パオパオだより

2011年02月19日(土)

捕らぬ狸の皮算用仲間 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明日は、兵庫市川マラソン。
 「ゆめさき舎」のまっちゃんと会う約束をしている。

 私は5km(50代)。まっちゃんは10km(40代)。
 私の目標は、もちろん5km20分切り。あわよくば入賞もと思ったが、去年の6位は19分33秒。今の私の実力では、7位か8位ってとこですか。

 まっちゃんからメール。
 「市川マラソンで入賞したらお昼ごはんご馳走します。まったく自信はありませんが・・・。」

 去年の10km40代の6位は、38分16秒。これはきついで。
 明日はワリカンということで・・・。
 でも、捕らぬ狸の皮算用はおもしろい。ワクワク。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉のヒザはだいぶよくなってきたらしい。
 1月30日の「くみやまマラソン・10km」、2月12日の「学連ロード・ハーフ」を回避。しかし、明日は岐阜の「西濃駅伝」に出る。4km弱の短い区間なのでたぶんだいじょうぶだとは思うが・・・。
 次の週に「宇治川マラソン・10km」が控えている。なんとか出てほしいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は6時過ぎに宝が池へ。
 車ではなく走って。3.5km、17分56秒。

 1500m全力、5分57秒。よっしゃー、2日連続6分切り。
 先週はいきなり2500mに上げて失敗した。1500mを余裕で6分切りできるようになったら、次に2000mに上げよう。2000m8分切れるようになったらそれから2500mに。

 帰りの3.5kmは、19分44秒。
 今日は合計8.5km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はヨメさんがお出かけ。子どもらに聞くと、居酒屋に行ったらしい。
 ばんごはんは、廉プロデュースの「豚の水だき」。おいしかった。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年02月18日(金)

ミズノのSさん、ありがとう [ランニング用品]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最近、短い距離のレースばかり出ている。短い距離だとすぐ終わるので、真冬でもランシャツランパンでOK。ただし、ほぼ毎週レースや例会に出ているので、ランシャツランパンの傷みが激しい。
 今、私が着ているランシャツランパンは2種類。両方アシックスのXT1018・1518のセット。一つは黄色で「京都キャロット」のプリント。もう一つは青で「RUNNERS9の会」のプリント。
 どうせ新調するなら、「キャロット」らしいオレンジ色がほしい。アシックスのカタログでさがしたが、オレンジはなし。オーダーコンポなら自由自在だが、ちょっとめんどくさい。
 そう思ってミズノのカタログを見てみると、ありました! オレンジ! でも、限定賞品みたい・・・。
 とりあえず、うちの営業担当のミズノのSさんに聞いてみた。
 「なんとかします。」
 おー、なんと頼もしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ミズノのSさんと言えば、今までのうちの営業担当の中で最も若い。正直、時々ポカもあって、ヨメさんがカンカンになることもある。
 ところが、今回は、「ボク用にほしいんですけど・・・」と言うお願いにちゃんと反応してくれた。やるやんけー。
 火曜日に電話で問い合わせさせてもらって、昨日(木曜)もう商品到着。限定商品やから時間がかかるかもと思っていたのに、はやっ!
 「Sさん、ほんとうにありがとう。今度、ヨメさんがぶち切れたら援護するね。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちなみに送ってもらった商品は、以下のとおり。

 ランニングシャツ A67HM−12055 L
 ランニングパンツ A67RM−12090 L 

 ついでに。

 ランニングTシャツ 51TF−12054 L
 バイオギアサポーター(ふくらはぎ用) A60BU−01054 L

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あー、セルフシャッターの写真はたいへんですばい!

 撮影はこれくらいにして、早くプリントを入れてもらわねば。文字は何色がいいかなあ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ふくらはぎサポーターは、1680円と安いので心配だった。しかし、装着してみると意外といい。しっかりとサポートしてくれているという感じがする。
 とりあえず、これだけでも使って走ってみなければ。
 宝ヶ池へGO!
 (それにしても、わがふくらはぎの太くなったこと・・・。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝ヶ池を走るのもちょっとあきてきた。 
 今日はいつもの反対回りをしよう(右回り)。

 まず、1周(1.5km)ジョグ、約11分。
 
 次に1500m全力、5分58秒。
 何とか6分切れた。最後の200mは心臓バクバク。もう止まるかと思いましたわー。

 1.5kmジョグをはさんで、もう一度1500m全力。今度は6分13秒。15秒も落ちてしもた。
 こんなことではあかん。

 1.5kmジョグをはさんで、復活ねらいの1000m全力。ここで4分以上かかったら、泣くね。
 めっちゃ腕を振って走った。ひょっとしたら4分超えてるかもと思いながら時計をみると・・・、3分50秒! おー、ベストタイ。よっしゃよっしゃー。次は3分50秒切りじゃー。

 2kmジョグでしめ。今日は合計10.5km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ミズノのふくらはぎサポーターにアシックスの5本指ソックス(XTS100)、シューズはいつものアディゼロジャパンKYOSO。まあー、色とりどりなこと。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年02月17日(木)

「冷たい熱帯魚」 [映画]

画像(228x320)・拡大画像(400x560)

 昨日は沈んだ。
 人に勧めたくない映画。

 京都シネマは、会員に会報を送ってくれる。それに、主な上映予定映画のチラシもいっしょに送ってくれる。私は、会報よりもそちらを見るのを楽しみにしていた。ところが、今月から会報が小さくなりチラシの同封もなくなってしまった。今月は会報もほとんど見ていなかった。

 昨日の朝、新聞の上映予定映画欄を見て・・・。「午前十時の映画祭」シリーズは、京都が「アメリカングラフティ」、滋賀が「追憶」。もひとつやね。
 となると、次は京都シネマ。会報が手元になかったので、映画の題名で検索して・・・。「冷たい熱帯魚」、園子温監督。「よし、これにしょ。」内容も調べずに、監督名だけで即決。

 園監督の前作「愛のむきだし」が最高によかった。特にニッシーと満島ひかりが抜群。私が今まで見た映画の中の最高傑作と言っても過言ではない。
 「冷たい熱帯魚」、期待しましたがなー。「愛のむきだし」のまだ上行くかーと思いながら・・・。

 私の結論。
 「愛のむきだし」をおもしろいと思った人は、この映画は見ないほうがいい。たぶん、ガッカリすると思う。
 映画が終わったあと、心がずーんと重くなってなかなか現実世界に戻れない。自分ではゲテモノ系には強いと思っていたが、負けた。「愛のむきだし」のそう快さの対極にある映画です。

 一つだけおかしかったのは、「愛のむきだし」に引き続き、この「冷たい熱帯魚」でもキリスト教をおちょくってるような場面が出てくる。監督の名前が「シオン」。何かよっぽどキリスト教にうらみでもあるんでしょうか。
 このあたり、どなたかご存知でしたら教えてください。

 ああ、はよう現実世界に戻らんと・・・。
 (1日たっても、まだ完全に戻れてはいません。キョーレツ!)
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

昨日のこたろう

【何を今さら5km20分切りメモ】

 今日、大和郡山市のホームページに先日の市民マラソンの結果が掲載された。自分のタイムは速報で見たし賞状ももらったのでもういいのだが、短くなった距離が気になっていた。
 ホームページによると、10kmコースは9.2km。そして、私の出た5kmコースは4,4km! 500mではなく、600m短かったらしい。これで17分28秒を5kmに換算すると、19分54秒。
 おー! 最後落ちてしまう可能性があるので、正規のコースだったとしたら、20分切りはビミョーなところ?
 まだまだ修行が足りません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝10時、いつもの5kmコース。24分56秒(12分29秒+12分27秒)。
 夕方6時半、もう一度5km。23分59秒(11分46秒+12分13秒)。
 それぞれ1kmダウンをプラスで、今日は合計12km。

 今日はいつもより気温が上り、かなり汗をかいた。でも、今日くらい(10〜15℃の間)が一番走りやすいように思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2011年02月16日(水)

鞍馬温泉ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、現実世界に戻るのに時間がかかる映画を見てしまった(くわしくは明日)。
 すごく沈んだ気持ちでガレージに戻ってくると、久しぶりのこたろうちゃん。
 「いやされるなあ〜。」

 飼い主のFさんが畑に出ておられた。
 「こないだバス通りを横断してたと思うんですけど・・・。ひかれへんかなあて心配で・・・。」
 「それ、たぶんこたろうとちがいますわ。冬の間、寒いからずっと家の中ばっかりで・・・。」
 「ちょっと太りました?」
 「はい。コロコロでしょう。」

 こたろうちゃんの写真を撮って、だいぶ心が晴れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰って、きくとスロージョグ2km。
 近所のネコちゃんに会って、きくは「ふぇんふぇんふぇんふぇんふぇーん・・・。」

 いったん家に戻り、きくを置いて、今度は鞍馬温泉へ。我が家から約6km。往復で12km。ゆっくり走るにはちょうどいい距離。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 市原あたりは南向きの斜面になっているので、冬の5時過ぎでも陽が当たっている。わりとあたたかい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ところが、鞍馬小学校のあたりから冷蔵庫状態になってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鞍馬寺もひっそりしている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鞍馬温泉到着。約38分。

 自称・発熱体の私だが、さすがに半そでTシャツに手袋なしはきつかった。今日はいつまでたってもぬくもらなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 温泉入りてえー。

 ここを折り返してからはずっと下りなんで、ちょっとはぬくもってくるでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 寒々とした鞍馬川。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 日陰には、こんなにたくさんの雪が・・・。

 はよかえろー。
 自宅到着、約32分。
 これで往復12km、約1時間10分。いいトレーニングになった。
 2kmアップ+12km+1kmダウンで、合計15km。
 腕と手が寒かったけど、けっこう楽しく走れた。
 すごく気持ちよく走れるので、またこのコースを使おう(ただし、明るいうちに)。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年02月15日(火)

京都精華大生殺人事件 [雑感]

画像(227x320)・拡大画像(455x640)

 「走りながらでいいんで、受け取ってください。」
 「はい。」

 夕方6時半ごろ、いつもの5kmコースを走っていると例の場所で声をかけられた。例の場所とは、4年前、精華大学生が殺害された現場である。
 受け取ったのは、犯人捜査協力依頼のティッシュ。「捜査特別奨励金300万円」というやつ。

 今や私の基本コースとも言える「コーナン往復コース」は、必ずこの現場を通る。丸4年たった今も花が絶えることはない。その花の前を通る時は、必ず両手を合わせている。

 犯人が見つかったところで、犠牲者の家族の悲しみがやわらぐわけではないだろうが・・・。なぜ、午後7時45分というそれほど遅くない時刻での犯行なのに、手がかりがつかめないのだろう。
 こんなときは、犯人像が大きく狂っている場合がある。本当に男性? 本当に大柄な男? ひょっとしたら、大柄な女性であったり、中学生ということも考えられるかもしれない。

 以前北区に住んでいた時、距離的にはすぐ近くである岩倉地区にはほとんど来たことがなかった。岩倉だけで一つの盆地のようになっているので、他の地区からわざわざ来るようなところではない。ましてや、犯行現場である北稜高校のあたりには特に何もない。犯人はいったいどこから来てどこへ去って行ったのだろう。

 うちは、犯行2ヶ月後にこの近くに引っ越してきた。それから三度ほど刑事さんが聞き込みに来られた。本当にご苦労さまです。
 しかし、この捜査には今までとは全くちがう新しいメンバーを入れる必要があるのではないだろうか。

 犯行現場は、我が家からわずか1km東の地点。
 犯人は近くにいる。
-------------------------------------------------------------------------------

【何を今さら5km20分切りメモ】

 いつものコーナン往復5km。
 27分16秒(13分40秒+13分35秒)。折り返してからの上りのほうが速くなっている。いい感じ。ダウン1kmプラスで、今日は6km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

きくとガチャピン(真樹の足)のコラボ

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

2011年02月14日(月)

あんもは生きていた [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日のこと。

 夕方、京都キャロット通販事務所に行くと、きくが前の犬小屋のところに出されていた。寒そうにしていたので「入る?」と聞くと、入りたそう。それで、くさりを外して事務所に入れた。

 そしたら、電気ストーブのあたりへ突進していった。
 「あんもがいるー!」とヨメさん。
 「フガガガガー・・・」

 きくに追い詰められたあんもが、こっちに突進してきた。私に飛びつくあんも。あんものおしりをかむきく。
 「フガガガガー・・・」

 「やっと助かったと思ったら、オッサンかい!」
 あんもはきくから逃れようとしながらも同時にオッサン攻撃。

 ヨメさんがきくを押さえつけてくれたので、やっと阿鼻叫喚の現場が収まってきた。しかし、私の左手からは血がぽたぽた・・・。狼藉者に襲われたあんもの口からはよだれがとまらない・・・。放心状態。

 「あんも、ゴメン! だいじょうぶか?」

 きくも本気がみはしていなかったようで、あんもはケガはなかったようだ。でも、100歳を超えたばあさんネコの精神的ショックは・・・。そのままポテンということも、なきにしもおらず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもは下で物音がしただけで階段を下りてくるのに、今日は来ない。
 「まさか・・・。」

 祈りながら階段を上がると、あんもがボーっとすわっていた。
 「あんもちゃん、あんもちゃん!」
 「みゃー・・・。」
 いつものように、「はよ、エサちょうだい」と言いながら近づいてきた。ああ、よかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、背中をなでてもいつもほど怒らなかった。

 「たかが5歳のおとぽけ犬にやられるようなあんもばあさんではない!」と胸をはっていたのかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあと家に帰り、台所で滑って頭からてんぷら油をバシャ!
 とんでもないバレンタインデーだった。

 でも、あんもが元気でなによりなにより・・・。
------------------------------------------------------------------------------
【何を今さら5km20分切りメモ】

 今日は雨まじりの雪。
 約1カ月ぶりの完全休養にしよう。
 真樹の作ってくれたチョコとクッキーを食べながら・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 おー、クッキーは売り切れだそうです。
 でも、昨日もらったしいいか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「うっめー!」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

2

2011


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

3+1を3本

3+1を3本

私の父は92歳

私の父は92歳

一人沖縄平和ラン・続き

一人沖縄平和ラン・続き

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.