不足しなかった
 西港から水道ホースを引いて、給水所を作ってくれて、
昨年のような「水不足」にはなりませんでした。また、スポーツドリンクもあって驚きました。

 改善していただきたい点(キロ表示、記録漏れ※)もありますが、少しずつやっていってください。スタッフの皆さん、参加者の皆さん、ご苦労様でした。

※自分の記録が無かったため、自己計測の記録とゼッケン記録の無い大会記録を照合して今回の記録が決定しました。(笑)怒ってないですよ〜。

画像(320x215)・拡大画像(470x316)

 私は今年初参加なので、今までのことはよく分からない。、ただ、今までのみなさんの大会レポートを読むと、「コースが分からない」、「距離が分からない」、「給水が少ない」などというご意見が多かった。まあ、何でも機械化されている今時のマラソンには見られない「ミステリーマラソン」ですね。
 でも、「かなみな」さんがレポートしてくださっているように、この1年でかなり改善されたようだ。
 私が見た限りでも、ガードマンさんが4人も立っておられた。これだけでもかなりの出費のはずだ。
 給水箇所も多くはなかったが、往復コースなのでまあまあというとこですか。
 あとは距離表示ですね。一切なかったなあ。でも、今はGPS機能付きの時計やケイタイで距離が測れるらしいので、どなたか表示板つけに行ってあげたらよかったのに。私が「ガーミン」とかいうのを持っていたら、なんぼでも測って表示したげんにゃけどなあ。
 でも、今回、距離表示がまったくないマラソンを走ってみて思った。「けっこう、おもしろい。」
 ここしばらく、距離や時間ばかり気にして走ることばかり。たまには、こんな「ミステリー」なマラソンもいいかも。
 そんなことに「イラ」っと来る人は、この系統の大会は避けることですね。

 もし私が来年もこの大会に出ることができたら、大会が盛り上がるよう、ぜひなにかお手伝いをしたい。

 「だいじょうぶ、だいじょうぶ、佐久島マラソン!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2011


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

2009-春一番- 大阪城公園4時間走

2009-春一番- 大阪城公園4時間走

京都走ろう会新年会+都道府県対抗女子駅伝

京都走ろう会新年会+都道府県対抗女子駅伝

西湖でおもう家族のこと

西湖でおもう家族のこと

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.