パオパオだより

2011年07月09日(土)

滋賀マスターズ練習会(アンケート付き) [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おはようございます。お久しぶりです。今日は足を故障してるんですけど、みなさんの顔を見にきました。」
 「あっ、藤井さん。ありがとうございます。あのー、アンケートのことなんですけど・・・」と中島コーチ。
 「ああ、昨日メールで知らせていただいたロードレースの件ですね。うちのヨメさんと、『滋賀マスターズはすごいなあ』ゆうとったんですよ。」
 「えっ?」
 「長いこと続いているクラブって、ゆったら悪いですけど昔からいる一部の人のいいなりみたいなとこがありますやん。それがこうやって、ボクら新しいもんの意見も積極的に聞いてくれはるってうれしいことですよ。こうゆう感じやったら、新しい人も溶け込みやすいと思いますわ。」

 「いつも送ってくださっているメール、全部中島さんがしてくれてはるんですよね(毎週末に練習計画、週明けに練習結果報告)。」
 「そうです。」
 「あれだけ毎週送っていただけると、また行きたいと思えてくるしいいですわ。ほんまにありがとうございます。すごく陸上競技の知識も持っておられるようですし。若いときやっておられたんですか。」
 「いえ、私も熱心にやり出したのは30過ぎてからです。」
 「えー、そうなんですか。でもきっちり計画立ててくれてはるし、みなさん頼りにしてはると思いますわ。」

 (あとでほかの方からお聞きしたのだが、中島さんは会社の駅伝大会に引っ張り出されてからこの道に入られたらしい。)

画像(248x320)・拡大画像(497x640)

アンケート・おもて (クリックで拡大)

画像(245x320)・拡大画像(490x640)

アンケート・うら (クリックで拡大)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「初めまして、植田と言います。藤井さんはおいくつですか。」
 「55です。」
 「いやー、お若いですね。私は68なんです。」
 「全然そんなに見えませんわ。若いときから陸上やってはったんですか。」
 「はい。野口みずきのとこの藤田監督とかとだいたい同じ世代です。」
 「今も競技会は出ておられるんですか。」
 「ええ、マスターズの大会だけですけどね。」
 「ボクね、5月に初めてマスターズの陸上大会に出させてもらったんですけど、そのとき認識を新たにしました。それまで『マスターズ陸上』と聞くと、年寄りの冷や水みたいなもんかと思ってました。でも、行ってビックリ。みなさん体がよう絞れていて、競技に対する姿勢も真剣で・・・。」
 「そうでしょう。歳は関係ないです。『やろう』という気持ちです。」
 「ほんまにそうですね。ちょっとなめていた自分が恥ずかしかったです。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の全体メニューは、400mまたは1000mのインターバルだった。私は故障中で、とても同じ練習はできない。
 トラックの周囲の芝生を一人コソコソと走っていると、太田君子さんが「いっしょにジョギングしましょ」と誘ってくださった。
 お連れにもう一人の女性。最近滋賀マスターズに入られた井上さん。大塚製薬陸上競技部2年目の井上彩花選手のお母さん、と太田さんから紹介していただいた。

 「お母さん、いずれは親子対決ですね。」
 「とんでもない。前に5kmのレースにいっしょに出たことがあるんですけど、娘が女子のトップで私がビリという感じでした。」
 「いやいや、きっと娘さん、おんなじレースにお母さんが出やはって喜んではりますよ。うちのヨメさんいっつもゆうてますわ。『5kmって、走ってる人から見たら短いか知らんけど、ふつうのおばさんが5km走るとおもてみー、どんだけすごいことか』ですって。」
 「そうですよね。」
 「ボクもね、大学生の息子と同じトラックレースで対決ちゅうのが目標なんですけど、もうちょっとはようならんと許可してもらえへんらしいですわ。『あの頭のハゲかけた遅いオッサン、だれ?』て言われたらかなんらしい。」

 「井上さん、もうすぐ100mに出られるのよ」と太田さん。
 「まあ、100mはあっという間に終わりますし・・・。長距離は長い時間人目に晒されているから、きついですよー」と私。
 「そう、そうですよね。でも、スターティングブロックの使い方がちょっと・・・」と井上さん。
 そんな話をしながらジョギングしていると、暑さもそれほど気にはならなかった。20数分ジョギングをしたので3kmくらいでしょうか。

 トラックに戻ると、インターバル1000m×5本組が最後の5本目に入るところだった。
 「最後だけ走らせてもらいますわ。」
 「藤井さん、無理しないほうがいいんじゃない」と太田さん。
 「ゆっくり行きますし・・・」と言ってるうちにスタート。
 もちろん集団から離れて、400m1分38秒、800m3分21秒、1000m4分14秒。最後ちょっと右アキレス腱が痛くなったがたいしたことはない。
 このあとダウンを1kmほどしたので、今日は合計5km。2週間ぶりの再スタートとしては上出来でしょう。

 それより気になったのが、トラックの7、8コースに置いてあったハードル。
 「あれが91.4cmやー、たっかー!」
 3000m障害を申し込んでから、「ハードルの1個目2個目は楽に行けるやろけど、後半はひっかかるやろなあ」と言っていた。
 「とんでもなーい。」
 1個目から危ない。

 廉に「3000m障害の目標、13分30秒にしとくわ」と言ったら、「なんでやねん! 絶対に無理。完走目標にしとき」と言われた。その時は「じゃかましい」と思っていたが、今日実物のハードルを間近に見てその意味が理解できた。
 「こりゃ、相当練習せんとほんまに危ないぞ。」
 水濠は「よっこらしょ」でかんにんしてもらうとしても、それ以外のハードルは最後まできれいに飛び越える気構えで行かんとね。
 「やるでー、やるでー」・・・、ていったい、具体的には?

 では最後に、スピード練習の様子を連写で・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年07月08日(金)

またまたまた、こたろう写真集 [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日の夕方、店から帰ろうとしてガレージに行くと、私の車の陰から飛び出すネコちゃんあり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「なんや、こたろうちゃんやん。・・・こたろうちゃん、こたろうちゃん。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こたろうちゃんは、ちょうどいい間隔をとってこちらを見つめている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さわらせてくれへんかなーと近づくと、ゆっくり逃げた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、立ち止まる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「こたろうちゃん!」
 「にゃー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ピンボケ!
 でも、童話の挿絵のネコちゃんみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もっと、ピンボケ!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ほんとうは、こんな美猫です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ベストショット?

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 フラッシュを使うと、もう夜みたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 写真を撮っていると、近づいてはくれない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私がちょっと離れると近づいて、私が近づくと離れて行ってのくり返し。
 雨の中、ヒマなオッサンとご近所ネコちゃんとのたわむれでした。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2011年07月07日(木)

「告白」「悪人」2本立て [映画]

画像(228x320)・拡大画像(400x560)
画像(225x320)・拡大画像(451x640)

 昨日、久しぶりの祇園会館2本立て。祇園会館は1600円だが、京都新聞トマトカードというのを持っていくと800円。なおかつ4回来ると次はタダなので、実質映画1本320円で見られるということになる。

 「見終わったとき『フー』と来そうな映画2本連続で、たいじょうぶかなあ・・・。」
 まあ、今までけっこうえぐい映画も見てきている私なのでだいじょうぶでしょう。

 そう思いつつ入った映画館。
 いきなりズッコケ。
 「カーテンひっかかってますがな!」
 左端1m分くらいだろうか、映像部分がカーテンでふにゃふにゃになっていた。
 「まあ見れんこともないし、ええか」と思った矢先、「劇場設備不備のため、大変ご迷惑をおかけしております。今しばらくお待ちください」と館内放送。その後しばらくして映像が消え、館内が明るくなった。ここで上映開始約10分が経過。

 がちゃがちゃしたフンイキで始まった映画(内容が)でなかなか入り込めなかったのだが、このアクシデントでますます・・・。
 けっきょく、50分ほどずれて最初から再スタート。さっきの続きからでよかったのに。効きすぎる冷房が体にシミシミと響き、ヒザや足首が痛み出す。

 この手の映画はあらすじを書いてはならない。

 「なーんてね」で、映画「告白」は終わった。

 10分ほど休けいのあと、「悪人」が始まる。
 この映画は深い。見ながらいろいろなことを考えた。でも、この映画もあらすじを書いてはならない。
 ツマブキの金髪と貧弱な胸(これはわざとだと思う)、深津絵里のぬらりひょんのような白い顔が印象的だった。
 それよりももっと心に残っているのは、イカのお造りの目の鋭さ。あのシーンは震え上がった。

 「何で俺はこんな人間なんやろう」、しみじみ・・・。

 最後のツマブキと深津絵里の目、・・・吸い込まれた。

 「『悪人』、これぞ映画!」なーんてね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年07月06日(水)

2011前半・ランニング編 [振り返って]

画像(320x218)・拡大画像(640x436)

 2011年前半、一番心に残っているレースは、5月5日長居第二で行われた「南部杯・大阪マスターズ陸上」の800mである。
 たまたま会場で知り合った方が写真を撮ってくださり、そのあとすぐに送ってきてくださった。(Sさん、ほんとうにありがとうございました)。写真を見ての通り、前後に誰もおらず。断然のビリ(ダントツならぬ、ダンビリです)。
 このあとのゴール直後は平気だったのに、着替えようとした時突然咳き込み、止まらなくなった。あの日以来、ずっと左胸が痛い。もう2ヶ月もたつというのに・・・。
 この屈辱を早く晴らしたいと思い、当初予定していなかった近畿マスターズの大会(7月24日)の800mに申し込んだ。しかし、現在右アキレス腱故障中でまったく走れず。この先、どうなるんでしょうね。

画像(127x180)・拡大画像(453x640)

大阪マスターズ5000m

【1月】 212.6km、23日。

 1日「亀岡」雪のため中止。
 9日「武庫川」ハーフ、1時間43分39秒。
23日「加東伝の助」10km、42分09秒。
30日「くみやま」5km、20分38秒。

 今年の目標「5km20分切り」をめざし、ほとんど毎日5km練習コースを走っていた。

画像(127x180)・拡大画像(455x640)

大阪マスターズ5000m

【2月】 260.1km、26日。

11日「奈良市民」5km、雪のため中止。 
13日「大和郡山市民」5km(約4.5km)、17分28秒。3位入賞。
20日「兵庫市川」5km、20分36秒。
27日「宇治川」5km、20分48秒。10位入賞。
 
 走らなかったのが2日だけ。フマジメな私らしくない!
 真冬の5kmレースで20分が切れないと、当分無理かと思うようになってきた。

画像(180x123)・拡大画像(640x439)

大阪マスターズ5000m

【3月】 257.4km、23日。

 6日「篠山」フル、3時間44分01秒。
13日「能登和倉」10km、42分41秒。
20日「瑞穂」3000m11分55秒。5000m20分22秒。

 5kmの練習ばかりしてフルにのぞんだのに、40歳過ぎてからの15年間の自己最高記録が出た。なんで?

画像(180x122)・拡大画像(640x436)

大阪マスターズ800m

【4月】 163.7km、11日。

9日「伊江島」3km12分04秒。2位入賞。5km21分31秒。4位。10km45分02秒。3位入賞。
17日「宍粟市さつき」10km、43分22秒。
24日「春のFUNRUN」5km、21分24秒。
29日「鴨川ゆっくり」10km、41分51秒。

 伊江島1日3レースは、きつかったけどおもしろかった。目標の3連続入賞は惜しいところで届かず。来年も挑戦したいなあ。

画像(127x180)・拡大画像(453x640)

大阪マスターズ800m

【5月】 88.8km、8日。

 3日「マラソンに挑戦」10km、42分53秒。
 5日「大阪マスターズ」5000m20分08秒17、800m2分45秒17。
 8日「鯖江」5km、20分30秒。
15日「滋賀スターズ」DNS。
22日「小豆島」5km19分51秒。5位入賞。

 あんもが死んだ1週間後に、「5km20分切り」達成。
 「やっとやっと・・・」あんものおかげかな。

画像(127x180)・拡大画像(455x640)

大阪マスターズ800m

【6月】 83.7km、6日。(前半合計1066.3km、97日)

 5日「たたらぎ」5km、21分42秒。
12日「みかた残酷」24km、2時間21分50秒。
19日「SAIKO」10.7km、57分41秒。
26日「佐久島」5km(娘の伴走)。10km51分31秒。3位入賞。

 6月の4週連続で、右アキレス腱故障。かなりの重症。
 練習なしでレースばかり出る、という悪いクセのツケがまわってきた。毎日少しずつでも走る必要性を痛感。
 

 さて、2011後半の目標は・・・。

 とりあえずは、7月24日の「近畿マスターズ」800m、1500mをがんばる。
 (800m2分40秒、1500m5分45秒目標)。
 次は、8月26日の「全日本マスターズ」3000m障害を恥ずかしくないタイムで完走(13分30秒くらい?)
 10月2日に「滋賀マスターズ」があるので、そこではトラック5000m20分切りをねらいたい。

 そのあとは・・・。
 涼しくなったら、またロードの「5km20分切り」。それに、「10km41分切り」もねらいたいな。そして、「5km19分30秒切りと10km40分切り・・・」ああ、切りがない。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2011年07月05日(火)

スイカはんぶんこ [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「北栄町すいか・ながいもマラソン」の帰り、「道の駅・犬挟(いぬばさり)」でスイカを買った。
 うちの4人家族には大きすぎたので、姉の家へ。半分に切ってもらうことにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おにいさんと姉が協力し、見事に半分こ。ほんとうに同じ大きさに切れていた。
 半分をもらってもらい、半分を持って帰ることに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ネコちゃん(「みゃー」やったっけ?)の具合が悪いらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おしりのへんにできもんがあって、歩くのもたいへんらしい。なき声も元気がなかった。

 姉が、前に動物病院でもらった薬を飲ませていた。チーズが好きらしく、それにくるんで食べさせていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そしたら、「あーら、ふしぎ」。
 ちょっと元気になって歩き出した。そんな急に薬が効くわけがないが、かまってもらったらうれしいんでしょうね。

 早く元気になってね!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年07月04日(月)

7月4日に生まれて [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 西表島の名犬・クーちゃんが子犬を産んだのが、3年前の7月4日。
 その年の7月30日、私と真樹はクーちゃん親子を訪ねて、はるばる京都から西表島へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(481x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上の黒いのがチャーチャで、右の黒いのがキラかな。左の白のどちらかがスーでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 水を飲んでいる途中でコックリコックリと寝てしまった子犬たち。
 たぶん、真樹はそのとき、それまで見たものの中でその子犬たちが一番かわいいと思ったにちがいない。

 ▽ ▽ ▽

 そして、2009年2月9日。
 子犬たちは生まれて7ヶ月。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スーはお母さんのクーと同居。

画像(320x240)・拡大画像(640x481)

 チャーチゃーは近所の「カズにい」のところへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 キラも近所の「ノージさん」のところへ。

 クーちゃんファミリー4ひきは、西表島で元気いっぱいに暮らしていた。

 ▽ ▽ ▽

 そこから1年半がたち、2010年7月27日。
 子犬たちは2歳。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あれから1年がたった。

 私のブログのお手本にさせてもらっている「クーの毎日」だが、3月11日の大震災の日から更新されていない。心配だ。

 クーファミリーの元気な写真が見てみたいなあ。
 

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2011


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都走ろう会例会〜京都学生駅伝応援〜

京都走ろう会例会〜京都学生駅伝応援〜

京都走ろう会例会〜ハーハー言いながら〜

京都走ろう会例会〜ハーハー言いながら〜

「冷たい熱帯魚」

「冷たい熱帯魚」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.