パオパオだより

2011年05月22日(日)

第34回小豆島オリーブマラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

スタートより約500m (廉撮影)

 「今日は抜群の気象条件やから、20分は切らんとな」と廉。
 「いや、今日は『あんも追悼記念マラソン』やから。じっくりと走るわ。2週間まったく走ってへんし」と私。

 じゃじゃ降りの中のスタート。
 スタート直後、いきなり息が苦しくなった。

 1km地点、3分45秒。
 しんどいはずや。じっくりと行くはずやったのに、意気込みすぎ。

 2km地点、8分01秒(4分16秒)。
 小さな坂越えがあったので、この失速は仕方ない。
 女子のトップ選手にも抜かれてしまった。

 折り返し点、9分56秒。
 これはまたしても、ゴールは悔しい20分ちょっとか。
 それに、おり返してくる50代ランナーを数えたら、私の前に6名。何とか1人追い抜かないと入賞できない。

 3km地点、11分49秒(3分48秒)。 
 かなりスピードアップしているはずだが、前のランナーに追いつけない。
 しかし、このあとの上り坂でがんばった。50代ランナーを追い抜くことができた。

 4km地点、16分05秒(4分15秒)。
 帰りの坂越えでペースダウンとなったが、それでも前を行く一度は抜かれた女性のトップも追い抜き・・・。

 最後の1kmを3分54秒以内で、「飛ばせ!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ゴールまで約500m (廉撮影)

 残り500mほどの「京都キャロット」出店場所前でも、笑える余裕。
 最後の最後のゴール前直線は、神がかり的なスピードだった。
 
 ゴール、19分51秒(3分45秒)。

 「やったー! あんものおかげやー。」
 自然に両手が合わさった。そして、涙がちょっとポロリ。でも、みんな雨にぬれているから目立たない。

 そのとき、天の声。
 「なにメソメソしとんね! いつまでも、『あんも、あんも』ゆうな!」 
 そう、その通り。これで一つの区切りができた。

 記録の出やすい冬場にもどうしても出せなかった5km19分台が、いともあっさりと出てしまった。それも、2週間練習なしだというのに・・・。
 これは、今の自分実力以上の力が出たと言うしかない。たぶん、当分5km19分台は出ないだろう。
 「あんも、さまさま。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

醤油樽の前で

 6位入賞だと思っていたら、私の数えまちがいで5位だった。ぎりぎり入賞の6位ではなく、5位だとちょっと胸がはれる。

 さあ、これで次の目標は何にしようか知らん。

画像(229x320)・拡大画像(458x640)

(注)まだ、続きます。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 6 )

2011年05月21日(土)

第34回小豆島オリーブマラソン・前日受付 [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この大会は、金曜から現地入り。
 毎年お世話になっている「千鳥」さんに今年も宿泊。そのため土曜の朝も余裕。朝ごはんをゆっくり食べ、散歩をする時間も取れる。

 「いつも裏山で泣いてるワンちゃんら、今年もいるかなあ・・・。」
 歩いてすぐのところに、「いましたー」。無防備にゴロゴロと寝ていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、私が近づくと1ぴきは家が建て込んでいるほうへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あとの2ひきは山側へ。
 
 おっと、このわんちゃん西表島の「クーちゃん」にそっくり。目がパンチドランカー系。かわいすぎる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こっちは耳ペッタン。 
 相手に警戒されない距離というのが、私もだんだん分かってきた。
 ちゃんとこっち向いてくれてくれて、ありがとね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時過ぎ、受付会場である小豆島バス坂手車庫に。
 受付は11時からなので、開店準備も余裕。今回は廉も手伝いに来てくれたことだし、私はそこらをうろうろ。

 「いや、ネコちゃん。」
 カメラを取り出したら逃げようとしたが、そこからが私の腕の見せ所。
 「写真撮るだけやし・・・、なーんも悪いことせーへんし・・・。」
 ネコも話せば分かるみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 トイレへ行って戻ってきたら、まださっきのネコちゃんが。
 場所は移動しているのに、体勢はさっきとまったく同じ。この姿勢が気に入ってんのかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3人で準備すると早い。
 今日は天気もよさそうだし、前日受付にたくさん来てくださいますように。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼ごはんは、毎年恒例の「鯛安」さんのにぎりずし。
 このおすしが楽しみで、ちゃんと前の晩から予約の電話を入れてある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎年、フラフラ歩いてるワンちゃんを見るんですけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なんか笑ってるみたいやし・・・。
 全然やせてへんし、野良犬ではないみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 トイレの近くにもフラフラ歩いてるワンちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちゃんと首輪をして、名札のようなものも付けていた。
 うーん、ふしぎ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 メイン会場近くにも、フラフラ歩いているワンちゃんが。
 口が黒くて、うちのきくに似ている。ええワンちゃんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もっと向こうにワンちゃんの影が見えたようで・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そうや、私の夢はうちのいなかに「ハイエナ牧場」を作ること。でも、ヨメさんが「いなかは冬、雪も積もるしハイエナがかわいそう」と言う。ほんなら、この小豆島はどう? ぬくいしちょうどいいかも・・・。
 あの丘の上に見える「小豆島パークホテル」の跡地なんか、その候補地としてピッタリやね。近くに人家がなくて迷惑かけることもないし・・・。

 そこにハイエナを誘致して、雑種の犬とコラボ。
 ハイエナを何匹もそろえることはむずかしいやろうし、雑種の犬にも協力してもろてやね、いっそのこと「ハイエナ+雑種犬サファリパーク」ってどうでしょう。あー、ワクワクしてきたー!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ところがところが、「雑種犬サファリパーク」みたいなとこはすでにありました。くわしく書くと、このワンちゃんたちに受難が及ぶ可能性があるのでここまで。
 あとは写真を見て楽しんでください。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大会参加申し込み者は5200名。しかし、前日受付にはあまり来られなかったようで、今までで一番ヒマ。
 ということで、今日もワンちゃんなみにフラフラしていたパオパオでした。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年05月20日(金)

「サラエボ、希望の街角」 [映画]

画像(300x200)

◎公式サイトより

■解説

 戦争によって変ってしまった美しい街サラエボ。
 この街はどのようにしてかつての歓びを取りもどせるのか。 


 監督は、長編第一作『サラエボの花』が2006年ベルリン国際映画祭金熊賞に見事輝いたヤスミラ・ジュバニッチ。1974年、サラエボに生まれ、紛争の最中に多感な十代を過ごしこの街が破壊されてゆくさまをつぶさに見てきた。 『サラエボ、希望の街角』は、現代のサラエボに生きる若く美しい女性ルナの愛の行方を通して、過酷な紛争の記憶が今なお残るサラエボのすすむべき未来に目を向けた待望の新作である。
 戦争によって変わってしまった美しい街サラエボ、この街はどのようにしてかつての歓びをとりもどせるのか。ジュバニッチ監督はその答えを、ルナの生きる姿勢に託した。第1作「サラエボの花」では、紛争中、レイプによって生まれた敵兵の子への母の愛が描かれたが、本作の主人公は、愛する人の子をようやく身ごもっても、相手への失望から、それを拒絶する選択をする。自分に正直であろうとするルナの厳しい美しさ。
 何度もずたずたになって挫けそうになりながらも、決して夢を見失わず、前向きに生きようとするルナのひたむきな姿は、新たな歴史を刻むサラエボの、未来への希望を体現しているかのようだ。


 ジュバニッチ監督は、紛争の傷跡がようやく修復されたサラエボの街並みを、透明感あふれるナチュラルな映像で映しだす。人々でにぎわう市場やカフェ、若者たちが集うクラブなど、街の豊かなバイタリティと親密な雰囲気を、愛情をこめて表している。
 また、キャラクターの繊細な描写に抜群の冴えを見せるジュバニッチ監督は、アルコールに依存し、信仰に救いを見出そうとするアマルが戦争後遺症を患っていること、ルナが紛争で家族を奪われた過去を、物語の流れにそって静かに描き出してゆく。とりわけ終盤、紛争で手放した生家を再訪した場面で、ルナの涙を、戦争を知らない新世代の少女の無垢な瞳と対比させる精妙な演出は、観る者の胸を締めつけずにおかない。

画像(300x200)

--------------------------------------------------------------------------------

 「滝川クリステルと渡辺謙かー」と思いながら見ていた。

 「サラエボの花」の続編だと思っていたら大まちがい。テーマは「宗教と愛」でしょう。
 自分の悲しみから宗教に傾倒していった人をたくさん知っている。ただ、私は悲しみとか苦労の経験がまったくないので、宗教のほうも近づいてはくれない。なんかのまちがいで近づいてきたとしても、集中力欠如な私には通用しない。あちら側から見れば、私はあわれすぎる人間なのだろう。

 映画「酔いがさめた、らうちに帰ろう」を見たとき、主人公の戦場カメラマン・鴨志田譲さんは、酒ではなく宗教にすがればよかったかもと思った。
 私が今後悲しい体験をしたら、何にすがるんやろうね。やっぱり、わんこにゃんこかな・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日から、「小豆島オリーブマラソン」に出張販売に行きます。
 廉は故障中のため10kmはDNS。私は2週間練習なしで5kmをぶっ飛ばす予定。ずっと胸が痛いままやけど、だいじょうぶかなあ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年05月19日(木)

「ゴダール・ソシアリスム」 [映画]

画像(172x138)

◎映画 .COMより

■ストーリー

 2010年12月で80歳になった鬼才ジャン=リュック・ゴダールによる3部構成の映像コラージュ。地中海を航行する豪華客船内の人間模様(第1章「こんな事ども」)、選挙に立候補しようとするフランスの子供たちと彼らの日常を追うTVクルーの取材(第2章「どこへ行く、ヨーロッパ」)、そしてエジプト、オデッサ、パレスチナ、バルセロナなどを訪問しながら人類史を紐解く物語(第3章「われら人類」)が、鮮烈な映像と凄まじい音響によって綴られる。ロック歌手のパティ・スミス、ギタリストのレニー・ケイら個性的な面々が出演。
--------------------------------------------------------------------------------

 ジャン=リュック・ゴダール、名前がかっこいい。ジャン=ポール・ベルモンドの「勝手にしやがれ」と「気狂いピエロ」の監督であることぐらいしか知らない。(ジャン=ポール・ベルモンドは大好き。ほとんどの主演映画は見た。)
 でも、自称・映画つうとしては、ゴダールの映画は見とかなあかん。

 でも、でも、でもね。
 眠たかったス。(昨日は水曜だが、臨時で早朝バイト。)
 変な画像と変な音のオンパレード。特に、急に音楽が止まってしまう場面がしばしば。あれがきつかった。思考も止まってしまう感じがして・・・。

 でもまあこれで、「ゴタールは・・・」とかえらそぶって言えるわけです。そういう映画です、これは。

 一つだけ、心に残った言葉。
 上の写真の場面で。
 「空間は死んでいく」
 つまり、時間は死なないということか。
 もう一度ゆっくり考えよう。
--------------------------------------------------------------------------------
【おまけ】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

今日も笑う真樹ときく

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

今日の私の手

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

今日の伊江島のゆり

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2011年05月18日(水)

ゆりと映画と散髪と [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「伊江島のゆり、咲いたな」とヨメさん。
 「そっかー、やっとやな。」

 4月9日の「伊江島マラソン」3km50代男子2位の副賞としてもらったゆり。
 一月半たってやっと花が開いた。
 ちょっとしめっぽい話題が続いていたが、花が開くと心も晴れる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日水曜日は「京都キャロット」の定休日。でも、ヨメさんは休みなしでアシックスの展示会へ。いつもすいません。

 私は朝から京都シネマへ。
 「ゴダール・ソシアリスム」と「サラエボ、希望の街角」。10時半ころから2時半ころまで、昼ごはん抜きで連続。やっばり、映画はいい。一瞬にして別世界へ連れて行ってくれる。 
 チャレンジ職業体験で、御池中学校の男子生徒が来ていた。上映前の注意説明をしてくれたが、しっかりできていた。

 帰りの烏丸通りで、お祭りの行列。平日の昼間のお祭りは人を集めるのが大変でしょうね。

 このあと、北大路ビブレ内の1000円散髪。
 「おかしくない程度に、できるだけ短くしてください。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんなんなりましたー。
 けっこうおかしいかも・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もうあんもちゃんがいないので店に寄る用事もなし。でも、なんとなく寄っていってしまった。
 すると、郵便受けに意外な人からのお手紙。私のブログを見て、励ましのお手紙を送ってくださったのだ。ほんとうにありがとうございます。
 メールとかよりも、自筆のお手紙のほうが心にしみじみと伝わってきますね。ありきたりの言葉ではなく、自分の言葉で語りかけてもらっているようで・・・。
 この一連のあんもの記事にコメントを入れてくださった方、先日お花を持ってきてくださった方も含め、私にはいいお友だちがいっぱいいます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくと散歩。
 あんもが死んじゃって、もうきくだけになってしもたんで甘やかしてあかん。
 何でか知らん、今日も散歩中に足をいっぱいかまれた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 長生きしてもらうためには、甘やかしたらあかんね。
 「これから、ビシビシいくでー」・・・って、できるかな?

 

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年05月17日(火)

あんじる [わんこ・にゃんこ]

画像(263x320)・拡大画像(526x640)

1991年4月8日のあんも

 またまた、あんものことですいません。

 あんもがうちに来たころの写真がないかとさがしてみた。ところが、写真はほとんどいなかの家に持って帰っているのでそのころのものはなかった。
 上の写真は、2歳になるちょっと前。引越しする1ヶ月前なので、ここは上賀茂馬ノ目町の家。
 先輩ネコにいじめられ、ほとんどエサがあたらなかったはずなのによう肥えている。

 そっかー、私が小学校教師を辞めてまだ1週間の時。先のことなーんにも考えずに、お気楽にネコちゃんの写真を撮ってたわけですね。

画像(226x320)・拡大画像(452x640)

 あんもはみんなにいじめられてたけど、いつもボーとしていた「チビンタ」とは仲がよかったみたい。

画像(320x218)・拡大画像(640x437)

 キャロちゃんファミリー7ひきのなかに、後から入ってきたんやから苦労したやろうな。いつも目立たんように、すみっこにおったなあ。

画像(320x218)・拡大画像(640x437)

 20年前の私。
 抱っこしてるのは、4年前の3月に死んだネーモちゃん(だと思う)。
 ネーモちゃんが死に、最高8ひきいたネコちゃんがあんも1ぴきだけになってしまった。

 さて、ここからが本題。
 私は自分勝手な人間。このころの前もあとも、人のために何かをしたということがない。ましてや、人の身を「案じた」という経験もない。
 母がもう長く生きられないと兄から聞かされたのは、亡くなる前の日のことだった。結果的に、母の身を案じる隙もなかった。

 あんもにはまいった。
 金曜の夕方、あんもを動物病院にあずけたあと・・・。もう、ずっとドキドキしぱなっし。
 次の日は、早朝から鳥取へ出張販売。強風と黄砂のせいもあったが、頭がガンガンしてフラフラになってしまった。いつもお気楽な私らしくなく・・・。
 生まれて初めて、人の身を案じたのかも・・・。(いや、あんもは人じゃなかったね。)

 あんもが具合悪くなった時、自分で動物病院に連れて行った。死んじゃったあとも、家族の写真を入れたり、一晩いっしょに寝たり・・・。
 「今まで何もしてこんかったくせに、あんもだけ特別扱いかー?」とヨメさんに言われた。

 どうなんやろう。
 毎日毎日見てるうちに情が移ったんかな。 
 それとも、自分が歳をとってきて気弱になってきたんかな。

 心当たりは、「水曜日の奇跡」。
 先週の火曜日に一挙に弱ってしまって、水曜日はもうあかんのかと思っていたら復活。私を追って階段を下りてきた時は、ほんとうにわが耳とわが目を疑った。そのあと私が店のパソコンでブログを書いている間、私のヒザの上でスヤスヤと眠っていた。「寝ションベン」のおまけまで付けてくれて・・・。
 それまでの私とあんもとの関係を考えると、あれこそ奇跡。私が勝手な夢でも見てたんやろうかとも思ったが、ちゃんと写真も残ってるし・・・。

 それから、動物病院に迎えにいった時。
 寝たきりやったネコが立とうとするかー。あのあんものひたむきな姿が目に焼きついて、私は死ぬまで忘れられんと思う。
 そんな話、人からはよく聞いていたが偶然だと思っていた。でも、連れて帰って30分ももたなかったことから考えても、最後の力を振り絞ったとしか思えん。
 ほんまに、まいった。

 今まで、ネコの世話も犬の世話も全部ヨメさんがやってきた。私は写真を撮ったりして、勝手に楽しんでいただけ。ネコや犬の具合が悪くなっても、ほとんど「身を案じる」ということがなかったように思う。
 これではあかんね。

 でも、「身を案じる」ちゅうのはしんどい。
 今までしたことないことをしたからやね。
 私はもう初老の域に入りつつあるけど、今からでもちょっとでも成長せなあかんね。

画像(320x218)・拡大画像(640x437)

※ 20年前、20代のますみさんとエリ(2004年没)。取り壊される前の私のいなかの実家の前で。太ってるのではなく、おなかの中に廉がいます。

 (この写真は本人に無断で掲載したので、消去される可能性があります。)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2011


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第16回勝手に国労応援ラン

第16回勝手に国労応援ラン

マラソンに挑戦する会2014

マラソンに挑戦する会2014

京都走ろう会例会〜ねばり〜

京都走ろう会例会〜ねばり〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.