パオパオだより

2011年07月18日(月)

縁結神社 [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「やぶはら高原マラソン」の会場・こだまの森から北ヘ約7km。そこに、全国唯一の「縁結神社」がある。出店のあと片付けが早く終わったので行ってみることにした。
 ここ「縁結神社」は、「長野Komachi6月号」で手相芸人の島田秀平さんが選ぶパワースポットランキング1位として紹介されたそうだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 駐車場から緑の小道を上っていく。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 社があるところは、静かでひんやりして、ほんとうにパワーが湧いてくるようだ。
 「ますみちゃんとのご縁がまた結ばれますように・・・。一緒の写真、真樹に撮ってもらおう。」
 「私ははよう縁切りたいんですけど・・・。」
 「なんちゅうゲンの悪いことゆうねん!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「真樹には、これからいいご縁がありますように・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「5円玉なかったー。ご縁かける2倍の10円でかんにんしてもらおう。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんは、「廉の分」とかゆうとったけどあやしい。こいつはなにしよるか分からんオナゴじゃー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 木の枝にたくさんの紐が結んであった。5円玉を通して枝に結んで帰るといいみたい。でも、5円玉が・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ここでコンサートも開かれるらしい。
 どんな人たちが参加するのかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 仕事だけで帰るのはつらいことが多いけど、ちょっとしたプラスがあるとほっこりできる。こんな「いらっしゃい」だったら、真樹もまたついて来てもいいらしい。
 「お願いしまーす。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年07月17日(日)

第25回やぶはら高原ハーフマラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 右アキレス腱の故障という不安を抱えたまま迎えたレース当日。
 でも、朝一番にかわいいワンちゃん発見。もちろん雑種です。
 「かわいいワンちゃんですね。写真撮らせてください。」
 「ああ、どうぞ。さくら、さくら・・・。」
 「さくらちゃん、女の子ですね。何歳ですか。」
 「もう、12歳です。」
 「おー、12歳。でも、若もんに見えますやん。」
 「そうですか。」
 「レース中はどうされるんですか(もしよかったら、あずかりますけど・・・)。」
 「家内がいっしょに来てるんで・・・。」
 「あー、そうなんですか・・・(残念!)」

 これで行ける。絶対行ける。
 朝にかわいいワンちゃんに会って、レースがダメだったためしがない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出店場所は例年通り、こだまの森の管理棟の北側。
 昨日は夕立の恐れがあったので広くは出せなかったが、今日は雨の心配はない。ただし、その分気温はかなり上りそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日の夜ヨメさんにはってもらったテープの上に足首サポーター。そのまた上にふくらはぎゲーター。これだけガチンガチンに固めたら、アキレス腱もだいじょうぶでしょう。
 ・・・と思ったら、まさかまさかの・・・ぎっくり腰。5本指ソックスをはこうとかがんだ時、左腰が「ギクッ!」
 「いてててて・・・、こりゃ走れん。」
 ここ3年いつも6月にぎっくり腰になっていたのだが、今年は7月か・・・。
 もうよっぽどやめようかと思ったが、せっかくアキレス腱をテーピングしたのだから試し走りをみたい。10km1時間くらいでゆっくり走ってみよう。腰をねじらないようにね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私は白ランシャツ・紺パンツのセットがもひとつだったので、赤パンツをもらった。この組み合わせのほうがすっきりする。
 ヨメさんは走りもしないのにレース仕様。何人ものお客様から、「走るの?」と聞かれていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時、ハーフと10kmが同時スタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもならちょっと早めに行って前のほうに並ぶのだが、今日はそんな必要はない。中段からゆっくりとスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1kmまでの上りはちょうど6分ほど。
 次の1kmは下りで4分50秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2km過ぎからまた上り。2〜3kmまでは6分。
 4km地点に着く前にトップ選手が下ってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4km地点で、23分48秒。3〜4kmの上りは6分50秒もかかった。
 ほとんど日向ですごい暑さだが、たまにある日陰はすごく涼しい。
 右アキレス腱はほとんど痛まないのだが、左腰がズキズキと痛む。できるだけ上下動の少ない「すり足走法」を心がける。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 味噌川ダムでハーフは直進、10kmは右折。
 ゲストの嶋原清子さんが、ひとりひとりに声をかけながらハイタッチをされていた。カメラを向けるとかわいいポーズ。開会式のとき紹介されていたが、昨年結婚されたらしい。(あとで調べたら、ダンナさんは佐久長聖高校監督の高見澤勝氏。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返し、29分40秒。だいたい予定通りのペース。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ダムに戻り左折すると、今度は長い下り。
 下りこそ、アキレス腱や腰に負担がかからないように気をつけて走らなければ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8km地点、44分35秒。
 下りをまあまあうまく走れた。ただし、ここからの上りがきつい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 給水所で、かわいい浴衣ふうのウェアの女性ランナーに追いつく。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「うしろ姿、写真に撮らせてもらいました。ブログに載せていいですか。」
 「はい、ありがとうございます。」
 「手作りのウェアですよね。」
 「ええ、一部ですけど。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一番きつい上り坂の途中で、太鼓の応援。これはうれしい。特に、ハーフのランナーはうれしいだろうと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上り坂の途中で、見覚えのある背中が・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「キャロットさん!」
 「ああやっぱり、冨田さん。」
 かわいいおねえさんと走ってはりますやん。元気な80歳!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9km地点、51分44秒。さすがにこの1kmは7分08秒もかかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の下りも無理して飛ばさず、気持ちよくゴール。57分05秒。最後の1kmは5分20秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール後のお楽しみ抽選会。今年も残念ながら「水」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「京都キャロット」のテントに戻るとき、かわいいワンちゃんに遭遇。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ワンちゃんの写真撮らせてくださいね。」
 「はあ。」
 「お名前は?」
 「プーです。」
 「プーちゃん。オスですか。」
 「いえ、メスです。」
 「歳は?」
 「・・・9歳です。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「うちのテントの横を通るとき、『帰ってきたでー』って大きい声でゆったんですけど・・・。」
 「おかしいなあ、見とったんやけどなあ」とヨメさん。
 「パオパオ、写真撮ったげよか」と真樹。
 ああめずらしい。真樹がそんなことを言ってくれるなんて。

 5kmの表彰が始まった。
 亀岡の快速ランナー・松本一之さんの写真を撮りに行かなくては。 

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 松本さんは、7月3日の「すいか・ながいも」に続き2連勝。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私もいつか「1位」の壇上に・・・、て無理かなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 インタビューでは、「初めて出さしてもらったんですが、すごいコースでまいりました」と言っておられた。平地より2分ほどタイムが悪かったようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は真樹が手伝いに来てくれていたので、よくお客様から声をかけていただいたようだ。しかし、横から30歳以上年上の熟年店長が・・・。

 12時前、廉からメール。
 「自己ベストの4′23″65でした!!」
 よかった。これで一安心。次の目標に向かってがんばれる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さくらちゃんの飼い主さんは、レース前に奥様がシューズを買ってくださり、片付けのちょっと前にダンナさんもシューズを買いに来てくださった。ほんとうにありがとうございます。
 さくらちゃんは、子犬の時4ひきで捨てられていたそうだ。それを全部拾ってこられ、3匹は知り合いにもらってもらったが、体の弱いさくらちゃんが残って飼うことになったそうだ。その後も病気や手術がたえなかったそうだが、12歳のわりには若くて元気に見える。そう言うと、すごく喜んでくださった。
 さくらちゃん、来年も元気な姿見せてくださいね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ヨメさんのテーピングは効果があった。
 しかし、伏兵(?)ぎっくり腰が・・・。
 ああ、次から次と・・・、「ふー」。 

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年07月16日(土)

第25回やぶはら高原ハーフマラソン・前日受付 [ランニング・出張販売]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今晩、右アキレス腱にはるテープ。
 これでしっかり走れるでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やぶはらに行く道中で聞く予定のCD。
 楽しみです。

 では、行って来ます。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 高速のSAには七夕飾り。
 夕立の可能性が高かったので、急いでいくのはやめ。何度もSAに立ちよった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 会場に着いたのは3時過ぎ。
 ほかのお店はしっかりと並べておられたが、夕立でぬれてしまうと困るのでうちは控えめにしておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎年この大会でお会いするおっちゃん。
 「去年、来てはりませんでしたよね。」
 「そうなんや。去年、嫁はんが死んでしもてなあ。よう来んかったんや。」
 「そうでしたか。それは、それは・・・。明日、走らはるんでしょ。」 
 「うーん、申し込んだんは申し込んだんやけど・・・。どうしょかいなあ・・・。」
 「ゆっくり行かはったらよろしいやん。」

 おっちゃんのお名前が「冨田さん」であることが初めて分かった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「京都キャロット」の出店場所が前日受付の場所から離れているため、お客様はわずか。
 それなら、目の前にある「超ロングうんてい」でもやりましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3人ともいい勝負。みな、自分の体重を支える腕力が足りない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 入道雲が出ていたが、けっきょく夕立はなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもより早めに片付けて、今日の宿泊地「奈良井宿」へ。
 明るいうちに「奈良井」の街中を散歩したい。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年07月15日(金)

第66回京都陸上競技選手権 [陸上競技]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、うちの廉ではなく藤井勘太さんの応援。
 昨日、「廉も京都選手権出たらよかったのに」と言っていたが、ここに出るには参加標準記録を突破していなくてはいけない。それをすっかり忘れていました。故障してなかったら、ひょっとしたら出られていたかも・・・。

    800m  2′06″0 
   1500m  4′14″0
   5000m 15′30″0

 この参加標準記録を見ただけでも、この大会のレベルの高さがうかがえますね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都府立大のあーりー先輩が400mに出場。廉のメールで「第1組」と分かったのは開始1時間ほど前。急いで西京極に行ったが、ハアハア言いながら到着した時、第1組がゴールしたところだった。写真撮りたかったのにー・・・、残念!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後5時で、34.5℃とは・・・。
 5000mは7時過ぎからだが、30℃以下になることはないだろう。過酷なレースになりそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いったん駐車場から車を出し、ばんごはん。「新福菜館」のラーメン定食C。

 競技場に戻ってくると、女子5000mが行われていた。
 早く戻って見ればよかった。西原加純選手(ヤマダ電機)が15分39秒の大会新でダントツの優勝。

 スタンドで男子5000m第1組を見ていると、藤井勘太さんのお母さんとお姉さんが来られた。第1組が終わりジュースを買いに行くと、今度はお父さんにバッタリ。ご家族総出の応援です。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 7時55分、第3組がスタート。

 「腰ゼッケン14をさがせー!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 第1組、第2組ともトップが15分を切れなかった。女子が15分39秒で走っているというのに。
 しかし、第3組は全然ちがった。確か、最初の1000mが2分40秒台だった。これは14分を切るペース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっと、腰ゼッケン14を発見!
 白ランシャツに黒ランパンですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 写真はボケているが、夜8時の気温は32.5℃。
 これで5000mはきつい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ずっと勘太さんを見ていて、一瞬思った。
 「お父さんに似ている・・・。」
 今まで一度もそう思ったことはなかったのに。第4コーナーから直線に入る時の一瞬、「ハッ」と思った。

 藤井勘太選手が5年前のインターハイに出場したとき、いなかのおばあさんとしゃべったことがある。
 「勘太君、誰に似たんやろね。うちのねーちゃんに聞いたら、お父さん足速なかったゆうとったし(私の姉と勘太さんのお父さんは小中同級生)。やっぱりお母さん似なんかねえ。」
 「うちの『げんし爺』は足が速かったらしい(勘太さんのおばあさんは、「げんし」の出・・・「げんし」は屋号)。」

 よく考えたら、ひいおじいさんのDNAがひ孫で開花って・・・。私も知らず知らず世間の悪い癖、「あの子は○○に似て」という言い方をしていました。
 誰かに似て速くなるなんてことはない。本人の努力がすべてです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 目標のタイムには30秒ほど届かなかったけれど、猛暑の中、いいレースを見せてもらいました。 
 またレースに出てくださいね、勘太さん!
--------------------------------------------------------------------------------

【RUN】

 今日は夜は走る時間がないと分かっていたので、朝ラン。私の場合、「朝ラン」と言っても早朝ではなく9時過ぎ。
 いつものコース。5km行こうか迷ったが、暑すぎて3kmに短縮。これはいい判断だった。
 16分28秒。前よりはちょっとだけ速く走れた。
 これに1kmスロージョグをプラスして、今日は4km。

 あさっての「やぶはら高原マラソン10km」は、テーピングをしてゆっくり走ろうと思っています。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年07月14日(木)

88円の足 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私はまじない系がまったく効かない。
 
 以前F社のクリームの営業の方が来店され、私に実際にぬってくださった。そして、使用前使用後の屈伸の具合を確認された。
 「うーん・・・。こんなに変化のない方は初めてです・・・。」

 いつも人にだまされたいと思って待ち構えているのに、誰もだましてくれない。たぶん、それは私にすきがありすぎて、だますのが馬鹿らしくなるからかもしれない。
 「いつかだまされたい、エロい美人詐欺師!」

 さて、本題。
 右アキレス腱の痛みがなかなかましにならず、なんにでも頼りたい気分。「足首サポーター」というのをカタログで見つけた。「あいおわ治療院」の高橋大輔似の先生に相談すると、あれは捻挫予防、つまり横の動きを安定させるもの。つまり、私のようにアキレス腱の縦の伸縮の痛みには有効ではない。あー、買わんでよかった。
 でも、昨日コーナンで見っけ!
 「88円の足首サポーター」。
 これやったら、なーんも効かんかっても腹も立たんわなー。
 と思ったら、なんやこれが具合がようて・・・。ゆっくり走っているせいもあるやろうけど、それ以上はあんまり痛くならない。
 買おうかなーと思っていた一流メーカーのサポーターは4000円台。実際買ったコーナンオリジナルサポーターは88円。50分の1ですか。値段じゃないですよねー。

 私のブログのリンク集に入れさせてもらっている「ラスティックなひとりごと」のいりえゆかさん。そのイケメンダンナさんが使っておられたのが、百均ゲーター。今やレースに出るごとに入賞、フルは軽々サブスリー、飛ぶ鳥落とす勢いの「長野の上り馬」とも言われるあのお方が・・・。
 前からいりえゆかさんは私と似たところがあると思っていたが、イケメンダンナさんも「値段に惑わされない」そのへんが私とちょっと似てるかな。おもしろいですね。(現在は、奥様と娘さんからプレゼントされたいいゲイターを着けておられます。)

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日、「京都キャロット」に藤井勘太さんがご来店(社会人になられたので、「君」はやめて「さん」に)。
 今年4月、母校の京都外大西高の保健体育の先生になられ、新設「陸上競技部女子」の監督にもなられた。そんないそがしい中、明日の「京都選手権5000m」に出場されるそうだ。生徒に手本を見せられる監督って、かっこいいですね。
 「明日は14分30秒くらいで走りたい」とのこと。都合をつけて、私も見に行こうかなと思っている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんな話を聞くと、おっちゃんはおっちゃんなりにがんばろうという気持ちになる。
 今日もきくの散歩で体をほぐしたあと、いつものコースへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 88円足首サポーターのせいか、今日は軽快。それでも調子に乗らないように気をつけた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1.5kmの折り返し点を越え、2.5km折り返し(コーナン前)へ。14分24秒。もうちょっとゆっくりのほうがいい。
 5kmゴールは、29分42秒(後半15分18秒)。
 ああ、やっとここまで走れるようになった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 またまた団地内をスロージョグ1km。

 「いや、またこないだのネコちゃん。今日は黒猫も引き連れて・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 実は、今日、追加で3つ購入。
 それでも、合計88円×4で352円。「やっすー!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「オッサンはアホですばい」と言いたそうなきく。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まじない系が効くようになったのは、歳をとった証拠でしょうか・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2011年07月13日(水)

「うちはしあわせな・・・」 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「パオパオー。」
 「ん?」

 お昼を食べて家ヘ帰る途中、交差点で信号待ちをしている時、後部座席の真樹が私を呼んだ。

 「空、きれいやなあ。」
 「あっ、ほんまや。きれいやなあ。」

 昨日の夜、真樹が「うちはしあわせな家族やでー」と言っていたのはこんな小さなことも入るのかも知れない。同じ空を見て、ただ「きれいやなあ」というようなこと・・・。

 昨日の夜、真樹と私とヨメさんがテレビを見ているとき、何の話からかは忘れたが、真樹が「うちはしあわせな家族やでー。」
 「ほれ、ますみちゃん。よう聞きやー。真樹はええことゆうなあ。」
 「・・・。」

 ヨメさんに言わせると、うちの家族崩壊を食い止めているのは、ひとえにヨメさんのしんぼうのおかげであるらしい。それをまた、みんなが気づいてないのが悲しいとのこと。
 まあそうであっても、娘に「しあわせな家族」と言ってもらえたら母親冥利に尽きるのでは・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日まで1学期の期末テスト。それがやっと終わって、今日から半ドン。一番暑い時間に自転車で帰って来るのはかわいそうだったので、今日は迎えに行った。
 眞寿美店長は、メーカーの展示会で大阪に出張。そのため、お昼は私と真樹とで外食。下鴨の「かごの屋」さんへ。
 私は「かごの屋弁当」、真樹は「小さなちらし寿司セット」。キンキンに冷えたおうどんがすごくおいしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 食べながら、期末テスト反省会(?)。
 期末テストで1科目でも70点以上が取れたらごほうびということだったが、今日返してもらったのは69点、66点・・・。「惜しい!」
 でも、今回はひとに頼らず自分でだいぶ勉強していたようなので値打ちがちがう。この調子なら、70点が楽々取れる日も近いでしょう。今年3月の沖縄関連問題の「社会」の91点という実績もあることだし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ばんごはんはごはんが炊いてあったので、お弁当屋さんのおかずだけを買って来て3人で食べた。もしかあちゃんが家出してしもたら・・・、こんなことは続かんわなあ。しみじみ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜10時半、地下鉄・国際会館前に着いたヨメさんから電話。お迎えに。
 こんなに遅くまでご苦労さまでした。
--------------------------------------------------------------------------------

【RUN】

 今日、滋賀マスターズの太田君子さんからメールをいただいた。話題は、こないだの練習会のことなど。
 夕方、廉からもメール。「これから走りに行くので、ばんごはんは先に食べといて」。

 こんなことがあると、「今日もちょっとだけでも走ろっか」という気分になる。
 昨日と同じ3kmコース。昨日より体が重い感じがした。
 けっきょく18分05秒。昨日とほとんど同じ。これくらいの短い距離をゆっくりだと、足は痛くはならない。
 当分、これやね。「短い距離をゆっくりと」。

 この後も昨日と同じ、団地内をゆっくりジョグ1km。
 これで今日も合計4km。
 「これで十分!」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2011


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第25回宇治川マラソン

第25回宇治川マラソン

走友追悼ラン

走友追悼ラン

第23回全日本びわ湖クロスカントリー

第23回全日本びわ湖クロスカントリー

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.