2011年02月06日(日)
京都走ろう会例会〜大文字駅伝とバッティング〜 [ランニング]
京都走ろう会例会コースは、一部大文字駅伝のコースと重なる。しかし、京都走ろう会の役員さん方は柔軟な考えの方が多いので、安心して参加することができる。
けっきょく、先頭がこのあたりに到着するのが11時15分過ぎだろうということで、いつもどおりのコースを使うことに決定した。1月の2回の例会が雪のためコース変更になっていたので、久しぶりの正規のコースということになる。
いつもどおり、北大路橋の近くのコインパークに車を置き出雲路橋へ。
道々、賀茂川パートナーズのみなさんとごあいさつ。
「藤井さ〜ん!」
「写真係さしてもらいます。」
面識のない方の写真も撮らせてもらいましたが、よろしかったでしようか。
出雲路橋に着くと、意外と例会参加者は少なめ。今日はポカポカ日和だったので、多いだろう思っていたが・・・。
10kmのスタート地点に行くと、誰もいない。けっきょく10kmを走るのは、うちの夫婦ともうお一人初めて来られた女性ランナーだけだった。
初めて来られた方はコースが分からず不安なようだったので、すれちがう時に折り返す丸太町橋のことを説明しておいた。
ヨメさんには、中村彦四郎さんと吉田康彦さんが付いてくださった。
ヨメさんの今日の目標は、1時間10分くらいらしい。
すれちがう時、中村さんとしゃべりながら走っていた。これならあきることはない。
今日の担当幹事さんをパチリ。
5kmコースの人たちが次々と帰ってくる。
御薗橋の折り返しは、毎度おなじみの塚本さんとりんちゃん。
初めて参加の女性ランナーさんも、軽快に走っておられます。
ヨメさんの後半の伴走は、中村さんと岩井幸弘さん。
すれちがった地点は、私の9.4kmあたり。ということは、ヨメさんの5.6kmくらい。そこで41分くらいだった。
私の10kmゴールは、44分46秒。
丸太町橋 10分28秒
出雲路橋 21分35秒(11分06秒)
御薗橋 33分33秒(11分58秒)
出雲路橋 44分46秒(11分12秒)
ゴール後、快速ランナー・橋本猛志さんを見つけたので、いっしょに写真を撮らせてもらった。(八田さん、ありがとうございます。)
今日は、5kmコースを16分台で走られたそうだ。短い距離のレースばかり出ておられるのかと思ったら、年に1、2回はフルも走っておられるそうだ。それも、2時間40分台で。
すごいです。廉も、こんなランナーになってほしいなあ。
さて、写真を撮りに・・・。
川の向かいでは大文字駅伝。
賀茂川パートナーズの練習会も、いつもは左岸を南下しておられるのに今日は右岸。ちょうど東さんたちを発見したので、連写で撮らせてもらった。
また、賀茂川パートナーズのホームページに使ってくださいね。(自称・写真係より)
テントで待機していた8区のランナーが、中継点へ移動。
例会初参加の女性ランナーさんも戻ってこられた。
すごく楽そう。
伴走の吉田さんのほうがバテてはりました。
今日は賀茂川パートナーズが右岸を使っておられるので、写真撮りまくり。
みなさん楽しそうに走っておられるのがいいですね。
やっと帰ってきました、ますみさん。
向こう岸では、いよいよ7区のランナーからタスキリレー。
トップは、ナンバーカード「1」の柊野小学校。
最後まで楽しく走れたのかな。
塚本さん、いつもご苦労さまです。たまにはいっしょに走りたいですね。
ヨメさんは、予定より少しだけ遅くゴール。
腰の調子があまりよくないらしい。
今日は早めに来れたので、レース前に1kmジョグ+3.1kmコース試走(15分12秒)。それに10kmレース+2kmジョグで合計16.1km。10kmは43分台をねらっていたのだが、残念ながら届かなかった。
さて、2月11日からの5kmレース4連発にむけてどんな練習しようか知らん。うーん・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2011年02月05日(土)
大文字駅伝激励ラン [ランニング]
明日は、第25回京都市小学校大文字駅伝。
10時45分衣笠少学校前をスタートし、10区間タスキがつながれる。1時間ほどで岡崎公園野球場にゴールする。
せっかくなんで、出場が決まった近くの学校へ激励ラン。と言っても、今日は土曜日なんで学校には誰もいませんけど・・・。
4時過ぎ、我が家をスタート。
まずは、現住所の校区である市原野小学校。10年ぶりの出場だそうだ。子どもの少ない学校なのに、よく予選を突破したものだ。ひょっとしたら、真樹の友だちの弟や妹がメンバーの中にいるかもしれない。
市原バイパスを通って鴨川へ。
日かげには雪が残っていた。
北区の強豪校、柊野。11年連続出場。
こちらは横断幕も何も出してなかった。
西賀茂橋を渡り少し西に行くと、かもなす由美さんのお店(お米屋さん)。ちょうど店の前におられた。
「こんにちは。昨日のパオパオだよりに、由美さんの年賀状載せさせてもらいましたし。答えは5番の『づぼら』でいいんですよね。」
「当たり! ブログは毎日見てるよー。」
「ありがとうございます。」
丘の上にある鷹峯小学校に到着。
ここも22年ぶりの出場だそうだ。支部予選会が開催されるようになってからは初の出場らしい。
そのわりには何の掲示物もなく、ちょっとさびしい感じがした。
ここの校長さんは、確か私の1年上のH先生のはずだ。この人と私とでは、出世組と没落組の象徴みたいなもんですね。
かもなす由美さんに、宮古島100kmの結果を聞くのを忘れていた。
お店によると、外出中。弟さんにお聞きすると、「80kmあたりで時間オーバーやったみたいです」とのこと。強風と雨で、すごく寒かったようです。
自宅〜鷹峯小学校が1時間3分。
鷹峯小学校〜自宅が40分。
キロ6分半くらいで走っていたと思うので、行きが約9km、帰りが約6kmというところでしょうか。今日は合計15km。
さて、明日の大文字駅伝ですが・・・。
4年前に真樹が走らせてもらい、7年前に廉が走らせてもらった大会ですが、今のままの運営方法には反対です。
一番の理由は、「京都市小学校」と銘打っておきながら、総合支援学校の出場の道が閉ざされている。支部予選会は上位2〜4校が選ばれるシステムで、ハンデのある子たちの出場など初めから念頭にない。今の選抜方法を続けるのなら、「京都市小学校」という看板は下ろしてほしい。
二番目の理由は、勘ちがいエリートの存在である。
前にもこのブログに書いたのでくり返しになるが、鴨川で練習している小学生のマナーがひどい。ものすごいスピードで広がって突進してくる子たちに、恐怖を覚えた人は少なくないと思う。
先日も引率の先生らしい方が4人、腕を組んでボーと立っておられた。「4人もいて1人も子どもといっしよに走れへんのかい! その間、子どもらはむちゃくちゃに走っとんどー」と突っ込みたかったね。自分ら無理やったら、保護者にお願いしてみたら。今なら、走れる保護者は必ずいると思いますけど・・・。
小学生で、「勘ちがいエリート」になってしまった子の行く末は恐ろしいでー。
その点、小規模校の連合チーム・「フレンズ」はお気楽で楽しかったらしい。毎年最下位争いでいろいろと批判もあるようだが、小学生本来の「楽しさ」が感じられるチームであるようだ。(廉と真樹から聞いた範囲では。)
それと、本番に出場できなかった子らに、ぜひ大会の手伝いをさせてやってほしい。走路員くらいならできると思う。そこで経験したことが、必ず今後に生きてくるように思うのだが・・・。
どうせ開催するのなら、多くの子にいろいろな体験をさせられる大会にしたほうがいいですよ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2011年02月04日(金)
2011年賀状大賞 [雑感]
今年の年賀状大賞の記事を書くのを忘れていました。
大賞は、堂々と遅れてきたかもなす由美さん。さすが、私が「女優」と仰いでいるだけあります。年賀状にもすばらしい演技が・・・。うなりました。
でも、正解は「5、ただのズボラ」でしょう。これで、来年は元旦に年賀状をいただけるでしょうか。
準グランプリは、沖縄県人である芳沢あきこさん。「基地のない平和で豊かな沖縄をめざす会・大阪」の代表です。
字が細かくて読みづらいと思いますので、あらためて書かせていただきます。
▽ ▽ ▽
この沖縄の状況を見て頂ければ、確かなご決断をして頂けるものと信じております。
基地と民家のみならず、小学校が隣接しているという現状では、危険が伴わないはずがありません。
この普天間第二小学校にも国際大学と同じ様な墜落事故が起きるかもしれません。
誰も“大丈夫”だとは言えないのです。
私たち保護者が願う事は、ただひとつ。
世界一危険だと言われているこの基地を無くして欲しいと言う事だけです。
授業を遮る爆音と、基地がある為に起こる事件・事故に会う可能性を一日も早く、全て取り去って頂きたい。
子ども達が、安心して、安全に学校生活を送れる様にしてください。
アメリカの基地は、本当にこの沖縄に、この日本に必要なのでしょうか。
普天間のお母さんより
△ △ △
あっ、芳沢さんにブログのリンクを頼まれていたのを忘れていた。早くしなければ・・・。
(リンク完了。ぜひ、のぞいてみてください。→)
準グランプリ、もう一つ。
廉が3年、真樹が1年お世話になった上賀茂保育園の池田園長先生からの年賀状。
池田先生のスケッチ画は、私の憧れです。
こちら、殿堂入り。
きくのふるさと、雲ヶ畑の高山牧場の菊司さんから。
高山牧場には、たくさんの乳牛とネコちゃんとワンちゃんがいます。
最後に我が家の年賀状。
今年こそ目がチカチカしないものにしようと思っていたのに・・・。やっぱり・・・。
こちらが表。
「あんも・21歳」が評判よかったようで、うれしい。(舌をペロンと出しているのに気づいてもらえたかな。)
来年こそ、目がチカチカしない年賀状にしようぜ!
※ ほかにも紹介したい年賀状があったのですが、お子さんの写真が大きく写っているものなどははずしました。ブログ友だちのいりえゆかさんと、上賀茂小時代の教え子・清水智子さんの年賀状は載せたかったなあ・・・。
※ それぞれの画像はクリックで拡大できます。大きくして見てください。
--------------------------------------------------------------------------------
【何を今さら5km20分切りメモ】
今日は、朝10時過ぎ。
2kmジョグのあと、300m坂へ。
(上り300+下り300)×5本。
80+126、76+124、75+121、76+126、74+116。
うーん、70秒切りまでまだまだ。
でも、今日はまったく休まず連続5本行けたので、ちょっと進歩です。
1kmダウンで、合計6km。
ちょっと足が痛い。
夜、廉との会話。
「ほんまに陸連登録して、トラックの競技会出よっかなー。」
「うーん・・・」
「今な、スピード練習しとるから、どんどんはよなっとんでー。」
「それはないやろう。ちょっと戻ってきてるだけやって。」
「いやいや、このまま行ったら自己新も・・・。」
「はー・・・。」
あきれまくりかい!
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2011年02月03日(木)
あんも、どうする? [わんこ・にゃんこ]
昨日、九州新燃岳のニュースを見て・・・。
「あのおばあさんの一番心配なことは、置いてきた犬のことやてー」と私。
「パオパオ、えさやりに行ってきー」と真樹。
(九州までかい!)と突っ込みたかったが、たぶん真樹は、パオパオなら立入禁止に関係なくえさをやりに行けるやろうと見こんでの発言やったんでしょうね。それならそれで、真剣に考えないと・・・。
昼間は一時帰宅できたところもあったと聞いたが、置いていかれたワンちゃんたちは無事だろうか。避難所には連れていけないのだろうか・・・。
今日、ヨメさんともその話になった。
「きくは避難所には連れて行けんわなあ。何するか分からんしなあ」とヨメさん。
「かみちゃちゃくったら、えらいことやもんなあ」と私。
「キャラバンの荷物全部おろして、そこにきくも積んで生活せなしゃーないな。」
「そやなー。」
「あんも、どうする? 今さら動かすわけにはいかんやろ。」
「いや、案外だいじょうぶかもよ。あんもは野良猫あがりやから、そこらのお嬢さんネコとはちょっとちがうで。」
伊達に21年も生きとらんわい!
ばあさんネコのわりには、元気!
「京都キャロット」通販事務所には電気ストーブがつけてある。
あんもはその2階に一人暮らしなのだが、気が向いたら下りてくる。今日はきげんがよかったのか、そーっと下りてきてストーブに当たっていた。
おすこやかな寝顔。
こんなときは、背中などをなでても怒らない。
あんまり気持ちよさそうなので、ちょっといたずら・・・。
「さわんな!」
しっ、失礼しました!
人びびらしといて、もうぬしっとかい!
なんとかえさを盗めないかとたくらんでいるばあさんネコ・あんもでした。
--------------------------------------------------------------------------------
【何を今さら5km20分切りメモ】
夕方6時半。今日も、コーナン往復5km。
ゆっくりめで、26分25秒(13分04秒+13分21秒)。
ダウン1kmで、合計6km。
昨日の廉との会話。
「廉、パオパオはもう5kmあきてきた。」
「えー、もう?」
「もっと短いやつがええわ。陸連登録して、トラックの競技会出よかなあ。」
「1500?」
「そう、1500。1500で1周抜かれはないよなあ。」
「あるって! パオパオ今やったら5分半くらいやろ。トップが4分としたら90秒差やろ。抜かれまくりやって。」
「そっかー。ということは800に挑戦せえちゅうことか?」
「どこまで行くねん!」
よく子どもらに、「パオパオは何がしたいねん!」と突っ込まれる。
「何でもかんでもしたいんじゃー!」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2011年02月02日(水)
3、5、10とダッシュせよ [ランニング]
※ 今日の題は、フレドリック・ブラウンの名作中の名作 「3、1、2とノックせよ」のパクりです。
昨日、これが全然思い出せず、「4、6、3とノックせよ」で検索していました。ボケてます。
実は、もう「5km20分切り」チャレンジにあきてきた。
「はやっ!」と言わないで。私はそういうヤツなんです。
チャレンジ開始わずか1ヶ月であきてしまった理由は・・・。
おととし去年と、この時期は「とかしき島マラソン10km優勝」をめざして毎日練習していた。それと比べると、「5km20分切り」という目標は地味。それに、強風の「くみやま」5km、20分38秒でもう目標達成が見えてきた。
新たな目標を設定せねば・・・。
真樹が民泊させてもらった沖縄の伊江島は、すごくいいところだったらしい。調べてみると、4月の第2土曜に「伊江島マラソン」がある。くわしく調べてみると、3km、5km、10kmのレースに一人で連続して出ることが可能。3位まで入賞なので、がんばれば1日3連続入賞も・・・。
レッツ、獲らぬタヌキの皮算用。
まずは、去年の50代の部の記録をチェック!
3km 1位・10分53秒 2位・12分03秒 3位・13分30秒
5km 18分31秒 19分45秒 21分27秒
10km 39分32秒 43分18秒 46分44秒
去年の3位を目標にするのなら何とかなりそうだが、2位のタイムを目標にするとかなりきつい。でも、どうせ目標を設定するならここですね。
というより、50分おきにスタートするレースを全部まともにこなせるのか?
というより、こんなアホな企画のレース遠征をヨメさんが許可してくれるのか?
まっ、とりあえずは「3、5、10とダッシュ」できるのか、やってみよう。
「3、5、10の計れるところねえ・・・。」
ありました。
京都走ろう会の例会コース。うまい具合に、3.1km、5km、10kmとそろってる。
「伊江島マラソン」当日のスタート時刻は、3km14時30分、5km15時20分、10km16時10分。できるだけこの時刻に近い時にと思ったが、お昼食べたラーメン大+ライスがチャッポンチャッポン。
結局、最初の3.1kmは14時53分スタート。スタート直後から、ラーメンに入れたカラシにんにくのゲポが・・・。めっちゃ気持ち悪くなった。
ゴールは13分40秒。3km換算で、13分13秒。おお、早くも去年の3位の記録をゲット!
次、15時30分スタート。
お腹のラーメンライスがだいぶこなれたのか、楽に走れた
ゴールは23分05秒。この5kmが一番入賞むずかしそう。
最後、16時10分スタート。
10km、48分05秒。
去年の3位のタイムにはほど遠かったが、まあまあ気持ちよく走れた。まあ、今日はこれくらいでかんにんしといたろ、ってとこですかね。
しっかり練習したら、3連続入賞も夢ではない。
ここで大事なのは、去年の3位のタイムを目標にせず2位のタイムをめざすこと。あくまでも目標は高く!
まあこの先どうなるかは分からんけど(伊江島に行けるかどうか分からんけど)、これから時々この「3、5、10とダッシュせよ」チャレンジやってみよっと。
鴨川河川敷は、毎冬恒例の改修工事中。
いままでのサラサラカチカチになれているので、中途半端なやわらかい土の道は走りにくかった。小さなでこぼこもいっぱいあって・・・。
毎年ちょぼちょぼ改修するくらいなら、いっそのこと木材チップを敷き詰めるくらいしてくれたらいいのに。こんなにたくさんの人が利用してるんやから。
今日は真剣モードで走ったので、途中会ったワンちゃんをかまうことができなかった。
その代わりというか、走り終わって帰る時、出雲路橋の下の辺りにネコちゃん発見。
2ひきとも、まるまる太っていました。
おっと、最後の最後にかわいいワンちゃん。
「しんこ・メス・10歳」
ほんま、かわいいワンちゃんに会えると、疲れが吹っ飛ぶー。
今日は、1+3.1+1+5+1+10+1で合計22.1km。
変化に富んだ練習ができてよかった。おもしろかった。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2011年02月01日(火)
熊木杏里 [私の好きな人]
「誕生日」
誕生日のことは覚えていますか?
ろうそくのにおい 胸にためた
あなたのことをお祝いしましょう
あなたである今日と明日のために
生きてきたようで
生かされる
そんな私であって
あなたである
おめでとう
今日まで辿りついたんだよ
つらいことのほうがよくあるけれど
ありがとう
理由は何もないんだよ
あなたという人がいることでいいんだよ
もらったものを覚えていますか?
形ないものもありました
特別ではないものが特別になって
あなたを幸せにしたことでしよう
何もできない
なんてことは
私にもないし
あなたにもない
おめでとう奇跡があなたなんだよ
暗闇に灯ってる火のように
ありがとう
手のひら合わせられるは
あなたがこうしてここにいるからなんだよ
おめでとう
今日まで辿りついたんだよ
思い出がまたひとつ増えました
ありがとう
理由は何もないんだよ
あなたという人がいることでいいんだよ
************************************
「真樹、出演の予約しとかなあかんわ。あかちゃん、いつ生む?」
「いや、あの番組は2人目のあかちゃん生んだ人がほとんどやから、まだまだ先やわ。」
読売テレビ(10チャン)の平日午後6時55分からの5分番組、「めばえ」。
その日に生まれたあかちゃんを家族ごと紹介する番組。ほとんどのあかちゃんが早朝に生まれている。
わずか5分の番組だが、5分の間にその家族の歴史(現在過去未来)なども思い浮かべられ、こちらまで幸せな気持ちになれる。真樹も私も大好きな番組。真樹は絶対に二人以上あかちゃんを生んで、この番組に出演するらしい。その心意気や、よし。
その番組のバックに流れている曲がずっと気になっていた。さっそくネット通販で購入。熊木杏里さんのベストアルバム「風と凪」。その中に、例の曲「誕生日」が入っていた。
私はこの部分にぐっと来た。
「何もできない なんてことは
私にもないし あなたにもない」
この言葉は生まれてきたあかちゃんだけでなく、世界中のすべての人に言ってあげたい。
このアルバムはおすすめです。
もう1曲、ぐっと来た曲。
「戦いの矛盾」
小さな足場を登りきるには
私は満たされすぎている
欲しい物のために我慢するにも
私は満たされすぎている
お金がない怖さを知るには
私は満たされすぎている
食べるために働く気になるには
私は満たされすぎている
働きたくても 働けない人がいて
飢えて舌をかじってる
命とお金が繋がらない場所にいて
お腹の中にも戻れない
君は神様のすぐそばにいて
どんな話を聞いているの?
誰かに想いを訴えかけるには
私は満たされすぎている
それでも私は私にしか
できないことがあると信じる
泣きたいときにも 泣けない人がいる
涙で咽が潤うの?
心と体が別々になりながら
いつか何かを叶えるの?
きっと神様はひとつひとつ
ちがう話を教えてくれる
いつまでも
生きていく
************************
私がぐっと来たところは、もう分かりますよね。
「誰かに想いを訴えかけるには
私は満たされすぎている
それでも私は私にしか
できないことがあると信じる」
さて、ここから話は大展開・・・。
昨日、沖縄の智さんから直メールをもらった。かなり長いメールだったのだが、後半部分にこんなことが書いてあった。
「国家試験が終わって、『りんごの生き方』木村秋則(奇跡のリンゴ)×映画「降りてゆく生き方」を見に行きました。
木村氏の無農薬栽培で奇跡のリンゴを生み出したことにはあまり関心がなかったのですが、「降りてゆく生き方」の根本にある木村氏を始め自然のなかの人々とのつながりと、原寸大のありのままの生き方をしようとしていることに興味をもちました。」
私も、無農薬のりんごの木村さんはただ知っているという程度のものだった。だから、智さんのメールを見たときも、「沖縄で上映会と講演会があったんやー」と思っただけ。(ただし、会場が沖縄コンベンションセンターというところにはちょっと食いついた。去年お話させていただいた、名桜大学の伊良皆先生の元勤務先なもんで・・・。)
ところが、今日、熊木杏里さんの「誕生日」のことをブログに書こうとして調べ出したら、ギョッヘーン!
この映画の主題歌「ぼくらのあり方」を歌っているのが熊木杏里さん。この曲が入ったオリジナルサウンドトラックは、上映会場でしか買えないらしい。うーん、ちょっと不純な動機だが、この映画見に行きたくなった。
上映予定を見てみると、今のところ関西近辺ではないようだ。講演会とセットにしているようなので、あちこちでとはいかないのだろう。まあ、ゆっくりと待ってみましょうか。
それにしても、私が最近興味を持った熊木杏里さんと、昨日メールを送ってくれた沖縄の智さんとがこんなふうにつながるとは・・・。おもしろいもんですね。
(智さんは、今日もうちのヨメさんに関するおもしろいメールを送ってくれたんですが、それは非公開扱いだそうです。残念!)
--------------------------------------------------------------------------------
【何を今さら5km20分切りメモ】
夕方5時、いつものコーナン往復5km。
今日もゆっくりめ、27分25秒。
ダウン1kmで、今日は合計6km。
廉も今日は少し走ったらしい。
2月12日に間に合うだろうか。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
【 過去の記事へ 】